2019/07/23 - 2019/07/23
17位(同エリア114件中)
デコさん
エベンアルプからゼーアルプゼーへは下るだけだと思っていたのですが、ベルグガストハウス・エベンアルプからのハイキング標識は上るものばかりの案内表示。
まぁ、最初は上ってどこかから下るんだろうと、ちょっと不安を抱えてはいるものの緩やかなハイキングコースを上り始めました。
今から思えばなぜ麓駅でもらった地図をしっかり確かめなかったんだろう???
結局予定外の、私にとってはかなりハードなコースに迷い込んでしまったハイキングとなってしまいました。でもそのおかげで素晴らしい絶景にも出会えて、結果オーライ!
☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★
【スケジュール】
7月11日(木)関空発
7月12日(金)ドバイ空港経由でチューリヒ空港→ベルン(ベルン泊)
7月13日(土)ブリエンツ・バレンベルク野外博物館&シーニゲプラッテ(ベルン泊)
7月14日(日)ベルン→マイエンフェルト、ハイジの道ハイキング(マイエンフェルト泊)
7月15日(月)バーゼル訪問 (マイエンフェルト泊)
7月16日(火)マイエンフェルト→ティラノ、ブルージオのループ(ティラノ泊)
7月17日(水)ディアヴォレッツァ展望台、アルプグリュムへのハイキング(ティラノ泊)
7月18日(木)サンモリッツ訪問 (ティラノ泊)
7月19日(金)ティラノ→アローザ (アローザ泊)
7月20日(土)アローザでハイキング (アローザ泊)
7月21日(日)アローザ→アッペンツェル、クロンベルク展望台(アッペンツェル泊)
7月22日(月)シュタイン・アム・ライン&ザンクト・ガレン訪問(アッペンツェル泊)
7月23日(火)ヴァッサーラウエンでゼーアルプゼーへのハイキング(アッペンツェル泊)
7月24日(水)アッペンツェル→チューリヒ(チューリヒ泊)
7月25日(木)チューリヒ空港→ドバイ空港→
7月26日(金)→関空着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
きっと頂上駅から15分と書かれた教会方面への標識に沿って行けば、私が予定していたゼーアルプゼーへのコースを進めたであろうに、目に入ったこのベルグガストハウス・エベンアルプまで登ってきてしまってからでは、上る一方の標識しかありません。
-
この方向へ登っていくんだ~と。
そしてきっと途中少し行った辺りから下りのコースになるんだろうと勝手に思い込んで^^; -
ベルグガストハウス・エベンアルプの敷地の端っこからの眺めを堪能して
柵には牛さんを模ったパネルが並んでいます。 -
お庭にはこの子たちが放し飼いにされていました。
-
なかなか広いところで悠々と快適な毎日を過ごされているようです。
-
ベルグガストハウス・エベンアルプの庭で
-
ベルグガストハウス・エベンアルプの庭で
-
では歩き始めましょう
-
エベンアルプの頂上駅が下に見えています。
-
平坦な道なので歩きやすい!
-
きっとあの下の方でゼーアルプゼーへと下りの道に入るんだろうと
正面の小高い山を回りこんだらきっと下るはず・・・
まさかあの右奥に見える山のてっぺんの山小屋まで行くことになろうとは思ってもいなかった! -
下りばかりだからラクチン!とこの時は暢気に歩いていました。
-
眺めもいいし雲一つない!
-
下の山小屋から合流するのがここなんだ~
-
平坦なハイキングコースで
-
平坦なハイキングコースで
足元にはお花がたくさん咲いています。 -
平坦なハイキングコースで
-
平坦なハイキングコースで
-
平坦なハイキングコースで
-
少し上っては
-
少し下って
-
先ほどの山を回りこんだけれど、下りにならない!?
-
下るどころかちょっとずつ上り?
-
ここで標識を確認したけれど、ゼーアルプゼーという文字が見当たらない!
今から思えばこの少し先にある牛止めのロープを潜れば近道ができたであろうに -
周りを見回しても人影もなく
-
前方に人の姿を見つけて、ひたすら上っていく人たちの後を追うことに
-
ひたすら上り続けるしかないかと覚悟を決めたけど、ほんとにゼーアルプゼーに近づいているんだろうか???
-
どうしよう戻ろうかと思っても、これだけ上ってきてここで諦めるのはもったいない!
-
足元にはアルペンローゼの花も残っていました。
-
どうせならあのてっぺんに見える山小屋まで行ってみるか!
ゼーアルプゼーへ行けないなら戻ればいいじゃん!と上り続けることにしました。 -
それにしても眺めは抜群!
-
歩くのが気持ちいい!!足元のお花を愛でながら歩いていきます。
-
足元のお花を愛でながら
-
歩いてきたコースを振り返って
-
どんどん傾斜がきつくなる
-
ちょこんと見える山小屋はまだ遠そう
-
でも眺めがいいので頑張れちゃいます。
-
上の山小屋を目指して
-
ちょっと緩やかになったかな?
-
休憩がてら振り返る
-
さらに眺めがよくなるし、これだけ歩いてきたかと思えば元気にもつながります。
-
途中で出会った牛さん
-
出発したベルグガストハウス・エベンアルプがちっちゃ~く見えています。
-
アッペンツェル地方の田園風景が美しい
-
ちょっと近くに感じられるようにあったてっぺんの山小屋
-
あと一息です!
-
またまた牛止めの柵
-
山小屋に到着です。
ゼーアルプゼーの文字発見! -
この山小屋は Berggasthaus Schafler
-
ここもレストランのテラス席が眺めの良いところに張り出し、宿泊施設もあるみたい。
-
Berggasthaus Schaflerのテラス席からの眺め
-
Berggasthaus Schaflerのテラス席
ここで山小屋のスタッフらしき人が出てきてくれたので、ゼーアルプゼーへ行けるか尋ねてらもちろん!とこの右方向に続く道を指さしてくれました。 -
Berggasthaus Schaflerのテラス席からの眺め
-
Berggasthaus Schaflerのテラス席を見下ろして
-
Berggasthaus Schaflerからの眺め
-
Berggasthaus Schaflerからの眺め
-
Berggasthaus Schaflerの背後にあった標識
ここでもセンティス山方向の表示の端っこにゼーアルプゼーという文字を発見して、やっぱり行きたい湖に通じていたんだと嬉しくなってしまった。 -
少し上ってから山を回りこんだら、ギョ!!
前方に見えるのは苦手な鉄ロープ! -
鉄ロープを頼りに下る部分に突入です。
高いところは好きだけど、どちらかと言えば高所恐怖症気味の私
右下は急な崖っぷちで、滑り落ちたら遥か下まで止まれそうにない。 -
右に左にと鉄ロープが設置された崖沿いを下って行ってます。
写真を撮るのはちょっとましなところに着いた時に緊張を和らげるため。 -
へっぴり腰で無様にロープにつかまりながら下りてきてちょっと緩やかになっての休憩です。
下りている最中は景色など楽しんでる余裕ないけれど、このようなところに来るとホッとします。 -
途中には鉄とコンクリで固めた階段もあったり
-
センティス山を右手上方に見ながら下って行きます。
-
ヨタヨタと下りてきた段々
若い時はもうちょっとましに歩けたかもしれないけれど、歳と共にへっぴり腰になってきているような^^; -
それにしても元気づけてくれるこの素晴らしい眺めに感謝です。
そして私しかいないという絶景独占状態プラス無様なへっぴり腰を誰にも見られないことも(^_^;) -
日陰の崖沿いを下りながら
-
またまた平坦なところに出られましたが、この先は急斜面です^^;
-
なんでこんな所に来てしまったんだろう、と予定外のコースに迷い込んだことを後悔しながら
-
でも、かなり頑張って下りてきたよ!
-
やっと緊張しなくても歩けるところに出られました♪
ゆっくり落ち着いてみると素晴らしい眺めが広がっていました(^^♪ -
これくらいなら平気だわ
-
と下に見える山小屋へ向かいます。
-
下の山小屋はAltenalpにあるものです。
-
Altenalpに到着
やっと人の姿に出会えてうれしくなる瞬間^^; -
あの岩陰をず~っと下ってきたのですね~
-
Altenalpの山小屋はもう少し奥に
-
少し近くまで寄ってみました。
ここで休憩してもいいかなぁとちょこっと思ったけれど、いえいえそれより早くゼーアルプゼーへ行きたい!と山小屋に寄らずに標識に従うことにしました。
では、次に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Rolleiguyさん 2019/09/26 22:08:06
- 美しい間違い
- デコさん、今晩は。
アッペンツェル地方の山歩き、氷河とは無縁の素敵な山々ですね。
恐い下りは赤い標識に危険と書いてありましたが、無事に下りることが出来てよかったですね。この岩場から右前方に見える山がシェーフラーですが、この中腹をハイキングするコースはとても人気があり、私も一度行って見たいと思いながら、まだ実現していません。シェーフラーは本の表紙になることもある有名な山ですが、すごく高い山では
ないので、日本では知られてません。この辺りは造山運動のときに地盤が押されて
褶曲したことで地質学上の有名な場所です。後編も楽しみにしています。
Rolleiguy
- デコさん からの返信 2019/09/28 06:14:52
- RE: 美しい間違い
- Rolleiguyさん、おはようございます(^^♪
ほんとにお恥ずかしい下りの場面でしたが、素晴らしい眺望なのであえて公開させていただきました^^;
グーグルマップでは途中からハイキングコースが途絶え、ホンマに行けるの?と不安があったものの、だめなら引き返せばいい!と進んでしまいました。
<この辺りは造山運動のときに地盤が押されて褶曲したことで地質学上の有名な場所です。>
このこともしっかり把握せず行ってしまった軽率さ、お恥ずかしいばかりです^^;
おかげさまで素晴らしい眺めで大満足させていただけました。
こんな調子のアップですが、もしよかったらまたご覧くださいね。
またおいで下さるのを楽しみにお待ちしています^^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
デコさんの関連旅行記
アッペンツェル(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
77