横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京でのコロナ陽性者急増で、神奈川県知事から出された週末の外出自粛要請<br /><br />不要不急だけど、直前の金曜日に横浜をぶらりしました

週末の外出自粛要請 直前の横浜ぶらり

2020/03/27 - 2020/03/27

萬太郎

萬太郎さん

不要不急だけど、直前の金曜日に横浜をぶらりしました

徒歩

25日東京都のコロナ陽性者が一日40名を超え急増したことを受けて、関東の5都県知事が緊急のTV会議を開き、その後神奈川県知事から週末の外出自粛要請がでました

不要不急の外出は自粛すべきですが、密集度に配慮して週末直前の横浜を歩きました

横浜の花見の名所の一つ 大岡川沿いの桜

川面に桜が枝を張って、その下を花見の船が行き交い、川岸には屋台が並んで賑わうのですが

大岡川プロムナード 花見

今年の桜まつりは中止
    時間は午前10時過ぎですが、人はまばらです

桜の開花にもばらつきがあって、まだ満開には数日かかりそう
    中央のマンションの向こうにはランドマークタワーが見えます

花見の船が準備をしていますが、どれだけ乗客が集まるか・・

日ノ出町駅から徒歩3分程の大岡川に面したところにあるイタリア料理の
    Rigatto ワインストックも豊富で料理も美味しい
    こじんまりした店ですが、人気があるのでいつも予約して使ってます

Wines Kitchen Rigatto グルメ・レストラン

宮川橋のたもとに建つ都橋飲食店街
    二階建ての長屋に沢山の飲み屋が入っています

向こうに見えるのは横浜新市庁舎と北仲の高層マンション
    ひなびた飲食店街との新旧対比が面白い

都橋飲食店街
    通り抜けて振り返った際の佇まい
    午前中なので、お店はまだ眠ってます

野毛本通りを歩いて行くと、歩道のタイルにピエロの絵柄

1986年から始まった野毛大道芸は、この野毛本通りで毎年4月末に開催されたくさんの人で賑わいますが、今年はどうなることか・・

野毛大道芸 祭り・イベント

野毛小路 この先は野毛の飲み屋街
    でも昼前なので、どこも未だ開店前
    しまった、巡る順番を間違えた・・・ いやいや、これも自粛の一つと納得させる

毎週末多くの人で賑わう野毛の飲み屋街だけど、今週末はどうなっているのだろう

JR桜木町駅まできました

桜木町駅

駅前広場の様子
    人の姿も少なく感じる

コレットマーレ ショッピングモール

みなとみらい大通りの北仲橋から横浜新市庁舎を望む

地上32階、地下2階建て 1月に竣工 6月から業務開始で、今移転が進んでいるそうです
    今の庁舎の耐震性の問題と業務上手狭となったことが理由で新築が決まったそうですが、赤字財政の市にこれほど立派な市庁舎って必要なのと思ってしまう

日本丸交差点の脇にある水陸両用バスのチケットセンター
    土日は運休の予定

日本丸ボートパーク 乗り物

これがそれ
    名前はスカイダック 水陸なのになんで“スカイ”?

スカイダックのチケットセンター横には、この地で造船事業を行った横浜船渠株式会社(後の三菱重工業 横浜造船所)が、造船や修理の際に使用する機械や工具を動かす為に必要な圧縮空気を送り出したエアコンプレッサーが展示されています
    アメリカから輸入されたものですが、横浜の造船の歴史を物語っています

帆船日本丸と横浜みなと博物館は3月一杯休館となっていましたが、このような状況だと更に延長されるかも

帆船日本丸 名所・史跡

なので、だれもいません

日本丸の雄姿
    よく見るとマストに人の姿が ただ今メンテ中

後方からの姿

船尾に記された船名と横浜を母港とする船籍表示
    金色の飾りつけに気品が漂います

日本丸はNO.1ドックに係留されて、二度と大海に出ることはありません

道を挟んですぐ横にはランドマークタワーがそびえ、その足元にもう一つのドックが残っています

横浜ランドマークタワー 名所・史跡

今はドックヤードガーデンという施設にリワークされて、レストランやショップが両脇の石積みの中に入っています

ドックヤードガーデン(旧横浜船渠第2号ドック) 名所・史跡

ドックヤードガーデンは、昔の第2号ドックに当たります
    1号、2号とも国の重要文化財

3号ドックもありましたが、埋め立てられて現存しているのは2つのみ

昔の造船所を偲ぶ説明板が近くにあります
    右側建屋にはYOKOHAMA DOCK COMPANYのイニシャルY.D.C.が見えます

日本丸から歩いて行くと遊園地 横浜コスモワールド

よこはまコスモワールド テーマパーク

でも2月末から3月31日まで休園中
    子供の姿が見えない遊園地・・

11時近いですが、がらんとしてます

週末は展示会やイベントで賑わうパシフィコ横浜ですが

パシフィコ横浜 (横浜国際平和会議場) 名所・史跡

人が見当たりません
    明日からのイベントは中止になっていました

隣のインターコンチネンタルホテルへの通路も人がいません

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル 宿・ホテル

海側の2階デッキには、イタリアンとフレンチのレストランもありますが、お客さんの姿はまばら

通路の向こうに見えた青い流線形のビルは、今年6月オープン予定のザ・カハラホテル&リゾートとヨコハマベイコート倶楽部ホテル$リゾートスパ
    2つのホテルがこのビルに入ります 全客室数284室

全面ガラス張りの作りですが、反り返った上層階へのガラス据え付けはどうやったのだろう

パッと見は凄く映えるけど、使われている強化ガラス1枚1枚が熱加工による表面うねりがひどくて、ビル全面に映る映像がボコボコです(敢えてそれを狙ったデザインなのかな?)

ザ カハラ ホテル&リゾート 横浜 宿・ホテル

パシフィコ横浜デッキから海側の臨港パークに下りてきました
    ソメイヨシノがほぼ満開

臨港パーク 公園・植物園

横浜港に面してのびのびと広がった公園
    人はまばらですが、コロナに関係なく平日はこんな感じなのかな

まだ小さい桜の若木に何かぶら下がっているので近づいて見てみると

近くの小学校の生徒さんの想いを書いたプレートでした
    大事な思いを将来へきちっとつなげてほしい

プレートを見ていたら、足元にこんな鳥が近づいてきて、思わず撮影

突然現れたオブジェは、韓国の芸術家による”フルーツツリー”
    果物と野菜がてんこ盛りの作品で、見ごたえありますよ(芸術的な評価は判らないけど)

フルーツツリー 名所・史跡

オブジェのすぐ横に唐突に置かれている少女像
    日本人のペルー移住100周年記念像 リマちゃんです
    90周年で首都リマに建立されたさくらちゃん像の妹
    手を太平洋に向けて差し出して、リマの桜ちゃんと手と手をつなげ、100周年の握手が夢の懸け橋となることを祈っているのだそうです

リマちゃんと握手 名所・史跡

公園からインターコンチネンタルホテルへ向かいます

途中見えてくるぷかりさん橋 浮き桟橋です
    ここから横浜駅や山下公園への航路が結ばれています

2階にはホテルが経営するフローティングレストラン”ピア21”がありますが、一時休業中

ぷかりさん橋 名所・史跡

ちょうどシーバスが到着しましたが、ここからの乗船者はいませんでした

桟橋の向こうには新しく建設された客船ターミナル ハンマーヘッドが見えます

大型クルーズ船の横浜港への更なる寄港を狙って昨年10月に開業となりましたが、2月の大型船のコロナ問題で今後どうなることか心配されます

因みにハンマーヘッドとは、ターミナル左に見える大型クレーンの形状がハンマーヘッドに見て取れることから名付けられました

クレーン自体は、横浜港の貿易拡大の為、大正時代に設置され、現存するのはここと、長崎、佐世保の3箇所しか残っていない貴重なものです

横浜ハンマーヘッド ショッピングモール

ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル

入り口にドアマンが立っていましたが、特に検温等は行われていません

入ったロビーにホテル関係者が数名、利用者は1名

エスカレーターを上がった2階のフロントロビーには、チェックアウトする人が何人かいますが、いつもと比べてがらんとしています

フロント横にあるラウンジ・バーのマリンブルーもだれもいません

マリンブルー グルメ・レストラン

その奥にあるフレンチレストランAzurは、一時休業中

この他1階のビュッフェダイニングや31階のビューラウンジも一時休業中
    その他レストランやスパも曜日によって営業時間の変更を行っているようですので、利用される方は事前確認がベターです

赤レンガ倉庫方面に向かいます

最近話題になったニュースネタ
    インターコンチネンタルホテル前の大岡川河口に架かった新しい歩道橋の女神橋(中央の白い橋)
    桁下設計がすぐ川上に架かる国際橋より低く作られ、これまで運行できた船舶が通れなくなっていることが判明
    横浜市は、運航会社の指摘に対し、架け替えの考えはなく個別に交渉と話していますが、一般のボートの安全航行にも支障がでる可能性があるのでは

これが約100メートル川上に架かる国際橋
    一目見て高さの違いが判るんだけど・・

人気のカップヌードル博物館にやってきましたが・・

カップヌードルミュージアム 横浜 テーマパーク

こちらも2月末から4月7日まで臨時休館中

カップヌードルミュージアム

ハンマーヘッドにやって来ました
    5階建てのターミナルには、1階に入国者のCIQ施設がある他、1、2階に商業施設、3階から上がインターコンチネンタル横浜Pier8が入っています

横浜ハンマーヘッド ショッピングモール

埠頭には大型船の着岸が可能で、昨年11月には例のクルーズ船もここを利用していました

屋上にはHAMMER HEADの文字が

中に初めて入ってみました

1階にあるジャパンラーメンフードホール
    北海道や博多のラーメン屋さんが5店舗ほど入っていました
    ラーメンを目当ての外国人も多いと聞きますが、それを狙っての展開なのでしょうか
    もう昼に近い時間ですが、残念ながらどこもがらがら

1,2階には他にレストラン、カフェ、コンビニ等の店舗が充実しています
    人で賑わう状況に早くなって欲しいものです

台湾の有名な黒砂糖ミルクティーのお店もありました

厳しい状況が伝わってきます

ターミナル1階東面にインターコンチネンタル横浜Pier8ホテルの入口があります

インターコンチネンタル横浜Pier 8 宿・ホテル

2階のデッキに出ると、歩いてきた臨港パークやインターコンチネンタル横浜が見えます

二つのインターコンチネンタルホテルがベイエリアで運営されてます

桟橋の先端には名前の由来となったハンマーヘッドクレーンが
    本来の役割を果たして、今後はシンボルタワーに

現在公園化が進められていて、このエリアには入れません
    3月開業予定ですが、もう少し時間がかかりそう

ハンマーヘッド横にあるマリンアンドウォークヨコハマ
    ファッションとレストランの商業施設

MARINE & WALK YOKOHAMA ショッピングモール

ここも寂しい状況です

昼時ですが、人もまばら

よくある壁画

海上保安庁敷地内にある海上保安資料館には、北朝鮮の工作船が展示されていますが、臨時休館中

海上保安資料館横浜館 美術館・博物館

赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫 名所・史跡

外出自粛要請を受けて、今週末(28、29日)は臨時休館

赤レンガ倉庫

開港の丘から見えた横浜三塔の内、クイーン(横浜税関)とキング(横浜県庁本館) 横浜港のシンボル
    ジャック(開港記念会館)はクイーンの後ろに隠れて見えません

開港広場 公園・植物園

開港の丘にある象の鼻テラスも臨時休業中

象の鼻テラス 名所・史跡

開港の丘から見た大さん橋と中央に見えているのは、象の鼻防波堤
    大さん橋には大型クルーズ船を含めた客船の入出港が、年間200回以上ありますが、コロナ問題以降2月3回、3月はゼロの状況

象の鼻パーク 公園・植物園

象の鼻観光船乗り場 休業中

大さん橋に向かう途中にあるBLUE BLUE YOKOHAMA
    ウェアや小物、お土産のほか、天然酵母パンのカフェもあります

新しい撮影スポットにもなっています

象の鼻防波堤

大さん橋屋上の”くじらの背中”へ上ります

横浜港大さん橋国際客船ターミナル 名所・史跡

屋上の両サイドにあるウッドデッキ 全長は約430メートル
    写真右側は2つのうねった山形形状になっていて、水面に浮かぶくじらをイメージできることからくじらの背中とな付けられました

写真がボケていて起伏が分かりにくいのですが山なりにうねっています

さらに先端に向かってゆくと、大さん橋ホールが見えてきました
    分かりずらいですが、長方形に透けて見えるのは、横浜港に面して設置された強化ガラスウォール
    約2,000㎡のホールで様々な催事が開かれます

屋上デッキから眺めた赤レンガ倉庫とみなとみらい地区

埠頭先端から見たベイブリッジ

先端から振り返って見るくじらの背中

左に振ると山下公園と氷川丸

ターミナル内部に下りてみます
    内部は階段がなく、スロープ構成 エレベーターも組み合わせたバリアフリーとなっています

Welcome to YOKOHAMAの横幕が寂しい

こんな模型で置かれていました

今週ようやく検疫を終えて、クルーズ再開に向けた準備の為次の停泊地に向かったと伝えられました

ターミナルが早く多くの観光客で賑わうこと願っています

大さん橋から山下公園へ向かう途中にあるカフェやレストラン

山下公園には春の花が咲き誇っていました

山下公園 公園・植物園

公園内にある赤い靴はいてた女の子の像
    約40年前に建立されました

赤い靴・・の像は、横浜駅にもある他、カリフォルニア州サンディエゴ市にも寄贈されて、同じく海に向かって立っています

赤い靴はいてた女の子像 (山下公園) 名所・史跡

氷川丸とハト

山下公園にはたくさんのハトがいますが、昔アグネス・チャンがここをロケで訪れた際にハトを見て”美味しそう”と言ったとか言わないとか・・

私も中華のハトは好きですが、コウモリは絶対食べない!

昼の1時も過ぎたので、海を見ながら軽く昼食
    重慶飯店の中華おこわおにぎりと今日はサッポロビールで

公園内にあるハッピーローソンで購入
    未来のコンビニを考えるコンテストで生まれたお店(ビールを前に店舗撮り忘れました)
    若い子育てママのコミュニケーションの場を作りたいという一人の子育てママの発案

氷川丸 国の重要文化財指定

戦前から戦後まで約30年間貨客船として活躍 戦時中は海軍特設病院船としても使用され、1961年からここに係留保存されています

2月末から4月17日まで休館中

氷川丸 名所・史跡

陸側に振り返ると老舗ホテルのニューグランドが見えます
    欧風建築の本館が目を引きます

進駐軍最高司令官マッカーサーが厚木基地に降り立った後、宿舎として向かったのがこのホテルです 横浜港に面した3階の315号室を使用
    その他、チャップリンやベーブルースも宿泊したとのこと

ホテルニューグランド 宿・ホテル

横浜港の観光船 マリンシャトルとマリーンルージュ
    山下公園乗り場から運行中 でも今日はお客さんがまばら

マリーンルージュはサザンオールスターズのLove Affairにも出てきますね

マリーンルージュ 乗り物

山下公園の世界の広場の桜は八分咲きといったところです

近くのマリンタワーは2022年3月まで改修工事中で休館となっています

横浜マリンタワー 名所・史跡

道を渡った横浜人形の家も休館中

横浜人形の家 美術館・博物館

中華街にやってきました

横浜中華街 テーマパーク

普段より人通りはありませんが、思ったよりも人がいます

市場通り

台湾の雰囲気がある南小路

入って左にある福楼 台湾料理を中心にしたお店で、よく使います
    気に入っているのは、シジミの紹興酒漬けが食べれるところ

でも今日はパスします

福楼 グルメ・レストラン

関帝廟通りにある関帝廟
    商売の神様として中華街の信仰を集めています

コロナの早期の収束を祈りました

横浜中華街関帝廟 名所・史跡

上海生煎包として人気のお店もこんなに空いてました

香港路

ちょっと贅沢をする時にお世話になる同發
    中華街に数店展開していますが、別館は休業中になっていました

中華菜館 同發 別館 グルメ・レストラン

今日ランチで狙っていたのは、南粤美食
    孤独のグルメでも紹介されたので、その後は平日での2時間待ちの時もありましたが、今日はさすがに並んでいません

TVでは腸詰と貝柱の釜飯や鴨のローストが紹介されましたが、私のお目当ては海老ワンタン麺
    香港の麥■(不の下に大の字を書く)雲呑麺世家(Mark's Noodle)が大好きで、これに近いものがここで食べれます

13:40頃でしたが、勇んで入ったら、”営業終了で~す”
    あっさり断られた・・ 仕方がないので、別のことを考えます

南粤美食 グルメ・レストラン

とぼとぼと横浜公園まで歩いてきました

横浜ベイスターズの本拠地 横浜球場がこの中にあります

横浜公園 公園・植物園

この時期は、公園内の花壇一面にチューリップが咲き始めます

種類によって開花時期が異なるようです

横浜公園

チューリップの向こうにスタバが見えます
    この土日は、休業が予定されています

4月前半頃が見どころか

横浜スタジアムは、この3月に6千席の増築工事が完了しました
    コロナがなければ、夏にはオリンピックの野球競技で使用される予定でした

横浜スタジアム 名所・史跡

横浜公園の最寄り駅は関内
    球場側の出口には、ベイスターズのヘルメットのオブジェが二つ

関内駅

駅の前には、オリンピックのデイカウンター
    延期が決まって、カウントは消えていました

伊勢佐木モール(商店街)
    意外に人がいました

伊勢佐木町商店街 (イセザキモール) 市場・商店街

ブランド・宝飾品の買取・販売ショップの2階からティラノザウルスが・・

野毛本通りに戻ってきました

最近はこんな感じのバーやレストランが道沿いにみられます

都橋の手前にある鶏肉専門店 梅や
    鶏肉買うならココという馴染みのお客さんが多い、老舗のお店です
    焼き鳥や唐揚げも右側のカウンターで販売していて、ワンタン麺を食べそびれたので、ガーリック味のモモ肉唐揚げをお土産にしました

梅や グルメ・レストラン

野毛本通りを野毛坂まで歩いてくると、前半で触れたイタリア料理Rigattoの姉妹店があります
    海鮮や肉にオーガニック野菜を使ったイタリアンがおいしいお店です
    ピザのメニューはありませんので、食べたい方は本店のRigattoへ行ってください

一軒家イタリアン 3丁目 Rigatto グルメ・レストラン

野毛坂を上って野毛山公園にやってきました

ここのオリンピックのカウンターはまだ動いてました

野毛山公園 公園・植物園

野毛山公園の桜並木に沿った遊歩道を登ります

桜の時期にはここにシートを敷いて花見の宴がいくつも開かれますが

今年は花見の宴会を控える掲示が

野毛山動物園の入り口も閉ざされていて、2月末から4月13日まで休園となっていました

野毛山動物園 動物園

野毛山公園内に残る野毛山配水池

日本初の近代水道浄水場でしたが、関東大震災で崩壊し、その後配水池として再築されました

配水池というのは、水道水を一度蓄えて需要に応じて供給するための貯水池
    1995年まで使われていましたが、今はその役割をとなりの公園敷地の地下にある新配水池が受け継いでいます

野毛山配水池 名所・史跡

展望台の上から見た野毛山配水池跡

野毛山配水池の横には、横浜近代水道の父と言われるヘンリー・スペンサー・パーマーの胸像があります
    この地に上水道の建設の必要性を説いた人物
    この他、大さん橋や横浜船渠のドックなどの設計にも携わりました

その先には前回の東京オリンピックの記念碑が

横浜がサッカー、バレーボール、バスケットボールの会場となった事を記念して建てられました

公園内の桜

その桜の木に結わえ付けられていた出生記念のプレート
    昭和42年とあります
    50年以上前に植樹された桜の木は、今これだけの桜を咲かす大樹に成長していました

臨港パークで見た小学生の願いを込めた桜の若木も、きっと将来このように成長してくれることでしょう

公園内で見つけた水飲み場

随分と歩いたので、家路につくことにします

家に帰って梅やのから揚げで一杯やって、外出自粛前日のぶらり旅は終了しました

コロナとの戦いは続きますが、辛抱強く頑張りましょう!

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました