クイーンズタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始の休みを利用して、ニュージーランドの南島のミルフォードサウンドからクライストチャーチまで横断してきました。<br /><br />12/27 成田⇒<br />     28 ブリスベン⇒クライストチャーチ<br />     29 クライストチャーチ⇒クイーンズタウン⇒テアナウ<br />     30 テアナウ⇔ミルフォードサウンド<br />     31 テアナウ⇒クイーンズタウン⇒クロムウェル<br />  1/01 クロムウェル⇒マウント・クック⇒トワイゼル<br />     02 トワイゼル⇒マウント・クック<br />     03 マウント・クック⇒テカポ湖⇒クライストチャーチ<br />     04 クライストチャーチ⇒メルボルン<br />     05 メルボルン⇒成田<br /><br />テアナウを出発し、クイーンズタウンへ戻ります。

ニュージーランド 南島 ルピナス街道 ⑥ (クイーンズタウン)

2019/12/27 - 2020/01/05

03 マウント・クック⇒テカポ湖⇒クライストチャーチ
04 クライストチャーチ⇒メルボルン
05 メルボルン⇒成田

テアナウを出発し、クイーンズタウンへ戻ります。

レンタカー
ニュージーランド航空 カンタス航空

フィヨルドランドを満喫後、2泊滞在してお世話になったテアナウのモーテルを出発します。
    クイーンズタウンまでGSがないので、セルフのGSでガソリンを入れ、となりのSAみたいな所で、コーヒーとお土産を買って出発です!

急ぐ旅ではないので、途中脇道に入り、車を停めるスペースがある牧場のフェンス越しに羊を見ることができました。
    敷地内に入ると怒られてしまうので、遠くから眺めるだけでしたが、羊たちはどうやらこっちに気づいたようです。

臆病な羊たち、人影が見えただけで、そそくさと逃げ始めます。

それでも気になるのか、こっちを見てこそこそ話しているよう。

でもこの時期の羊たち、想像してたのはふかふかの毛で覆われたモコモコの羊をイメージしてたのですが、おそらく少し前に刈られてしまっているのでしょう、
    割とスマートな羊が多い気がしました。
    かわいいんですが、中には地肌が見える程刈り込まれた羊もいて、ちょっと拍子抜けな感じが・・

フェンスの近くには絶対に寄ってきません

途中、ルックアウトポイントで撮影。

道中、覆面パトカーもいて、捕まっていました。
    割と皆さん、法定速度を守って走る方が多い印象でしたが、中には飛ばす人もやはりいて。

ワカティプ湖まで戻ってきました。

撮影スポットで写真を撮っていると、キャンピングカーに乗ってやってきた、小さいお子さん連れのインド系の家族に、シャッターを押してもらえるかと頼まれました。
    ニュージーを家族でゆっくりとキャンピングカーの旅なんていいですね。

行きは曇っていまいちでしたが、戻りは少し晴れて良い景色。
    でも風が強かった~

曇ってる時は分からなかったが、晴れていると水がブルーできれい

湖沿いには険しい山々が続いています

クイーンズタウンに着く直前に、キャンプサイトに寄って休憩。
    湖畔まで坂を降りていけるような感じでしたが、途中まででやめました。
    ベンチもあり、静かにのんびり湖を見渡せるスポットでした。

クイーンズタウン市内に近づくにつれて、車が混んできます。
    中心部に入ると、メインロードはついに渋滞。
    まさかニュージーに来てまで渋滞にあうとは・・

目的地はスカイゴンドラなので、途中から迂回して向かいました。

スカイゴンドラの駐車場は無料ですが、混んでいて空きがない!
    グルグル回り2回目に戻ると、ラッキーなことに出ようとする車があったので、待って停めさせてもらいました。

ゴンドラのチケットを買って乗るのに多少並びましたが、10分かからずに乗車。
    一気に山の上まで上がります。

お昼がまだだったので、ターミナルのセルフレストランでランチにすることに。
    ハンバーガーと大量のポテトを注文。

席を探すほど、混んでいました。
    年末で休みだからか、家族連れも多く、とてもにぎわっていました

子供たちが楽しそうにリュージュに乗って下ってきます。

空を見上げると、人気のアトラクションであるパラグライダーが!

バンジージャンプをしてる人も。ちょうど飛ぶ瞬間を見れました。
    さすがスポーツとしてのバンジージャンプ発祥の国。

クイーンズタウンに来た人のほとんどが訪れるであろうこのスポット。
    展望台からはワカティプ湖や街並みが一望できます。

正面にはセシル・ピーク

「ビクトリア女王にふさわしい街」という名前の由来があるほど、きれいな自然や湖畔沿いに広がる街、クイーンズタウン。
    コンパクトな街ですが、多くの人が訪れるとても人気が高いリゾートタウンです。

手前の横に突き出してる半島がクイーンズタウン・ガーデン。
    奥の半島がどうやらゴルフコースのようです。

パラグライダーが2つも!

• 湖の上を旋回するパラグライダー。<br />鳥になった気分になれるんでしょうね。<br />でも、足元ブラブラの状態で高い所は苦手だから、たぶんパラグライダーは無理だな~<br />展望台で十分です!

湖の上を旋回するパラグライダー。
    鳥になった気分になれるんでしょうね。
    展望台で十分です!

ワカティプ湖右側

湖と反対方面の山側

なだらかな斜面にも家が建っています。
    道が混んでいる時、こちらを抜けていく車も。

ゴンドラや中心部は人が多かったので、ゆっくりできるクイーンズタウン・ガーデンにやってきました。

ここは駐車場のスペースが広く、無料で停められました。

1867年開園で、半島まるまる広大な公園になっています。

かわいいカモが散歩していました。

地元の人の憩いの場にもなっているようで、散歩していたり、ジョギングしている人も多かったです。
    夏で花はあまり見かけなかったけど、テニスコートや屋内スケートリンクもありました。
    暑い日だったので、入り口だけ中に入るとひんやり。

入り江にでました。

湖畔で多くの人が、座って話したり、日光浴などをしてくつろいでいます。
    海水浴ならぬ、湖水浴をしている若い人も。かなり冷たそう・・

湖畔のすぐ横には、結構大きなアスレチック広場もあって、子供を連れた家族連れが遊びにきていました。

対岸が中心部で、歩いて10分かからずに行けるので、駐車場探しが面倒な人はガーデンに車を停めて歩いて行くのも手かもしれません。

反対側の人がいない静かな湖畔の木陰でしばらく休憩します。
    この日は暑かったので、湖に足を付けて入ってみました。
    やはり冷たかった!でも暑かったのでちょうど良いクールダウン。
    その後も木陰の下を歩きながら、駐車場まで戻りガーデンを後にします。

今夜の宿はクイーンズタウンではなく、そこから1時間程離れたクロムウェルというフルーツで有名な湖畔の街。
    クイーンズタウンはこの時期、宿泊代が高いというのもありますが、少し田舎?の郊外の街にも泊まってみたらおもしろそうというのもあり、マウントクック方面の途中にあるクロムウェルに決定!
    夕方にはクロムウェルへと向かいます。