2018/06/13 - 2018/07/03
1227位(同エリア17056件中)
関連タグ
CatMomさん
- CatMomさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ0件
- Q&A回答10件
- 38,799アクセス
- フォロワー76人
オリンピックイヤーの (ハズの) 今年、2020年はイタリア、ドイツ、ベルギーそしてイギリスを旅行する予定でした。が (!!!) このコロナ騒動で約1年間かけて計画してきたこの旅行も(多分)すべてキャンセル (T_T)
私たちが住むここ ロサンゼルスもスーパー、薬局、銀行とお持ち帰り用のレストラン以外は全てクローズダウン。娘の学校も9月までクローズと通達がありました。住民全てが基本的に自宅待機なので私も無職に (;´д`)
と言うわけで時間だけはたっぷりあるので、2年前の夏休みをまとめてみることにしました。なにせ時間が経っているので、記憶を手繰り寄せながら作成した旅行記となりました。
2018年の夏休みは 娘(当時14歳)と2人でフランスとスイスを3週間かけて回りました。
奇しくもこの年はワールドカップの年!
訪れた街々が大変な盛り上がりを見せていて楽しかった~
Wi-Fiを求めて彷徨うのはイヤなので、旅の前に、世界中いつでもどこでも高速インターネット回線が使えるスマホプランに変えました。
これでパリの深~い地下鉄の中でも、スイスの高~い山の上でも安心です (^.^) 飛行機の中でも使えました。
10日間のパリ滞在中には日帰りでアムステルダムにも行ったりとアクセントをつけてみました。
ロサンゼルスからチューリヒに飛び、鉄道でパリに移動して、後半またスイスに戻ってきてチューリヒから日本に里帰りします。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2018年6/13 ロサンゼルスを出発してチューリヒへ向かいます
6/14 チューリヒに到着した日は空港近くのホテルに1泊
6/15~ 6/24 パリに移動して10泊
6/25~ 6/26 ディズニーランドパリ 2泊
6/27~ 6/28 チューリヒに戻り 2泊
6/29~ 7/1 ツェルマット 3泊
7/2 再びチューリヒに戻って 1泊
7/3 チューリヒから成田へ、という日程です
未成年の娘と一緒ですので、なるべくゆったりと、3週間の旅行で息切れしないようにスケジュールしたつもりです。朝も移動日以外はゆっくりお昼近くまで寝ていました。
チューリヒに何度も出入りしたのは、スイス航空でチューリヒ IN & OUT にしてしまったからです。
これは反省点で、その後の旅行の改善すべき点となりました。 -
ボーディングパスが残っていました (文字がもうほとんど消えかけていますが…)
LAX ではスイスインターナショナルとルフトハンザ、そしてオーストリア航空が共同のチェックインカウンターを使用していました。
同じラインなのに、フランクフルトやウィーンに行く人が前後に並んでいて なんだか不思議 (^.^)
スーツケース積み間違えないでね -
LAX / ロサンゼルス国際空港
トム・ブラッドレー ターミナルです
旅立ちはいつもここから…
今日は153番ゲートからの出発です。
白い機体に赤いSWISSの文字にワクワク~♪
スイス航空の利用は今回が初めてです。 -
機上で飲んだビール。この可愛い スイスらしいデザインにテンション上がります ٩(^‿^)۶
-
スイスに到着した当日はエアポートの近くで一泊。
NH Zurich Airport Hotel
(写真がなくてすみません >_<)
ホテル自体は綺麗でしたが、周りにほんとに何もなくて夕食の調達にも悩むほどでした。チューリヒの街中に泊まればよかったんだよなぁ~
翌日がパリへの移動日だったこともあったのですが、スケジュールをゆるく作りすぎました。
翌6月15日、フランス国鉄(SNCF)とスイス連邦鉄道(SBB)が共同で運行する高速列車 TGV Lyria でパリへ向かいます。 -
1等車だったので食事が出るのかなあ~?と思っていましたが、それはさらに上のクラスのみでした。故にレストランカーでリゾットなどを食べたりして 一路パリへ。
4時間の鉄道の旅 -
チューリヒ中央駅のホームで買ったお水。なんと! 1本5CHFもしました(@_@) たっ…高い!!
いきなりスイスでの物価を思い出しました(汗) -
Gare de Lyon
リヨン駅に到着♪
ここから宿泊先のAirbnb のある Chatelet -Les Hallesまで移動します。RER A線の次の駅です。
Chatelet -Les Halles駅で多少もたもたと迷いましたが、アパートのクリーニングレディのSoniaさんにお会いして無事チェックイン完了。
お部屋の写真をとっていないのがとても残念ですが、フランスの典型的な"アパルトマン"。狭い螺旋状の階段を上っていった日本でいう3階のお部屋でした。
このアパートを決めるに当たって重要視した点は2つ。
1つはパリの中心部でどこに行くのも至極便利であること。
そしてもう一つは (出来る限り大画面の!) ケーブルTVがしっかり見られること。
そうです !!!
この年、2018年の夏はワールドカップがありました!!!
♪───O(≧∇≦)O────♪ -
では、スーツケースをアパートに置いたら街へくりだしましょうか~
娘にとっては初めてのパリ。
ということはやっぱりあそこかな?
アパートから72番のバスに乗ってやってきたのはシャイヨ宮。ここから見えるエッフェル塔が1番好き。
天気が良くてよかったぁ~ -
引き続きベタなお約束、クレープを食す
-
La Perla restaurant italienes
Les Hallesから北に伸びる Rue Montorgueil 界隈は別名パリの胃袋。レストランやカフェ、チーズショップやお肉屋さんなどが続き、パリ最古のパティスリーもあります。モネの絵の題材にもなっています。夜遅くまで活気があって楽しい通りです。アパートのある通りでもあるので今夜のディナーはここで。
実はワールドカップをTVで見せていたので衝動的に入っただけのレストランですが…
この日は スペイン x ポルトガル -
サッカー観たさで入ったレストランですが、意外にも(?)パスタが美味い !!
この後何度もリピートすることになりました -
Palais de Versailles
翌日はRER C5線でヴェルサイユ宮殿へやって来ました。Les Hallesからだと St-Michelでの乗り換えとなります。
教会などにはあまり興味を示さない娘もここには興味津々の様でした。
久しぶりのヴェルサイユ宮殿ですが、これを作ったルイ14世という人、なんと精力的で、派手好きだろうと思わずにはいられません。 -
この宮殿、1662年に着行され、完成は1710年だったそう。世界中にはそれこそ何百年もかけて作られた城や教会があるのに、たった50年でこの絢爛豪華な宮殿を作り上げたとは驚きです(@_@)
さすが 太陽王! デキる男は仕事が早い -
ハイ、鏡の間ですね
第一次世界大戦後の歴史的な''ヴェルサイユ条約"も この鏡の間で調印されました。
でも、私にとっては"ベルサイユのばら"の舞台という位置づけですけど~=(^.^)= -
これを忘れてはいけません。
Angelinaのモンブラン
宮殿の中にもAngelina が入っています。ちょっと疲れたときのティーブレイクに最適です。 -
今まで何度かヴェルサイユに来ていますがまだ1度もプチ・トリアノンに行ったことがありません。
今回もトライしましたが、この日は噴水のショーと重なってしまい、トラムも止まり庭園はクローズ!(>_<)
しかしインフォメーションのお姉さんによると一旦宮殿を出て左手に進んで行くと、外からヴェルサイユの庭に入っていけるんだとか?
あまり意味がわからぬまま言われた通りの道を進んでいくとこんなところに出ました。
地元の方とおぼしきカップルが散歩をしていたり、親子連れがピクニックをしていたりします。
ココは一体どこ?
こんな道をひたすらテクテク… -
広大な庭(にわ?これはにわ?)をひたすらテクテクテク…
途中、こんな羊さん達にお会いしたり…
ゆうに1時間以上歩き続けたけど、プチトリアノンなんかには行き着かなかったけど。あそこは本当に一体何だったのか ? 今でも不明です。 -
いっぱい歩いて、あぁ~っ疲れた。休憩しなくちゃ。
RER C5線 Versailles Rive Gaucheの前のカフェにて。
(ウソです。ただサッカーが観たかっただけ) -
6月17日 この日はバスティーユにオペラを見に行くので、その前にコンシェルジュリーへ。
パリは何度か来たことがあったせいか、今から振り返ってみると本当ーに!写真を撮っていません (^_^;)
これも大いなる反省点 その2!
写真がないと後から思い返した時に寂しいですね…
コンシェルジュリーは前に行った時とは随分と変わっていました。マリーアントワネットの独房の様子や人形等は撤去されていてちょっとガッカリ。あの生々しさが良かったのに…
その後はメトロ1号線でバスティーユへ。
バスティーユってこんなに汚かったっけ? 駅も悪臭がヒドすぎでは?
オペラはさすが一流でしたが、実はまだ時差ぼけの私は眠気と戦うのが大変でした σ(^_^;)
本当に写真がなくって申し訳ありません m(._.)m
オペラの後はご飯を食べてポンピドーセンターへModern Artを鑑賞しに行きました。 -
Musee National d’Art Moderne/ 近代美術館
やっと出た~!! 写真!ホッε-(´∀`; )
これはお気に入りの1枚 ♪ -
ポンピドゥーセンターの中にはギャラリーや映画館、図書館なども入っていて大賑わいでした。透明チューブのエスカレーターも有名ですよね(^。^)
-
屋上もパリの街が一望できる絶景スポット。
明るいですがもう9時過ぎです。
この後、クレープリーでお茶をしましたが ブラジル x スイスの試合が気になって仕方なく、さっさと食べて急いでアパートへ帰ったのでした。
1対1のドローだったんだけどね~ -
Musee du Louvre / ルーヴル美術館
6/18
初めて訪れたのは大学3年生の夏の20歳の時でした。あれから早xx年も過ぎ去り(*_*) 今回は娘を連れての来館。 -
人気の名作の前には団体客が押し寄せていて、ちょっとうんざり~(´Д` )
ゆったりした気持ちで鑑賞できないなら芸術の価値も半分に落ちそうです。なるべく人のいないところを選びつつ、今日はささっと走り抜けて終りにします。 -
「サモトラケのニケ」
1863年 サモトラケ島で発掘され、ルーヴルに収蔵されました -
大好きな、どこから見ても美しい勝利の女神
-
「ガブリエル・デストレとその妹」
作者はフォンテーヌブロー派の誰か、とだけしか分かっていないミステリアスでセクシーな絵です -
レオナルド・ダ・ヴィンチ 「聖アンナと聖母子」
-
-
ナポレオン3世の大臣モルニー公の大広間
-
ホセ・デ・リベーラ 「えび足の少年」
-
ヨハネス・フェルメール 「レースを編む女」
実はすごく小さな絵です。フェルメール、細やかな面に神経を使うアーティストですよね。繊細でとても優しい絵です。 -
ここは空いてるね(^_−)−☆
-
-
ミケランジェロ 「瀕死の奴隷」
…瀕死の奴隷に見えないのは私だけでしょうか?(^◇^;) -
今日もいいお天気~
ピラミッドの上の青い空に白い雲も芸術的に見えてしまいます (^.^)
では、混んでる美術館にはさっさと見切りをつけて、メトロ1号線で凱旋門へ向かいましょうか -
Arc de Triomphe/ 凱旋門
12の道路が星のように伸びているので別名エトワール(星)広場 Place de l’Etoileと呼ばれているシャルル・ド・ゴール広場の真ん中に立つお馴染みの凱旋門。
19世紀初めにナポレオンの命を受けてフランス軍の凱旋のために建てられました。 -
地下道を通ってチケット売り場へ。大人は13ユーロですが私はミュージアムパスを持っていたので無料です(*^^*)もちろん14歳の娘も無料でした。
後はひたすら螺旋階段を登るのみ。
くぅ~、運動不足の身にこの階段はキツイ
出ました~ !凱旋門の屋上です -
真っ青な空の下の麗しき街~
-
眼下の広場からは12本の大通りが放射状に伸びていて、綿密な都市計画の下に発展した街だということがわかります。
-
Avenue des Champs-Elysees/ シャンゼリゼ大通り
突き当たりにはコンコルド広場。その先にはチュイルリー公園、そしてルーブル美術館が続きます。 -
解説不要ですね。エッフェル塔(*^^*)
-
エッフェル塔のそのまた遠くに見えるのはモンパルナスタワー
-
真下にある第一次世界大戦の無名戦士のお墓には、この日もたくさんのキャンドルが灯されていました
-
壁面には沢山のレリーフが施されていますが作者はそれぞれ違うそうです。1番有名(?)なのは多分これ。
フランソワ・リュード作 「ラ・マルセイエーズ」
圧巻です -
凱旋門にはためくトリコロール
まさにフランスに来たぁ~っと実感 (o^^o) -
ディナーはアパート 近くの Leon de Bruxelles で。
ベルギーのムール貝を食べさせることで有名なチェーン店です。カジュアルなお店で味もまぁまぁ。
ムール貝よりもゴートチーズを乗せたバゲットが美味しかったかな? チーズがトロトロ~ -
そしてもちろんデザートにはワッフルを (^^)v
-
6/19 パリ5日目
「鉄道+路線バス」でフランスが誇るノルマンディーの世界遺産 モンサンミッシェルへ行ってきました。
私たちの旅にはツアーの選択はありません。
行きのTGVは1stクラスが満席だったのか(?) 2ndクラスしか取れませんでした。 -
Montparnasse / モンパルナス駅
Rennesまで約2時間の列車の旅。
あぁ~っ 鉄道の旅ってワクワクするぅ~(≧∇≦) -
Mont St-Michel
Rennes駅からさらにバスに乗って1時間強。
やっと着きました。サンマロ湾に浮かぶ小島モンサンミッシェル。私たちが行った時は引き潮になっていました。
ちょっと残念。 -
パリからの長旅でお腹がペコペコです。
まずはランチ。
ノルマンディーのシードルにサラダ。そして名物のオムレツに決定~ -
お味は…
特に筆記する事は無いかな…(^_^;)
デザートの塩キャラメルのアイスクリームは甘さと塩味が絶妙のバランスで美味しかったです。 -
修道院の入り口になる門を通って、狭く急な階段をひーこら言いながら登りました。
チケットは10ユーロ。娘は無料でした。 -
Eglise Abbatiale/ 修道院附属の教会
11~12世紀に完成したそうです。
尖頭には聖ミカエルが輝いていますね~ -
教会のゴシック様式の内陣
天井が高くて、差し込む外光が美しいです。 -
天井が高いので上と下の部分を分けて撮ってみました
-
Cloitre/ 回廊
聖堂の北側から出ると美しい回廊があります。
ここは祈りと瞑想の場所。
修道僧はここで読書にいそしみ、神の言葉を心に刻みました。 -
Terrasse de l’Ouest/ 西のテラス
修道院聖堂の正面広場から -
自撮りしてみました~ (//∇//)
-
大天使ミカエルくんをバックに1枚
-
帰りにGrande Rueの Biscuiterie Mere Poulardでお土産用に、可愛い缶入りのサブレや塩キャラメルを大量に買ってしまいました。
これが重くって大変でしたー(汗) スーツケースに入れても幅をきかせちゃって…
反省点 その3 です。
最後にもう一度振り返って 美しい世界遺産を眺めます。
さあ、パリに帰らなくっちゃ -
私たちが持っていたリザベーションのTGVは何故だか分かりませんが突然運休となってしまいました。Rennes駅は改装中でインフォメーション窓口もどこに移ったのかわからず (掘っ立て小屋のようなところにありました) 別の列車に変更するため駅の中をあっちこっちウロウロ
しかしながら割り当てられた別のTGV, ご覧の通り すきすきで楽チンでした~ -
寝てます (笑) お疲れさま
(-_-)zzz -
思わぬ列車変更があり、パリに戻ってきたのは10時過ぎ (予定では8時だったのに)
なのでアパート直ぐ側の La Perla にまたまたやって来ました。
この辺は深夜になっても開いているレスランやバーが沢山。 -
見るつもりはなかったのですが、TVで今日のワールドカップのハイライトを映していました。
香川真司の笑顔のアップで日本の勝利を確信。アパートに帰ってからゆっくり見ようと思っていたのに…
結果を先に知ってしまうなんて…くぅぅ~っ (T_T)
劇的な 日本 x コロンビアの一戦があった日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
母娘ふたり旅 2018 (1) ☆ フランス・パリ ☆ モン サン ミッシェルにいこう
2018/06/13~
パリ
-
母娘ふたり旅 2018 (2) ☆ パリから日帰りアムステルダムに行ってみた
2018/06/13~
アムステルダム
-
母娘ふたり旅 2018 (3) ☆ 優雅にオペラ座 ☆ デズニーランドパリに初潜入
2018/06/13~
パリ
-
母娘ふたり旅 2018 (4) ☆チューリヒ☆ ハイジが駆け抜けた小さな村を訪ねる
2018/06/13~
チューリッヒ
-
母娘ふたり旅 2018 (5) ☆スイスアルプスの絶景 ☆ マッターホルンを眺めながらハイキング
2018/06/13~
ツェルマット
この旅行記へのコメント (2)
-
- Mugieさん 2020/04/21 11:40:34
- 素敵ですね♪
- パリとモンサンミッシェル、なつかしいです。
私も最後に行ったのは20年近く前です(笑)
当時はまだ若くて節約旅行だったので、次回はおいしいものが食べたいです。
ムール貝とかおいしそうですね。
うちは今年の夏はフランスと思って予定を考えていましたが、行けるかどうかかなり微妙ですね…
コロナの収束が不透明なうえに、子供たちの夏休みも短縮されそうです。
アメリカ、特にニューヨーク州の感染拡大はびっくりしました。
ロックダウンも ドラスティックですね。
日本もダラダラと自粛していないで、一気に行動を制限したほうが早く終わっていいんじゃないかと思います。
私はもう1か月ほど自宅勤務で、家でダラダラ仕事するのに慣れてしまい、今ではオフィスが開いたら通勤するのが面倒になってきました。
でも、早く旅行には行きたいです(笑)
- CatMomさん からの返信 2020/04/21 13:23:39
- Re: 素敵ですね♪
- お久しぶりです!
当初はこんなに大変な事になるとは考えていなかったコロナアタックですが、うちの今年の夏休みはほぼ絶望的です(泣)
私たちが乗る予定だったノルウェー航空(ローマ行)は現在アメリカに就航さえしていない模様です。それにヨーロッパを回った後に、日本の年老いた両親の元に里帰りするのもちょっと心配ですし…。
今年はおとなしくするしかないのかなぁと思っています。
時間だけはたっぷりあるので以前の旅をまとめてみようと重い腰を上げたところなんです。
本当にいつになれば収束してくれるのやら…。
Mugieさんご家族も気をつけて下さいね。
早く平和で楽しい旅行が出来る日が来る事を願って止みません。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 母娘ふたり旅 ☆ 2018年の夏休みは フランス、スイス それから少しだけオランダへ
2
67