2020/02/28 - 2020/03/05
975位(同エリア8982件中)
ny200paさん
- ny200paさんTOP
- 旅行記101冊
- クチコミ14件
- Q&A回答61件
- 164,089アクセス
- フォロワー17人
2月28日金曜日、羽田発NH110便にてJFKへ。
10時20分発09時00分着の予定で、実際も数分前後した程度の予定通り。
途中、ちょっぴりガタガタしましたが、総じて快適なフライトでした。
(奥さんは気になったそうですが、ジジの爆睡にあきれ、再度寝なおしたのだと。)
残念だったのは、オーロラを見ることが出来なかったこと。
往路はいつもより南を飛んだこと、復路は空の明るさが妨げた理由でした。
ANAが発着するターミナル7の魅力は、NH110便前後に着く飛行機の少ないこと。
おかげで、入国審査の列が短く、早く通過することができることから、その後の行動予想が容易になるのです。
前回はシャトルバスを利用しましたが、冬場のため、降雪の影響を受けにくい電車を選択し、タイムズスクエアに向かうこととしました。
まずは、エアトレインの”グリーンライン”で「Howard Beach Station」へ。
料金(昨秋より値上がりしていました。)を支払ったら、地下鉄“A列車”に乗り換えて「42nd St-Port Authority Subway Station」へ向かい、エスカレーター(スーツケースのあるときは、ここが大事!)で地上へ出て交差点を渡れば、ホテルは目の前という計画。
予想到着時刻12時、うまくいったら11時半頃という計画でしたが、11時半にはフロントに到着。アーリーチェックインのリクエストも通っていて、昼前にお部屋に入ることが出来て幸運な旅の始まりです。(本来のチェックインは16時。)私の中でも、ダメもとのリクエストがうまくいった例となりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス レンタカー タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ベイブリッヂから振り返った先には、白く雪をかぶった富士山が。
横浜ベイブリッジ 名所・史跡
-
バス、シートの先に見える、巨大な船が、ダイヤモンドプリンセス号です。
ベイブリッヂの外洋側に横付けしているように見えました。 -
ドタバタと搭乗し、パタパタと荷物を片付けたところでいただいたスパークリングワイン。
-
ほぼ定刻に、ボーディング・ブリッヂが切り離されました。
私たちが最後でなくて、ちょっぴりホッとしたのと
とりあえず、羽田を飛ぶことはできるんだっていう、ちょっぴり複雑な気持ち。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
とってもいいお天気です!
羽田空港(東京国際空港) 空港
-
TDR上空です。
東京ディズニーリゾート ウェルカムセンター 名所・史跡
-
どうしても、富士山が気になります。
どうか、無事に帰ってこれますように!
(スリムなスカイツリーも見えています。) -
安定した飛行に移ると、お食事タイムです。
食事の積み込み地の料理を選ぶことにしているので、出国便は常に和食です。
事前予約しておきました。 -
一杯目は、シャンパン
美味しかった! -
美味しい和食でした。
高度1万メートルで、こんな食事のできることに感謝。 -
メインも立派なボリュームです。
-
上空でいただく汁物って、本当においしいと思います。
-
ピエールエメさん監修(?)のデザートも美味しかった。
解凍(だと信じています)具合もいい感じ。
個人的には、2月に行ったプルミエ(河口湖)、それから、今回堪能したブーレー・アット・ホーム(New York)の方が好きかな?
プルミエ:https://www.fuji-premier.jp/
ブーレー・アット・ホーム:https://davidbouley.com/#frontburner -
早々とチェックし、がっかりした航路マップ。
これじゃ、オーロラは、まず無理・・・
でも、万に一つの可能性にかけて、CAさんにお願いしました。
「見えそうだったら、たとえ爆睡していても、叩き起こしてください!」 -
意識の底では起きていたのでしょう。
喉が渇いたので、フルーツと、茅乃舎のスープをいただきました。
やさしいお味で、実はお気に入りです。 -
ひとねむりしたところで、小腹がすきました。
かき揚げうどんと一風堂。大名本店に通っていた頃の懐かしさが勝って選んだ一風堂。
だけれど…仕方がないことだけれど、恐れた通り、ぬるくって、とても美味しいと思えなかった。残念。(あの、アツアツをすすって食べるって、外国人には無理だから。そうすると火傷をして、場合によっては訴訟になるかもしれないもんね。)
ラーメンは、日本の中だけにしておこうと思った次第。
にもかかわらず、お残しを許さない教育を受けた身の哀しさ、最後の一滴まで完食。 -
目的地が近づいてきた頃、朝食をお尋ねいただきました。
が、もうおなかがいっぱい。
再度フルーツと、ヨーグルトをお願いしました。
ところがこのヨーグルト、プロテインも含まれていて腹持ちタイプでびっくり! -
オーロラ見えなかったな~ってぼんやりしていたら、JFKはもう間近。
ふと、下に目線をおとすと、懐かしいジョージワシントンブリッヂが見えます。
寒い冬の風物詩、ハドソン川の氷も見当たらず、暖冬を確信。
写真中央から、右斜め上に視線を移していただくと、ハーレム・リバーのうえに見える楕円の建物がヤンキースタジアムです。
手前には、かつて5年間を暮らしたアパートやタウンハウスも見えました。 -
ほぼ定刻に着陸。
JFKでも珍しくない、離陸待ちの行列です。
ずいぶんと並んじゃってるなぁ・・・何かあったのかな?
JFKに着くたんびに感じるのが、ちょっとほっとするっていう、不思議な感覚。 -
なかなか、慎重派のおばさまが操作されていました。
一番時間のかかったのがコレかもしれません。
そうそう、ESTA利用者は、税関の申告書類を作成しなくてもよくなったのだそうです。ここ一年くらいの間の変更だそうです。
知らずに記入していたら、CAさんが教えてくださいました。 -
到着案内ボード
一番上の行が、NH110便です。
同じアライアンスのUA便が表示されていますが、
その次の便との時間の間隔をご覧いただければと… -
入国審査等を終え、スーツケースを転がし、エアトレインの駅へ移動してきました。
やはり、建物から出ると、零度前後の気温と乾いた風は、古い記憶の冷たさです。
グランドレベルから乗車階へは、大きなエレベーターがあるので楽ちんでした。
駅構内もキレイです。
グリーンラインの到着を待ちます。エアトレインJFK 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
歩きながら拾った、エアトレインのパンフレット。
ロングアイランド鉄道や、地下鉄のいくつかを利用される方は、レッドラインでジャマイカ駅へ。
私たちは、A列車で行くタイムズスクエアなので、グリーンラインでハワードビーチ駅へ移動します。エアトレインJFK 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
待つほどのこともなく、グリーンラインが到着しました。
MTAのHPで調べておいた、A列車のハワードビーチ駅、10時台前半の出発時刻は、1002、1005、1024、1031の4本。この感じだと、1024か1031くらいかなと。
A列車の時刻表 https://new.mta.info/document/9466
MTA関連それぞれの時刻表はこちらから選択してください(HPの中ほど以下から選択します)。
https://new.mta.info/schedules
マンハッタンの最寄り駅までは、概ね50分程度なので、予定通り、正午もしくはそれより少し早く到着できそうです。エアトレインJFK 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
ハワードビーチ駅に到着しました。
案内ボードに従い、地下鉄へ乗り継ぎます。
こちらも快適です。ハワード ビーチ駅 駅
-
エアトレインの値上げがあり、
エアトレイン:7ドル75セント
地下鉄(1回):2ドル75セント
小計 ------:10ドル50セント
発行手数料 :1ドル
合計 ------:11ドル50セント
もちろん、カードで購入できます。ハワード ビーチ駅 駅
-
※これは、地下鉄への入り口ではなく出口の写真ですが、こんな感じです。
ジジババにとって、旅の最大の難点が、地下鉄でのメトロカード・スワイプ。
なかなか上手に読み取らせることが出来ず、2度3度とトライ。
他の駅でのことですが、繰り返しスワイプしていたら、突然「USED」表示。
これが出ると、18分間だったか、メトロカードが使えなくなるのです。
そのときは、係員が近くにいる改札だったので、わけを説明して、エマージェンシー用の出口から通してもらいましたが…
スワイプ一度で「GO」と出たときには、嬉しくって嬉しくって!
なお、スーツケースのサイズによっては、慎重に(上手に、身体でバーを押し回す前に)スーツケースを送り出しておかないと荷物だけ通過とか、身体だけ通過ってことになっちゃいますので、要注意です。ハワード ビーチ駅 駅
-
改札レベル(2階)からホーム、乗車レベルへは、これまた大きなエレベーターがありますので、スーツケースを持っていても大丈夫。
ただし、このエレベーターから出ると、寒風が吹き抜ける場所に身をさらすことになります。建物を防風代わりにして、みなさん、寒いねって顔で語り合います。(いろんな国の人々が一緒になります。)ハワード ビーチ駅 駅
-
42丁目の地下鉄駅で下車し、出口・改札レベルへのエレベーターは無くとも、スロ-プくらいあるはずと、きょろきょろ。
すると、ジジババがひとつづつスーツケースを持ってきょろついていたからでしょう、ご年配のおばさまが、こっちだよとばかりに手招きしてくれました。
まだコロナの話題が広まっていなくてよかったね、なんて言いながらついていくと、ちゃんとありました。端っこに、ゆるやかなスロ-プが。
あとは、写真のエスカレーターのある出口を捜して外に出るだけだったのです。
ちなみに、42丁目と8番街との交差点まわりで、エスカレーターがあるのは、42丁目南側と、ポートオーソリティー・バスターミナル内だけだと思っています。ポート オーソリティ バス ターミナル 駅
-
ウエスティンの上層階が見えています。
あと少し。 -
後日、エントランスが見えるように撮った写真です。
イエローキャブのいる通りが43丁目、
ジジは43丁目と8番街の角からホテルを見ている位置関係です。 -
フロントのある2階から、1回のエントランス方面を見た図です。
ドアマンたちが、まぁ、セキュリティを兼ね、エントランスの前に居てくれます。
(セキュリティの専門担当者は、ドアマン・ベルとは別にいます。) -
2階、エレベーターへ向かう通路には、レストランの案内も。
ちょっと素敵な演出と思えました。 -
朝食付きプランだったこともあり、毎朝おせわになりました。
-
お部屋からは、摩天楼(北北西方面)が近くに見えます。
-
見下ろすと、オペラ座の怪人を長年かけている、マジェスティック劇場(写真下の方の黒い看板のある建物)が隣の筋です。近い!
-
事前に入れておいた、アーリーチェックインのリクエストも通っていて、手続きを終えたときが12時ちょっと前にもかかわらず、お部屋にチェックイン。
これって、とっても楽チンです。
チェックイン手続き時に、チェックアウトの延長(14時迄)もリクエストしておきました。そうすると、午前中で回って帰ってきて、シャワーを浴びてから、JFKに向かうことができるのです。 -
2ダブルのシティービュー。
-
硬すぎず、柔らかすぎず、眠りをさそうベッドでした。
-
窓は小さいけれど、高所恐怖症の私には十分。
おかげをもちまして、トップオブザ・ロックにも、エンパイアステイトビルにも行きませんでしたが、特段の不満は感じませんでした。 -
手前は大きなTV
滞在中のあれこれは、この台の下のチェストに整理しました。
これは、奥様に担当してもらいました。 -
洗面台です。
ワンボウルですが、特段の不便は感じませんでした。 -
バスタブです。
日本に比べると、深くは無いですが、長さがあるので肩までつかることができました。やはりシャワーだけではなく、湯船があるのが好き! -
ウェスティンのシャワーです。
ハワイ島でも同じだったと思います。
往々にして、トップの固定式しかないことの多いアメリカですが、中ほどにハンドシャワーもあるのが、とっても便利です。
湯量も、熱さも十分で、溜まるまでの待ち時間を気にすることもありませんでした。 -
トイレ。
もちろん、ウォッシュレットというわけにはいきませんし、暖房便座なんて、もってのほかです。ま、そんなものなのだから、気にもならないのですが。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ny200paさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45