宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海で泳ぐことのできる時季に沖縄に行くなら、次は宮古島へとの想いがずっとあり、海開き後の4月に宮古ブルーを求めて行って来ました。<br /> <br />2月はコロナ感染拡大がピークでしたが、2ヶ月後の4月には減少しているだろうと予測し、早々に予約。ところが国内の減少幅は鈍く高止まりの傾向が続いていて…<br />頻繁な手消毒、マスク会食で、いつにも増して気を引き締めて過ごしました。<br /> <br />ホテルは老舗の宮古東急ホテル&amp;リゾーツ。<br />3つの大橋を渡り、ぐるりと一周してほぼ行きたいスポットを制覇!<br /><br />至る所、想像以上の海の色と絶景に感動しきりでした。 <br /><br /><br /><br />※ ホテルの写真は別の日に撮ったものもあります。<br /><br />

宮古ブルーに出会う -1- 宮古島東急ホテル&リゾーツ3泊

2022/04/21 - 2022/04/24

旅行記グループ 沖縄・離島

heidi77さん

2022/04/21

ホテルは老舗の宮古東急ホテル&リゾーツ。

至る所、想像以上の海の色と絶景に感動しきりでした。

※ ホテルの写真は別の日に撮ったものもあります。

スカイマーク

• 宮古島でしたい8つのこと<br /><br />・青空をバックにエメラルドグリーンの海の写真を撮る<br />・3つの大橋を渡る<br />・島を一周、観光スポットを巡る<br />・シュノーケリングでクマノミとウミガメを見る<br />・宮古牛を食べる<br />・人気の居酒屋で沖縄料理を食べる<br />・海の見えるカフェでスイーツを食べる<br />・まもる君をたくさん見つける 笑<br /><br />表紙の情報でクリアしたかどうか分かってしまう項目もありますが、こんな感じです。<br /><br />

宮古島でしたい8つのこと

・青空をバックにエメラルドグリーンの海の写真を撮る
    ・3つの大橋を渡る
    ・島を一周、観光スポットを巡る
    ・シュノーケリングでクマノミとウミガメを見る
    ・宮古牛を食べる
    ・人気の居酒屋で沖縄料理を食べる
    ・海の見えるカフェでスイーツを食べる
    ・まもる君をたくさん見つける 笑

木曜日の羽田空港

出発は11時過ぎなので家を出るのもゆっくりで楽々。

スカイマークは9年前の沖縄旅行の時以来久々です。その頃は成田発でした。

翼にハートが描かれています。他のマークもあるらしい。

そういえば、「スカイマークはLCCではありません」と連続Tweetしたことが話題になってたいたっけ。

旅行10日前から天気が気になって、ちょくちょく予報をチェックしていました。
    宮古島の天気予報は当たらないというか、毎日のように変化する。
    同じ日に最新の天気予報が出る度に変わることもしばしば。

3日前の4/18の天気予報では、4日間とも全て雨マーク。これには流石に心が萎えました^^;

1日前の予報は中2日が雨マークになり少しはマシになったけど。
    でも実際はこの逆でした。

雨マークが付いていても、それが真夜中の雨だったり、スコールのように1、2時間で止むことがあったりするので、予報に振り回されずに、悲観し過ぎず、でも期待し過ぎず、その日の空を見て行動したほうがよさそうです。

飛行中はずっと厚い雲がかかっていましたが、沖縄本島辺りに来ると雲の切れ間も見えて。

そして下地島空港に着陸体制に入った頃、眼下には珊瑚とエメラルドグリーンの海が見えてきました。
    雲が多くてもこの色!
    「うわぁ~何これ!すごーい!」と思わず呟いてしまいました。

この後、旅行中に何度感嘆の声をあげたことか!
    でもまだこの海の色は序の口。

定刻より少し遅れて到着。
    沖止めで歩いて向かいます。

14:32

到着口が外だなんて、何と開放的なんでしょう!

下地島空港

手荷物を受け取って予約していたレンタカーを借りて出発です。
    車種はVitz。

それにしても下地島空港のレンタカーは高いですね(^_^;)
    最初調べた時は2、3万円台ばかりしかなかったのでびっくりです。
    確か石垣島では4日間で5000円だった。
    どうにか18300円というのを見つけました。

ホテルに向かう前に2ヶ所寄ることにします。
    最初は通り池へ。

15:12

このような木々の中を通って…

今にも雨が降り出しそうな夕方の通り池は、吸い込まれそうな、怖いくらいな深い色でした。

木道の先端まで来ましたが、特に何かがあるという訳でもなく…

雨がぱらついてきたので、急いで駐車場に戻ります。

次にやって来たのは、17END。

曇り空でも綺麗な海の色だということが何となくわかりますが、お天気のいい日は比べ物にならないくらいに・・・

15:30

午前中はお天気が良かったみたいです。

伊良部大橋を渡ってホテルへ向かいます。
    どんより鉛色の空、小雨も降っていて。
    青い海に架かる橋を渡るのを夢見ていたけど…

16:00

橋の上からは少しだけ薄い青色が見えますが

青空の下、爽快に車を走らせたかったな。

次の日にリベンジしますよ~

• 3泊滞在するのは、老舗の宮古島東急ホテル&amp;リゾーツ。<br /><br />16:50頃到着。何だかんだと遅くなってしまいました。<br /><br /><br />※ホテルの写真は後日に撮ったものもあります。<br /><br />

3泊滞在するのは、老舗の宮古島東急ホテル&リゾーツ。

16:50頃到着。何だかんだと遅くなってしまいました。

※ホテルの写真は後日に撮ったものもあります。

宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

東洋一といわれるビーチが目の前に by heidi77さん

車寄せから続くエントランスでは南国らしいお花がお出迎え。

エントランスのシェル型のランプ

毎日変わるフローティングフラワー

ある朝、植木職人のベテランさんが若い職人さんに指導しているところを見かけました。
    何となく女性が作っているものと思っていたので意外な感じ。
    キレイですね~。

エントランスロビーは天井が高くて開放感があります。

予約したカテゴリはフロントのあるこちらのオーシャンウィングです。

エントランスロビー奥のレジャーカウンターで観光冊子と一緒にもらった「STAFFチョイスおススメGUIDE」が手作り感があってカワイイ。

奥に見えるのは、コーラルウィング棟

チェックイン時に、2つのタイプのお部屋で迷いました。
    一つは2階のガーデンビューの和洋室タイプ(セパレートバスルーム)の広い部屋、
    もう一つは4階のシービュー スタンダードツイン(ユニットバス)のタイプ。

眺めを優先して4階のお部屋に。

ベットの上の琉球らしい織物が目を引きます。

二人掛けのソファとイスが置いてあっても、十分な広さ。
    スーツケースを2個広げても余裕です。

ベッドの前には適度な大きさのテレビとTVボード。
    この引き出しの中にパジャマが入っていました。

コンセントはベッ両脇のサイドテーブルにそれぞれUSBと普通のコンセントの口があり、電気ポットの所や他にも多分あったと思うので、電子機器をたくさん持参していても十分足りるかと。

ベッドサイドランプは大概眩し過ぎることが多いのですが、こちらのランプは就寝時にちょうど良い暗さ加減でした。

水回りはシングルボール、最新という感じではないですが。
    アメニティは洗面台下のワゴンに一式備わっていました。バスタオルは4枚。
    洗面台上のクレンジングや化粧水はポーラ。

バスタブの所にはボディソープ、シャンプー、トリートメント一式が備えてあります。

コーヒー、緑茶、さんぴん茶の3種塁のティーパック

チェックインの際に、フェイスパックを頂きましたが、開業して38周年なんですね。
    リノベーションされているのでお部屋は綺麗で古さを感じません。

カジュアルではなく、かと言って凄い重厚感たっぷりでもなく、
    そしてモダンなアーティスティックなタイプというのでもなく。

何だかとても落ち着くいいお部屋でした。

そしてベランダからの初日の眺めは…

曇りで夕方18時頃でも、海が綺麗です。

部屋に案内してくれたスタッフさんが言うには、晴れた日の夕方は正面に太陽が沈むので反射して白っぽくみえるとか。

これはお天気のいい日の朝の部屋の窓からベランダ越しの眺め。
    全然違う。

毎日朝起きた時、お出かけから帰ってきた時に、ベランダに出てこの景色を見るのが日課になりました。

• そしてオーシャンウィング棟の屋上スターダストバルコニーからの眺め。<br /><br />晴れた日は、朝に夕に、ここへ来ましたが、滞在中は1組しかで出会わず。<br />目の前の綺麗な海、来間島を見渡すことができ、この景色を独り占めです♪<br /><br /><br />デッキチェアが置いてあるので、寝転んで星空観察もできそう。<br /><br /><br />

デッキチェアが置いてあるので、寝転んで星空観察もできそう。

• 毎日このクリアな海の色に癒されました♪<br /><br />

毎日このクリアな海の色に癒されました♪

ホテルの前は東洋一といわれる与那覇前浜ビーチが広がっていて。

白い砂浜とエメラルドグリーンが美しく、滞在中いつでもこの景色を見ることができる幸せ…

1日目の夕食は移動が面倒なので、ホテルのレストランの一つ、和風ダイニングのやえびし でいただくことにしました。

前日に電話で予約を取りました.

店内は和風ダイニング、寿司、鉄板焼の3つのエリアがあります。

隣とのテーブルの間隔は充分に空いているので、安心感があります。

メニューは沖縄料理、寿司、中華料理など。

まずは、沖縄らしい小鉢から。
    ジーマミ豆腐、ミミガーのピーナッツ和え。
    コリコリしていて好きなんです。

もずくとアーサーの天麩羅は熱々で美味しい。

おまかせ握り盛合わせ9貫 5500円するので取り敢えず一人前だけたのんでシェア。

写真を撮るのをすっかり忘れて気づいた時にはほとんど食べてしまっていて^^;
    何だか寂しい握りになってしまいました。

ウニ、煮鮑、宮古牛、まぐろ(たぶん中トロか大トロ)、イカ、海老、鯵、白身魚と近海の白身魚。

宮古牛とまぐろ、煮鮑が美味しくて追加したいくらいでした。

白身魚の月桃包み蒸し シークワーサーソース

よくわからず注文したけど、最初はハーブの香りがきてその後食べ進んでいく内に美味しくて。
    主人がとても気に入っていました。

まだお腹に余裕があるので、宮古そばを。
    麺はかなりアルデンテ、スープは私の大好きなやつ。

滞在中にどこかお店で宮古そばを食べたいと思っていたけれど、時間がなくて食べられなかったので、ここで食べておいてよかった。

レストランは、和風ダイニング やえびし、
    ブッフェスタイルのニライカナイ、
    BQQハウスのマイパマ、
    バー ムーンシェルがあります。

朝食ブッフェでは外のテラスも利用できます。

南国のリゾート感を感じる中庭

• 南国のリゾート感を感じる中庭<br /><br />

駐車場近くの池

敷地内の車道の脇に、ハワイの日立CMでお馴染みの「この木なんの木~♪」みたいな大きな木が。

ショップには、お土産や水着や小物などがあります。

主人は私が持参した日焼け止めクリームを塗っていてもすぐに焼けてしまい目も赤くなりがちで、こちらで4000円ほどのサングラスを購入。
    家に帰れば普段使わないサングラスがいくつかあるのだけれど…

絶対に日焼けした顔で会社に出社できないということで、痛い出費です^^;

地下1階にはコンビニとランドリーもあり利用しました。

ベランダの明かりが灯って

夕食後、すっかり日が沈んだホテル内を散策

19:10

• 桟橋<br /><br />ボートが真夜中でもいつも停泊していました。<br />景色に花を添える観賞用??<br /><br /><br /><br /><br /> <br />

桟橋

ボートが真夜中でもいつも停泊していました。
    景色に花を添える観賞用??

夕方のビーチを散策

雲が多いけど、それでもキレイな海。

晴れた日はこんな色。
    同じ場所でも天気によってこんなに違う。

初日は夕日は見られなかったけれど、滞在中に見られるとよいなー。

次の日の天気予報では午前10時頃までは晴れマークが付いていたので、早起きして朝食前に少しだけ観光に繰り出す予定にしましたが・・・

明日のお天気に期待しつつ、早めに就寝zzz

• たらよろさん 2022/05/03 09:18:25
    エメラルドグリーン
    おはようございます、heigi77さん

真っ青な空と海が広がる宮古島。
    お天気にもそこそこ恵まれ、
    絶景を楽しまれたようで何よりです~。
    私も同じような時期に石垣島に行ってましたが、
    事前の予報は結構はずれ。。。
    楽しめましたよね♪
    島のお天気は天気予報は当てにならないと良く言いますが、
    それでも、見ちゃうのが本土の私たちですよねー笑

今年の秋は私も15年ぶりくらいに宮古島に行こうと思ってて。。。
    石垣島のレンタカー代に慣れているから、
    京都は高いのか!!
    そう思って探します~笑

続きも楽しみにしてますねっ。

たらよろ

heidi77

heidi77さん からの返信 2022/05/03 11:36:46
    Re: エメラルドグリーン
    たらよろさん、こんにちは~

同じ頃にたらよろさんは石垣島へ行かれていたんですねー
    天気予報はつい気になって何日も前から毎日どころか一日に何回も見てました。
    午前と午後の予報がガラリと変わることも珍しくなくて、今頃から気にしてもしょうが無いとわ分かってるんだけどネ…

当初は、春より晴天率の高い秋に行こうと思っていたけど秋まで待ちきれなかった 笑

下地島空港はレンタカー会社が数少なくレンタカー代が思ったより高くて航空券代が安いメリットは半減するけど、直行便もあって楽々でよかったです。
    宮古島空港ならレンタカー4日間で7000円のというのもありました。

居酒屋さんで近海物のお刺身を食べたかったのだけれど、その日のはなくてマグロをたのんだんけど…
    石垣島のひとしで食べた大トロ中トロを思い出してた。
    たらよろさん、今回も行かれたのかナ。

石垣島の旅行記を楽しみしてますね♪