石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コツコツ貯めたANAの陸マイル、期限が切れる前に3月中旬出発のシンガポール経由モルディブ マレ、娘と私の2人分の特典航空券を昨年5月に発券しました。復路はなんとビジネスクラスです!<br />リゾートは途中で予約の取り直しましたが12月に決定しました。<br /><br />息子が高校3年生で受験の年だったので、旅行には行かずじっと我慢の一年でしたが、晴れて志望の大学に合格し、心も軽くさぁモルディブへと飛ぶはずだったけれど…<br />まさかの新型コロナウイルスの流行。<br /><br />もし入国制限になったら、もし感染して職場や周りに迷惑をかけたら、とか色々考えたら気持ちが萎えてしまって、リゾートのキャンセル料がかからない2月26日まで悩み抜いて結局キャンセルしてしまいました。<br />この時点ではもしかして行っても大丈夫だったかもという状況でそこまで深刻ではなかったのですが、その後世界的にこれほど急速に感染が拡大するとは実は思ってもいませんでした。<br /><br />娘の大学卒業祝いも兼ねての旅行だったので、代わりにどこか行こうと。<br />息子は友達と石垣島へ卒業旅行に行くことになっていて、そういえば6年前に家族旅行を計画していて事情によりキャンセルしたんだよね~。ならば娘とリベンジしようかな。<br /><br />2週間前にバタバタとパッケージツアーを予約しました。<br />ホテルは市街地からは離れるけれど、ちょっとだけでもリゾートを味わえるグランヴィリオリゾート石垣島グランヴィリオガーデンに。<br /><br />観光は川平湾、玉取崎、竹富島、マングローブカヤックツアーはマスト。<br />食事は石垣牛、眺めのいいカフェに、魚の美味しい居酒屋、八重山そばもはずせない!<br /><br /><br /><br />

行き先がモルディブから石垣島に -1- ここへ来るまでに色々あったけれど

2020/03/13 - 2020/03/16

旅行記グループ 沖縄・離島

heidi77さん

まさかの新型コロナウイルスの流行。

2週間前にバタバタとパッケージツアーを予約しました。

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

8:15羽田発 JAL905便 那覇乗り継ぎで石垣へ

我が家はこの旅行の行き先変更以外にもコロナの影響がありました。

娘は当初2月中旬に友達との卒業旅行で北京経由でニューヨークへ行く予定でしたが1月にキャンセル。新たに2月下旬の旅程でJAL直行便のツアーを予約し直しました。
    この時はアメリカはコロナよりインフルエンザの流行、また差別等が報道されていたのでそちらのほうが心配でしたが、娘曰く、皆親切で今まで行った国で一番良かった、また行きたいと。

それから主人は2月末期限のJALマイルが切れる前に、「どこかにマイル」を申込みました。
    金沢に行きたいとのことで、小松が含まれている候補に申し込んだら、まさかの札幌になってしまいました。
    この時もまだそれほど深刻ではなかったけれど、その後北海道の緊急事態宣言が出されることになり、勿論キャンセルしました。

それから、息子の高校の卒業式は3年生のみ、大学入学式は中止となりました。
    娘の大学卒業式と会社の入社式も中止です。
    やれやれ(;>_<;)

この機体に乗ります。

パッケージツアーでも事前に座席指定ができたので往復とも指定しておきました。マイルも貯まります。

そうそう、今回3つもキャンセルしなくてはならなかったけど、すべてキャンセル料等はかかりませんでした。

モルディブリゾートのキャンセルと同時に特典航空券も直ぐにキャンセルしていたら、手続き分と既に失効していた分はマイナスになるところでしたが、3月に入ってから電話でキャンセルしたので、特別措置の対象だった為、丸々マイルが戻り、期限も3年延びたので助かりました。
    JALマイルも同じです。

期限は充分あるので落ち着いたら、どこかへいきましょう♪

富士山が見られる右側座席を指定しました。お天気もよくバッチリと見えました!

那覇付近の上空です。

モルディブの環礁には負けるかもしれないけど、沖縄本島近くにも環礁があるのネ!

石垣島の上空です。

写真ではあまりよく写っていないのですが、島の周りの海はきれいな色でした。

よく旅行記で見るアレですね~

到着日は雨の予報だったのですが、雨は降っておらず少し日差しもあり、外に出たら上着を脱ぎました。

レンタカーは、美らレンタカーでナビ付保険付4日間でナント5000円です!
    送迎の場所が分からず、それらしき車もいない。
    電話したらすぐに迎えに来てくれましたが…

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

4日間お世話になった日産ノート。

レンタカー屋さんは空港から数分もしない所に集まっていますが、送迎車はそれを横目にどんどん進んで行きます。一抹の不安。

着いたお店は、店舗というより小屋という感じで待合室とかありませんでした(;>_<;)

でもクルマは既に用意されていて、さくっと説明、手続きをして出発です。

実は私は普段 月に2、3回ほど市内の1、2キロしか運転をしないので、最初はかなり緊張しました。
    でも現地の方は安全運転で、道路も広くて運転しやすかったです。

レンタカーはナビのデータが少し古いのか目的地まで検索できないこともありましたが、車自体なにも問題はありませんでしたよ。

まずはユーグレナモール付近で遅めのお昼ごはんをたべましょう。
    駐車場は事前に調べていた石垣市第2駐車場に。

市役所の前です。どこへ行くにもまぁまぁ近くて便利でほとんどここを利用しました。

ユーグレナモール
    2つ平行してアーケードがあります。
    3時過ぎなので時間的に閑散としていました。

昔ながらのお店や新しいおしゃれなお店など新旧のお店が並ぶアーケードです。
    初日ですが、ここでお土産をある程度買っておきました。
    ここと空港でしか買えない生ちんすこうをゲット。

ユーグレナモール 市場・商店街

初めはランチで石垣牛の食べられるお店を調べて、きたうち牧場美崎店に行ってみたら、ラストオーダーが14:30で5分過ぎていてアウト。

次にコーナーズグリルへ向かったら、お肉が完売し閉店の貼り紙が(-_-;)

仕方なくユーグレナモールなら何かしら在るかとぐるりと一周したけれど、意外に食べ物屋さんが開いていなくて。
    お腹が空きすぎ。

角にあったキジムナーの台所が目に入りそこで食べることにしました。

キジムナーの台所 グルメ・レストラン

娘の頼んだロコモコ丼はタレが少なかったけれど、私の注文したタコライスはフツーに美味しかったです。両方とも石焼きで熱々をいただきました。

ロコモコ\1485、タコライス¥968、バナナクリームスムージー¥770、マンゴージュース¥495

キジムナーの台所 グルメ・レストラン

市街地からクルマで10分くらいにあるグランヴィリオリゾート石垣島グランヴィリオガーデン。
    (4月からグランヴィリオリゾート石垣島オーシャンズウィングと名称が変更)

この手前には同じリゾートの新しくできたヴィラガーデンがあります。

グランヴィリオリゾート石垣島 宿・ホテル

ガーデンがきれい、応対も素晴らしい by heidi77さん

中にはいると吹天井の高い吹き抜け、そして目の前は海が。

グランヴィリオリゾート石垣島 宿・ホテル

水盤の下は階段になっていてガーデンへ抜けることができます。

お部屋はティンガーラ棟イーストコート2階 オーシャンビューツインルーム

入ってすぐ右側はクローゼット、セキュリティbox、荷物置き、
    左側はトイレ、洗面、お風呂で、奥がベッドルーム。
    丸いテーブルとイスが2脚、空気清浄機や扇風機などもありました。
    ベッドは広くて寝心地も良かったです。

テレビの下の引き出しにはドライヤーと、青い甚平。
    注意書きにはこれを着て館内を歩いてもOKとありました。
    朝のビュッフェに着て来た人もいましたが逆に目立っていました。

ドライヤーは洗面台にもあります。

紅茶、さんぴん茶のティーバッグ。この他に毎日ミネラルウォーターが2本補充されます。
    冷蔵庫の中はからっぽなので、コンビニとかで買った飲み物を数本入れることができました。

水圧は強いので大きなバスタブでもすぐにお湯がたまります。
    シンクは1つだったのが難点。
    でも大きなバスタブに熱いお湯を張ってゆっくりと浸かることができてなかなか良かったです。

一階に大浴場があるのですが、1度だけ行ってあとはお部屋のお風呂を使いました。

狭いですがベランダもあります。

ベランダからはインフィニティプールのように見える水盤。

水盤は大浴場へ行く館内にもあったり、ガーデンにもあったりして印象的。

少し日が傾いてきました。もしかしたら夕日が見られるかも。

時間があるのでホテル探検に出かけます。

お庭はヤシやハイビスカスなどのお花があって国情緒たっぶり。

グランヴィリオリゾート石垣島 宿・ホテル

• グランヴィリオガーデンとホテル名にその名があるように、素敵なお庭です。<br /><br /><br />

地図を見る

ピンクのハイビスカス

ここから見えるお部屋はガーデン側になるのかな?

上の階だったら、ガーデン越しにたぶん海も望めるかも。

小さいですがプールもあります。但し使えるのは4月から。

この階段を降りると海沿いの道に出ることができます。

海沿いの歩道

事前にネットでホテルマップをチェックした時に、ヴィラとホテルの間に抜け道があったので、前の写真のプール脇の階段があるのを知らず、ホテル前の車道から向かっていたのですが、ちょうどホテルのスタッフの方とすれ違って挨拶してくれたので、道を聞いたところ、わざわざ逆戻りをして海の入口まで案内してくれました。
    これから出勤?だったかもしれないに思ったより歩かせてしまい、恐縮してしまいました。20才代の若い女性でとても親切でした。

この方以外にもホテルのスタッフさんはみんな丁寧で応対が良かったです。

ホテル前の海は残念ながら遊泳禁止。

こんな風に海藻があるのです。

• だんだんと日が暮れてきて…<br /><br />

だんだんと日が暮れてきて…

今日の天気予報では雨だったのだけれど、こんな綺麗な夕日をれられるなんて。

二人のシルエットがいい感じ。

• この場を離れるのが惜しくて、太陽が水平線に沈むまでずっとここに居ました。<br /><br />旅行では何かと忙しく出歩くことが多いですが、こんな時間も好きです。<br /><br /><br />

この日の夕食はホテルから歩いて数分の舟蔵の里でいただきます。

念のため、直前に席があるかどうか確認の電話を入れました。中に入ったら満席に近かったので、連絡を入れることをお勧めします。

舟蔵の里 グルメ・レストラン

古民家風の佇まい

店内もいい雰囲気
    右側が畳の席になっていますが、通されたのはその奥のテーブル席。
    食事の途中に三味線の演奏などがあり、沖縄の雰囲気が味わえます。

イカスミチャーハン

パラパラで美味しい~

もずくの天麩羅も美味。

お昼ごはんが遅かったのであまりお腹が空いておらず、この二品の時点でお腹が苦しくなってきました。

もう一品は…

これまた黒い料理(笑)

宮廷料理と書いてあったので注文してみました。
    黒ゴマ塗りの豚肉の蒸し料理です。美味しかったですがお腹がいっぱいで。

ドリンク3杯含め、締めて¥4730

明日はマングローブカヤックツアーに参加します。

今日はなんとかお天気がもち、夕方はこんな夕日が見られましたが、明日はどうでしょう・・・

• salsaladyさん 2020/05/10 10:01:54
    ”船蔵の里”良い感じでしたね~
    ☆久し振りにネットサーフ?で懐かしいblogネームに再会?かつての「テルミ騒動」後の石垣島編に来て下さったなあ~と。。。

☆船蔵の里は、石垣島の食事と三線の音色がすぐに思い出せる良い雰囲気のローカル色を味わえますね。なんと言っても、食事より一緒に踊った沖縄民踊が大好きで~

☆素朴だけど人情に熱い石垣島人も、今は「観光に来ないで!」と悲痛な訴えを~

☆海外は当分無理だから、せめて国内でいがみ合いの無い旅が出来たら良いわね~

heidi77

heidi77さん からの返信 2020/05/11 14:01:00
    Re: ”船蔵の里”良い感じでしたね~
    salsaladyさん、こんにちは

salsaladyさんは沖縄民謡で楽しく踊りましたか~
    私たちがお店に着いたときはちょうど演奏が終る頃で、その後はヴァオリン演奏がありました。小さい子向けにイントロクイズをしたりしてなごやかでした。
    古民家のとてもいい雰囲気のお店でしたネ~

一部自粛解除が増えてきそうですがが、県をまたいでの移動は暫くは続きそうですね。安心して旅ができる日を待っています。