エファテ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて南太平洋を訪れます。メインはバヌアツのヤスール火山のマグマを見ることです。そして夢の世界のような絶句する美しい海を見ることです。<br /><br />出発予定の12月27日、楽しみながら仕事場にいたら、何と成田からのフィジー航空がフィジーでの悪天候のため欠航の知らせが!フィジーはともかく、メインのバヌアツでは国内線4便予約してあります!何たることか!しかも結構の知らせ1通届いただけで、代替え便のことは何の知らせも来ない!バヌアツでの再計画もままなりません!しかも成田からのフィジー航空便は2日に1便しかありません!またフィジー航空の事務所は日本にはないらしく、電話連絡もつながりません。<br />迷いましたが代替え便の情報を得るため、欠航と知りながら片道2時間半と結構な交通費をかけて成田空港へ行くことに。フィジー航空のスタッフがいましたが、現地の天候が回復すれば明日と同じ時間帯で出発するとのこと。他の航空会社の代替えはフィジー航空はどのグループにも入っていないので利かないとのことです。<br />仕方がないのでフィジー航空からの知らせが来るまで待つしかありません。翌日何と昼になってようやく今日同じ時間21時半の出発が確定しました。またナンディからバヌアツの首都ポートヴィラへのトランジットはナンディ到着同日とのこと。ナンディに1泊する予定でしたが宿泊なしになりました。そしてバヌアツの国内線ですが、再予約しようとしていたポートヴィラから火山のあるタンナ島への便が満席のためか予約できず、その影響で事前に予約していた4便パーに。結局行く予定のサント島に行くことは断念して、国内線2便だけ取り直しに。これまで結構の経験はありましたが、日本出国便で欠航されたことは初めてです。本当に金銭的にも損害受けましたが、予定も出国直前で大幅変更で慌ただしかったでした。これも良い人生経験でしょうか。<br /><br />紆余曲折がありながらの旅行については、バヌアツ・タンナ島のヤスール火山は物凄い地響きの噴火とマグマを見ることができました。エチオピアのエルタ・アレ火山では不発でしたのでリベンジ出来て良かったです。またバヌアツ、ニューカレドニアの海が夢の世界のような美しさに言葉が出ませんでした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 12月28日 成田空港- [機中泊]<br /> 12月29日 -ナンディ空港-(バス)ナンディ観光-(バス)デラナウ観光-ナンディ空港-<br />      エファテ島空港-(バン)ポートヴィラ [ポートヴィラ泊]<br />★12月30日 エファテ島観光 [ポートヴィラ泊]<br /> 12月31日 エファテ島空港-タンナ島空港-(送迎バン)ヤスール火山近郊宿-(徒歩)ヤスール火山観光-<br />     (送迎バン)ヤスール火山近郊宿 [ヤスール火山近郊泊] <br /> 1月1日 タンナ島観光 [ヤスール火山近郊泊]<br /> 1月2日 ヤスール火山近郊宿-(徒歩)ヤスール火山周辺ハイキング -タンナ島空港-エファテ島空港-<br />    (バン)ポートヴィラ [ポートヴィラ泊]<br /> 1月3日 エファテ島観光 -エファテ島空港-ヌメア国際空港-(シャトルバス)ヌメア [ヌメア泊]<br /> 1月4日 ヌメア-(ツアー送迎バン)ヌメア国内線空港-ウベア島空港 ウベア島観光-ヌメア [ヌメア泊] <br /> 1月5日 ヌメア-(ツアー送迎バン&ボート)-グリーン島観光-ヌメア-(タクシー)ヌメア国際空港 <br />      [ヌメア国際空港泊]<br /> 1月6日 -成田空港

南太平洋2019-2020年末年始旅行記 【3】エファテ島2(ハイダウェイ・アイランドリゾート)

2019/12/28 - 2020/01/06

(バン)ポートヴィラ [ポートヴィラ泊]
      [ヌメア国際空港泊]
 1月6日 -成田空港

メレ・カスケードからハイダウェイ・アイランドへはポートヴィラに戻るよりも近いですが、天気が回復するかわからないので一度宿に戻ることにします。行きはバスが宿前にすぐに来ましたが、帰りはメレ・カスケードには中々バスが来ません。タクシーが待機していたので値段を聞いた所、言い値は何と3,000VAT(約3,000円)。バン同然のバスが300VATなのにあまりにも高すぎるとしばらくバスを待つことに。ただ中々バスが来そうもないのでタクシーと値段交渉したら、600VATまで下げられました。如何に言い値がぼったくりかがわかります。
    正午過ぎ、ポートヴィラに戻りました。朝散歩した宿の目の前の海岸、昼は天気が良くなって青空の下、ご覧のような美しい海が見られます!

反対側はまだ曇り空です。

それにしても青空の昼間には、こんな美しいビーチになるのですね!それにしても首都の街中の海岸ですよ!それなのにこんなにビーチが綺麗なんて、南太平洋の海は本当に美しいのですね!

• 何とわずかな時間で青空が広がりました!海がブルー色に見えて物凄い美しいですね!

• イチオシ

南太平洋の海はこれほど透明度が高いのですね!認識させられます!

本当に美しい海岸線です!本当に首都の街中の海岸なのでしょうか!

宿からハイダウェイ・アイランドへ行くことにします。バン型のバスに乗り込みます。値段は忘れましたが、300VATか500VAT程度だったと思います。

宿から約20分ほどでしょうか。13時15分頃、ハイダウェイ・アイランドへ行く手前の海岸に到着しました。この方角は雨雲が出ています。天気が持って欲しいですね。

写真中央の島がハイダウェイ・アイランドです。ここからボートで渡ります。

アイランド側は素晴らしい青空が広がり、海も美しいです!

ボート料金自体は無料です。アイランドでは入島料がかかります。

素晴らしく美しい光景ですね!

途中真っ青な色の海が見られます。

• もうすぐハイダウェイ・アイランドです。何という美しい光景でしょうか!何の言葉も出ません!

対岸から10分弱でアイランドに到着です。

ようやく南太平洋のビーチ・リゾートに来たという感じです。素晴らしくて美しい光景です!

こちらの海の色は抜群!まさに物凄い透明度であることがわかります!

ボート乗降場の橋上からですが、早くも絶景が見られます!

• ビーチへ行くには橋を渡った後、土産物屋の建物の中に入ります。その建物の中で1,200VAT(約1,200円)を払います。

イスはフリーで使えます。

こちらの方角も空が明るくなればいいですね。それでも手前側の海の色は実に美しいです!

ビーチを少しだけ散策して、バー兼レストランで昼食を。時刻は14時頃です。フードの種類が少ないのでハンバーガーを。確か1,000VAT程度もして高いですが、その分ボリュームが大きいです。これだけで結構お腹一杯になります。

昼食後はビーチ沿いを中心に散策したり、イスに横たわって休んだりします。少しだけ海に浸かったでしょうか。

• まさに南国ビーチを象徴するココナツの木でしょうか。真っ青の空と真っ白な雲がミックスされていて美しいですね!

人が少な目な美しいビーチがまたいいですね!

ボート乗降場の反対側の海岸です。人が全くいません。

物凄い美しいビーチ、光景です!

• 浅瀬で透明な海は本当に美しい景観ですね!

浅瀬で透明な海は本当に美しい景観ですね!

物凄い綺麗で透明な海水です!

色々な色が見られて素晴らしい海です!

最初のサイドに戻りました。時間が経って、さらに青空が広がりました!今日の午後は晴れてくれて本当に良かったです!

• 絶景ですね!超感動します!

絶景ですね!超感動します!

3時間ほどアイランドに滞在したでしょうか。大変名残惜しいですがポートヴィラに戻ることにします。

16時半頃、エファテ島へ戻ります。

日の当たりが良く、行きよりも色が美しく見えます!

エファテ島側のビーチもリゾートの雰囲気があります。

• エファテ島側のビーチも絶句するほど美しいですね!

エファテ島側のビーチも絶句するほど美しいですね!

せっかくなので、エファテ島側のビーチを少し散策します。

• また違った絶句する光景ですね!この後ポートヴィラに戻りますが、メレ・カスケードと同じようにバスが来そうにありません、タクシーも見当たらず。同じようにポートヴィラへのバス、タクシーを待っていた諸外国人達に声をかけ、ずっと停まっているバンを見つけて、傍のカフェのスタッフに停まっているバンについて聞きます。そのバンでポートヴィラに行ってくれるようです。いくらか忘れましたが、人数分で割ったので安かったです。良かったです。

17時20分、宿に戻りました。部屋でしばらく休みます。

2時間ほど休んで外に出ると暗くなっていました。ポートヴィラの栄えていそうなエリアを散策してみます。あまりないレストランを見つけましたが、メイン一品が3,000VATと西欧並みに高い。それに事前にちょっと調べた限りではバヌアツ料理、自分の口に合いそうもないので、レストランはパスします。

ファーストフードがあったので、昼間も食べましたがハンバーガーと鶏肉をディナーにしました。これでも1,200VATしました。時刻はまだ20時半ですが、宿に戻って早めに就寝しました。
    この日は1日エファテ島のメレ・カスケードとハイダウェイ・アイランドを観光した日でした。明日はいよいよメインの火山があるタンナ島へ。続きは旅行記【4】へ。

バヌアツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

バヌアツ最安 780円/日~