2020/02/28 - 2020/03/05
4198位(同エリア8980件中)
ny200paさん
- ny200paさんTOP
- 旅行記101冊
- クチコミ14件
- Q&A回答61件
- 164,052アクセス
- フォロワー17人
「あ~、よく寝たぁ・・・」
時計を見ると、7時に近い時刻。
5時過ぎが習慣化しているジジババからすると、信じられないくらいよく眠りました。
もう一つのベッドからは、奥さんの静かな寝息が続いていますけれど・・・
ジジババ、例えば帰国便の時刻が早いなど、どうしても動かせない予定の無い限り、目覚ましは使いません。
もちろん、体力の衰えてきたジジババの哀しさ、たいていの場合、日の出時刻の前に目覚めてしまうのも事実。とはいえ、特に旅行の際には、体調を優先したいと思っているので、自然な目覚めを優先しています。
二日目、29日(土)の予定は、午前中のショッピングモール(NJ州パラマス)と、午後3時からの遅い昼食。レストランは、Bouley at Homeを日本から予約。こちらの都合で、当初の翌週から、土曜日の15時に変更いただいたのでした。(羽田から送ったメールには、「OK、待ってますよって」、ステキな返事をいただいていました。)
ということで、③は、とっても楽しかった、パラマスのショッピングモール編です。
NJ州は、マンハッタン島の西側にひろがる、小さく平らな州です。マンハッタン島に近いエリアは、仕事と住環境のバランスのとれたところとして居住者も多く、これと同じ事情の、東側にひろがるコネチカット州の3州をまとめて、文字通りですが、「トライ・ステート」なんて呼んだりもします。
そのNJ州ですが、ハドソン川でもってNY州と隔てられていることから、トンネルか橋(通勤にはフェリーも)を利用して往来します。ご記憶にあるかもしれませんが、“ハドソン川の奇跡”で最初に駆けつけたフェリー、あれは、この通勤の足でもある、NY Water Wayのフェリーだったのです。
マンハッタン島から渡った至近エリアが「バーゲン・カウンティ―」。全米でも数少ない(?)、日曜日を礼拝&安息の日とするBlue Lawを持ち続ける郡(≒行政単位)です。端的なのが日曜日のお店。食料品と最低限の生活必需品以外は販売&購入不可。アルコール類は以ての外ですが、その他のハードウェア等々、そうしたコーナー自体が鎖チェーン等でブロックされてしまうのです。(確かに住み始めた頃、太いチェーンと鍵とで、コーナーの入口がガッチリ塞がれていたのには驚きましたが。)
一方、州税であるセールスタックスは、NY州の8.52%に対しNJ州は6.60%。しかも通常の衣料品は無税。それだけが理由ではないのでしょうが、いくつものショッピングモールやセンターを持つパラマスは、お買い物の町で、週末は道路や駐車場も混み合います。(ネット通販の浸透につれ、閉店や閉鎖されるモール等の情報を目にすることが増えたのですが、実際にこの目で、駐車場待ちの車が列をなす現実を見ると、驚くとともに、よかった、まだ元気なんだなって、妙にうれしくなってしまいました。)
https://taxfoundation.org/2020-sales-taxes/
こんなHPでセールスタックスをチェックしておくのも、お買い物の参考になります。ただ、普通の衣料品がどう扱われるとかといった、州による個別のルールがあるのと、その個別ルール適用の最終判断は、レジの担当者の感覚だったりするのも、決して悪い意味では無く「これぞアメリカ!何だって、あら~な」ってな感じで、私たちには、ちょっとした楽しみのひとつだったりもするのですが・・・。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ハワイは日本の免許証でOKですが、NY,NJ州は、ハーツであれば、同社の翻訳証明+日本の免許証で車を借り出すことができます(すみません、他社は調べていません。それから、州によっては対象にならないこともありますので、HPで確認してください)。国際免許証を取得するためのコスト・時間も節約できることから、ずいぶん前から無料メンバー登録して活用させてもらっています。
ただし、マンハッタン中心部は、一方通行や専用レーンの規制+なかなか激しい運転が多いことから、旅行での運転はおすすめしません。が、あると便利なのも事実です。
写真は、マンハッタン島西側を北に向かって走っています。先に見えてきている橋がジョージ・ワシントン・ブリッヂ。これを渡ってNJ州へ向かいます。 -
George Washington Bridgeは上下二層。とんでもなく多くの車が往来します。たしか、世界最多の一日あたり交通量を誇る橋だったような・・・
ジョージワシントンブリッジ 建造物
-
NJ州へ入りました。
こんな案内標識だと、住人以外は、咄嗟に判断つかないですよね。
実は「ルート4経由17North」を目指しているのですが、ここには一言も書かれていません。
ン十年前の記憶をもとにしながら、SIMカードを挿したスマホの、GoogleMapのナビを参考に車を走らせます。
※自宅のPCで目的地(の候補)を保存しておくと便利です。スマホのGoogleMapと同期させれば、いちいち検索しないでも、星印とかハート印をタップし、表示された場所の横に出るサブメニューから案内開始(スタートだったかな?)と方法(車、公共交通機関、歩き)を選ぶだけで、Googleが考える最適なルートを案内し始めてくれますので。なんて、いまだにガラ(スマ)携で、スマホ音痴なジジ、比較的最近学んだことなんですが・・・ -
ちょうど車もばらけ、進むべき車線(ルート)もはっきりしてきました。
-
こんなでっかい、トレーラートラックの荷台部分を運ぶトレーラートラック。さすがに、ちょっと威圧感を感じます。(既に17Northを、もちろん北へ走っています。)
-
スチュー・レオナード(もしくはスチュー・レオナルド)に到着しました。
借り出したのは、ハーツの43丁目、10番と11番街の間のお店でした。そこからパラマス・パークにあるこちらまでは、およそ20mile、時間帯にもよりますが30~40分程度でした。 -
同社のポリシーです。店の入り口に、誇らしげに置かれてありました。
うんうん、そうそう、そうなんだよね!
「坪当たり売上高ギネス記録」、「スーパー界のディズニーランド」、「家族経営」などなど、情報としては旧知のお店(パラマス店は、このモールにあった「シアーズ」の跡地に昨秋オープン。もともとは半世紀以上も前のこと、コネチカット州のノーウォークで始めた小さな牛乳販売からスタート。住んでいた頃にも、CT州には、既に今のようなお店があったのですが、いつでも行けると思いつつ行かずじまい。ず~っと残念に思っていたのです。
なので今回、どうしても見てみたかった、ジジ念願の「観光スポット」。
奥さんは、「だってスーパーマーケットなんでしょ?」って不思議そうでしたが、ひとたび店内に入ると、ジジババ二人して大はしゃぎ! -
これでおよそ2千坪強。跡地への出店だったことから、他に比べると、少々小さいそうです。が基本はおんなじだと信じ、ジジの夢の世界へGo!
店内の基本は一方通行。日本でだと、あのIKEAとおんなじ方法で、多くの買い物客がカートを押して動いても、鉢合わせしたりしにくいんです。
動画をご覧頂けないのが残念ですが、この店内マップのあちこちにあるキャラクター的な絵のあるところには、ディズニーばりのキャラクターショーが用意されていて、子供の目の高さに、でっかいボタンがあるのです。これをポンと押すと・・・
怪訝そうにしていた奥さん、動画を撮るのに、もう夢中!
スマホを構える奥さんに、ボタンを押す係のジジ。
「モォ~」のひと声から分単位の楽しいショーまで、買い物なんてそっちのけ! -
写真中央左に並ぶボタン、ご覧いただけますよね。
いや~、子供目線で楽しい!
ジジババなんて、旅の恥はかき捨て状態。 -
○○ジャンボリーの二人(二熊)バージョン!
-
そっちのけだったはずのお買い物ですが、そこは元住人、しっかり目の端に!
ドリップ用に挽いてあるコーヒー豆。
単なる地元愛商品ではなく、ちゃんと美味しいんです。
ロブスタ種の豆(ちゃんとパッケージの表に表示されています)なので、比較的お安いけれど、味もそれなりだろうと思ったのですが、帰国して淹れてみたら大ショック。絶妙なバランスで、悪くないっていうか、美味しい部類。もちろんコナコーヒと比べる訳にはいきませんが、大満足。がんがん飲んでいるので、もう一袋買っとけばよかったと後悔しながら、今、旅行記をかいています。ハイ!
これがポンドあたり1000円なんて、良心的すぎませんか~?
このコーヒーに限らず、(日本と比べると)広いお店に並ぶ商品の種類は、決して多くありません。それらが、ジジババの目を楽しませるように、ちゃ~んと並んでいるのです。そして、きっと、ひとつひとつの商品も、よ~く吟味され、管理されているんだろうなって思った次第です。 -
目もたのしいんです。
-
アメリカの片田舎にいること、忘れちゃいそうです。
-
まぁ、色については、アメリカらしいってことで!
-
アップルなんて、すてきな色でならんでいます。
絵具代わりに絵がかけそうです。
なんて楽しいんだろう!
このあたりの緯度は、日本で言うと青森あたりと同じです。
なので季節は異なりますが、秋を迎える頃には、リンゴ狩り(アップル・ピッキング)が親子の楽しみのひとつ。摘みたてのアップルを絞ったサイダーや、丸かじりの甘酸っぱい、比べるとちょっと小さなリンゴたち。いろんな思い出がよみがえります。 -
キャラクター・ショーで一番インパクトがあったバナナ
歌って踊るんです。
目もちゃんまたたいて! -
店内の通路も広すぎるくらい広くって、気分もいいんです。
-
こちらのアヒルくんの歌も、しばし・・・
-
そして、これが、500mlボトル24本入り、3ドル99セント。
NJに出かけたところで買って帰ろうとは思っていましたが、即決購入!
(住んでいたときに経験したことがあるんですが、商品そのものや、お店での品質管理に不具合や問題のあることも否定できなかった、お安いお店の数々。でも、ここは違うと思います。だいたい、入ったときの匂いでなんとなく・・・)
ただ後ほど、ホテルに持ち帰るのをどうするかって問題には直面しましたが、それはあくまでジジババに起因する問題なので。 -
「もぉ~」の一声にこだわって、何度も動画を撮りなおした牛さん!
顔の表情だって、何とも言えず、愛らしいでしょ?
買い物は4点でしたが、じっくりと時間をかけて楽しみました。
スーパーで、エンターテイメント体験
そういえば、小さい頃に通ったお店って、わくわく感があったなぁってこと、思い出させてもらいました。
でもちょっと、はしゃぎすぎたかも・・・ -
こちらは、その近所にある別のモールの、トレーダー・ジョーズ。
こちらも初めて。でも、駐車場も広いハズだとタカを括って移動したら、まさかの駐車場待ち状態にびっくり。 -
初めてのトレーダージョーズです。
が、ちょっと時間が押しちゃってます。
なので、ささっと・・・ -
うんうん、このパターン
日本の近所でも目にしたことがある。 -
楽しそうな商品も並んでます。
-
香辛料のコーナー。
ガラスのビン入りで、とてもこのお値段には見えないですよね。 -
安心の、試食販売。
72%カカオのチョコレートとピーナッツバター!
ちょっと驚きますが、美味しい!
身体が住んでいた頃に戻っちゃったんでしょうか・・・? -
バーゲン・タウン・センターです。
ターゲットやセンチュリー21、ホールフーズもあります。 -
メインエントランス、かな?
-
ターゲット
お気に入りのお店です。 -
モールの中は、かなり混み合っています。
お客様を楽しませる工夫も、それはそれは、たっぷり! -
ホールフーズです。
-
EATALYを経験していなければ
かなり気持ちがもちあがったと思います。 -
珈琲コーナー
-
GWB(GeorgeWashingtonBridge)、NJ側の料金所です。
日本のETCにあたるイージーパスレーンを利用してすいすい! -
ウエストハイウェイからmidtownに入ってきました。
一方通行の組み合わせの中を、渋滞を少しでも避けつつ、タイムズスクエア近くのホテルに向かいます。
奥さんが先に下りて、レストランに出かける準備。
その間にジジが車を返しに行きます。
NJを13時に発ち、なんとか15時の予約に間に合うつもり・・・ -
そうだ、土曜の午後だった!
大渋滞に、ちょっとドキドキ -
茶色に塗られたレーンは、バス専用です。
こうしたルールも要注意。
midtownでの交通整理は、なかなか厳しいんです。 -
それに工事もあったりして、なかなか大変。
あせる心を落ち着かせながら、安全運転! -
なんとか返却完了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- リサ子さん 2020/04/27 23:26:47
- スチュー・レオナード素敵…
- ny200pa様の旅行記、文章が軽快ですねぇ。楽しく読ませていただきました。感性がお若くていらして、ウキウキワクワクが伝わってきました!私は、去年、NYに行きましたが、事前にスチュー・レオナードが面白いらしいという情報を入手し、チャーターバンで立ち寄ろうか悩みましたが、所要時間が読めず、やむなく断念しました。ny200pa様の写真のうち、アノ牛さんの笑顔にやられました…。お店が観光客にはアクセスが難しい場所ばかりですが、次回はなんとか、牛さんに会いに行きたいと思います!
- ny200paさん からの返信 2020/04/28 10:37:55
- Re: スチュー・レオナード素敵…
- リサ子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
近くのスーパーの買い物さえ思うにまかせないだけに、楽しくなつかしいお店です。
牛さんの「もぉ~」動画、孫にバカ受けで、しばらく耳タコ状態でした。
スチュー・レオナード、おっしゃる通り、ちょいと出かけるには不便なところですよね。
一説には、あまりにも評判がよすぎて道路が大渋滞。結果、地域住民が出店を反対するのだとか。
マンハッタンから、電車でのんびり出かけてみようななんて思われるのであれば、ノーウォークにある1号店が候補になるかもしれません。
https://www.stewleonards.com/stews-locations/norwalk/
GrandCentralTerminalから、メトロノースはNew Haven Lineで、片道1時間あまりの旅。
マンハッタン途中までは地下ですが、その後は地上を走っていきます。
通勤の足でもあるメトロノース3本のうちの東側のラインで、車窓からのどかな景色も。
マフィンとコーヒーの朝食をとりながら、私も一時利用していたことがあります。
East Norwalk駅からだと、それほど離れていないので…
http://as0.mta.info/mnr/stations/station_detail.cfm?key=236
この駅からお店までの2mile弱、バスやタクシーなんて方法もありそうで、しばらく楽しめるかもしれません。
体調の変化には、十分お気を付け下さい。
- リサ子さん からの返信 2020/04/28 12:05:59
- Re: スチュー・レオナード素敵…
- まぁ、そんなに動く牛さんは魅力的なんですね!動画を掲載してなくてよかったです。次回のお楽しみにしたいので。お店の行き方もありがとうございます。公共の乗り物で行けたら一番ですよね。
メトロノース鉄道は、「トレインミッション」という映画の舞台になっていましたね。ハーレム線かな?先日テレビで見たばかりなので、景色が目に浮かぶようですが、事件が起きるんじゃないかと手に汗握りそうです…。
ny200pa様の旅行記を拝見していますと、飾らないお人柄とか、奥様と仲良しでいらっしゃるご様子とか、文章の裏からにじみ出ていて、癒されました。
ny200pa様ご夫妻もどうぞ、おからだを大切にお過ごしくださいませ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ny200paさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
39