丹沢・大山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雨が上がったので「道の駅清川」に行ってみました。横浜から246号線で1時間ちょっとで到着しました。道の駅は朝10時からの開店でした。開店と同時に直売所は大盛況で、名物の恵水ブタの味噌漬け、にんにくの葉、ふきのとうや、ネギ、高菜、キャベツなどの葉物野菜をたくさん買えました。<br /><br />昼食は松田の「ラーメン大西」に行ってみました。駐車場は4台ありました。日曜日の12時頃で、店内はほぼ満席でしたがスムーズに座ることができました。ラーメン820円をいただきました。他のメニューも試してみたかったですがラーメン以外は全部1000円を超えてくるのでなかなか手が出ませんでした。小田原ラーメンというのは初めてでしたが、醤油のスープは香ばしくて美味しかったです。麺は細めの平麺できしめんのような感じでした。チャーシューはちょっとしょっぱかくてライスが欲しくなる味でしたが、ライスも420円もするのでやめました。もう少し値段がお手頃なら色々試せるのに残念でした。<br /><br />ラーメン大西から車で30分ほどで「道の駅山北」に到着しました。駐車場は道路の両脇にあり、建物側にも停められました。直売所も小さいですが山北産の湘南ゴールドやはるかなど地元の柑橘類がたくさん売られていました。ふきのとうやふき味噌も買うことができました。<br /><br />道の駅山北から車で10分ぐらいで「酒水の滝」に着きました。無料駐車場から歩いて5分ぐらいで滝に到着します。川沿いの滝までの道は苔むしていてなかなか雰囲気が良かったです。<br />滝もなかなかの高さで手前の赤い橋がいい絵を作っていました。赤い橋が二つかかっていましたがどちらも渡れませんでした。<br /><br />道の駅清川から車で1時間ほどで「網元料理 あさまる」に到着しました。広めの駐車場があって良かったです。平日の開店直後でしたのでスムーズに席に入れ、お座敷に座ることができました。コロナのご時世、窓開け換気をして営業しているところに好感が持てました。「お刺身御膳」1705円(税別)と「おすすめ5点丼」1840円(税別)に酢飯変更+50円を注文しました。<br />まずは「おすすめ5点丼」ですが、どのお刺身も弾力があって新鮮で、甘みもあってとても美味しかったです。ただ、酢飯はかなりしょっぱかったので、今度は丼でなくてもいいのかもしれません。<br />続いて「お刺身御膳」ですが、こちらは名物の生シラスもついていて刺身はやはり絶品でした。茶碗蒸しにはシラスが入っていたり、骨せんべいもついていてこちらも美味しく、ご飯も1膳お替りできて、最後まで美味しくいただきました。また魚が食べたくなったら行きたいですし、今度は丼の代わりに揚げ物や煮魚などにも挑戦したいです。<br />