パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オリンピックイヤーの (ハズの) 今年、2020年はイタリア、ドイツ、ベルギーそしてイギリスを旅行する予定でした。が (!!!) このコロナ騒動で約1年間かけて計画してきたこの旅行もすべてキャンセル (T_T) <br />私たちが住むここロサンゼルスもスーパー、薬局、銀行とお持ち帰り用のレストラン以外は全てクローズダウン。娘の学校も9月までクローズと通達がありました。住民全てが基本的に自宅待機なので私も無職に (;´д`)<br />と言うわけで時間だけはたっぷりあるので、2年前の夏休みをまとめてみることにしました。なにせ時間が経っているので、記憶を手繰り寄せながら作成した旅行記となりました。<br /><br />2018年の夏休みは 娘(当時14歳)と2人でフランスとスイスを3週間かけて回りました。<br />奇しくもこの年はワールドカップの年!  <br />訪れた街々が大変な盛り上がりを見せていて楽しかった~<br />Wi-Fiを求めて彷徨うのはイヤなので、旅の前に、世界中いつでもどこでも高速インターネット回線が使えるスマホプランに変えました。<br />これでパリの深~い地下鉄の中でも、スイスの高~い山の上でも安心です (^.^) 飛行機の中でも使えました。<br />パリ滞在中には日帰りでアムステルダムにも行ったりとアクセントをつけてみました。<br /><br />ロサンゼルスからチューリヒに飛び、鉄道でパリに移動して、後半またスイスに戻ってきてチューリヒから日本に里帰りします。<br /><br />

母娘ふたり旅 2018 (3) ☆ 優雅にオペラ座 ☆ デズニーランドパリに初潜入

2018/06/13 - 2018/07/03

CatMom

CatMomさん

奇しくもこの年はワールドカップの年!
訪れた街々が大変な盛り上がりを見せていて楽しかった~

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
スイスインターナショナルエアラインズ

6/23
    ランチを食べて
    今日はマレ地区へ。
    ピカソ美術館へも行ってみます。

Galace Bachir

ポンピードセンター近くの Rue Rambuteau のアイスクリーム屋さん。何時も混んでいて、LIFE NEEDS ICE CREAMの文句が気になっていたので入ってみることに。

ミルクの味が濃厚で美味しかった~

お嬢はチョコレートとピスタチオアイスに更にピスタチオのトッピング

アイスクリームを食べながらマレ地区を散策していると、こんなデモ隊に遭遇。

言葉はわかりませんが、掲げられているプラカードの写真で彼等の主張は一目瞭然。そこには血を流して倒れている羊やうさぎ。屠殺場で頭を割られている牛の写真が…。残酷で目を覆いたくなるような沢山の写真。
    アメリカでもたまに見る、動物愛護団体のデモのようです。
    "動物は、食べ物、衣類、実験、娯楽、いかなる虐待のためにも存在しているわけではない"というあのスローガンを掲げる団体です。

ランチにお肉を食べたばかりの私は複雑な気持ちに…。

Musee Picasso / ピカソ美術館

「20世紀最大の画家」ピカソの美術館は世界中にありますよね。バルセロナのものが一番有名かな? パリ マレ地区のこの美術館は17世紀の塩税の役人の館を改造したものです。ピカソの遺族が、相続税を物納という異例の形で納めたものなんだそう。

「鳥を捕らえた猫」

ワイルドなネコちゃんです (=^x^=)

ピカソといえば鳩

アトリエで鳩を飼っていたピカソ。
    Paloma(スペイン語で鳩)という名前の娘もいました~

これはアヴァンギャルド

ピカソ?

面白~い (°▽°) と撮った1枚

モジリアーニもありました

ピカソの…えーっと何だっけ…

これは知ってるぞ~

「人形を抱くマヤ」

死ぬまでモテモテだったピカソ (#^.^#)
    結婚は2回ですが、恋人は知られているだけで10数人。
    そのうちの3人の女性との間に子供が4人で、マヤはその二人目。
    ピカソにとても愛されていたようです。

思わず買ってしまったポストカード

孫じゃありませんよ~ 息子です (^^)

• Le Cochon a l&#39;Oreille<br /><br />ディナーは、私たちのアパートのお隣に住んでいらした優しいフレンチマダムが教えてくれた、&quot;近所の美味しいお店&quot;で。地元の方が多かったようです。<br />家族経営の居心地の良い気取らないレストラン。コスパも良かったです。

Le Cochon a l'Oreille

ディナーは、私たちのアパートのお隣に住んでいらした優しいフレンチマダムが教えてくれた、"近所の美味しいお店"で。地元の方が多かったようです。

6/24 パリ10日目

オペラ座にやって来ました。
    アパート近くのバス停から29番のバスに乗って10分程だったかな。
    一週間前に行ったオペラバスティーユは近代的な建物で周辺は下町感満載。メトロの駅も汚くってちょっと「?」という感想でした。
    しかしこちらは、この歴史を感じる美しい外見を見ただけで、正に!私たちが思い描くパリのオペラ座!
    はやる気持ちを抑えつつ、セキュリティーチェックを受けます。

Opera Garnier / オペラ・ガルニエ

パリ9区にあるこのオペラ座は19世紀にナポレオン3世の命によって建設されました。

まずは 有名な「大階段」で一枚

天井には美しいフレスコ画

アポロンをテーマに描かれています

沢山のバルコニーからは階段を上って来られる方々を眺めることができます

大階段を上ると現れるのが美しい大ロビー

ガルニエはこの大ロビーをあたかも広大な宮殿の大広間のように設計しました。両端には暖炉がしつらえてあります。

豪華ぁ~

これでもかって位ゴールドがふんだんに施されています。天井画と天井から吊るされた大きなシャンデリアに目を奪われます。

私たちはステージに近い2階のボックス席を半年位前に買っていました。

係の女性に案内されたのはこのドア。

鍵がないと内側からしか開かない作りになっています。

間違って二人揃って外に出てしまうと、また係の方に開けてもらわなければいけないので注意です。

へぇ~、ボックス席の中はこんな風になっているのね

結構広いなぁ (・∀・)
    ジャケットなどを掛けられるスペースと 身だしなみをチェックする為でしょうか、大きな鏡があります。
    完全なるプライベート空間。

すべてがゴールドと深紅に統一されていて、中世の雰囲気そのものです。

舞台に近い側面なのでバレエだと部分的に見えずらいかもしれませんね。
    でも今日はクラッシックコンサートなので大丈夫。
    本当はバレエが観たかったんですが、残念ながら 6月、7月はシーズンではない(??)様でした。

頭上には20世紀を代表する巨匠シャガールの天井画

ちょっと早く来てしまったのでしばらく待ちます。

12時きっかりに始まったコンサート。

先ずはカルテットから。

弦楽四重奏 x2の オクテット

約1時間半程のコンサートでした。

Cafe de la Paix

せっかくなのでオペラ座横の老舗カフェ、カフェ ド ラ ぺでランチを。
    室内はやはり豪華なつくりで有名ですが、開放感があってオペラ座も目の前に見ることが出来るのでパティオをチョイス。

クロックマダムをいただきます。

隣に座っておられたムッシューが食べてらしたのが美味しそうだったので…

食後のカプチーノも完璧。

スタッフもよく教育されている印象で100点をあげよう~ ^ ^

パリ最後の日なのでアパート近くのモノプリでお買い物。
    10日間のパリ滞在でこのモノプリにはとてもお世話になりました。
    お水やワインはもとより、街歩きに疲れた夜などは、ここでお惣菜やサラダ等を買って帰ってお部屋で食べたりしていました。

Eglise Saint-Eustache / サントスタッシュ教会

Chatelet- Les Halles駅を出て直ぐの教会。この教会横を通って毎日アパートへ帰っていました。モーツアルトのお母さんのお葬式はここでおこなわれたんだそう。

今日が最後と思うとちょっと名残惜しいな…。

6/25
    10日間過ごしたパリをあとに、ディズニーランドにやって来ました~。

RER A4 線でディズニーランド一つ手前駅の Val d'Europeで下車して今日から2泊お世話になるホテルにチェックイン

Hotel l'Elysee Val d'Europe

写真が無くて残念ですが、駅すぐ前で便利で綺麗。
    ディズニーランドへの送迎バスも出ているので決めました。
    ちなみに、私たちは行きませんでしたが、アウトレットもホテルのお隣です。

荷物をおいたら早速出かけましょう

パリのディズニーランドは私も今回が初めてなので、ちょっとワクワク (^^)

東京ディズニーランドのお城はシンデレラ城ですが、こちらはロサンゼルスと同じSleeping Beauty 眠れる森の美女の城。ロサンゼルスのものより小振りです。

まぁ、全体に全てが小振りだもんねー

じゃあ、遊んじゃうぞ~

こんなのや

こんなので (O_O)

頭くらくら

ふと見上げると、バルコニーに LOVEバードが…

可愛い奴 (*´∇`*)  癒されます

娘は再び絶叫マシーンに乗りたいということなどで、私は大人しく座って花火のショーの場所取りを…。

10時位になってやっと暗くなってきました。
    そろそろ始まるよ~っと娘にtext

2018年のこの年、ディズニーランドパリは26周年だそう

1日のラストを飾る、花火とプロジェクションマッピングのショーが豪華でオススメと聞いていました。

どれどれ~(^^)

• …上手に撮れない (&gt;_&lt;)

…上手に撮れない (>_<)

所要時間20分ぐらいだったでしょうか

綺麗だったね~
    でも、LAのとおんなじだったね σ(^_^;)

なのに何故かたくさん写真を撮ってしまった私… (苦笑)

翌日 6/26
    何故にこんな写真を撮ってるかというと、これはホテル送迎バスから降りた所なのです。
    前夜、ディズニーランドを満喫したあと大勢の人が移動しているせいもあってか、バス乗り場が見つからずに彷徨う羽目に。
    結局バスに置いていかれ、仕方なくRERで帰りました…。゚(゚´Д`゚)゚。

なので、今日は迷わないように写真に撮っておくことに。

ふむふむ、ここね。
    ここから出るとバス乗り場があるのね。IMAXが目印。

さぁ、今日は「ウォルト・ディズニー・スタジオ・パーク」から行ってみよう~♪
    ここのナンバーワンアトラクションは Ratatouille "レミーのおいしいレストラン" ですかね。
    他には、トラムに乗って映画の世界を巡るツアーがあったりして、LAのユニバーサルスタジオみたいでした。

またしても懲りずにこんなのに乗ってしまったり…。

ディズニーの写真が殆ど無いのですが、二日間満喫いたしました

明日はスイスへ移動します。