ウベア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて南太平洋を訪れます。メインはバヌアツのヤスール火山のマグマを見ることです。そして夢の世界のような絶句する美しい海を見ることです。<br /><br />出発予定の12月27日、楽しみながら仕事場にいたら、何と成田からのフィジー航空がフィジーでの悪天候のため欠航の知らせが!フィジーはともかく、メインのバヌアツでは国内線4便予約してあります!何たることか!しかも結構の知らせ1通届いただけで、代替え便のことは何の知らせも来ない!バヌアツでの再計画もままなりません!しかも成田からのフィジー航空便は2日に1便しかありません!またフィジー航空の事務所は日本にはないらしく、電話連絡もつながりません。<br />迷いましたが代替え便の情報を得るため、欠航と知りながら片道2時間半と結構な交通費をかけて成田空港へ行くことに。フィジー航空のスタッフがいましたが、現地の天候が回復すれば明日と同じ時間帯で出発するとのこと。他の航空会社の代替えはフィジー航空はどのグループにも入っていないので利かないとのことです。<br />仕方がないのでフィジー航空からの知らせが来るまで待つしかありません。翌日何と昼になってようやく今日同じ時間21時半の出発が確定しました。またナンディからバヌアツの首都ポートヴィラへのトランジットはナンディ到着同日とのこと。ナンディに1泊する予定でしたが宿泊なしになりました。そしてバヌアツの国内線ですが、再予約しようとしていたポートヴィラから火山のあるタンナ島への便が満席のためか予約できず、その影響で事前に予約していた4便パーに。結局行く予定のサント島に行くことは断念して、国内線2便だけ取り直しに。これまで結構の経験はありましたが、日本出国便で欠航されたことは初めてです。本当に金銭的にも損害受けましたが、予定も出国直前で大幅変更で慌ただしかったでした。これも良い人生経験でしょうか。<br /><br />紆余曲折がありながらの旅行については、バヌアツ・タンナ島のヤスール火山は物凄い地響きの噴火とマグマを見ることができました。エチオピアのエルタ・アレ火山では不発でしたのでリベンジ出来て良かったです。またバヌアツ、ニューカレドニアの海が夢の世界のような美しさに言葉が出ませんでした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 12月28日 成田空港- [機中泊]<br /> 12月29日 -ナンディ空港-(バス)ナンディ観光-(バス)デラナウ観光-ナンディ空港-<br />      エファテ島空港-(バン)ポートヴィラ [ポートヴィラ泊]<br />  12月30日 エファテ島観光 [ポートヴィラ泊]<br /> 12月31日 エファテ島空港-タンナ島空港-(送迎バン)ヤスール火山近郊宿-(徒歩)ヤスール火山観光-<br />     (送迎バン)ヤスール火山近郊宿 [ヤスール火山近郊泊] <br /> 1月1日 タンナ島観光 [ヤスール火山近郊泊]<br /> 1月2日 ヤスール火山近郊宿-(徒歩)ヤスール火山周辺ハイキング -タンナ島空港-エファテ島空港-<br />    (バン)ポートヴィラ [ポートヴィラ泊]<br />  1月3日 エファテ島観光 -エファテ島空港-ヌメア国際空港-(シャトルバス)ヌメア [ヌメア泊]<br />★1月4日 ヌメア-(ツアー送迎バン)ヌメア国内線空港-ウベア島空港 ウベア島観光-ヌメア [ヌメア泊] <br /> 1月5日 ヌメア-(ツアー送迎バン&ボート)-グリーン島観光-ヌメア-(タクシー)ヌメア国際空港 <br />      [ヌメア国際空港泊]<br /> 1月6日 -成田空港

南太平洋2019-2020年末年始旅行記 【13】ウベア島3

2019/12/28 - 2020/01/06

(バン)ポートヴィラ [ポートヴィラ泊]
      [ヌメア国際空港泊]
 1月6日 -成田空港

時刻は15時頃。ムリ橋からビーチを歩きながらホテルに戻ります。以前天国に一番近い島にふさわしい美しい光景が見られます。

どこで見ても透明度、色が神秘的ですね!

• 先ほどのムリ橋方面の方角でも水色の海に白い浜!実に艶やかな光景です!

しかもこの時間になっても雲一つない青空!晴天で本当に良かったです!

白砂も絶句するほど素晴らしい色、美しいです!

• 少し歩いては何枚も撮影したくなる絶句するような光景ですね!スケールが違う美しいビーチです!

ホテル前まで戻りました。ご覧のようにこちらの方角は逆光の時間帯になりました。

もう一度プールで休みます。

順光側は相変わらず美しい海と白砂のコラボで絶句してしまいます!

• イチオシ

逆光ですが、それなりに素晴らしいシーンです!

出発の時間が近づいてきました。反対側の夢の世界のようなビーチも、夕刻はどんな光景なのか見てみます。

昼食後と少し明るさや艶やかさが変わっていますが、それでも浅瀬の超美しい光景です!

それにしても夕刻ですが真っ青な空!高い代金で天気悪かったらガックリでしたが、天気も大当たりです!

• イチオシ

• 昼よりさらに干潮で浅瀬が広いでしょうか。さらに高い透明度が見られて超美しいです!

何の言葉も出ません!依然天国に一番近い島にふさわしい絶景です!

そしてまさに夢の世界にいるような光景です!

• イチオシ

本当に絶句してしまいます!この超美しい光景に!

浅瀬エリアが広いため、透明度が高い薄水色部分が多くて絶景ですね!

ホテルに戻ります。

最後にホテルからビーチを眺めます。

1日中晴れて本当に良かったです。そのおかげで天国に一番近い島を実感できました!

• 大変名残惜しいですが、空港へ出発する時間になりましたので、16時半過ぎホテルを後にします。それにしても約6時間半、夢の世界のような天国に一番近い島にふさわしい光景を眺められて、高い代金払っても本当にウベア島を訪れて良かったです。

送迎車内からも依然感動する美しいビーチですね!

ムリ橋を渡ります。この光景も十分眺めました。

都ちゅうかわいらしい教会が2,3あります。

17時50分頃、ヌメア行きの便に搭乗します。

ヌメアがあるグランドティール島です。幅が細いながらも1,000m以上の山岳地帯があります。

行きと日の当たり方が違いますが、夕日が当たる山々も美しいですね。

• イチオシ

夕日が当たる海岸線も素晴らしい眺めです。

ヌメア周辺の街が見えてきました。

18時40分頃、約40分のフライトでヌメア空港に到着しました。

各ホテルに寄った後、私が一番最後でしょうか。ヌメア市内のホテルに戻りました。以上、高いツアーでしたがウベア島を訪れて本当に良かったです!

ホテルに戻ってシャワーを浴びた後、ディナーを摂りに出かけます。ツアーのスタッフが言っていましたが、首都にも関わらずヌメア市内は閑散としています。ガイドブックに載っていたレストランに入ります。

コースメニューが主のレストランです。

美味しかったことには間違いありませんが、メニューに3,000円台前半CFP(1CFP=約1円)と大きく書いてあったので納得の値段でした。ところが私が選択したメニューには小さく追加料金が書いてあったので、結局税も合わせて5,000CFP近くの値段でした。気が付きにくい小さく追加料金の記載、騙されたみたいで少々不満でした。

ホテルに戻る途中にセントジョセフ大聖堂があるので眺めてみます。

美しいライトアップですね!

• イチオシ

こうしてこの日はヌメアからフライト使って日帰りでウベア島を観光しました。まさに天国に一番近い島、世界遺産に登録されている海にふさわしい島で、代金が高かったですが訪れて本当に良かったでした。明日は同じく世界遺産に登録されているグリーン島に日帰りで訪れます。続きは旅行記【14】へ。