富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年2月半ば富士山の撮影に出かける。大気に水分が少なくそのため空気が澄んでいるので多くのアマチュアカメラマンが前日から三脚を並べる。自分は本栖湖からの富士山が好きで朝日+富士山はもっぱらここからの撮影が多い。富士山には登るのも大好きで夏は富士登山冬は富士山撮影を続けている。<br /><br />今年はコロナウイルスが世界中に蔓延しこの旅日記を書いている4月14日時点で世界の感染者数1,925,811人 死者119,818人と言うまるで大きな戦争でも起こっているかのような大勢の人が亡くなっており日本では連日300人もの感染者が出ている。日を追うごとに人数が多くなり心配だしいつ海外旅行へ出かけられるのか、そして大恐慌がやってくるような気がしてならない。富士山と対峙しているとそれらのもやもやが吹っ飛ぶ。<br /><br />今回の富士山ツーリングの時点ではこれほどの爆発的感染となるとは思っていなかった。ただホテル泊はやばそうな気配だったので、例によって車に自転車とカメラ機材を積んで車中泊体制で富士山に出かけた。<br /><br />本当に美しい富士山だった。富士五湖は本栖湖、精進湖、西湖、河口湖を回一周したが山中湖はタイムアウトで車を止めてある本栖湖へ引き返した。<br />

富士五湖サイクリング

2020/02/23 - 2020/02/24

旅行記グループ 国内ドライブ旅行

baraさん

我が家を出発したのはお昼ご飯を食べてからだった。何しろいつも天気予報を見ながらの出発だしそれができる環境になったという事。言い換えれば年を取ったということである。
    急ぐ旅でもなし例によって込み合う所だけ高速道路を最小限使いあとは気ままな下道走りである。
    ここはどこでしょう?ウナギが美味しい浜名湖畔を走っています。あまりにもきれいだったのでたくさんの友達にFaceブックで紹介。

拡大して見てくださいね!
    いつものように混雑する街のみ高速道路でショートカットしあとは成り行き任せの下道移動だ!目的の本栖湖今日中に到着できるんだろうか?と思いつつそれでも8時半くらいに北側の駐車場へ到着。すでに先客が5台。ナンバープレートは全国区である。スーパーで購入したお弁当とビールを飲みつ本栖湖に浮かぶ富士山を見つめる。道路に表示されている気温は1度だった。空には満天の星、富士山の向こうの淡い光は御殿場方面の街明かりですね。

am5:50
    翌朝まで一度も目覚めることなく爆睡だった。車の外で人の気配がし始め目を覚ます。空は既に薄明かりが広がっています。気に入った場所に三脚を設置しいったん車に引き返しカメラのセッティングをする。三脚を置いてきたのはカメラマンがこれからたくさんやってくるので撮影場所がなくなってしまうため場所取りである。

am6:20
    空がほんのり色づいてきました。

am6:33
    富士山のふもとからのご来光です。
    一斉にシャッタが響きます。

この日の朝はマイナス5度。例年より暖かく感じます。指も痛くなりませんでした。

本当にきれいでした。
    雲がないのでだめだとか赤く焼けんかったとかいう人がいますが僕には 最高の富士山でした。

撮影が終わり車から自転車を下ろし走り始めます。少し肌寒い日ですが太陽が上がってくると寒さは無くなりました。
    と、、、通行止めです。本栖湖を右回りで走り始めましたが戻ります。結局一周したほどの距離を走りました。

本栖湖で逆さ富士が見られるのは珍しいです。ここは湖底から富士の伏流水が湧き出ていて常にさざ波がたっているのです。

来た道を戻り精進湖へ向かいます。

精進湖に到着。写真を撮ってもらう人を探すうちに湖から離れてしまいました(笑)

青木ケ原樹海に囲まれた西湖野鳥の森公園
    約60種類もの野鳥が生息しているそうだ。家族で楽しめるクラフト体験教室なんかもあるみたい。2月だと例年氷のオブジェがあるのですが今年はやはり暖かいんですね。氷柱はありませんでした。

続いて西湖に到着

ポッコリ頭を出した風景が印象的です。

西湖から一山超え河口湖を周遊するサイクリングロードに出ました。自転車が認められた道路は安心だしうれしいですね。自転車レースも盛んですね。

河口湖畔のショップで購入した娘と家内のお土産。
    漆で模様を描いた財布です。

富士山の麓に多く散らばるのが、富士浅間神社。富士山信仰を起源としている数々の神社です。

立派なご神殿。
    山登りが趣味な私は怪我のない登山ができるよう拝礼しました。

大きな杉が参道脇にそびえています。時間的に山中湖を巡る余裕はなくなりました。このまま河口湖を一周して車を止めてある本栖湖へ帰ることにしました。

富士河口湖富士線 橋を渡りまた長い道のりを帰ります。

河口湖から1時間ほどかかりました。本栖湖へ戻りました。自転車を車に積み込み少し寄り道をします。

朝方カメラマンで賑わったスポット。誰一人いません。やはり早朝の深い紫の富士山は素晴らしかったです。

中ノ倉峠へ向けて登り始めます。山は完璧な落葉樹の森で葉を落とした森は明るく影を映した木々の幹がきれいです。千円札の裏側の富士山が見られるポイントです。

迷うことはありません分岐点には標識があります。登りは急登ですが長い距離ではありません。

登り切りましたあとは尾根を進むだけです。

もう少しの様です。しばらくトラバースすると到着しました。

千円札の逆さ富士として知られる絶景を見られる中ノ倉峠展望台に到着

日が傾き少しピンク色です。まさに絶景でした。やっぱ富士山は登るのもいいし、こうやって眺めるのも最高だと改めて思いました。

昨晩はどうしても眠くなり道の駅の隅っこで爆睡。マットとダウンの寝袋を積んでいるので全く寒くもなく爆睡でした。またまた放浪のオジサマになってしまいました。

今日は3日目
    塩見バイパスに車を止めコンビニコーヒーを飲みながら冬のサーファーを飽きもせず眺めた。
    新しくオープンした豊橋の道の駅で土産を購入しHimalaya友達と久しぶりに会い楽しいCafetimeを過ごすことができた。

• Daisyさん 2021/02/14 15:54:14
    満天の星と富士山!
    baraさん、はじめまして。
    先日は上海の旅行記にご投票いただきありがとうございました。

こちらの旅行記で「拡大して見てくださいね!」
    という写真を拡大して見ると満天の星!
    星がこんなにハッキリと綺麗に撮れるって素敵ですね☆彡
    ご来光の写真も太陽の光がハッキリ!

私は先日、夕日のダイアモンド富士を狙いましたが
    光の部分がボヤっとしてしまい中々上手くいきませんでした(泣)

ところでサイクリングしながらお写真もお撮りになるのですね。
    私はランニングが好きで、一眼のカメラを持っては走れませんが、
    スマホで走りながら写真を撮ったりもしています!

フォローさせていただきました。
    これからもよろしくお願いします。

Daisy

bara

baraさん からの返信 2021/02/14 17:48:51
    Re: 満天の星と富士山!
    Daisyさん、こんにちは。
    訪問、そしてフォローありがとうございます。こちrからもフォローさせてください。

富士山は登っても良し、写真にしても良し。世界の富士山です。最近環境に適したトイレになったり山小屋の設備も良くなったようですが、ヨーロッパやヒマラヤに比べると環境はまだまだです。

たくさんの大会に出場されて本当に鉄人なんだなと感じています。今同じトレーニングジムでマラソンも山登りもされる方が多くなり驚きます。

コロナが早く落ち着いてどこへでも出かけられるようになるといいですね。
    今後ともよろしくお願いします。

bara
  • salsaladyさん 2020/04/26 10:16:51
    千円札の裏に刷られた富士山~
    ☆富士山の姿はどこから見ても日本の象徴~精進湖?西湖だった?

☆ちょっと嫌われるかもしれないけれど、コメント入れたeremiyaさんの様に、自分だけなら大丈夫だろう!と遠出する方に注意したい。こういう方が減らない限り、コロナは退散しませんのよ!日本中が疑心暗鬼のGWをどうかStay Home,please!

☆baraさんもね、最近無駄に元気なシニアーが山登りにゾロゾロ、止めて欲しい。

bara

baraさん からの返信 2020/04/26 12:08:49
    Re: 千円札の裏に刷られた富士山~
    申し訳ありません。
    この旅行の後、安倍首相が2月26日に全国的なイベントに関し、2週間の開催自粛を呼びかけその一か月後7都市で自粛要請が出されました。私も人を避けるようになりましたし家族で行動基準も話し合っています。決して迷惑行為に及ぶようなことは自粛しているつもりです。
                                   bara

baraさん からの返信 2020/04/27 09:05:53
    Re: 千円札の裏に刷られた富士山~
    無駄に元気なシニアとは何ぞや?

salsalady

salsaladyさん からの返信 2020/04/27 09:26:44
    RE: Re: 虎の尾を踏んだ?
    ☆言葉のまま〜自分を含めて〜(年齢より10歳は若いつもりのシニアが行動的だから)!

☆シニアの幅は広いですが、最近はほとんどが「自分は若いつもり」ですから〜

☆こんな緊急事態に、かつてのシニアなら率先して家庭内で出来る事を探して落ち着いた行動が出来たはず〜

☆私はyou tubeでヨガやバレトンを実践しない日は欲求不満で叫び出したくなる情緒不安定気味〜気を悪くしたら申し訳ないけれど、社会の範たるシニアでありたいと思うこの頃です。お粗末〜
  • Eremiyaさん 2020/04/17 20:35:57
    GWに行こうと思います。
    こんな時期ですが、三密と関係ないソロサイクリングなら良いかと。
    中ノ倉峠展望台にもぜひ行きたいと思います。

bara

baraさん からの返信 2020/04/17 21:18:37
    Re: GWに行こうと思います。
    Eremiyaさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

楽しんできてくださいね。サイクリングなら大丈夫だと思います。自分も人がいないルートで山登りしようか思案中です。ヘロヘロになるまでやらないほうがいいかもしれませんね。

これをご縁にフォローさせていただきました。今後ともどうぞよろしくお願いします。世界中がコロナウイルスで切迫していて楽しい旅ができるるようになるまでしばらく時間がかかりそうですね。

この危機を人類が乗り越えまた楽しい旅をしたいですよね~。