2016/06/19 - 2016/06/23
50位(同エリア131件中)
totomomo.さん
- totomomo.さんTOP
- 旅行記141冊
- クチコミ33件
- Q&A回答1件
- 171,246アクセス
- フォロワー24人
北海道をぐるっとほぼ一周まわった時の備忘録です。
一年の間に介護が必要で入退院を繰り返していた親を見送り愛犬も介護の末に虹の橋を渡りました。
家の中にいるとどうしても…(..)
喪失感とペットロスを乗り越える為に長期旅行を決行しました。1カ月以上家を開けるのは初めての事でしたが家族の同意を得て行ってきました。
その4は、雨ばかりで最悪のドライブ旅行でしたが、その5も前半は雨が時々降るし寒いしで凹みましたが、根室ではお天気が回復しました。
北海道は梅雨はないと言われますが、実は蝦夷梅雨というのがあります。
この年の北海道の6月は寒くて、北海道の方も作物が育たないと嘆いていました。
その5は帯広、ナイタイ高原牧場を経由して阿寒湖、釧路、根室、風蓮湖とむかいます。
-
6/19
ホテルの朝食は和食を選択しました。
サラダとドリンクとデザートは自分で取りに行きます。朝からしっかり食べました。 -
白玉大好きなので、デザートに取りました。
どれも美味しくてお腹いっぱいです。食べ過ぎました(^^;
ご馳走さまでした。 -
帯広と言えば六花亭の本店があります。2度目の再訪になります。
-
1階は店舗で、たくさんの商品が並んでいます。
ここで購入すると無料のコーヒーを自分で入れて飲めます。
1階を見て回って、2階へと上がり、窓際の席に座ります。 -
2階はカフェになっていて、お食事もいただけます。椅子に置いてあるクッションの柄は相変わらず六花亭の包装紙の柄でした。
-
レモンティーとさくさくパイをいただきました。
もっと、色々食べたかったのですが、朝ごはん食べ過ぎました(>_<) -
お祭りらしく、六花亭前の道は馬車や子供達が賑やかに通っていました。
-
ナイタイ高原牧場へとむかいます。途中、羊、山羊、牛達に遭遇します。
-
ナイタイ高原牧場へと段々と高い所に登って来ると、雲が広がってきました。ちょっとヤバいです。
-
ドンドン雲が下がってきて、霧が出てきます。
-
ナイタイ高原牧場へとたどり着いた時は、真っ白になってしまって、景色が全く見えません(T-T)
途中までは、いい景色だったのに…。
多分、今、雲の中にいるんだと思います。
仕方なく売店へと入ると、皆さんイートインスペースでなにやら食べていたので、私も注文したら、予想外に大きなホットドッグでビックリ(*_*)
ロングホットドッグで、ソーセージも長くてデカい。どうしようと思いながら、頑張って食べました。食べる事に一生懸命ですっかり写真を撮り忘れました。 -
オンネトーです。
写真写りが悪いですが、霧がかかっていても意外に青くて綺麗な湖が見れました。写真映りは霧がかかってるので、湖が白っぽく撮れてしまいます。 -
今日から阿寒遊久の里鶴雅に2連泊します。
シングルのお部屋を予約しました。ちょっと狭いです。もう少し広い部屋に変更してもらおうとしましたが、空いてませんでした。
この日の夕食ですが、スマホを部屋に忘れたので写真がありません(^^; -
6/20
朝食です。朝から食べ過ぎでしょうか?
種類が多いので、つい取ってしまいます(^^; -
朝は餅つきがレストラン内であって、つきたての餅が食べれます。きな粉や砂糖醤油もあります。
-
お風呂は撮影出来ないので、脱衣場の写真です。
女湯の洗面所の内装は豪華です。 -
阿寒湖遊覧船に乗ります。遊覧船から見るホテルです。
-
阿寒湖は綺麗な湖ですが、雨です(T-T)
-
マリモ展示観察センターで降ります。
マリモが大きいです。スマホより大きかった。 -
密集してるのが可愛い(´・∀・)
-
遊覧船乗り場前のお店でマリモ(抹茶)ソフトを購入。食べていくと中にはマリモに見立てた物が入ってます。さあ、なんでしょう?
食べてからのお楽しみです( ´∀`) -
雨の中、ベーカリーのパン・デ・パンまで行きました。ソーセージがのったパンとプリンと温かいカフェオレを注文。
-
トースターが置いてあるので、温めて食べる事も出来るので利用しました。
内装は赤で統一されてて、明るくてポップな雰囲気です。 -
阿寒遊久の里鶴雅です。雨の中、近くのお店を見て回って木彫りのフクロウ等のお土産を購入して、戻りました。
夜にはホテル内でアイヌ人の語り部のお話があったので聞きにいきました。 -
夕食です。朝夕ビュッフェで予約していました。
このホテルは、和食、イタリアン、中華、多国籍料理、デザート、ケーキ、アイス、ドリンクと分かれて置いてあります。レストランは広くて、メニューも豊富で2泊しても、全部制覇は無理です(--;)
ステーキコーナーやラーメンとかも作ってもらえます。 -
デザートコーナーからフルーツを取って、アイスはソフトクリームはソフトクリーム機があって自分でカップに取ります。シャーベットは結局、一度も食べなかった(^^;
プチケーキも種類があって、デザートありすぎです。 -
頑張って完食しました。またまた食べすぎました(>_<)
-
6/21
朝食です。
中華粥にしました。味噌汁取り忘れましたがスープを取ってます。これで十分です。
今日は、釧路まで走ります。 -
アイヌコタンです。アイヌの人達がお店を出してるようです。雨は上がりましたが、どんより曇り空です。
-
出入口のアーチがいい感じです。
-
コロポックルって可愛いネーミングですね。
アイヌ語ですね。 -
阿寒国際ツルセンターに寄りました。
今の季節は野生の鶴になかなか会えないので、ここに来ました -
なんか、凄く大きい(*_*)
旭山動物園の鶴を何度も見ましたが、こんなに大きかった?と思うほど大きかったです。
背の低い私とあまり変わらないのではと思ってたら、タンチョウ鶴のオスは140㎝以上ありますとセンターの人に言われて…
いや、デカいです。ビックリです(°Д°) -
多和平です。地平線が見える牧場と書かれてます。
小雨が降るお天気では、地平線など見えません(T-T)
開陽台には2日後に行く予定なので、そこでリベンジです。 -
牛が寝てる?くつろいでる?
気持ちよさそうです。 -
多和平にあるグリーンヒル多和です。
レストランと売店とBBQコーナーがあります。 -
トマトシチューだったと記憶してるんですが…。
サラダもしっかりついてきます。
バーベキューも出来る所ですが、このお天気のせいか人はほとんどいません。 -
キタキツネです。この旅3度目の遭遇です。
目が会うと、さっさと行ってしまいました。かろうじて後ろ姿だけ撮れました。
最初は宗谷丘陵で離れた所で見かけて、次は豊富の町中で遭遇しました。豊富では歩道を歩いてるキツネにビックリしましたが、運転中だったし、走行方向とは逆へ歩いて行ったので写真撮れませんでした。
キタキツネには、この後、何度となく会うことになります。今回の北海道旅行は、鹿よりも狐に会うことが多かったです。
キタキツネの写真を撮って車を走らせ始めると、今度は野うさぎに遭遇。野うさぎは、あっという間に草むらに隠れて飛び跳ねて(走って)行ってしまいました。野うさぎの写真が撮れず残念です(>_<)
グレーっぽい毛並みの野うさぎでした。 -
茅沼駅です。冬になると、ここに鶴が訪れます。
一応、寄ってみましたが、やはりこの季節はいませんね。 -
憩いの家かや沼にお世話になります。
源泉かけ流しの温泉です。 -
新館には部屋にトイレと洗面所がついています。
ここの温泉は、源泉かけ流しで、いいお湯でした。露天風呂がとても気持ち良かったです。
脱衣場の近くに自販機とコインランドリーがたくさん並んでました。 -
鶴雅では、朝晩ビュッフェだったので、食べ過ぎました。ここでは、朝食付きにしたので、夕食はレストランで冷麺を注文しました。
美味しかったです(^q^) -
6/22
朝食です。シンプルだけど美味しくいただきました。朝ごはんは、私にはこのぐらいの量がちょうどいいです。
ビュッフェでは、ついつい食べ過ぎますね(^^; -
この旅、3度目の六花亭です。
釧路の六花亭春採店の窓から見える景色です。
ナビがよくわからず、ぐるぐる回ってたどり着きました。 -
ここでは、ピザをいただきました。
今回、食べたくてもなかなか食べれなかったピザです。この大きさなら大丈夫です( ´∀`)
この後、道の駅しらぬか恋問に行ったのですが、着いた時は雨でした。
太平洋が一望出来る道の駅なのですが、海岸に行っても雨風にさらされ寒いだけで写真を撮ることなく撤退しました。
もう何日も青い海が見れない(´д`|||) -
釧路駅近くの釧路ロイヤルインにお世話になります。シングルを予約してましたが、ツインの部屋を提供されました。ラッキーです(^^)
-
釧路駅です。この駅は変わらないですね。
昭和が感じられる駅です。小樽駅、旭川駅、帯広駅と主要駅は建て替えられ、稚内駅も新駅舎になってました。貴重な釧路駅です。 -
釧路のこの日の気温は9℃でした。
釧路湿原のカヤックを予約してましたが、お天気も悪くて寒いのでキャンセルしました。
冬物の服は持ってきていません(>_<)
重ね着してスプリングコート着てますが、風も強くて寒すぎます。
幣舞橋まで行くのを諦めて近くの釧路駅に行って駅弁を購入。 -
さばのほっかぶり寿司とコンビニで購入したアスパラサラダが夕食になりました。
ほっかぶり寿司は、大根をスライスしたのがさばの上にのっていて、シャキシャキした食感といい、とても美味しかったです(^q^)
アスパラサラダも北海道でしか販売してないのかも…これも、美味しかったです。 -
6/23
ロイヤルインの朝食はパンの種類が多くて、まるでちょっとしたベーカリーです。
どのパンも美味しくて大満足の朝食です(^-^)
和食もあります。 -
道の駅厚岸グルメパークに寄りました。
-
1階で、レンジで温めて食べる牡蠣がカウンターで販売されていたので注文しました。
いつも家では、こうやって食べてます。 -
1階で時間を潰してる間に2階のレストランがオープンしたので入店して、焼き牡蠣を注文しました。
こちらの焼き牡蠣の方が美味しく感じます。
満足しました。ごちそうさまです(^q^) -
ここら辺は、自然公園になるんですね。
相変わらず、遠くがかすんで見えます。まあ、雨さえ降らなければいいです。はい(--;) -
琵琶瀬展望台に来ました。
-
海と空が白っぽくて、境界線がわかりません。
海沿いをずっと走ってますが、こんな景色が続きます(._.) -
馬が放牧されてます。この2頭は仲が良くて、霧多布岬の行きも帰りも通りましたが、ずっと一緒にいました。
-
霧の中、霧多布岬まで来ました。
-
襟裳岬では風がなかったので下へ降りて行ったんですが、ここは小雨が降っていて強風なので、下へ降りて行くのは諦めました。
上から見る霧多布岬です。 -
霧多布岬の近くには、馬や牛が放牧されてました。
-
道の駅スワン44ねむろでランチです。ピッチャーとグラスを持ってきてくれました。
このピッチャー可愛い(´・∀・)
こんな小さなサイズのがあるんですね。 -
この紙ナプキンも可愛い(´・∀・)
食事のあとに売店にいったんですが、売ってなくてがっかりです。 -
カニラーメンを注文しました。凄く美味しかった(^q^)
-
外に出るとオジロワシが飛んでいました。
スマホでは、これが限界ですね(--;)
目視だと尾が白いのがハッキリ見えます。 -
タンチョウ鶴とかも見れます。この日は、ちょっと遠い場所にいましたが、肉眼で十分見えました。
-
晴れた~\(^o^)/
納沙布岬に近付くにつれて晴れてきました。
納沙布岬に到着すると、このお天気です( ´∀`)
6/12の函館から、ずーっとお天気が悪くて、よくてもどんより曇り空( ノД`)…
でも、今日ようやく晴れましたヽ(*´▽)ノ♪
霧多布岬とは、全く違うお天気です♪ -
久しぶりの青空です(^^)v
-
納沙布岬です。
青い空と青い海。久しぶりに見れました。 -
灯台が見えます。
あ~、海が青い(^-^)
やっと、青い海が見えましたね。 -
返せ北方領土と書かれてます。
-
北方領土の位置が示されてます。
根室の人達にとっては、辛い現実なんですね。
この後、資料館にも入りました。 -
根室駅です。
-
レイク&コテージ レイクサンセットにお世話になります。こんな風にコテージが並んでいます。部屋から風蓮湖が見えるレイクサイドの部屋を予約しました。
目の前は風蓮湖です。 -
部屋の中です。
-
簡易キッチンにバス、トイレ付きです。
-
ファンヒーターがあったので、点火しました。6:月なんですが、寒いです。
九州の福岡住まいの私は、6月には冷房入れてる季節です。北海道、本当に寒いです。
納沙布岬からお天気が回復してきました。
その6は、開陽台、野付半島、羅臼、知床へとむかいます。
雨にたたられてた毎日ですが、これから先はお天気に恵まれます。時折、凄い霧にみまわれますが、雨はあまり降りませんでした。
摩周湖や美瑛、富良野等はお天気に恵まれて、よい写真が撮れました。
知床から先は神の子池→摩周湖→川湯温泉→層雲峡→旭岳→美瑛→富良野→新得→トムラウシ→札幌へと廻ります。札幌から先はこの時点では未定でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
北海道1人旅
-
前の旅行記
北海道1人旅 その4 函館、追分ソーランライン、洞爺湖から襟裳岬
2016/06/13~
松前半島
-
次の旅行記
北海道1人旅 その6 開陽台、野付半島、知床
2016/06/24~
中標津
-
北海道1人旅 その1 芝桜とチューリップとすずらん
2016/05/25~
網走
-
北海道1人旅 その2 旭山動物園と稚内.礼文島.利尻島とレブンアツモリソウ
2016/06/02~
離島(奥尻・利尻・礼文)
-
北海道1人旅 その3 オロロンラインを南下してドライブ旅行
2016/06/06~
小樽・積丹・キロロ
-
北海道1人旅 その4 函館、追分ソーランライン、洞爺湖から襟裳岬
2016/06/13~
松前半島
-
北海道1人旅 その5 十勝、阿寒湖、釧路、納沙布岬
2016/06/19~
標津
-
北海道1人旅 その6 開陽台、野付半島、知床
2016/06/24~
中標津
-
北海道1人旅 その7 摩周湖、川湯温泉、北見、三国峠
2016/06/27~
摩周・弟子屈
-
北海道1人旅 その8 層雲峡から雪の美術館、旭岳、青い池、美瑛、富良野
2016/06/30~
富良野・美瑛・層雲峡
-
北海道1人旅 その9 麓郷の森、トムラウシ山 、ニセコ 、旅の終わり
2016/07/04~
北海道
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
標津(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北海道1人旅
0
76