2019/10/02 - 2019/10/03
85位(同エリア382件中)
オーヤシクタンさん
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この旅行記のスケジュール
2019/10/02
-
電車での移動
東急:各停.和光市行 大倉山.12:43→新宿3丁目.13:22
-
バスでの移動
会津バス:夢街道会津9号.会津若松行 バスタ新宿.14:00→猪苗代駅.18:05
-
車での移動
磐梯観光タクシー 猪苗代駅.18:08→猪苗代スキー場.18:17
-
徒歩での移動
徒歩(磐梯山登山/5.6km) 磐梯山表登山口.5:23‥弘法清水小屋.8:45-9:05
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この旅行記スケジュールを元に
第138部-629冊目 1/4
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
10月に入り、秋の気配を感じるようになりました。
そこで、10月2日~4日にかけて、どこか登山しようと計画を立て始めたのですが、八ヶ岳・南アルプス・北アルプス・尾瀬と山岳天気予報は最悪の登山指数Cとの予報で、磐梯山が10月3日だけ登山指数Aとなっていました。
そこで、今回は10月の月例登山として磐梯山を登頂し、大内宿や湯野上温泉を訪ねる2泊3日の旅に出ます。
本編は、高速バスで猪苗代へ向かい、翌日の早朝から磐梯山にアタック。
途中の弘法清水小屋までの登山の様子です。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙画像‥新宿と会津を結ぶ、高速バス'夢街道会津号'会津バス担当便。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和元年10月2日~4日 2泊3日
10月2日(水) 第1日目 晴れ
①東急:各停.和光市行
大倉山.12:43→新宿3丁目.13:22
↓
②会津バス:夢街道会津9号.会津若松行
バスタ新宿.14:00→猪苗代駅.18:05
↓
③磐梯観光タクシー
猪苗代駅.18:08→猪苗代スキー場.18:17
★宿泊‥磐梯はやま温泉:猪苗代観光ホテル。
10月3日 第2日目-1 晴れ
※徒歩(磐梯山登山/5.6km)
磐梯山表登山口.5:22
:
スキー場上.6:30
:
天の庭(一合目).6:40
:
赤埴山分岐.7:04
:
沼ノ平.7:32-7:49
:
天狗岩(三合目).8:19
:
弘法清水小屋.8:45
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東急電鉄‥250円
東京メトロ‥170円
会津バス‥2,810円
磐梯観光タクシー‥2,150円
猪苗代観光ホテル‥8,565円
※旅行記掲載の金額は令和元年10月取材時のものです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
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-
皆様、こんにちは。
10月2日~4日、登山に行くことにしました。
まずは、八ヶ岳連峰の赤岳に登りたいと思っていたのですが、天気悪いですね。
なら、南アルプスの甲斐駒ヶ岳は‥
はぁ、ここもダメですね。
それじゃ、思いきって、北アルプスの槍ヶ岳‥
ダメだな。
方面を変えて、尾瀬の至仏山‥
えっ!ここもダメなの。
※てんきとくらすの画像。
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東北地方、磐梯山は‥
おっ!1日だけだけど、ここはいいぞ。
てな訳で、10月の月例登山は磐梯山に決まりました。
ちなみに、10月3日は関東地方から下は悪天候。
4日は全国的に悪天候になるみたいです。
※てんきとくらすの画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
12:38
てな訳で当日です。
午前中は所用があったので、午後からのスタートです。
まずは、東急東横線と東京メトロ副都心線に乗って‥
①東急:各停.和光市行
大倉山.12:43→新宿3丁目.13:22
[乗]東京メトロ7027
¥運賃.430円大倉山駅 駅
-
13:25
大倉山から38分。
直通電車で新宿三丁目に到着。新宿三丁目駅 駅
-
13:31
バスタ新宿にやって来ましたよ。バスタ新宿 乗り物
-
筆者が乗るのは、夢街道会津9号.会津若松行です。
新宿→猪苗代が平日得割2,900円で空席ありました。
ちなみに、新宿→猪苗代の正規運賃は4600円です。
予約を入れると、事前カード決済でさらに3%引きとなり、2,810円となりました。
次発の東京空港交通リムジンバスは新宿-成田空港が3,100円もするので、新宿→猪苗代が2,810円とは安いですね。 -
13:52
バスが来ました。
高速バス:夢街道会津号(新宿-会津若松)は、JRバス関東と会津バスの共同運行となり、この便は、会津バスの担当です。
では、乗りましょう。
②会津バス:夢街道会津9号.会津若松行
バスタ新宿.14:00→猪苗代駅.18:05
¥運賃(平日得割カード決済) 2,810円 -
14:44
バスは新宿を定刻に発車し、新宿→猪苗代約275km/4時間5分のバス旅が始まりました。
只今、首都高速.江北JCTを通過中。
荒川を渡ります。 -
15:24
新宿から1時間20分。
東北自動車道羽生PAで1回目の休憩です。羽生パーキングエリア (下り線) 道の駅
-
MEXカラーの会津バス高速路線車。
会津バスは、平成25年から経営再建を行う傘下の公共交通機関に対する持株会社である経営共創基盤 'みちのりホールディングス' の傘下企業となりました。
このバスは、MEX (みちのりエクスプレス)のブランド名で川西康之デザインの傘下共通カラーリングの車両です。
ところで、このバスは三菱ふそうエアロバスと言うんですが、元々会津バスでは日野/いすゞ/日産のバスを導入しており、このバスの新車当時、三菱車の導入はしていません。
~と、言う事は他のバス会社からの移籍車と言う事になりますね。会津バス 乗り物
-
マニアックな話しになりますが、どこから移籍して来たのか?
この座席を見ると、シートの柄.形状から、京王バスで中央高速路線車として活躍していたバスのようです。
調べてみるとその通りで、みちのり傘下になってから、会津バスには京王からの移籍車が増えているそうで、その背景には、全てを新車導入できない地方のバス会社の経営の厳しさを物語っていると感じました。 -
車内で寛ぐ筆者。
-
16:54
福島県に入ります。
いよいよ、みちのくです。 -
17:04
新宿から3時間4分。
阿武隈PAで2回目の休憩。阿武隈パーキングエリア 道の駅
-
是よりみちのく
行くぜ、じゃなくて‥
来たぜ、東北。 -
17:40
郡山JCTから磐越自動車道に入りました。
日が暮れていきます。 -
福島県猪苗代町に入りました。
暗くなる中、明日登る磐梯山がぼんやりと見えています。 -
18:05
新宿から4時間5分。
バスは定刻に猪苗代駅に到着しました。猪苗代駅 駅
-
18:07
今宵の宿は、猪苗代駅から4.4kmあり歩くと1時間かかります。
遅くなってしまうので、ここは奮発してタクシーで行きましょう。
③磐梯観光タクシー
猪苗代駅.18:08→猪苗代スキー場.18:17
¥運賃(4.7km).2,150円 -
18:18
猪苗代駅から10分。
いつも、磐梯山登山の時にお世話になる「猪苗代観光ホテル」に着きました。磐梯はやま温泉 猪苗代観光ホテル 宿・ホテル
-
【はやま館/新館】523号室。
12.5畳の広々とした和室です。
客室には液晶テレビと冷蔵庫があります。
磐梯はやま温泉 猪苗代観光ホテル
【はやま館(新館)】 和室12.5畳 夕食のみプラン
7,700円+入湯税150円
※楽天トラベルで予約しました。 -
洗面台にはドライヤーが設置。
トイレはウォッシュレット付。
バスルームもあります。 -
部屋からの眺め‥
猪苗代の街明かりが、チラりと見えます。 -
風呂に入りましょう。
大浴場内湯のみで露天風呂はありません。
磐梯猪苗代はやま温泉から引湯しており、泉質はナトリウム塩化物泉です。磐梯猪苗代はやま温泉 温泉
-
19:01
夕食です。
テーブルにごちそうが並びましたよ。
アサヒスーパードライ(中)‥702円 -
(上)揚げ出しインゲン
(上)季節の煮物(南瓜/インゲン/里芋/高野豆腐)
(上)茶碗蒸し
まずはこちらから‥
煮物の南瓜の飾り包丁がみごとで木の葉の形をしている。
野菜が多いのはありがたい。
(下)刺身三点盛り (鮪/ハマチ/秋鮭)山葵添え
山中の猪苗代ですが、磐越道のお陰で、いわき(太平洋)と新潟(日本海)の両方から海産物が短時間で届くんです。 -
(上)秋鮭焼き.蓮根&紫蘇味噌添え
これぞ、秋の味覚。
脂ののった鮭は美味しいです。
(下)フライ盛り合わせ.生野菜添え(豚カツ/鶏ささみチーズ/海老フライ)
小学校の修学旅行の夕食を思い出すな。
タルタルソースで頂きましょう。 -
おっ、今回はすき焼き鍋ですよ。
夕食付7,700円としては、なかなか充実した食事です。
すき焼き鍋
(国産牛/白菜/春菊/榎茸/豆腐)
生タマゴ -
米飯と汁物‥
会津米は美味しいね。
米飯
素麺吸い物
香物(たくわん/白菜/胡瓜) -
米飯をお替り‥
すき焼き鍋の汁でおじやを作ったよ。 -
デザートとお茶で〆ましょう。
ごちそうさまでした。
デザート
(オレンジ/メロン/ぶどう)
ほうじ茶 -
21:00
明日は、午前4時30分起床です。
早く寝ましょう。
天気が良くなりますように‥ -
4:30
おはようございます。
出発前に、エネルギーを摂取しておきましょう。 -
5:00
夜が明けてきました。
予報通り、今日は好天になりそうです。 -
5:13
夏だと4時10分に出発するのですが、日が短くなっているので、1時間遅く、夜明けと同時にチェックアウトしました。
お世話になりました。 -
磐梯山の表登山口。
標高720m地点の猪苗代スキー場にあり、山頂との高低差は1096mです。猪苗代スキー場(中央×ミネロ) スキー場
-
今日のコースです。
猪苗代登山口から弘法清水小屋を経て磐梯山頂へ高低差1096mに挑みます。
そして、山頂からロープウェイ山頂駅まで高低差631mを下山。
全歩程7.4kmのコースです。
※ヤマレコ登山地図の画像。
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さて、一度にUPすると、画像数が多くなりますので‥
本編では、登山口→弘法清水小屋まで5.6km/高低差910mを歩きます。
※ヤマレコ登山地図の画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
5:22
出陣の儀‥
磐梯山に登るぞ。
エイエイオー! -
では、出発!
まずは、猪苗代スキー場.西ゲレンデを登ります。 -
少し登ると、眼下には猪苗代の街が望めます。
-
5:58
登山口から36分。
西ゲレンデから林間コースに入り、坂を登りきると、標高902mのスキー場中間部です。
ここを左に曲がると‥ -
グルルルル‥
茂みの中から、獣がこっちを威嚇するような声が聞こえました。
まっ、まさか熊か?‥
この周辺は、熊の出没地帯なのです。 -
ベルを鳴らし、目を合わさないように、足早にその場を通過しました。
幸い付きまとわれることはありませんでしたが、熊とわかったらどうなったのでしょうか。
あぁ、怖い怖い‥ -
続いて、お馬返しゲレンデです。
傾斜が増してきました。 -
ハァハァハァ‥
単調な急な坂です。
ここは夏場だと、ススキについた夜露でスボンが濡れるんです。
今回は雨具を履いて来たのですが、この季節は夜露がないみたいで、濡れずに済みました。 -
はやま第4パノラマリフトの上部が近づいてきました。
-
6:30
登山口から1時間8分。
猪苗代スキー場上部からの眺めです。
眼下に猪苗代湖が見え、雄大な眺めを楽しめます。 -
ここからスキー場を離れて、本格的な登山道になります。
休憩しないで、このまま進みましょう。 -
6:40
登山口から2.6km/1時間13分。
スキー場上からわずかの登りで、着いたのは‥ -
天の庭(1合目)です。
磐梯山は頂上が5合目となります。
これは、富士山の約半分の高さだと言われてからなんだそうです。
昔は、ここからの眺めがもっと良かったらしいのですが、今は草木が生い茂ってこんな感じです。 -
山プラによると、登山口からここまで2.6kmとなっているのですが、この看板では1.8kmとなっていますね。
山頂まで2.6km。
ガンバロー! -
固まった溶岩が現れ始めました。
-
ハァハァハア‥
登山を楽しむ筆者。 -
6:51
登山口から1時間30分。
大岩が出現!
この岩を越えると‥ -
磐梯山がデーンと間近に見えます。
-
7:04
登山口から1時間42分。
赤埴山との分岐です。
右に行くと赤埴山(1430m)の山頂。
左は赤埴山をスルーする巻き道です。 -
赤埴山は7月に登ったので、今回は巻き道へ進みましょう。
-
7:17
分岐から15分。
赤埴山山頂からの道と合流します。
ちなみに山頂を経由すると、ここまで25~30分くらいかかります。 -
7:23
赤埴山の道と合流すると、なだらかな道を下り始めます。 -
7:32
登山口から、約2時間10分。
さて、ここは‥ -
沼の平(標高1380m)です。
ここには大小の池があるとのことですが、草に覆われて見えません。
湿地帯の奥、正面は磐梯山です。 -
ズームしてみましょう。
切り立つ磐梯山東壁が見えます。
この後、右側の稜線を登ります。 -
登山には、備蓄食料が重要です。
今回も、色々と持ってきましたよ。 -
ここで15分ほど、休憩にしましょう。
備蓄食料で朝食にします。
ハンバーグ&ナポリタンロール‥99円
チーズクリームパイ‥99円
スポーツドリンク‥77円
※沼ノ平.7:49出発。 -
8:02
沼ノ平から10分ほどで、渋谷コースへの分岐です。
渋谷コースは磐梯国際スキー場に登山口があります。 -
渋谷コース分岐を過ぎると、ガレ場の登りとなります。
-
ハァハァハァ‥
頑張れ、俺。 -
8:20
登山口から2時間58分。
噴火口上部の広場に着きました。 -
この広場からは、急峻な爆裂火口壁が見え‥
-
バーン!
檜原湖をはじめとした裏磐梯湖沼群。
吾妻連峰に安達太良連峰も一望できます。
手前の沼は銅沼です。
こりゃあ、すばらしい! -
そして、ここから見える尖がった岩は'天狗岩'です。
-
ズームすると、槍ヶ岳みたいですね。
-
ここは、磐梯山の三合目です。
ちなみに、二合目は赤埴山となります。 -
8:22
冷たい風が強く、寒いです。
先へ進みましょう。
歩きはじめた筆者。 -
後ろに聳える山‥
あちらは、櫛ガ峰(1636m)です。 -
8:31
急坂の途中にあるオアシス‥
黄金清水の湧水です。
美味しい水なんですよ。 -
ぐんぐんと、高度を上げていきます。
-
8:39
猫魔八方台からの登山道と合流しました。 -
山頂まで、残り0.6kmです。
-
おっ!
山小屋が見えてきました。 -
8:45
猪苗代表登山口から、3時間22分。
磐梯山四合目にあたる、弘法清水(標高1630m)に着きました。
本編はここまでとなり、続きは次回です。
拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
つづく。
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旅行記グループ
第138部.みちのく会津.登山&温泉旅。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Akrさん 2020/05/08 15:21:52
- 中古バスあるある。ですね
- オーヤシクタンさま
こんにちは。Akrでございます。
今度は磐梯山ですね。登山三昧ですねえ。
東京~会津が3000円以下ですか。高速バスはかなり安いですね。
会津バスもみちのりグループだった。仙台にも岩手県北バスでやって来ます。このオレンジのバス、最初見た時は、どこのバスだこれ?ってなりました。MEXですもんね、成田に行く特急かと思いました(笑)
2日目の旅行記も拝見しましたが、ヨークが登場しますが、私はスーパーはヨーク派です。総菜がイ●ンより美味いし、お弁当類もボリューミーだし、地元ではヨーク推しです。ソースカツ丼も美味そうですね。確かにヨークの総菜はスーパー総菜といっても侮れませんね。
すみません、登山旅行記なのに関係ないところに食いついてしまいました。
磐梯山って猪苗代湖側からの容姿が綺麗ですよね。裏に回るとぜんぜん違う山になってしまいます(笑)
-Akr-
- オーヤシクタンさん からの返信 2020/05/09 09:40:19
- RE: 中古バスあるある。ですね
- Akr様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
八ヶ岳か南アルプスか?
本当はとっちかに行こうと思っていたのですが、予報があまり宜しくなく、この日、関東から西は天気が悪いとのことだったのですが、東北以北は良いようで、交通費のかからない会津になりました。
磐梯山は3回目の登頂になります。
かつては、上野から特急あいづか急行ばんだい、急行いいでに乗って向かった会津も、今はダイレクトに行くとなると、高速バスです。
元々は、JRバス関東か会津バスの共同運行だけだった路線に、ツアーバスのさくら交通が入って来て、JR&会津バスも負けまいと、割引運賃の設定が行われるようになりました。
私個人と致しましては、バスは認可制の時代から営業している事と、正規の路線事業運行であること、そして、今はツアーバスも路線なりましたが、ツアーバスあがりは利用しないようにしています。
なので、会津に行く時は、JRと会津バスの路線しか利用しません。
今回、新宿→猪苗代がネット割2,900円がカード決済で更に安くなり、2,840円!
乗務員様の労働条件が気になります。
この路線、JRはワンマンでおそらく白河支店の担当でしょうか?
阿武隈PAで乗務員さまが交替します。
会津バスはツーマンでした。
東京に入るバスって、地方のバス会社は地元の路線車は古くても東京行はよそ行きの服を着るのと同じ感じで、新型車両で来ることが多いです。
なので、バスタ新宿でバスを見ていると、9割くらいは三菱エアロエースかJバスなんですが、その中に三菱エアロのMSが停まっていると、やっぱり古く見えちゃうんですね。
かつては、数多く走っていたエアロMSも東京では少数派になってしまいました。
バスタに停まっていた、エアロMSを見て、なんだかあれっぽいな?と思っていたら、予想は的中、会津バスでした。
昔、会津バスに三菱車はなかったのです。
日野かいすゞ、日産ディーゼルを導入していました。
貸切車は、日野のシャシに富士重工のボディを架装したマキシオンデッカーっという奴でした。
このマキシオンデッカー、古くなると路線車に改造、前面方向幕の脇にハンドルがついて、手巻きの方向幕が会津バスの特色であり、いわき-若松の高速に充当、さらに古くなると、尾瀬沼山峠路線に持っていきました。
今回乗ったバスは、京王の中古でした。
乗った時の車内の雰囲気が中央高速バスなのです。
あの茶色のシートは京王オリジナルです。
42シート車なので、かつてはバスタから中央高速バス諏訪岡谷線か甲府線・富士五湖線を担当していたと推測します。
今回、バスタから乗ったので、いわば里帰りと言ったところでしょうか。
京王の運転士は、あれウチのバスだった奴だと思っているはずです。
会津バスがみちのり傘下になってから、会津バスにも三菱車が入るようになりました。
福島県のバス会社と言ったら、かつては福島交通が三菱・会津バスと常磐交通が日野・いすゞ・日産と言う住みわけができていたような気がします。
会津バスと福島交通はみちのり傘下となりましたね。
MEX、たしかに成田エクスブレスのNEXに似ていますね。
そして、ヨークベニマル‥
あの鳩のマークで、イトーヨーカドーの関連会社であることは一目瞭然です。
本社は福島県郡山市で、福島県を中心に東北南部から関東北部5県にかけて店舗があり、我が神奈川県にはありません。
ウキで調べてみると‥
昭和22年6月12日 - 大高善雄が株式会社紅丸商店設立。
▼
昭和23年9月 - 福島県郡山市中町にて紅丸商店創業。
▼
昭和38年10月 - 紅丸商事株式会社へ社名変更。
▼
昭和44年6月 - 食品加工部門を分離し、日の丸食品(現ライフフーズ)設立。
▼
昭和47年11月 - 山形県進出。米沢市に米沢店開店。
▼
昭和48年3月 - 株式会社イトーヨーカ堂と業務提携。
▼
昭和48年10月 - 社名を株式会社ヨークベニマルに変更。
▼
昭和52年4月23日 - 福島県会津地方に進出。会津若松市に花春店開店。
▼
昭和52年8月 - 会津若松市内でスーパーを展開していた株式会社マルトミの所有する店舗を全て営業譲渡・名称変更。
▼
昭和52年12月 - 宮城県進出。仙台市の商業施設荒巻セントラルプラザ内に仙台荒巻店開店。
ヨークベニマルの歴史を並べてみましたが、ヨークベニマルの「ヨーク」は、Ito Yokado のYokをアレンジしたYorkであり、「ベニマル」は、かつての紅丸商店のBenimaruを合わせたものなんだそうです。
そして、私が注目したのは、昭和52年8月の部分。
そうです。かつては「マルトミ」だったのです。
まだ小学校低学年だった私の手を引いて祖母が買い物に連れていってくれたのが、マルトミでした。
そして、マルトミだった店舗はヨークベニマルになりました。
同じ昭和52年にベニマルは宮城県に進出していますね。
ちなみに、仙台ではヨークと呼んでいるんですね。
若松(私の親戚)では、ベニマルと呼んでいるんです。
そして、私が食べたソースカツ丼は、ライフフーズ調製。
ライフフーズは、ベニマルの食品加工部門の会社であることも今回初めて知りました。
仙台でもベニマルのお惣菜は美味しいと言う事は、全店で徹底した品質管理を行っているのでしょう。
かつて、スーパーのカツ丼は、精肉コーナーの売れ残りを裁くためなんて言われていましたが、ベニマルではそんなことはないと信じましょう。
ヨークベニマルだけで、こんなにネタが盛り上がるとは‥
もう登山の旅行記ではありません。
旅行記タイトルを「会津のB級グルメ.ソースカツ丼をヨークベニマルで食う!」にすれば良かった(笑)。
では、失礼します。
オーヤシクタン。
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