金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年1月に予定していた上海ツアーを都合により3月に延期したところ、新型ウイルスの流行により中止になりました。<br />元々早い段階で「気がムカン」と同行者が言っていたので、信州ふっこう割ツアーに変更していたのですが・・<br />そんな中~全国的にウイルス感染者が広がったため、不要不急の外出は自粛するご時勢に・・<br />何かと気を揉んだものの、国内ツアーは催行のようなので参加してみました。<br />全体日程は<br /> 3月13日 8:41 京都 - 11: 2 金沢 サンダーバード7号<br />                 立山プリンスホテル(泊)<br />   14日 19:47 金沢 - 22: 2 京都       です。<br />JR大阪・新大阪駅からの出発組と、合流する形でした。<br />前編の表紙は、近江町市場の八百屋さんでの一枚です。<br />珍しいお野菜が、ズラーっと並んでいました。

自粛ムードの中*信州ふっこう割ツアーへ*前編【京都駅・近江町市場・越中境PA・道の駅 白馬】

2020/03/13 - 2020/03/14

旅行記グループ 2020 信州ふっこう割ツアー

ふわっくまさん

全体日程は
                 立山プリンスホテル(泊)
JR大阪・新大阪駅からの出発組と、合流する形でした。
前編の表紙は、近江町市場の八百屋さんでの一枚です。
珍しいお野菜が、ズラーっと並んでいました。

JR特急 JRローカル
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

3月13日(金)
    いつものごとく早めにJR京都駅に着き、構内では買い物もできないので一旦~外に出ました。
    その場合~最寄り駅から、京都までの運賃が発生しますが・・

京都駅

京都駅ビル
    新型ウイルスの影響で通勤や出張の方以外、観光客の姿はあまり見られません・・

京都駅ビル 名所・史跡

上海ツアーでお得に、リッツカールトンに泊まる予定でしたが~
    1月の日程を3月に変更したため、中止になりました。
    ウイルス騒ぎがあまり表面化していない時点で、雪景色が眺められたら~と温泉ツアーに変更することに・・

京都駅ビル
    大階段ではイルミネーションや、ショーが開催されるようです。
    以前イベントを観に来た親戚のコと、この近くで会った思い出があります・・

京都駅ビル大階段 グラフィカルイルミネーションPlus イルミネーション

京都駅ビル
    京都タワーを、のんびり眺めました^^

京都タワー 名所・史跡

京都駅ビル
    この時は青空でしたが、お天気は下り坂の予報です・・

京都駅ビルから地下に潜って、お弁当を買いました。

・・再び入場券を買って、新幹線のホームに行ってみます・・

新幹線を撮ろうにも、ビュワーン!と行ってしまいました。
    (ビュワーン!で、歳がバレますね(笑))

JR京都駅0番線
    特急サンダーバードは、このゼロ番線から乗ります。
    1本早い、サンダーバード5号を撮りました^^

在来線の新快速も、停車します・・

• JR京都駅0番線<br />特急ひだ高山行25号も、パチリ・・♪

特急ひだ高山行25号も、パチリ・・♪

JR京都駅0番線
    このサンダーバード5号より新型の7号に、乗車しました。(8:41)

先程地下街で買った、焼き鯖寿司とます寿司を車内でいただきます・・

サンダーバード7号
    4トラベラー様の旅行記を拝見して、無性に焼き鯖寿司が食べたくなったので~☆
    焼き鯖寿司は添付されたプラスチックナイフで切って頂くタイプでしたが、サバが肉厚で美味しかったです。

9時過ぎ、琵琶湖バレイ付近を通過しました・・

• サンダーバード7号<br />焼き鯖寿司のサバの匂いの手で、鯖江駅を1枚・・(笑)

焼き鯖寿司のサバの匂いの手で、鯖江駅を1枚・・(笑)

鯖江駅

サンダーバード7号
    10:15 福井駅に、停車しました。

福井駅 (福井県)

サンダーバード7号
    往きは新しい車両だったので快適でしたが~新型ウイルスの影響で、ツアー客以外の乗車はあまり見られません・・

11:15
    金沢駅バスターミナルから、14名の参加で若干小型のバスに乗りました。

金沢駅バスターミナル 乗り物

13:00まで1時間半位、近江町市場でフリータイムです^^

近江町市場 名所・史跡

近江町市場
    活きのいい海鮮物が、店頭に並べられています・・

• 近江町市場<br />早目に昼食を!と、お目当ての「いきいき亭」に行きましたが・・<br />人気店だけに電話予約を入れたお客様で、一杯のようです。

人気店だけに電話予約を入れたお客様で、一杯のようです。

いきいき亭 近江町店 グルメ・レストラン

近江町市場
    ガイドさんは「昨今の影響で、空いています」と言っていましたが、そこそこの人出を感じました・・

• 近江町市場<br />順番待ちが比較的少なかった、もりもり寿しへ~<br />

順番待ちが比較的少なかった、もりもり寿しへ~

もりもり寿し 近江町店 グルメ・レストラン

近江町市場 もりもり寿し
    タッチパネルで、注文しました。
    手前のサーモンは食べ応えがあって、口コミで見たより全体的に印象が良かったような・・♪

近江町市場 もりもり寿し
    パネルで注文したら即~握って下さる様子が、カウンター越しに見えました。

• 近江町市場 もりもり寿し<br />ホタルイカ3種盛も、ご当地ならでは・・ですねー

ホタルイカ3種盛も、ご当地ならでは・・ですねー

近江町市場 もりもり寿し
    向かって右は白エビの軍艦巻きで、こちらも新鮮で・・
    往きの電車で焼き鯖&ます寿司を食べたのもありますが、2人で8皿3,000円ほどで頂けて満足しました。

近江町市場
    さて、干物を買って帰りましょうか・・

• 近江町市場<br />お店のお兄さんは「お客様が来て下さるのは、本当に嬉しいです」と笑顔で、お値段も!相談に応じてくれました。<br />やっぱり普段の客足は、かなり減っているそうです。

やっぱり普段の客足は、かなり減っているそうです。

近江町市場
    名産品の「のど黒」も買って、クール便で送ってもらいます・・

• 近江町市場<br />このお店の方は、買い上げたらサッサと梱包を~<br />そのため先に買った干物と のど黒で、2段になっています(笑)<br />ご本人の許可を取って、写真を撮りました。<br />

このお店の方は、買い上げたらサッサと梱包を~
    ご本人の許可を取って、写真を撮りました。

さて観光バスが停車している、パーキングの方へ・・

ちょうど駐車場の隣に、和菓子屋さんがありました。
    感じのいい女性店員さんから、店内写真OKをもらって・・

和菓子 村上 (十間町店) 専門店

季節限定の和菓子・・ by ふわっくまさん

和菓子 村上
    お薦めの「ふくさ餅」を、試食させていただきました。
    黒糖ふくさ餅も美味しかったですが、季節限定のものが桜餅の風味がして気に入り~少しお土産にします・・

午後1時にバスに乗り込んで、ホテルがある大町温泉郷の方へ・・

車窓から、白山でしょうか・・雪山が、見えてきました。

暖冬だったので雪が見られるのは、今季初めてのような気がします・・

このツアーの正式名称は、信州ふっこうダイナミックキャンペーン2日間です。
    令和1年台風19号の被害によって、ダメージを受けた観光地に・・
    長野県から支援として、@5,000円の助成金を充当するように紹介されていました。

昨年台風の被害を受けたうえに、今回の新型ウイルスの影響で観光地はいかがなものでしょうか・・

ホテル到着まで、2ヶ所休憩がありました。
    まず、越中境パーキングエリアへ・・

越中境パーキングエリア(下り線)スナックコーナー グルメ・レストラン

海が眺められるP.A by ふわっくまさん

越中境パーキングエリア
    富山県朝日町は白馬山麓で、ヒスイのふるさと だとか・・☆

• 越中境パーキングエリア<br />ほんの薄っすら、日本海が見えました。

ほんの薄っすら、日本海が見えました。

越中境パーキングエリア
    宮崎県・境海岸の夕焼け風景が、大きく紹介されています・・

さてバスに戻り、車窓から雪山を眺めます・・

高速道路から一般道へ・・糸魚川が、見えてきました。

雪山を撮ったら、スゴイ横縞の電線が・・

午後4時、道の駅 白馬に寄りました。

道の駅 白馬 道の駅

道の駅 白馬
    逆光でうまく撮れなかったですが、お馬さんの絵の窓がステキです^^

• 道の駅 白馬<br />敷地内に、飯田十三仏堂がありました。<br />十三体の仏像が、安置されています。<br />初七日から三十三回忌まで13回の忌日があり、その度違った仏様を供養することによって故人が成仏できるという信仰に基づいているそうです。

敷地内に、飯田十三仏堂がありました。
    十三体の仏像が、安置されています。

道の駅 白馬
    こちらでリンゴワインと缶ビールを、とりあえず(笑)買っておきました。
    ここで一旦、前編を終えます・・
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• kiyoさん 2020/04/01 09:34:05
    今はぐっと我慢して
    ふわっくまさん、こんにちは。
    上海ツアー、キャンセル。残念でしたね。
    私もいつもなら4月か5月は海外旅行の計画を入れているのですが、
    今年はまったくめどが立たず、暗い気持ちになっていました。

でも、「お客様が来て下さるのは、本当に嬉しいです」という
    近江町市場のお店の方の言葉に、
    コロナが収束したら、あちこち出かけたいなという気持ちが
    むくむくと湧き上がってきました。
    焼き鯖寿司とます寿司、私も大好きです。
    おいしいですよね。
    お写真を見ていたら、食べたくなってきました。
    kiyo

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/04/01 12:09:26
    RE: 今はぐっと我慢して
    kiyoさん、こんにちは。
    上海ツアーは皆さんの旅行記で、いつの日か行けたならフリーで行こうかと思っています。

・・昨今の状況で今回の信州旅行、無事行けただけでも難を逃れた気になりました。
    暗いニュースばかりですが、何とか中・後編を作成して気分を変えたいです^^

kiyoさんも思い切って出かけられて、良かったですね。
    きっとお父さまも、微笑んで見守っていらっしゃることでしょう・・
    美味しいものを食べて充実した時間を過ごすのも、一つの供養だと思っています。

• ムロろ~んさん 2020/03/20 22:24:17
    近江町市場の活気(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    北陸のツアーへ参加された旅行記を拝見しました。

今、例の状況が続いていて日本が今どよーんとしていますけれど、活気がある風景が見られて良かったって思ったんです(^_-)-☆。
    市場の活気が無かったらいやですよね(^_^;)。
    近江町市場、私は好きな所の一つです。
    ちょっと値段が高い店があったりしますが(笑)。

車内でいただく駅弁、駅弁も最近食べてないなぁって思ました。
    というか、最近、仕事も忙しかったりと旅していなくって(^_^;)。
    列車旅も良いよなぁって思ったんです。

クマちゃんも子分ちゃんも楽しんでいるかな?
    食い過ぎてはいませんか(笑)?

ムロろ~ん(-人-)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/03/21 19:24:12
    RE: 近江町市場の活気(^_-)-☆
    ムロろーんさん、こんばんは。
    このような状況下で、北陸ツアーに参加しました。

ホントどよーんとしている今日この頃ですが、一生懸命地元の物を販売したり観光客をもてなそうとしておられたり・・していらっしゃるのを、体感しました。

・・お値段が高い設定のお店も、あったのですねー
    それは今後改善されて活気のいい近江町市場、是非これからも楽しみたいですね^^

列車でいただく駅弁も、良かったです♪
    クマ子分は控えめに登場しましたが、たぶん?食べ過ぎない程度に満喫できたのでは・・笑

・・ムロろーんさんは、お仕事が忙しいそうで・・
    けれどリフレッシュを兼ねて、また相方さんとどちらかお出かけを♪と思っています。

• たらよろさん 2020/03/20 13:55:13
    やっぱり旅には行きたいし~!
    こんにちは、ふわっくまさん

1月から3月に変更された上海。
    1月なら多分行けたのかな?
    でも、ある意味1月はそれほど表面化してなかったけれど、結構大変なことになっていたのかもしれませんね。
    その代わりの金沢~温泉の旅。
    やっぱり、リフレッシュはしたいし、しないと!!
    もりもり寿司、好きです~♪

私も昨年デモの激化でキャンセルした香港に5月に行くつもりでしたが、キャンセルしたんです、
    今度は7月のシンガポール。
    その時は収束して欲しいなぁって個人的には思ってますが…
    早く安心して旅できる世界に戻って欲しいですねー

たらよろ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/03/20 16:47:08
    RE: やっぱり旅には行きたいし?!
    たらよろさん、こんにちは。
    ホント1月中旬なら何とか上海に行けたかもしれませんが、3月現時点でここまで世界的に大変な騒ぎになるとは想像つかなかったです。

金沢の近江町市場も訪れた日は、そこそこの人出でしたが・・
    普段は観光客が減って閑散としているように、ガイドさんから聞きました。
    たらよろさんも、もりもり寿し お気に入りなのですね♪

そして7月に、シンガポールを予定されているそうで・・
    その頃には騒ぎが終息して(2度も諦められた香港の分まで!)安心して、出かけられたらイイですね。

• 前日光さん 2020/03/20 13:43:34
    すごいです!
    何が?って、このコロナウィルス騒ぎの中、断固として旅を決行したことです。

こんにちは、ふわっくまさん。
    今日はこちらは強風が吹き荒れております。
    寒くはないのですが、風の音が怖いくらいです。

さて京都から福井、金沢、糸魚川等々を経て大町温泉へ。
    そもそもこの旅が催行されたというのも素晴らしい!
    それなりの参加者がいたということですからね。

上海旅がボツになり、それならせめて国内旅をと考え、昨年の被災地信州復興割りを利用されたのですね。

私も本来なら明後日、奈良に向かうはずでしたが、もう一歩決断する勇気はありませんでした。
    その行動力を賞賛したいです。

懐かしい近江町市場やおいしいお鮨など、自分が旅に出られなかった分、ふわっくまさんに楽しんでいただいた気分です(^_^)v

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/03/20 16:31:00
    RE: すごいです!
    前日光さん、こんにちは。
    こちらも強風が吹いていますが、日差しは春の訪れを感じています。

今回コロナウィルス騒ぎの中、申し込んだツアーが催行ということで出かけてきました。
    ・・ふだんの行動範囲も決して安全と言える経路でなく、娘から電車ではマスクをしてね!と強く言われています。

そんなご時勢での旅でしたが、やはり全体的に観光地は厳しい状況のようでして・・
    また中・後編でも、お伝えしようかと思っています。

3月下旬の奈良、本当に残念でしたね。
    ただ関西も阪神間での行き来はやめて下さいとか、少々深刻な状況でして・・
    騒ぎが収まったら、また是非お越しください!

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • olive kenjiさん 2020/03/20 08:14:56
    コロナ騒動の中での旅行は称賛に値します
    ふわっくまさん この度はコロナ騒動により上海旅行がキャンセルになり、残念だったと思います。その代わりに、国内旅行に変更して旅するふわっくまさんの勇気と旅好きには感銘しています。

コロナコロナで自粛ムードが蔓延するなか、ホテル、飲食、交通などの観光業を中心に経済的打撃が大変なことになっています。
    その様な中、旅行を通して少しでも経済の還元になっていることは嬉しいことです。
    近江市場もお客さんがいて、満席の料理屋さんもあるのだから、この様な沈静化した観光地の中にも人気ある所があり、健在なところを見て安心しました。

私の地、小豆島でもさっぱり中国観光客は見られなくなりました。まるでイナゴの大群が通り抜けたように。
    ただ、このところ卒業旅行で来られているのか若者がレンターサイクルで島を回っている姿をよく目にします。彼らにとってはコロナより青春の一頁が貴重なかもしれません。そんな姿を見ていると、頼もしく暗い世相の中に咲く明るい春の兆しを感じとれます。小豆島へ来て下さって有難うと心の中でつぶやいております。

この景気浮上作案の中で国民に一律交付金を配布しようという案がありますが、私などは数万円頂いて何が嬉しいのか分かりませんし、無駄な事をしている気がします。
    それよりも、職を失った人や給与激減の人々への支援に回して欲しいと思うばかりです。なにかコメントと離れた持論になってしまってすみません。

白山の辺りの雪山がとっても美しく見えました。
    そーいえばこの冬は暖冬と家に閉じこもって何処へも行きませんでしたので雪山を見る機会がありませんでした。だからこの旅行記で見せて頂き嬉しかったです。

ふぁっくまんの旅行記に勇気ずけられました。有難うございました。

今も自宅隔離中の olive kenji

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/03/20 16:10:42
    RE: コロナ騒動の中での旅行は称賛に値します
    olive kenjiさん、こんにちは。
    今も自宅隔離中、ですか・・笑
    メッセージを頂き「ほんわか」と感じたのは、小豆島は卒業旅行の学生さんがサイクリングを楽しまれているそうで・・♪
    一生に残る、思い出になると思います。

この3連休は、阪神間での行き来はやめましょうということで・・
    ただでさえ、大阪市内のホテルは閑古鳥の状態です。
    観光バスも、一切見られなくなりました。
    olive kenjiさんもおっしゃる通り、政策として本当に困っている方々の支援に尽力していただきたいですね。

楽しみにされていた旅行をキャンセルした方々がいらっしゃる中、出かけてきまして・・
    雪山の景色など褒めて下さって、とても嬉しかったです。
    ありがとうございました!  ふわっくま
  • pedaruさん 2020/03/20 04:50:31
    知らないって怖い
    ふわっくまさん おはようございます。

世はまさにコロナウィルスの全盛期、自粛しないといけないような風潮ですが、
    元気な人が、気を付けて旅行をするなら世のため人のためにもなりますね。

4トラベルにこのような旅行記を出されるのは結構なことですね。市場の方も
    訪れた方に感謝されたかと思います。ペストの流行じゃないのだから、と思いつつ
    新型コロナウイルスが実はどんなものなのか、知らないって怖いですね。

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/03/20 15:55:31
    RE: 知らないって怖い
    pedaruさん、こんにちは。
    おっしゃる通り 知らないのは怖いですし、周囲の迷惑を考えると決して経験してはいけないウイルスのように思います。
    ・・日頃の生活範囲でも、もしやニアミスはあるかもしれません・・

pedaruさんは、本当にイイ時期に上海に行かれましたね。
    またいつの日か、私もリベンジしたいと思っています。

けれど全体の景気のために、まずは日本が元気にならないと・・ですね。
    観光業をされている方々など、深刻な一面を感じました。

• とし坊さん 2020/03/19 22:00:53
    白いハムスターの子分
    ふわっくまさん、こんにちは。 上海ツアー残念でしたが、鉄子の一面ものぞいての旅行記で楽しかったですね。
    美味しい鯖寿司やもりもり寿司食べて 白いハムスターの子分にほっこり

後半の温泉でホッコリ楽しみです。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/03/20 15:45:27
    RE: 白いハムスターの子分
    とし坊さん、こんにちは。
    おっしゃる通り上海行は延期になりましたが、京都駅で にわか鉄子を楽しみました。

焼きサバ寿司やもりもり寿しを頂き、温泉に入ってきまして・・
    白いハムスターのクマ子分も、一緒に景色に溶け込んだり・・☆

また中編・後編に分けて、旅行記を作成する予定です。
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2020/03/19 15:41:02
    ふわっくまさん、

こんにちは。
    日本中大騒ぎですが、そのコロナウイルス感染騒ぎにもめげないふわっくまさん、さすがです(笑)
    実際感染リスクはそうは高くないので気を付ければなんとかなりそうですね。
    ただ、やはり密閉空間はコワイので電車やバスは敬遠していますがーー。

さて、この近江町市場 もりもり寿し、おいしそうですね。
    回転寿司でも普通のお寿司屋さんでも大好きなのですが、このご時世生ものはーー、と思ってしまうのですが食べ物からは感染しないそうですね。
    近江町市場の売り場の方も人出が少ないとのことで悩みが多いですね。

白馬連峰の幻想的な風景を拝見させていただきましたが、一刻も早い収束がなされ、安心してこんな山々をゆっくり見たいものですね!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/03/19 19:18:55
    RE: 近江町市場 もりもり寿し
    norisaさん、こんばんは。
    本当に日本中が大騒ぎでTVニュースによると、この3連休は大阪-兵庫間は行き来しないように・・らしいです。

norisaさんは電車は敬遠されているそうですが、私はマスクをしてやむなく乗車しています。
    少しでも騒ぎが終息に向かえばいいなぁと、切に思いますね・・

さて「もりもり寿し」は、口コミは観光地価格と書かれていたこともあるようですが・・
    実際に行くと明朗会計で、美味しくいただけました。

近江町市場は久しぶりに少し活気があったようでも、普段は悩める状況だとか・・
    日本の美しい景色が安心して眺められるような日に、戻ってほしいですね。

• 多良さん 2020/03/19 14:01:39
    自粛●| ̄|_
     いやはや、今の日本、あ、いや、世界中があの『中国ウィルス』のパンデミックのせいで暗い雰囲気。。。いや~な感じですね~★
     しか~し!そんな時、旅行にいらっしゃったふわっくまさんはエライ‼
     京都駅の待ち時間も鉄ちゃん並みに楽しんでおられるぅ~🎵
     北陸の海鮮も美味しそ~😋
     実は、ワタクシ、4月初めに横浜旅行を友人4人で行く予定でしたが、一人が『あのダイヤモンドプリンセス号の横浜は危なすぎる』っと強硬に反対し、9月に延期になっちゃいました~😅
     ぁ~あ、っとため息ばかりです。

どこか、行きたい‼️(笑)

多良

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/03/19 17:13:08
    RE: 自粛●| ̄|_
    多良さん、こんばんは。
    本当に世の中が、大変な騒ぎになってしまいましたね。

今回日頃の行動範囲?より、気を付けていれば難を逃れるかという思いで出かけてきました。
    (電車内で咳こむ声がすると、ピリッとした空気が流れていまして・・)

多良さんはご友人4人と、横浜行きを延期されたのですね。
    9月に笑顔で出かけられるご様子を、今から楽しみにしています。

メッセージを頂き、ありがとうございました。
  • 働きマンさん 2020/03/19 12:46:45
    見間違ってしまった・・・(笑)
    こんにちわ!
    ふわっくまさん♪

コロナ騒動で落ち込んでいる?中、楽しい旅行記を読ませて頂き感謝♪
    しかも・・・今気づきました。
    白のクマ子分に。・・・(笑)

越中境パーキングエリアの写真に白いクマが写っていたので
    「さすが越中!こんなきれいなクマが作れるほど雪降ってるんだー!」
    って思ってましたが、周り・・・全然雪がない・・。(笑)

あれ?もしかしてこれ、ぬいぐるみ!?
    そういえば、モグラさんのぬいぐるみがない!と思って遡って旅行記を読み進めていくと・・・3つ前位ですかね?モグラさん(クマ)とクマ子分が写ってました。(笑)

あーーーびっくり!
    モグラさんのぬいぐるみはどうしたのでしょうか?
    大きいから電車の旅ではクマ子分がお供なのかしら?

何はともあれ、金沢でのお食事♪
    美味しそうですね!

働きマン

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/03/19 13:00:48
    RE: 見間違ってしまった・・・(笑)
    働きマンさん、こんにちは。
    白いハムスターの子分に、気づいていただけましたか(笑)
    おっしゃる通り遠出でなるべく荷物を少なくしたい旅は、クマ子分を連れて行きます。

雪山は見ることが出来ましたが、この時点では雪は降っておらず・・
    そういえば、雪で子分の仲間を増やせますね♪

そして金沢は海の幸が楽しめて、行程に入っていて良かったです。
    何かと懸念もありましたが、満喫することが出来ました。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ