木島平旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和1年台風19号の被害を受けた観光地に、長野県から支援として<br />@5,000円の助成金を充当したツアーの後編です。<br />早々に上海ツアーの行き先を変更して、信州方面にしたのですが~<br />令和2年3月に入って全国的に新型コロナウイルス感染者が広がったため、不要不急の外出は自粛するご時勢に・・<br />何かと気を揉んだものの、国内ツアーは催行のようなので参加してみました。<br />全体日程は<br /> 3月13日 8:41 京都 - 11: 2 金沢 サンダーバード7号<br />                 立山プリンスホテル(泊)<br />   14日 19:47 金沢 - 22: 2 京都       です。<br />(中編の)善光寺を出発して、小布施~昼食~馬曲温泉へと進みました。<br />表紙は馬曲温泉、天空の秘湯=露天風呂に向かう途中の1枚です。

自粛ムードの中*信州ふっこう割ツアーへ*後編【小布施・ビアンテ信州中野・馬曲温泉・金沢駅】

2020/03/13 - 2020/03/14

旅行記グループ 2020 信州ふっこう割ツアー

ふわっくまさん

@5,000円の助成金を充当したツアーの後編です。
全体日程は
                 立山プリンスホテル(泊)

観光バス JR特急 JRローカル
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

善光寺参りを無事終えて、正午頃~小布施に着きました。
    自由時間50分が設けられ、まず竹風堂へ・・

竹風堂 小布施本店 グルメ・レストラン

竹風堂
    綺麗な別棟のお手洗いにお邪魔した時、店内の雛飾りに目が行きました・・☆

• 竹風堂<br />4トラベラー様の旅行記「ポップコーン~!」を、パクるようですが・・(笑)<br />「それは、モナカやろう!」ミルクボーイのギャグを思い出し、栗モナカやくりんぱいをお土産に~気に入ったものを、箱詰めにして頂きました。

みぞれ交じりの中、桝一市村酒造場の店先を眺め・・
    以前訪れた時は国内外から、たくさんの観光客の姿があったなぁなど思いました。

枡一市村酒造場 専門店

桜井甘精堂 北斎亭
    そしてバスを停めた駐車場から一番近い、北斎亭へ・・

桜井甘精堂 北斎亭 グルメ・レストラン

桜井甘精堂 北斎亭
    和テイストのものだけでなくマロンダコワーズ=洋菓子もあって、娘達に買って帰ったら喜んでくれました。

• 桜井甘精堂 北斎亭<br />・・で「それは、モナカやろう!」・・もうエエって、言われそうですね(笑)

桜井甘精堂 北斎亭
    お食事処を覗いてみたら、2年ほど前に来た時と打って変わってシーン!としています。
    お天気が今一つなのも、影響しているかもしれません・・

さてバスで借りた傘をさして、人気のない道を歩きましょう・・

栗の小径 名所・史跡

茅葺屋根の建物と梅の花が冷たい雨に濡れて、しっとり~風情を感じました。

ちょうど郵便屋さんのバイクが停まっていますが、建物の左右対称の屋根がステキです・・☆

高井鴻山記念館
    こちらは江戸時代の豪商:高井鴻山氏の作品や他の方々の絵が、邸宅内で紹介されているようです。
    入場料@300円を惜しむわけではないのですが、時間がなかったので・・

髙井鴻山記念館 美術館・博物館

バスに、戻ります。
    そしてクマ子分は店員さん達が、大阪方面から観光バス団体客が一斉に訪れるとマスクを着け~帰って行くとそれを外すのを目撃しました。
    今振り返ると何事もなかったとはいえ、やっぱり申し訳なかったかなという思いが・・

午後1時頃~ビアンテ 信州中野にて、ランチタイムでした。

ビアンデ 信州中野 グルメ・レストラン

ビアンテ 信州中野(2階)
    ツアーについていた牛・豚肉40分食べ放題、そう期待していなかったのですが・・
    しっかりとお替わりも頂いて、イイ意味で想定外でした。

ビアンテ 信州中野
    駐車場で乗ってきたバスをパチリ!~7組14名だったので、あまり大きくないなぁと思ったものの~まとまりよく、ちょうどよかったかも・・

2時頃 千曲川を渡って、ツアーの最終目的地=馬曲温泉に向かいました。

みぞれ交じりの小布施から一転、冬の雪景色が広がります・・

馬曲温泉は標高700mに位置し、三方を1,500m前後の山々に囲まれています。

午後3時位に、馬曲(=まぐせ)温泉に到着しました。

馬曲温泉 望郷の湯 温泉

馬曲温泉 望郷の湯
    1982年に発見、1988年から営業が開始され・・
    日本経済新聞が「雪景色が素晴らしい温泉」東日本1位に、評価したそうです。
    中に入るとそこそこの人が入浴を楽しんでいて、冷たい空気に天空の秘湯が心地よく感じました♪

馬曲温泉「望郷の湯」 グルメ・レストラン

馬曲温泉
    食事処や土産コーナー,内風呂がある建物脇に、抱擁の木を祀るようにして飾られていました。

• 馬曲温泉<br />地元産のお土産類が、陳列されています・・

地元産のお土産類が、陳列されています・・

馬曲温泉 鞍掛の茶屋
    信州そばなど、こちらで頂けるようでした。

馬曲温泉 鞍掛の茶屋 グルメ・レストラン

馬曲温泉
    内風呂もササっと、入ってみて・・
    無色透明ですが、しっとりとした泉質で温まりました。

馬曲温泉
    露天風呂=望郷の湯から、日本百名山の高社山が目の前に広がり・・
    晴天時は遠くに飛騨山脈を見ることができるそうですが、冷えた空気のもと浸かる温泉はとても心地よかったです♪

馬曲温泉
    望郷の湯でオーストラリア人女性と一緒になり、出たところで片言英語で声をかけたら「素晴らしいです!」と日本語で答えてくれました。
    同郷の旦那様と日本で暮らしているようですが、このような交流が普通にできる日が戻ってくれたら~と思います。

馬曲温泉
    少し離れたところに停めてあったバスに乗って、JR金沢駅まで向かうことに・・

午後3時過ぎ 高原から下りたら、すっかり雪景色ではなくなりました・・

バスは千曲川沿いに、走って行きます・・

高速道路 越中境パーキングエリアで、一旦休憩しました。

越中境パーキングエリア(上り線)スナックコーナー グルメ・レストラン

越中境パーキングエリア
    白エビ味のポテトチップスなど、地元の物に目が行きます・・

観光バスの車内で、じゃんけん大会があり・・
    14名中4名じゃんけんで(私も含め)勝った人に、ガイドさんから御礼(=野沢菜しぐれ)をいただきました。
    家に帰って食べたら、ご飯のお供にもなって美味しかったです^^

バスは順調に進み~黒部川あたりで、少し夕焼けが見えました。

あららっ!日が沈むころになって、青空がのぞいています・・

JR金沢駅に、予定より早めに着くことが出来ました。

金沢駅

新型ウイルスの影響で、金沢駅構内のお土産屋さんが一斉に午後7時で閉まるため・・
    バス運転手さんが安全第一、かつ目標時間を決めて走行していただいたお陰です。

JR金沢駅
    すっかり暗くなってしまいましたが、能楽に使われる鼓をイメージした鼓門を眺めて・・

• JR金沢駅<br />構内ショッピング施設入口で「ひゃくまんさん」が、飾られていました。

駅直結の金沢百番街で、帰りの電車で食べるものを購入を~
    予め候補に挙げていた金澤玉寿司で、焼き鯖寿司等買いました。

金沢玉寿司 金沢百番街売店 グルメ・レストラン

金沢百番街
    7時閉店前ですが週末ということもあり、そこそこ買物客の姿が見られます・・

• 金沢百番街<br />こちらで少し、和菓子も買ってみました・・

こちらで少し、和菓子も買ってみました・・

金沢 うら田 百番街店 グルメ・レストラン

7時半頃 ツアー客が揃って、サンダーバード号に乗るためホームに来ました。
    向かいに見える綺麗な列車には、あまり人影を感じません・・

電車=サンダーバード号に乗って、焼き鯖寿司と奥に海老の押し寿司・・
    手前に和菓子を撮りましたが、どら焼きはモチモチっと真ん中のお饅頭は栗が丸ごと入っていて~おいしかったです。

金澤玉寿司の焼き鯖寿司はラップで光って見えますが、おぼろ昆布で巻いてあって切り目もあり~とても美味で・・
    海老の押し寿司は、あっさりとした口触りでした。

信州ふっこう割ツアーから帰ってきた3日後、所用があったので大阪心斎橋の東急ハンズへ~
    「歓迎光臨」の文字も虚しく、スーツケースをひく観光客の姿が一切見られなくなりました。
    令和2年4月現在一人一人が自粛を心がけて、少しでも速やかに普段の生活が送れるような世の中に戻ってほしいと願っています。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• 群青さん 2020/09/05 23:52:29
    10年ぶりに行ってきました!(笑)
    ふわっくまさん こんばんは。
    この旅行記を読ませていただいてから、もう半年近くなるんですね。
    馬曲温泉は、自分、ひと頃とてもはまっていた時期があって、それこそ数えきれないほど足を運んだ時期があったものの・・・
    今住む街からはそう簡単に行ける場所ではなく、自分も年を重ね、年々フットワークも悪くなり(苦笑)
    でもこの旅行記を読んでから頭の片隅にずっと「行かねば!」という思いだけが残っておりましてね。
    この金曜日、10年ぶりに再訪してきました。
    やはりあの独特の解放感は格別だった!!

季節を通してその素晴らしさを実感できる温泉だと思うのですが、未だに行ったことのないのが冬場の、それも雪が降りしきる時期。
    改めて旅行記を読ませていただいて、色彩が白と黒の二色の世界に覆われる時期の馬曲温泉もきっと格別だろうか!!という印象が強くなりました。
    あの急坂を、自分で運転していくのは相当ハードルが高いので、実現性は低いかもしれませんが・・・
    いつかの楽しみに取っておくことにしたいと考えてます。

以上、近況報告も兼ねて。

群青

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/09/06 19:10:16
    RE: 10年ぶりに行ってきました!(笑)
    群青さん こんばんは。
    馬曲温泉に、一時はまっていらっしゃったことがあるそうで・・
    壮大な景色を眺めながらの温泉は、たまりませんよねー
    日本ご在住の欧米人女性が「素晴らしいです!」とおっしゃったのは、今も鮮明に覚えています。

そして10年ぶりに、馬曲温泉に行かれたのですね。
    山の上で気温は涼しかったのでは・・など、想像しています。
    季節によって、また楽しめそうですね。

おっしゃる通り冬の雪道は、ベテランのバス運転手さんも慎重にハンドルさばきをされていました。
    いつか機会があったらと思っておられるようで、それも楽しみですね。

私の旅行記に再訪して下さって、メッセージもありがとうございました。
  • ムロろ~んさん 2020/04/16 20:57:32
    マスク・・・
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    長野へ行かれた旅行記を拝見しました。

馬曲温泉、まぐせって読むのも知らなかったですし、秘湯の湯だということ、興味持って読んじゃいました(^_-)-☆。
    行ってみたい温泉候補として挙がりましたよ。

そうそう、マスク。
    私もマスクを常用していますし、相方も外出る時はマスクを付けていますよ。
    外で歩くときにマスクしていないと何んとなく目線が突き刺さるというか(-_-;)。
    旅先でそんなことがあったなんてクマ子分ちゃんはどう感じたんだろ???
    うちの相方も気にすると思います、きっと(笑)。

金沢駅で美味しいグルメが買えたことに一安心(^_-)-☆。
    バスのドライバーさんに感謝ですね!

ムロろ~ん(-人-)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/04/17 19:12:27
    RE: マスク・・・
    ムロろーんさん、こんばんは。
    馬曲温泉=まぐせ温泉、いつか行かれる日のために記憶に残していただければ・・と思います。
    特に露天風呂からの開放感あふれる景色が、印象に残りました。
    旅慣れているムロろーんさんなら、温かい交流もされるのでは・・☆

・・とその前に今はおとなしく過ごして、しっかりマスクでウイルス対策!ですねー
    クマ子分は不覚にもマスクをしていなかったのですが、ムロろーんさんの相方さんはしっかりマスクを付けていらっしゃって・・見習わないと、です。
    大阪ではやたら高いマスクが出回ったりしていますが、工夫をして乗り切りたいと思っています。

そしてまた優秀なバスドライバーさんとか、安心してお仕事ができる日を待ちたいですね。
    続けてメッセージを頂き、ありがとうございました。
  • 前日光さん 2020/04/15 22:56:12
    密度の濃い(三密ではありません)旅でしたね!
    こんばんは、ふわっくまさん

人影の少ない観光地、非常事態でなければ理想的なのですが、
    なにしろ毎日感染者が増加していて。。。
    この時期に勇気を持って決行された信州旅、思った以上に楽しまれた様子、
    なによりです!

小布施と言えば栗、小布施堂には行きませんでしたか?
    我が家の近くの百貨店には、小布施堂の品が少しですが置いてあります。
    小布施堂の落雁が、栗の味が濃くて私は好きです。

馬曲温泉は初めて聞きました。
    「馬曲」という文字だけでも、カーブ、しかも狭い山道が連続していそうで、「ポツンと一軒家」に近いような道中なのかな?と思いました。
    そういう山道を苦労して進んで行くと、効力抜群の温泉に行き当たったりするんですよね。
    雪が積もっていて、温泉はこうでなくちゃ!という感じですね。

金沢駅は、新しく鼓門ができてからは行ったことがありません。
    昔、東茶屋街に行った時は駅には寄りませんでした。
    その頃門ができていたのかなぁ?
    一度この立派な門も見てみたいです!
    焼き鯖鮨と海老の押し寿司がおいしそうです。

今は全国の観光地から、観光客の姿がほとんど消えてしまって残念です。
    早くいつもの賑わいを実感したいですね(^-^)

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/04/16 19:44:56
    RE: 密度の濃い(三密ではありません)旅でしたね!
    前日光さん、こんばんは。
    今日 私はテレワークで、娘婿も同様な感じでウチに来ていました。
    娘婿が本格的に部屋にこもって仕事中、もっぱら私は家事全般もしていまして・・
    やっと今、落ち着いたところです。

娘と孫も一緒に来ていて何やかんやする中、5月に予定していた国内旅行を無事キャンセルしました。
    手数料は取られましたが、やっぱり大切なものには代えられませんね。

さて3月のツアーで小布施堂も事前チェックしていたものの雨天ゆえ、限られた範囲で動きました。
    栗の味の落雁、是非またの機会に食べてみたい!と思います。

その代わりというか、馬曲温泉は雨が雪景色に変わり思わぬ風情を感じまして・・
    お気づきの通り山道でしたので、ベテランのドライバーさんで良かったです。

旅の終盤 金沢駅の鼓門、私も出来てから初めて眺めました。
    こちらの百番街で以前、駅弁を買ったのを覚えています・・

本当に今大切なのは健康に過ごすことで、落ち着いたらまた楽しい計画がしたいですね。
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • とし坊さん 2020/04/14 11:22:13
    雪国
    ふわっくまさん、こんにちは。

表紙の雪の景色いいナって思っていたら、ここ最近寒さが戻ってきて
    しまい込んだものを、再度引っ張り出してます。

復興割を使っての旅も無事終わり、ゆっくりと貸し切り温泉も楽しまれてようで、
    ほっこりしますね。
     いつの日かサンダーバード号に乗って寿司食って金沢行ってみたいですね
     今後ともヨロシクです(^_-)-☆

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/04/14 12:08:41
    RE: 雪国
    とし坊さん、こんにちは。
    今朝は本当に、冬の寒さが戻った感じで・・
    表紙の雪景色の気温ほどでないものの、もう4月半ばなのに・・ですね。

・・運行中のサンダーバード号を見かけたら、ガッラガラでした。
    安心して出かけられる日が、待ち遠しいですね。

そして温泉を見てホッコリ!と言っていただき、嬉しかったです。
    ご訪問下さって、メッセージもありがとうございました。
  • かずさんさん 2020/04/13 21:39:25
    盛りだくさん♪
    ふわっくま様こんばんは(^^)

なんて盛りだくさん!充実の信州ツアーでしたね♪
    小布施も、お風呂も、雰囲気抜群で素敵!
    とくに馬曲温泉はベテランドライバーならではの安心の旅。私みたいな運転下手にはムリですね!笑
    あと、お土産のお菓子がそそられますね~

毎日毎日暗いニュースばかりで気が滅入りますが、トラベラーの皆さんの旅行記に癒されています。
    ふわっくま様にあらためて信州の魅力を教えて頂きました。

まだ終わりの見えない状況ですが、
    お互いに体調に気をつけて
    乗りきりましょうね(^-^)/
    早く穏やかな日常に戻れますように。。。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/04/14 08:03:12
    RE: 盛りだくさん♪
    かずさんさん、おはようございます。
    盛りだくさん!の信州ツアーとおっしゃっていただき、朝からとっても嬉しかったです。
    ドライバーさんは運転上手な方で礼儀も正しく、快適に過ごすことが出来ました。

小布施の和菓子プラス帰りの金沢駅でもスイーツが買えて、温泉も入って・・
    ギリギリに行った感があり、他のトラベラー様のように止む無くキャンセルした方々に申し訳ない気がすることもありますが・・

かずさんさんから癒されるとのメッセージ、ありがたかったです。
    私もコロナウイルス対策に細心の注意を払って、日々過ごそうと思っています。
  • 群青さん 2020/04/13 17:42:03
    雪景色の馬曲温泉
    こんばんは。
    1泊2日でありながら随分と内容の凝縮されたツアーですね。
    天気が良いのに越したことはないけれど、逆に雪まじり中で巡る小布施や馬曲温泉も強い印象に残る旅だったのでは?
    自分も雪の降る時期に馬曲温泉には一度行ってみたいと思うものの・・・
    あの急坂を運転することを想像すると二の足踏んでしまいます。
    そういう意味でもベテランドライバーの安全運転で快適な旅をされて、羨ましく感じました。
    久しぶりに行きたいな!と旅行記を拝見してそう思いました。
    新型コロナウイルス流行拡大が一日も早く落ち着くことを願って、今は我慢の時ですよね。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/04/14 07:51:11
    RE: 雪景色の馬曲温泉
    群青(ホライズン)さん、おはようございます。
    ベテランドライバーさんの安全運転で2日間、信州に行ってきました。
    日頃から割とせっかちに動いているので(笑)内容が凝縮されていると言って下さって、何だか嬉しかったです。

おっしゃる通り山の傾斜のある雪道、心して行かねば・・と思いますね。
    けれど馬曲温泉の露天風呂からの景色は、悪天候でもご褒美のように感じました。

旅先での交流も、思い出に残り・・
    本当に今は我慢して、安心して出かけられるような日の訪れを待ちたい!と思っています。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2020/04/13 09:00:23
    ふわっくまさん、

おはようございます。
    毎日コロナウイルス感染のニュースばかり。
    お互い非常事態宣言地域なので一層ですねーー。

さて、小布施、ここはムードありますね。
    自由時間が少なかったようですが、ホントは半日くらいあると見どころが回れるのですがーー。
    馬曲温泉は未踏です。
    3月とはいえ雪景色!
    風情ある温泉のようですのでコロナウイルス感染騒ぎが収まったら行きたいです。
    お湯はクセがないそうですね。

いよいよコロナウイルス感染猛威です!
    是非ご自愛くださいネ!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/04/13 12:06:24
    RE: 馬曲温泉
    norisaさん、こんにちは。
    本当に暗いニュースばかりで、更に今日は千葉に大雨警報が出てしまっているとか・・
    お互いに非常事態宣言地域で、外に出るのも憚られる今日この頃ですね。

今思えばギリギリ行ってきた信州ですが、いつ訪れても小布施も雰囲気がいいように思いました。
    以前訪れた時に食べた栗ご飯は美味しかったし、お菓子類も充実していますね。
    ・・出来れば傘なし(笑)で、またゆっくり訪れてみたいです。

馬曲温泉は「天空の秘湯」という謳い文句でしたが雪景色が見える露天風呂は、思っていた以上に良かったです。
    途中の山道が少し難ありかも・・ですが、いつか奥様といかがでしょうか・・☆

新型ウイルスに細心の注意を払って、一日も早く安心して出かけられたら・・と思いますね。
    早々にご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                   ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ