アッペンツェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アッペンツェル博物館へ行ってみると、まだ見学できると言ってもらえて大急ぎではありましたが見学させていただきました。<br /><br />この地方は昔ながらの製法を受け継ぐビールやチーズ、レースや刺繍・織物、カウベル飾りなどこの地方ならではの特産品が満載!博物館では製品の数々や製造に使う道具類、生活用品など興味深い展示が見られて大満足でした(^^♪ おまけにスイスパスやアッペンツェルカードを持っていると無料です^^<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★<br /><br />【スケジュール】<br /><br />7月11日(木)関空発<br />7月12日(金)ドバイ空港経由でチューリヒ空港→ベルン(ベルン泊)<br />7月13日(土)ブリエンツ・バレンベルク野外博物館&シーニゲプラッテ(ベルン泊)<br />7月14日(日)ベルン→マイエンフェルト、ハイジの道ハイキング(マイエンフェルト泊)<br />7月15日(月)バーゼル訪問       (マイエンフェルト泊)<br />7月16日(火)マイエンフェルト→ティラノ、ブルージオのループ(ティラノ泊)<br />7月17日(水)ディアヴォレッツァ展望台、アルプグリュムへのハイキング(ティラノ泊)<br />7月18日(木)サンモリッツ訪問     (ティラノ泊)<br />7月19日(金)ティラノ→アローザ    (アローザ泊)<br />7月20日(土)アローザでハイキング   (アローザ泊)<br />7月21日(日)アローザ→アッペンツェル、クロンベルク展望台(アッペンツェル泊)<br />7月22日(月)シュタイン・アム・ライン&ザンクト・ガレン訪問(アッペンツェル泊)<br />7月23日(火)ヴァッサーラウエンでゼーアルプゼーへのハイキング(アッペンツェル泊)<br />7月24日(水)アッペンツェル→チューリヒ(チューリヒ泊)<br />7月25日(木)チューリヒ空港→ドバイ空港→<br />7月26日(金)→関空着

2019夏のスイス旅【55】アッペンツェル博物館へ

2019/07/23 - 2019/07/23

デコ

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

7月11日(木)関空発
7月18日(木)サンモリッツ訪問     (ティラノ泊)
7月19日(金)ティラノ→アローザ    (アローザ泊)
7月20日(土)アローザでハイキング   (アローザ泊)
7月24日(水)アッペンツェル→チューリヒ(チューリヒ泊)
7月25日(木)チューリヒ空港→ドバイ空港→
7月26日(金)→関空着

鉄道 徒歩
エミレーツ航空

午前中はゼーアルプゼーへのハイキング、午後はザンクトガレン経由でトローゲンへお出かけ、夕方アッペンツェルに戻ってきました。

夕方観光客の姿は少なくなりましたが、このお店の熊さんは・・・

まだシャボン玉を飛ばしてくれていました。

もう少ししたらこの熊さんもお家の中へ・・・

前の広場中央には熊さんの像がある噴水

広場突き当りにあるアッペンツェル博物館は閉館近かったのですが、窓口の女性に入れるか尋ねたら、笑顔で迎え入れてくださいました。

スイスパスもしくはアッペンツェルカード(ホテルでいただいたカード)提示で無料です。

階段を上って2階(日本式で)部分からの見学です。

この後はノーコメントで

レース製品や刺繍製品がたくさん展示されていました。

このような木彫り装飾の素敵な家具類もたくさん並びます。

この地方の風景画も並びます。

大きなカウベルには素敵な装飾も

見学を終えて外に出てきました。

地上階にはインフォメーションもあって、可愛らしい看板がぶら下がっています。

外観はそれほど大きくないのですが、地上2~5階部分の博物館展示室はとても見応えありました。

少しだけ川沿いの方へお散歩に

• kuritchiさん 2020/05/08 07:50:22
    アッペンツェル
    デコさん、こんにちは~

アッペンツェルの街、、可愛い~♪
    美しい山あり、湖あり、、
    スイスも素敵~♪

う~~ん、、 行きたいところがどんどん増えちゃって、、(^^;

やっぱり可愛い街には滅法弱い、、kuritchi

デコ

デコさん からの返信 2020/05/08 13:17:03
    RE: アッペンツェル
    kuritchiさん、こんにちは(^^♪

アッペンツェル!ほんとにお勧め!!です^^

私も行きたい所がどんどん増えちゃってます。

早く以前のように気楽に安心して旅に出られる日が戻りますように!!