青木湖・大町温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前編でもお伝えしましたが~参加したツアーの正式名称は、信州ふっこうダイナミックキャンペーン2日間です。<br />令和1年台風19号の被害によって、ダメージを受けた観光地に・・<br />長野県から支援として、@5,000円の助成金を充当するように紹介されていました。<br />けれど3月に入って全国的に新型ウイルス感染者が広がったため、不要不急の外出は自粛するご時勢に・・<br />何かと気を揉んだものの、国内ツアーは催行のようなので参加してみました。<br />全体日程は<br /> 3月13日 8:41 京都 - 11: 2 金沢 サンダーバード7号<br />                 立山プリンスホテル(泊)<br />   14日 19:47 金沢 - 22: 2 京都       です。<br />JR大阪・新大阪駅からの出発組と、合流する形でした。<br />中編の表紙は宿泊した立山プリンスホテルで、誰もいなかった露天風呂から少し見えた青空の一枚です。

自粛ムードの中*信州ふっこう割ツアーへ*中編【立山プリンスホテル・善光寺】

2020/03/13 - 2020/03/14

旅行記グループ 2020 信州ふっこう割ツアー

ふわっくまさん

全体日程は
                 立山プリンスホテル(泊)
JR大阪・新大阪駅からの出発組と、合流する形でした。

観光バス JR特急
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

3月13日(金)
    午後4時過ぎツアーバスで、道の駅白馬から宿泊するホテルに向かいました。

右手に見えるのは、木崎湖のようで・・
    仁科三湖の一つ~釣りのスポットとして人気が高く、周辺にはキャンプ場もあるそうです。

木崎湖 自然・景勝地

程なくして、立山プリンスホテルに着きました。
    ホテルマンの方々の温かい出迎えにより、チェックインへ~

立山プリンスホテル 宿・ホテル

大町温泉郷にある心地よいホテル by ふわっくまさん

新館の5階の部屋に案内されましたが、ツアー客3組の他~姿が見られません・・

立山プリンスホテル
    5階のお部屋から、周辺の山々が望めました^^

• 立山プリンスホテル<br />道の駅白馬で購入した缶ビールと、にごりわいん・・<br />リンゴのワインは1,160円とリーズナブルで、飲みやすかったです♪<br />館内には缶ビールの自販機がありましたが、部屋飲み用に予め仕入れました^^

道の駅白馬で購入した缶ビールと、にごりわいん・・

立山プリンスホテル
    掃除が行き届いた、2シンクの洗面化粧台と(奥に)お風呂がありました。

• 立山プリンスホテル<br />夕飯前に、軽くお散歩を~

夕飯前に、軽くお散歩を~

隣の別館立山プリンスホテルは、休業中でした・・

お散歩コースで紹介されていた、男清水・女清水・・
    山の麓ゆえ、綺麗な湧水が流れるようです。

すっかり薄暗くなってきたところで、ホテルへ・・
    ホテルの前に遠藤直澄之像が、建っていました。
    あとで調べたら、大町温泉を開拓された方のようです。

立山プリンスホテル
    夕食前のお散歩からホテルに戻ってきても、人の気配がありません・・

• 立山プリンスホテル<br />こんな綺麗なロビーラウンジに、人っ子一人おらず~<br />「どげんかせんと いかん」宮崎元県知事の言葉を、つい思い出しました・・<br />

こんな綺麗なロビーラウンジに、人っ子一人おらず~

立山プリンスホテル
    部屋のお茶受け用に出されていた、ホテル限定 リンゴのお菓子も写真撮り放題で・・

• 立山プリンスホテル<br />館内の女性専用露天風呂も、当然ながら貸し切りでした。

館内の女性専用露天風呂も、当然ながら貸し切りでした。

立山プリンスホテル
    だんだん風が吹いてきて、雲行きが怪しくなっています・・

• 立山プリンスホテル<br />誰もいない露天風呂で、枯葉のお掃除でもしましょうか・・

誰もいない露天風呂で、枯葉のお掃除でもしましょうか・・

立山プリンスホテル
    続いて行った大浴場の露天部分も、だぁれもいません・・
    (中の内風呂は、少し人の気配がしましたが~)

立山プリンスホテル
    午後6時半から1階「かたくり」会場で、夕食タイムが始まりました。

• 立山プリンスホテル<br />手前は食前酒・信州そばで、信州サーモンの前菜から煮物,酢の物まで並べられています~♪

立山プリンスホテル
    事前では味が濃いという口コミもありましたが、そう感じず美味しくいただき・・
    せめてもの感謝の気持ちで、普段あまり飲まない同行の夫も生ビール@880円を(別途)注文しました。

立山プリンスホテル
    手前の信州SPE豚と茸の朴葉みそ焼きがスゴク美味で、あとで信州みそを買って帰ることに・・

• 立山プリンスホテル<br />釜に入った白飯は炊き立て~具沢山のお味噌汁はホッカホカで、とても満足しました。

立山プリンスホテル
    夕食後に立ち寄ったロビー~閑散として、人影を感じませんね・・
    聞いたところによるとこの日宿泊客は、ツアーで参加した3組6名とカップル,1人旅の男性の計9名のようでした。

立山プリンスホテル
    1階お土産コーナーでチェックアウトの時、信州味噌について丁寧に説明してくださいました。
    結局こちらで購入しなかったのですが、今もイイ印象に残っています。

立山プリンスホテル
    夜寝る前の大浴場、人が写り込む心配は一切ありません・・

• 立山プリンスホテル<br />露天風呂も、ゆっくり存分に過ごせました^^<br />

露天風呂も、ゆっくり存分に過ごせました^^

立山プリンスホテル
    大浴場を出たところで、天然水が飲めるようになっています。
    (男女合わせて、この量の紙コップしか減っていません・・)

立山プリンスホテル
    翌朝~6時 一番風呂に行く途中も、シーンとしていました。

• 立山プリンスホテル<br />大浴場までの通路が寒い!の口コミもありましたが、暖かく過ごせるようにストーブが設置されています・・☆

立山プリンスホテル
    大浴場では、お一人同じツアーの方がいらっしゃって・・
    神戸から参加されたそうですが「ガイドさん、この後は他の仕事をされるようですね」と気にされていました。

立山プリンスホテル
    信州ふっこうダイナミックキャンペーン、このホテル利用は@25,500円で緑翠亭景水のプランは@25,000円でした。
    どちらもAランクのようですが、こちらは新館確約だったので~
    同じ行程で1台のバスに乗って(7組)14名、ご一緒します・・

立山プリンスホテル
    5階の部屋の窓から・・ちらほら雪が、舞い散っています・・

• 立山プリンスホテル<br />7時から前夜と同じ1階「かたくり」で、和朝食をいただきました。

立山プリンスホテル
    1品ずつ丁寧に仕上げられて、好評のリンゴジュースも飲みました。
    牛乳も濃くて、美味しかったです♪

立山プリンスホテル
    またしても貸し切り!の露天風呂で、締めくくりました。

8時40分バスに乗って、車窓から冬景色を眺めます・・

長野県庁通りをバスで、目的地に進んで行くと~

10時頃、善光寺に着きました。
    よく通る声で、ボランティアガイドさんが説明して下さって・・
    こちら日本忠霊殿では戦没者が祀られており、善光寺信仰の歴史も紹介されているそうです。

日本忠霊殿 (善光寺史料館) 美術館・博物館

善光寺
    途中の石碑なども、傘を差しながら丁寧に話してくださいました。

善光寺は無宗派のお寺ですが、大勧進は天台宗のご住職が管理されているそうです。
    御朱印帳はボランティアガイドさんが、まとめて受け付けられました。

善光寺
    みぞれ交じりの雨で濡れた石畳に、何だか風情を感じます・・

善光寺
    本堂は撮影NGですが、日本最古の(国宝)一光三尊阿弥陀如来が祀られて・・
    宗派を問わず受け入れられて「遠くとも一度は参れ、善光寺」と江戸時代から、語り継がれているそうです。

善光寺
    「善光寺の3文字の中に、鳩が5羽います」「牛に引かれて善光寺参り」など、はっきりした口調で明るくボランティアガイドさんが説明して下さいました。

• 善光寺<br />ガイドさん達とは一時~別行動で、フリータイムを開始します・・

善光寺
    喪中なのでほんの手を合わせるだけのお参りでしたが、まだ近くで義父や母が見守ってくれている気がしました。

善光寺 ぬれ仏(延命地蔵尊)
    明暦の大火を出したといわれる、八百屋お七の霊を慰めたものと伝えられています。

善光寺 六地蔵
    全ての生命は6種の世界に生まれ変わりを繰り返すとする、六道輪廻の思想に基づいているようです。

善光寺
    石畳の先、お土産屋さんが並んでいるところまで歩きました。

すや亀 善光寺店
    信州味噌の老舗を、訪ねます・・

すや亀 善光寺店 グルメ・レストラン

すや亀 善光寺店
    試食させていただいて美味しかったので、味噌焼きに使おうと買って帰りました。
    調理に、とても重宝しています^^

善光寺 仁王門
    両サイドに立派な仁王像が、睨みを利かせていました・・

善光寺 経蔵
    1759年に建立された宝形造りのお堂で、一切経が収められています。

善光寺
    ボランティアガイドさんが、この回向柱に触れると大勧進に安置されている前立本尊に触れたのと同じご利益があると言っておられました。
    説明を聞いていなければ、わからなかったことです・・

善光寺
    最後に目の神様にお参りしてから、バスに乗って次の目的地=小布施に向かうことに~
    ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

• kiyoさん 2020/04/26 09:36:01
    ふっこうを願って
    ふわっくまさん、こんにちは。
    ホテルの宿泊客がたったの9人(@@
    今はもしかして、ゼロだったりするのでしょうか。
    観光バス業界も仕事がなく、厳しい状況だとか。
    気候も良くなり、緑も濃くなって、お出かけには最適な時期なだけに
    やりきれませんね…。

でも、人がいないおかげで、
    くま子分ちゃん、温泉を満喫。
    可愛い姿に癒されました(^^)

コロナ感染者数は増加の一途をたどり、
    悲しいニュースも多い今日この頃ですが、
    ふわっくまさんの旅行記のように楽しいものを見て
    笑顔になって、免疫力をあげ
    コロナなんて吹き飛ばしたいです!
    ふわっくまさんも、どうぞお元気でお過ごしくださいませ。
    kiyo

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/04/27 08:21:35
    RE: ふっこうを願って
    kiyoさん、おはようございます。
    立山プリンスホテルの宿泊客がたったの9人って、スゴイと思いましたが・・
    本当に、ゼロになってしまうかもしれない昨今ですね。

新緑の季節にステイホーム、終息を願うには乗り切るしかないのでしょうけれど・・
    皆様の旅行記を拝見して、綺麗な景色などで心豊かに過ごしたいと思っています。

• ムロろ~んさん 2020/04/16 20:47:09
    クマ子分ちゃんもご満悦(^_-)-☆?
    こんばんは、ムロろ~んです。
    長野へ行かれた旅行記を拝見しました。

って、ホテルの宿泊された方が少ないのに驚きました(◎_◎;)。
    私も群馬の温泉で泊った宿は小さい宿だったのでそれほど人数が少ないようには見受けられなかったんですが、もうコロナウイルスの影響を受けていてスタッフさん含めてピリピリしていました(◎_◎;)。
    温泉街も静かだったし、、、早く終息して欲しいって思いますよ。
    バスガイドさんが別の仕事にも気になってしまいました(◎_◎;)。

話は変わって、クマ子分ちゃんもご満悦だったようで(笑)?
    ビール飲んで酔っ払いませんでしたか(笑)?
    いや、美味しい夕飯にすっかり気分良くなって(^_-)-☆?
    温泉で長湯しすぎて湯疲れしないかと(笑)?

宿でのんびりできたっていうことが何より良いなぁって思ったんです。
    温泉宿って弾丸旅行でするってなかなかできないので(^_^;)(笑)。

ムロろ~ん(-人-;)←忙しない性格(笑)?

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/04/17 18:57:30
    RE: クマ子分ちゃんもご満悦(^_-)-☆?
    ムロろーんさん、こんばんは。
    長野方面に出かけて泊まった立山プリンスホテル、本当に閑散としていまして・・
    それでも心温かく対応して下さったスタッフの方々が、スゴク印象に残りました。

コロナウイルスの影響で、観光業とか大変だなぁと・・
    ガイドさんも別の仕事に就くって言っておられましたが、その選択が出来ない方もいらっしゃるかと思いました。
    何とか早期終息に向けて、感染を拡大しないように・・と心がける今日この頃です。

そんな中ですがクマ子分、ぎりぎり温泉もちゃっかり楽しんで・・
    ビールとクマ子分の2ショット、ほんのりほろ酔いに見えたでしょうか(笑)

TVやネットニュースで暗い情報が多い中、メッセージをいただいて明るい気分になれました。
    ありがとうございました。 ふわっくま
  • ちちぼーさん 2020/04/08 21:17:29
    自粛ムード
    ふわっくまさん、こんにちは。

3月はまだ自粛ムードだったので、行こうかどうしようかと悩むころでしたね。
    まさかこの後に緊急事態宣言が出るとは思いませんでしたよね。

立山プリンス素敵なホテルなのに、温泉でゆったりできたのはいいですが
    やはり人が少ないのは残念です。

善光寺は百観音のお参りが終わったらお礼参りをするところとなっているので
    西国が終わったら仲間たちと行く予定のところです。
    まだ一度も行ったことがないので、興味深く拝見しました。

早く安心して旅ができる日々が戻るといいのですが。

ちちぼー

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/04/09 11:40:22
    RE: 自粛ムード
    ちちぼーさん、こんにちは。
    本当に3月の前半頃は、まだ自粛という形でしたが・・
    緊急事態宣言が出て、今テレワーク中です。
    東京オリンピックイヤーというのに、ここまで深刻になるとは思ってもみませんでしたね。

ぎりぎり出かけてきた信州で泊まった立山プリンスホテル、おもてなしもよく温泉でゆっくり過ごしてきました。
    ただ人が少なくて、そちらがとても気になりましたが・・

ちちぼーさんも善光寺に、お参りに行かれる予定があるのですね。
    私が訪れた時は みぞれ交じりの雨で時間的にも制約がありましたが、ゆっくり行かれたら随所に見応えを感じる所だと思いました。
    おっしゃる通り、早く安心して旅ができる日々が戻るといいですね。

• 前日光さん 2020/04/07 14:22:14
    クマ子分って、もしかして。。(?_?)
    こんにちは、ふわっくまさん。
    信州復興割の旅、参加人数は少なめですが、それなりに楽しんでらっしゃいますね!
    今回気づいたのですが、クマ子分ってあんなに小さいのに、もしかしてアルコール好き?
    だってたまたまなのでしょうが、クマ子分が写った写真って、「缶ビールとりんごのわいん」といっしょだったり、「夕食時のジョッキ生ビール」と一緒だったり( ・∀・)
    これはこの子は、実はアルコールが好きなのかな?と思っちゃいました(^_-)

ま、冗談はさておき、「立山プリンスホテル」、本来だったらたくさんの観光客で一杯だと思うのですが、たったの9名の宿泊だったとは。。。

温泉独り占めはいいのですが、考えてみると、今回のコロナ騒ぎが観光業者に与えるダメージは相当なものになるでしょうね。
    終息の時期が掴めないというのが、最も私たちを不安にさせているところなのでしょう。

善光寺、初めて行ったのは高校時代。
    修学旅行ではないのですが、夏休みに希望者をつのっての信州旅でした。
    高校の先生が引率してくれたという、趣旨が良く分からない旅でしたが、とても楽しかった記憶があります。
    この時に黒部ダムや美ヶ原高原、鬼押し出しという所まで行きました。
    善光寺は、あの真っ暗闇の胎内潜りが怖かったです。
    ずいぶん経ってから、また職場の仲間と善光寺に行きました。
    止せばいいのに、この時にも胎内潜りをしました(>_<)
    やっぱり怖かったです!

信州にもずいぶん長いこと訪れていません。
    この騒ぎが終息したら、行ってみたいなとご旅行記を拝見していて思いました。

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/04/07 17:09:45
    RE: クマ子分って、もしかして。。(?_?)
    前日光さん、こんにちは。
    お気づきの通りクマ子分とアルコール類の写真、けっこう多いです(笑)
    光の加減で、薄っすら髭が生えたように写っていたこともありまして・・
    ともに、お酒を楽しんでいます♪

そして泊まった立山プリンスホテルですが、本来たくさんのお客様で賑わっていたと思うのですが・・
    台風被害に続きコロナウイルス騒ぎで、本当にダメージを受けている印象が残りました。

夕食の味付けが濃いとか、温泉に行く途中の廊下が冷えていたとか・・
    一つ一つの意見を汲んで、丁寧に対応していらっしゃる様子でしたが・・
    ウイルス騒ぎ終息の声が、いち早く聞きたい業種の一つではと思いましたね。

前日光さんは高校時代と社会人になってから、善光寺で胎内潜りを経験されたそうで・・
    私達が訪れた時も希望者を募っていましたが、信州味噌探しに行ってしまいました。
    限られた時間というのは、ツアーのデメリットですねー
    怖いもの見たさもあって、再訪できたなら潜ってみたいです。
    出来れば、クマ(?)=モグラと一緒に・・(笑)

• とし坊さん 2020/04/06 18:44:27
    温泉でほっこり
    ふわっくまさん、こんにちは。

貸し切り風呂でほっこりまったりの時間を過ごせて良かったですね・・

貸し切りの温泉に浸かっていると、満足度が上がりますけど

人がいないのはチョット寂しいもんですね  でも満喫されたようで良かったですね

小布施篇 楽しみです  早く終われ コロナですネ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/04/07 07:43:42
    RE: 温泉でほっこり
    とし坊さん、おはようございます。
    ホテルの大浴場で気兼ねなく写真が撮れたという、貴重な経験が出来ました。
    これは通常のことではない!と、心せねば・・ですね^^

ゆっくり出来るのはイイのですが、少人数でも心温まる接客に考えさせられるものがありまして・・
    早く新型ウイルスが終息すればいいと、切に感じました。

また以前のように明るい気持ちで、旅したいですね。
  • しゃけさん 2020/04/06 12:10:14
    善光寺また行きたいな
    ふわっくまさん
    元気ですか?私は元気です。ほとんど外出てません。
    たまに電車乗っても相変わらず混んでるよー

さてさて善光寺いいですよねー。いつの季節も好き。
    それにしてもホテル宿泊者が9名とは、、、
    ホテルがあちこち悲鳴を上げてますよね。
    旅好きとしては心が痛く、早くおさまって泊まりに行ってあげたいですよね。

小布施の旅行記も楽しみにしてます!

身体に気を付けてねー

しゃけ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/04/06 12:34:32
    RE: 善光寺また行きたいな
    しゃけさん、こんにちは。
    元気にしていますが平日は電車に乗るので、手洗い・うがい・マスクの着用を徹底しています。
    東京も電車は、相変わらず混んでいるようで・・
    人の流れのある場所とか、気が引き締まる思いですねー

そして善光寺参りは土曜日だったからか、そこそこの人出を感じましたが・・
    閑散とした宿泊ホテル、本当に気の毒に思いました。
    お互い旅&温泉好きなので、何とか持ちこたえていただきたいですね。

・・小布施は悪天候で思うように回れなかったですが、そのあと思い出に残る経験が出来ました。
    また続きの旅行記を作ろうと、お陰様でヤル気が出てきて・・(笑)
    ありがとうございました。   ふわっくま
  • salsaladyさん 2020/04/05 09:27:17
    善光寺参り~少しでもコロナ退散に御利益を!
    ☆三月に入ってもツアーが挙行されたの?ちょっと驚きですが。。。

☆復興割りやコロナ割?がこれからは頻発しそうですが、長野の善光寺さんでしたら少しは効き目もありましょう!(と願うのみ)~

☆昨年の春の中部地方桜巡りは素晴らしかったけれど、高天原のオフスキー場での宿泊が酷すぎてツアーは魅力が無いと。。。旅行者にもよりますわね(not Kintsuri~)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/04/05 18:42:27
    RE: 善光寺参り?少しでもコロナ退散に御利益を!
    salsaladyさん、こんばんは。
    そうなんです。
    ツアーが催行されたので、思い切って出かけてきました。

善光寺にお参りして、ご利益で効き目があるといいのですが・・
    大都会 東京は、4月に入って更にコロナ感染が深刻になってしまいましたね。

何とか気持ちは、明るく前向きに↑と思っています。
  • AMさん 2020/04/03 19:42:25
    くま子分もご満悦‼️
    ふわっくまさんこんばんは‼️立山プリンスホテルの冬景色と料理、温泉、くま子分も缶ビール、にごりワイン、生ビールも含め心持ち ご満悦にお見受けしました。そして善光寺、このような時期なので更に清々しく拝見させていただきました‼️AM

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/04/04 19:20:02
    RE: くま子分もご満悦‼?
    AMさん、こんばんは。
    いよいよ自粛も本格的というか、東京も大変になってきてしまいましたが・・
    立山プリンスホテルの様子、お知らせしました。

善光寺も清々しく感じて下さったとのメッセージ、とっても嬉しかったです。
    ありがとうございました。
    また安心して出かけられるような日が訪れることを、切に願っています。
                  ふわっくま
  • norisaさん 2020/04/02 14:37:30
    ふっこう割
    ふわっくまさん、

こんにちは。
    ふっこう割でのご旅行、なるほどと思いました。
    今のコロナウイルス感染騒ぎで各地の観光地は大変でしょうね。
    そのうちコロナウイルス感染収束応援割とかでないかなー?
    なんでも高速道路が有料から無料になるという話もありますが、それも良いですね。

立山プリンスホテルは行ったことがありませんが良さそうですね!
    ちょっと遠いのが難点です。

やはり善光寺は風格がありますね。
    宗派にとらわれない貴重なお寺、再訪してみますね!

では、いよいよご自愛くださいネ!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/04/02 17:02:03
    RE: ふっこう割
    norisaさん、こんにちは。
    長野ふっこう割の旅行に出かけたのですが、昨今のコロナウイルス感染騒ぎで更に観光業は大変なのでは・・と実感しました。
    本当に収束応援策など、必要になってくるかもしれませんね。

立山プリンスホテルのおもてなし、温泉が楽しめてお料理も美味しかったです。
    立地的にちょっと難点がありますが、その分(束の間)高原の景色や空気が楽しめました。

そして善光寺参り、おっしゃる通り風格を感じまして・・
    また周辺の観光を兼ねて、ゆっくり再訪されても良さそうですね。

いつも、ありがとうございます。
    早速のメッセージ、とても嬉しかったです。 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ