ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
予約時刻に遅れた。それも20分も遅れた。<br />それ自体が、自分自身ショックで、なんとも情けなかった。<br />何より自分が、自分の見込みの甘さが許せなかった。<br /><br />安全を見込み、13時には、他の誘惑を断ち切ってパラマスを発った。<br />GWBもイージーパスレーン(日本のETC)を利用し、予想以上に順調だった。<br />ハドソン川に沿って走るパークウェイを南下し、56丁目でミッドタウンへ左折するまでは…。<br />ここから大渋滞にはまった。<br />奥さんをホテルの前で下ろし、車を返却してホテルの部屋に戻ったときには<br />予約の15時が、5分後に迫っていた。<br />約束は守るもの。<br />就中、時刻を守れないなんて、失格者以外の何モノでもないと信じてきた。<br />しかも今日の予約は、とっても楽しみにしていたし、<br />だからこそ、直前変更に迄応じていただいたものだったのに…<br /><br />急いで着替えながら、無口になっている奥さんに声をかけた。<br />「ごめん。でも行くだけ行こう!」<br />電話は何度も入れたけれど、留守電だった。<br />メッセージも残してあるけれど、聞いてもらえたかどうかわからない。<br />「断られても仕方ない。せめて行って、直にお詫びを伝えたいんだ。」<br />うなづく奥さんを連れ、先の車線を通り過ぎようとしたタクシーを無理やり呼びとめた。<br /><br />「21st Street and 5th Avenue, Please.」<br />イタリア系と思しき運転手のオジサンの耳に、車中からの電話の声が、届いたのかもしれなかった。<br />いぜんとして続く渋滞の中を、随分と急いで走らせてくれた。<br />そして、住居番号を頼りに、出てきたお客さんと入れ違いにレストランへ駆け込んだ。<br /><br />「15時に予約していたny200paです。こんなに遅れてしまって、本当に申し訳ありません…」<br />スーツ姿で迎えてくださったオジサンが、急に手をあげて言葉を制した。<br />「ny200paさん、ようこそおいでくださいました。<br />私たち、お二人のいらっしゃるのを、お待ちしていましたよ、さ、中へどうぞ!こちらです。」<br />薄暗い店内は静まり、奥の方で、一組の食事を終えたらしき4人のシルエットがうかがえるばかり。<br />そうだよね、ランチタイムをすぎてるもの。本当に申し訳ない…<br />でも、うれしかった。ランチ最後のテーブルはそのままにしてくれてあった。<br /><br />そればかりか、レストランの皆さんが、入れ替わり立ち代わり、世話を焼いてくださる。<br />これまでも数回、トライベッカにあった頃のレストランにお邪魔したことがあったけれど、ここまで気遣っていただいたことはなかった。<br />落胆しつくしていた、さっきまでのジジはどこへ?<br />あっという間に、ウキウキわくわくしてしまっていた。<br />「Bouley Magicって、料理だけじゃないんだね」<br />小声で、軽口すら叩きあってしまっていた。<br />そして、帰る間際のこと、<br />憧れでしかなかった、シェフBouley氏と言葉を交わす機会までいただいてしまったのだ。<br />これぞ、New York。<br />そんな素敵な経験をさせてもらったBouley at Homeでのひととき。<br />シェフはじめ、みなさんに感謝!<br />(あまりの興奮に、楽しく美味しかったことは覚えているものの、詳細を失念してしまいました。写真のみとなり、すみません。)<br />

ドキドキ New York 2020冬 ④心までほっこり、Bouley at Home

2020/02/28 - 2020/03/05

ny200pa

ny200paさん

予約時刻に遅れた。それも20分も遅れた。
それ自体が、自分自身ショックで、なんとも情けなかった。
何より自分が、自分の見込みの甘さが許せなかった。

ここから大渋滞にはまった。
予約の15時が、5分後に迫っていた。
約束は守るもの。
しかも今日の予約は、とっても楽しみにしていたし、
だからこそ、直前変更に迄応じていただいたものだったのに…

急いで着替えながら、無口になっている奥さんに声をかけた。
「ごめん。でも行くだけ行こう!」
電話は何度も入れたけれど、留守電だった。

いぜんとして続く渋滞の中を、随分と急いで走らせてくれた。

「ny200paさん、ようこそおいでくださいました。
そうだよね、ランチタイムをすぎてるもの。本当に申し訳ない…

落胆しつくしていた、さっきまでのジジはどこへ?
あっという間に、ウキウキわくわくしてしまっていた。
「Bouley Magicって、料理だけじゃないんだね」
小声で、軽口すら叩きあってしまっていた。
そして、帰る間際のこと、
これぞ、New York。
シェフはじめ、みなさんに感謝!

高速・路線バス レンタカー タクシー 徒歩
ANA

甘酸っぱいリンゴの香りが食欲をさそうエントランス。
    お店に入ったときは、香りを意識する余裕なんてなかったですけれど…

5品を選択できるコースをお願いしました。

その前に、アミューズメント3種盛り合わせ
    でも、これら一つひとつだって、十分一品になると感じました。

自家製ベーカリーなので、パン系も美味しいんです。

Malibu Sea Urchin, Green Apple Cloud, Golden Osetra Caviar

すみません、HPのメニューから想像して記載しています。
    実際は優柔不断に、おススメを尋ねながら決めていったので、記憶が曖昧。

ウニ料理の断面です。
    何とも言えず、美味しい~!

さらに、オイスターまで。
    時節柄という理由から、グランドセントラルターミナルにあるオイスターバーを断念したのさえ忘れてパクパク。

Black Truffle Dashi Flan, Alaskan Dungeness Crab

Maine Lobster, Celery Root, Hearts of Palm, Fall Blood Orange

テーブルから入口を眺めた図です。
    トライベッカのお店は、とっても重厚感溢れるつくりでした。ちょっと私たちには重い感じすらしていたのですが、こちらのat Homeは文字通りモダンでくつろげるイメージでした。

立派なホタテとイカ。
    このソースが何とも言えず美味しいんです。
    こっそり舐めてしまいたいくらい!

ほ~ら、ね!

ソースには、お味噌も使われているのだと聞こえたように思います。
    味をみてみて、聞き間違いではないことを確信しました。

このあと、ソースも全て、パンにつけていただきました。
    至福のひととき!

ピリリとした刺激がニクイ、シャーベット

河口湖でいただいたパケ シェフのフレンチでのアイスには、ジンジャーが使ってあったことを急に思い出しました。なんだかおもしろい!

上品な盛り付けです。

ふんわりしすぎていて、そうっとお匙を入れたのに、壊れてしまいました。
    醜くてすみません。

ここまで食べつくしてきて、さらに、このボリューム。
    でも大丈夫!
    まったく重さを感じません。

断面の取り方が悪くって、とっても醜く撮れてしまいました。せっかくの美しい逸品なのに、すみません。

シャンデリアもステキだし、鏡の配置もいい感じです。

オープンキッチンでした。
    食事中、テーブルからは見えなかったのですが、ちょっと見せていただいてもいいですか?ってことわって・・・

写真左側で料理されていらっしゃるのが、シェフBouley氏。

氏によると、日本での食材探しの番組が、再放送として、日本国内で放送される予定だとのことでした。調べてみると、NHKのBS放送、3月18日(水)夕方17時20分から90分番組のようです。ご興味のある方はお見逃しなく!

お料理のおいしいのは言うまでもありません。
    さらに、想像をはるかに超えた気遣い、心配りをいただいて、身も心もほっこり。
    遅刻してきちゃったことなんて、既にはるか彼方へ消え失せてしまい、どれだけの時間をくつろいでしまったんでしょう・・・

お礼を述べてレストランをあとにすると、すでに夜の帳が。

フラッシュが必要になるなんて、思ってもみませんでした。

うれしい、お土産です。

まだ食べるの?
    いえいえ、小腹がすいてきてからです。

箱の中身はこれです。

こちらはパン工房。レストランに隣接しています。

物欲しそうに、大きなクロワッサンを眺めていたのでしょう。
    「お持ちになりますか?」って尋ねられ、
    「もちろん!」と。
    そして「明日の朝食にいただきます」って続けたら、明るい声で笑われてしまいました。そんな笑い声までもが耳に心地良いんです。
    ※クロワッサンの大きさをイメージいただくために、ANAさんでいただいたアロマのカードを並べてみました。このアロマカードが名刺サイズなので、大きさがご理解いただけるかと・・・

マディソン・スクウェア・パーク

21丁目を5番街方面へ戻り、見上げた先には・・・
    なんと既に18時を回ってしまっていました。
    遅刻したうえに、こともあろうに、3時間近く居座ってしまった事実に驚愕した次第です。
    でも本当に居心地の良い at Homeでした。

マディソンスクエアーパーク 広場・公園

• マディソン・スクウェア・パークの夜景がステキなことに気づいていませんでした。

地図を見る

マディソンスクエアーパーク 広場・公園

近所には、イタリア発祥のEATALYもあって、とってもにぎわっていました。

チョコレートの陳列も、圧倒的です。

見るからに、おいしそうです。

食というか、お料理に関連するモノも数多く用意されています。
    見ているだけでも楽しいところです。