メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
&lt;年末年始の休みを利用して、ニュージーランドの南島のミルフォードサウンドからクライストチャーチまで横断してきました&gt;<br /><br />12/27 成田⇒<br />     28 ブリスベン⇒クライストチャーチ<br />     29 クライストチャーチ⇒クイーンズタウン⇒テアナウ<br />     30 テアナウ⇔ミルフォードサウンド<br />     31 テアナウ⇒クイーンズタウン⇒クロムウェル<br />  1/01 クロムウェル⇒マウント・クック⇒トワイゼル<br />     02 トワイゼル⇒マウント・クック<br />     03 マウント・クック⇒テカポ湖⇒クライストチャーチ<br />     04 クライストチャーチ⇒メルボルン<br />     05 メルボルン⇒成田<br /><br />ニュージーランド南島クライストチャーチから、経由地メルボルンへやってきました。<br />行きは、ブリスベンを経由でしたが、帰りはメルボルン経由の便にしました。<br />経由地を変えると、2都市観光できるので、ちょっとお得な気分♪<br /><br />フライトは翌日なので1泊して、半日もないですが急ぎ足で、ちょこっと市内を観光です

ニュージーランド 南島 ルピナス街道 ⑫ (帰りはちょこっとメルボルン)

55いいね!

2019/12/27 - 2020/01/05

85位(同エリア1445件中)

Black7

Black7さん

この旅行記のスケジュール

2020/01/05

この旅行記スケジュールを元に

<年末年始の休みを利用して、ニュージーランドの南島のミルフォードサウンドからクライストチャーチまで横断してきました>

12/27 成田⇒
28 ブリスベン⇒クライストチャーチ
29 クライストチャーチ⇒クイーンズタウン⇒テアナウ
30 テアナウ⇔ミルフォードサウンド
31 テアナウ⇒クイーンズタウン⇒クロムウェル
1/01 クロムウェル⇒マウント・クック⇒トワイゼル
02 トワイゼル⇒マウント・クック
03 マウント・クック⇒テカポ湖⇒クライストチャーチ
04 クライストチャーチ⇒メルボルン
05 メルボルン⇒成田

ニュージーランド南島クライストチャーチから、経由地メルボルンへやってきました。
行きは、ブリスベンを経由でしたが、帰りはメルボルン経由の便にしました。
経由地を変えると、2都市観光できるので、ちょっとお得な気分♪

フライトは翌日なので1泊して、半日もないですが急ぎ足で、ちょこっと市内を観光です

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
カンタス航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • クライストチャーチからオーストラリア第2の都市、メルボルンに到着です。<br />昼過ぎの便でしたが、時差で2時間程戻るので、メルボルンはまだ夕方前になります。<br /><br />メルボルン空港から2階建てエアポートバスで、市内へと向かいます。<br />前もって、サイトからチケットを購入してあったので、プリントをスキャンして見せるだけで、簡単に乗車できました。<br />往復だと少し割引になります。<br />早めに乗り込み、2F最前列の席をゲットしました

    クライストチャーチからオーストラリア第2の都市、メルボルンに到着です。
    昼過ぎの便でしたが、時差で2時間程戻るので、メルボルンはまだ夕方前になります。

    メルボルン空港から2階建てエアポートバスで、市内へと向かいます。
    前もって、サイトからチケットを購入してあったので、プリントをスキャンして見せるだけで、簡単に乗車できました。
    往復だと少し割引になります。
    早めに乗り込み、2F最前列の席をゲットしました

  • 高速を走り、30分程でサザンクロス駅に到着です。<br />空港バスの発着場所でもある、とても大きな中心的な駅です。<br />ここから、市内トラムに乗り換えるのですが、着いたばかりでキョロキョロしていると、アジア系の男性が声を掛けて来てくれて、乗り場を教えてくれました

    高速を走り、30分程でサザンクロス駅に到着です。
    空港バスの発着場所でもある、とても大きな中心的な駅です。
    ここから、市内トラムに乗り換えるのですが、着いたばかりでキョロキョロしていると、アジア系の男性が声を掛けて来てくれて、乗り場を教えてくれました

  • 2,3駅先の停留所で降りるとすぐ近くに、今回泊まるノボテル・オン・コリンズがありました。<br />コリンズエリアは、市街地の中心にあり、どこに観光に行くにも便利な場所です。

    2,3駅先の停留所で降りるとすぐ近くに、今回泊まるノボテル・オン・コリンズがありました。
    コリンズエリアは、市街地の中心にあり、どこに観光に行くにも便利な場所です。

  • 建物は立派ですが、ビルの一角に狭い入口があり、エレベーターで3Fへ行くとフロントがあります。

    建物は立派ですが、ビルの一角に狭い入口があり、エレベーターで3Fへ行くとフロントがあります。

    Novotel Melbourne on Collins ホテル

    街の中心部、観光に便利なスタイリッシュなホテル by Black7さん
  • チェックインし、部屋へ。<br />割と広くてきれいです。<br />乗継のための1泊なので、これで十分。<br />内側の部屋だったので、中の吹き抜けを見下ろすことができました。

    チェックインし、部屋へ。
    割と広くてきれいです。
    乗継のための1泊なので、これで十分。
    内側の部屋だったので、中の吹き抜けを見下ろすことができました。

  • 夏なので、陽が長いですが、もう夕方です。<br /><br />着いたばかりでゆっくり休憩したい所ですが、行きたい図書館があって、土曜日は早く閉まってしまうので、休憩もそこそこにして1人で観光に出発します。

    夏なので、陽が長いですが、もう夕方です。

    着いたばかりでゆっくり休憩したい所ですが、行きたい図書館があって、土曜日は早く閉まってしまうので、休憩もそこそこにして1人で観光に出発します。

  • 大都会でビルばかりかと思っていましたが、けっこう緑も多いです。<br />クライストチャーチもガーデンシティでしたが、ここメルボルンもガーデンシティ。<br />街の4分の1が公園だそうです。<br />たしかに、MAPを見ると、広大な緑色の公園が多かった気がします。

    大都会でビルばかりかと思っていましたが、けっこう緑も多いです。
    クライストチャーチもガーデンシティでしたが、ここメルボルンもガーデンシティ。
    街の4分の1が公園だそうです。
    たしかに、MAPを見ると、広大な緑色の公園が多かった気がします。

  • 街には、週末だからか人で溢れていました。<br />これから皆さんどっかで夕食でもするのかな?

    街には、週末だからか人で溢れていました。
    これから皆さんどっかで夕食でもするのかな?

  • トラムで図書館に行こうと思い、停留所で待ちます

    トラムで図書館に行こうと思い、停留所で待ちます

  • すぐにやってきました!<br />距離はそんなでもないので歩いても良かったのですが、すぐにトラムが来たなら、乗ったほうが断然早いので急いで飛び乗ります。

    すぐにやってきました!
    距離はそんなでもないので歩いても良かったのですが、すぐにトラムが来たなら、乗ったほうが断然早いので急いで飛び乗ります。

  • 2つ程先の停留所で下車。ほぼ図書館の前でした。<br />来たかったビクトリア州立図書館。<br /><br />もう閉まるまで30分ないので急いで向かいます。<br />ほとんどが出てくる人たちです。<br />入り口には警備の人もいて、この時間に入っていったら止められるかと、びくびくしていたのですが、何も言われず入ることができました。

    2つ程先の停留所で下車。ほぼ図書館の前でした。
    来たかったビクトリア州立図書館。

    もう閉まるまで30分ないので急いで向かいます。
    ほとんどが出てくる人たちです。
    入り口には警備の人もいて、この時間に入っていったら止められるかと、びくびくしていたのですが、何も言われず入ることができました。

  • 外観もそうでしたが、内部も立派な造りになっています。

    外観もそうでしたが、内部も立派な造りになっています。

  • ここは会議室とかかな?

    ここは会議室とかかな?

  • 内開きのレトロな扉が自動ドアになっており、開くと目の前に、これまたレトロでおしゃれな図書スペースが!!<br />さすが、世界の美しい図書館の1つと言われるだけあります。<br /><br />世界中の見学したくなるような図書館に行くのが、最近の旅の楽しみの1つです

    内開きのレトロな扉が自動ドアになっており、開くと目の前に、これまたレトロでおしゃれな図書スペースが!!
    さすが、世界の美しい図書館の1つと言われるだけあります。

    世界中の見学したくなるような図書館に行くのが、最近の旅の楽しみの1つです

  • 1856年に造られたオーストラリア最古の図書館

    1856年に造られたオーストラリア最古の図書館

  • グリーン色の傘のライトと間接照明がおしゃれ♪<br />いつもこんな素敵な所で勉強できるなら、もっと勉強・読書好きになってたかも

    イチオシ

    グリーン色の傘のライトと間接照明がおしゃれ♪
    いつもこんな素敵な所で勉強できるなら、もっと勉強・読書好きになってたかも

  • 絵画を展示している部屋もありました。

    絵画を展示している部屋もありました。

  • 観光客もけっこう来ているようでしたが、真剣に勉強している学生もいるので、静かに見学します。

    観光客もけっこう来ているようでしたが、真剣に勉強している学生もいるので、静かに見学します。

  • 上に登ることができるので、上がってみました。<br />放射状に広がる机がかっこいい♪

    上に登ることができるので、上がってみました。
    放射状に広がる机がかっこいい♪

  • さらに上へ。<br />全体を見下ろすことができます。<br />上へ登っていたのは、ほぼ観光客みたいでした。<br /><br />写真を撮っていると、「もう閉館時間になるから降りて~」っと係りの人がきて、皆さん降ろされていました。

    さらに上へ。
    全体を見下ろすことができます。
    上へ登っていたのは、ほぼ観光客みたいでした。

    写真を撮っていると、「もう閉館時間になるから降りて~」っと係りの人がきて、皆さん降ろされていました。

  • 閉まるギリギリでしたが、どうにか見学することができました。<br />外に出ると、図書館の前の芝生では、若者たちが座って話したりして、くつろいでいます。

    閉まるギリギリでしたが、どうにか見学することができました。
    外に出ると、図書館の前の芝生では、若者たちが座って話したりして、くつろいでいます。

  • もう一か所、行きたかったのは、世界遺産にも登録されているカールトン・ガーデンズ。<br />トラムで行こうと思ったのですが、なかなか来ません。<br />歩ける距離なので、とりあえず次の停留所まで、後ろから来るトラムを気にしながら歩いて行きます。<br />遅延してるのか、結局次のトラムが来る前に、目的地の停留所に歩いて着いてしまいました。

    もう一か所、行きたかったのは、世界遺産にも登録されているカールトン・ガーデンズ。
    トラムで行こうと思ったのですが、なかなか来ません。
    歩ける距離なので、とりあえず次の停留所まで、後ろから来るトラムを気にしながら歩いて行きます。
    遅延してるのか、結局次のトラムが来る前に、目的地の停留所に歩いて着いてしまいました。

  • 王立展示館とカールトン・ガーデンズ<br />2004年に世界遺産に登録されました。

    イチオシ

    地図を見る

    王立展示館とカールトン・ガーデンズ
    2004年に世界遺産に登録されました。

  • 1856年に開園したカールトン・ガーデンズ。<br />26ヘクタールの広さの庭園で、市民の憩いの場となっていて、ベンチや芝生の上に座ってくつろいでいる人たちを、ちらほら見かけました

    1856年に開園したカールトン・ガーデンズ。
    26ヘクタールの広さの庭園で、市民の憩いの場となっていて、ベンチや芝生の上に座ってくつろいでいる人たちを、ちらほら見かけました

  • 美しい並木道

    美しい並木道

  • 正面に王立展示館が見えてきました。<br />この王立展示館は1880年におこなわれた「メルボルン国際博覧会」のために、オーストラリア初の西洋建築物として建てられたそうです。<br />裏側にはメルボルン博物館があります。

    正面に王立展示館が見えてきました。
    この王立展示館は1880年におこなわれた「メルボルン国際博覧会」のために、オーストラリア初の西洋建築物として建てられたそうです。
    裏側にはメルボルン博物館があります。

  • 残念ながら、この時は改装中で内部は見ることはできませんでした。<br />ツアーでしか見学できないそうです。<br />どのみち、時間が遅くて無理だったでしょうけど・・

    残念ながら、この時は改装中で内部は見ることはできませんでした。
    ツアーでしか見学できないそうです。
    どのみち、時間が遅くて無理だったでしょうけど・・

  • クラシカルな噴水

    クラシカルな噴水

  • この訪れた日の前後は、メルボルン近郊ですごい山火事がずっと生じていたのですが、空は青空。<br />人々も普通に過ごしたり、観光していたりして、その影響はぜんぜん感じませんでした。<br />TVのニュースは連日、山火事関連が流れていましたが・・

    この訪れた日の前後は、メルボルン近郊ですごい山火事がずっと生じていたのですが、空は青空。
    人々も普通に過ごしたり、観光していたりして、その影響はぜんぜん感じませんでした。
    TVのニュースは連日、山火事関連が流れていましたが・・

  • 帰りはトラムに乗って帰ります。<br />中心部を周るシティーサイクル・トラムはレトロな造りの車両で、無料で乗ることができます。ほとんどの観光ポイントを通るので、利用価値は大です。<br />ちなみに、中心部のエリアはフリーゾーンでトラムを無料で乗ることができるそうです。観光客には助かります。<br />シティーサイクル・トラムはフリーゾーンしか走らないので、料金を気にせず、安心して乗ることができます。<br />時間があれば、このトラムでゆっくり街を1周してみるのもおすすめです。

    帰りはトラムに乗って帰ります。
    中心部を周るシティーサイクル・トラムはレトロな造りの車両で、無料で乗ることができます。ほとんどの観光ポイントを通るので、利用価値は大です。
    ちなみに、中心部のエリアはフリーゾーンでトラムを無料で乗ることができるそうです。観光客には助かります。
    シティーサイクル・トラムはフリーゾーンしか走らないので、料金を気にせず、安心して乗ることができます。
    時間があれば、このトラムでゆっくり街を1周してみるのもおすすめです。

  • フリンダーズ・ストリート駅前で下車します。<br /><br />1854年にオーストラリアで初めて建てられた歴史ある駅だそうです。<br />天井のドームが東京駅を思わせます。<br />ここからホテルまで、街をブラブラしながら戻ります。<br /><br />結局、図書館も無料、庭園も無料、トラムも無料で、お金がかからず観光できちゃいました。<br />なんて観光客にやさしい街 (^O^)/

    フリンダーズ・ストリート駅前で下車します。

    1854年にオーストラリアで初めて建てられた歴史ある駅だそうです。
    天井のドームが東京駅を思わせます。
    ここからホテルまで、街をブラブラしながら戻ります。

    結局、図書館も無料、庭園も無料、トラムも無料で、お金がかからず観光できちゃいました。
    なんて観光客にやさしい街 (^O^)/

  • メルボルンの街はおしゃれなウォールアートやカフェが多いみたいなので、時間があれば、ゆっくり路地裏を散策したり、カフェでまったりしたかったな~

    メルボルンの街はおしゃれなウォールアートやカフェが多いみたいなので、時間があれば、ゆっくり路地裏を散策したり、カフェでまったりしたかったな~

  • クライストチャーチ観光と合わせて、1日歩き周り、さすがに疲れてしまったので、夕食はホテルの下のモールのアジア料理店へ。<br />この旅行の最後の夕食なのに・・ (-_-;)<br /><br />モールには謎のきれいな装飾が吊るされていました。<br />ホテルの部屋から眺めてもカラフルできれいだった。<br /><br /><br />疲れたので、早めの就寝。<br />フライトが長いので、一気に日本へ帰るよりも、1泊した方が体は楽でした。

    イチオシ

    地図を見る

    クライストチャーチ観光と合わせて、1日歩き周り、さすがに疲れてしまったので、夕食はホテルの下のモールのアジア料理店へ。
    この旅行の最後の夕食なのに・・ (-_-;)

    モールには謎のきれいな装飾が吊るされていました。
    ホテルの部屋から眺めてもカラフルできれいだった。


    疲れたので、早めの就寝。
    フライトが長いので、一気に日本へ帰るよりも、1泊した方が体は楽でした。

  • 翌日、午前のフライトなので、早めに起きます。<br />朝食付きのプランだったので、6時半に荷物を持って3Fのレストランへ。<br />ホテルのある口コミでは、朝食の時間が土日曜は7時からとの情報があったのですが、チェックインの際にフロントで確認すると、「6時半から」とのこと。<br />その言葉を信じて朝一番で行ったのですが、レストランの店員さんからは、「7時から」と言われてしまい、しばらく待つことに。<br />フロントの人が、平日と勘違いしてたようで、結局口コミ情報が正しいなんて・・<br /><br />時間がないのであきらめればいいものを、「意地でも食べて行く!」ということで、オープンと同時に皿に盛りまくり、せわしなく早食いしてチェックアウトしました (&gt;_&lt;)<br />同じような外国人家族がもう一家族いて、みょうな親近感が・・

    翌日、午前のフライトなので、早めに起きます。
    朝食付きのプランだったので、6時半に荷物を持って3Fのレストランへ。
    ホテルのある口コミでは、朝食の時間が土日曜は7時からとの情報があったのですが、チェックインの際にフロントで確認すると、「6時半から」とのこと。
    その言葉を信じて朝一番で行ったのですが、レストランの店員さんからは、「7時から」と言われてしまい、しばらく待つことに。
    フロントの人が、平日と勘違いしてたようで、結局口コミ情報が正しいなんて・・

    時間がないのであきらめればいいものを、「意地でも食べて行く!」ということで、オープンと同時に皿に盛りまくり、せわしなく早食いしてチェックアウトしました (>_<)
    同じような外国人家族がもう一家族いて、みょうな親近感が・・

  • 目の前のトラムの停留所からサザンクロス駅へと向かいます。<br />土日、早朝は便が少ないので、goole mapで時刻表を前もって調べておきました。<br />空港バスとの接続も良ければ、1時間程で到着できます。<br />トラブルもなく、無事に間に合い、飛行機に搭乗できました。<br /><br />今回の旅行は、おおむね天気に恵まれ、行きたかった所もほぼ行けて大満足!!<br />ニュージーランドの自然の素晴らしさを存分に味わうことができました。<br />すごい欲を言えば、醍醐味であるトレッキングなんかを何日かかけて歩けたら、最高なんだけどな~なんて思ってしまいました。<br />次回もし来れたら、今度は北島エリア&ハイキングかな?<br /><br />長いシリーズの旅行記をご覧になってくださり、ありがとうございました!

    目の前のトラムの停留所からサザンクロス駅へと向かいます。
    土日、早朝は便が少ないので、goole mapで時刻表を前もって調べておきました。
    空港バスとの接続も良ければ、1時間程で到着できます。
    トラブルもなく、無事に間に合い、飛行機に搭乗できました。

    今回の旅行は、おおむね天気に恵まれ、行きたかった所もほぼ行けて大満足!!
    ニュージーランドの自然の素晴らしさを存分に味わうことができました。
    すごい欲を言えば、醍醐味であるトレッキングなんかを何日かかけて歩けたら、最高なんだけどな~なんて思ってしまいました。
    次回もし来れたら、今度は北島エリア&ハイキングかな?

    長いシリーズの旅行記をご覧になってくださり、ありがとうございました!

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 295円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP