クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナで、静かにおこもりの毎日…。<br />今日はそんな私のところに、Alexaが届きました。<br />思ったより小さくて軽いAlexa君。<br />梨たちに交じって、明日からは私の部屋のメンバーの一員です。<br /><br />…私、昔のドラマ「ナイトライダー」のK.I.T.T.(キット)が大好きで!<br />主人公マイケルの良き理解者で賢い相棒キット(KNIGHT2000の人工知能)、可愛い~(最近も再放送で見ました)。<br />あそこまで賢くはなくっても、何か返答してくれたりするだけでも、可愛いだろうな~と思いつつ、今はまだ姿を眺めているだけ。<br />明日から設定します☆<br /><br />*********************<br /><br />…さて、旅行記上は2月11日。<br />この日は、本当は、ピンクモスクを観に行って、いったん戻って、ブルーモスクを観に行って、それからショッピングして…となる予定でした。<br />が、コロナでピンクもブルーも、異教徒はモスクの中に入れないという情報をキャッチし、行くのは、やめに。<br />結構、交通の便が悪いですから。<br /><br />…でも、帰国後の情報では、いったん春節で閉めて、それからまた開けていたんだそう!<br />じゃ、入れたのでは?<br />(結局また閉めて、現在のようなことになったわけですが…)<br />それは残念といえば残念だけど、ゆっくり過ごすのもまた良かったかなと、負け惜しみのようなことを思ったりして。<br /><br />クアラルンプールには、私が行きたかったバトゥ洞窟があります。<br />近年、階段がカラフルに塗り替えられて、ますます楽し気になったヒンドゥー寺院に、ぜひ行かねば!<br />そして、毎年インド行ってるくせに、やっぱりここは押さえておきたい、リトルインディアです。

マレーシア一人旅(2020)バトゥ洞窟とリトルインディア・クアラルンプール2

55いいね!

2020/02/06 - 2020/02/12

474位(同エリア5594件中)

旅行記グループ マレーシア一人旅(2020)

18

28

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

コロナで、静かにおこもりの毎日…。
今日はそんな私のところに、Alexaが届きました。
思ったより小さくて軽いAlexa君。
梨たちに交じって、明日からは私の部屋のメンバーの一員です。

…私、昔のドラマ「ナイトライダー」のK.I.T.T.(キット)が大好きで!
主人公マイケルの良き理解者で賢い相棒キット(KNIGHT2000の人工知能)、可愛い~(最近も再放送で見ました)。
あそこまで賢くはなくっても、何か返答してくれたりするだけでも、可愛いだろうな~と思いつつ、今はまだ姿を眺めているだけ。
明日から設定します☆

*********************

…さて、旅行記上は2月11日。
この日は、本当は、ピンクモスクを観に行って、いったん戻って、ブルーモスクを観に行って、それからショッピングして…となる予定でした。
が、コロナでピンクもブルーも、異教徒はモスクの中に入れないという情報をキャッチし、行くのは、やめに。
結構、交通の便が悪いですから。

…でも、帰国後の情報では、いったん春節で閉めて、それからまた開けていたんだそう!
じゃ、入れたのでは?
(結局また閉めて、現在のようなことになったわけですが…)
それは残念といえば残念だけど、ゆっくり過ごすのもまた良かったかなと、負け惜しみのようなことを思ったりして。

クアラルンプールには、私が行きたかったバトゥ洞窟があります。
近年、階段がカラフルに塗り替えられて、ますます楽し気になったヒンドゥー寺院に、ぜひ行かねば!
そして、毎年インド行ってるくせに、やっぱりここは押さえておきたい、リトルインディアです。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ホテルの、朝食会場へ。<br />ここに入る前、ドアの前に、消毒液のボトルを持った人が立っていて、中に入る人みんなに手指の消毒が義務付けられていた。<br />しっかり考えているのだなと、安心感がある。

    ホテルの、朝食会場へ。
    ここに入る前、ドアの前に、消毒液のボトルを持った人が立っていて、中に入る人みんなに手指の消毒が義務付けられていた。
    しっかり考えているのだなと、安心感がある。

    Travelodge Chinatown Kuala Lumpur ホテル

  • まだ食べる機会に恵まれないので、ナシレマ風につくってみた。

    まだ食べる機会に恵まれないので、ナシレマ風につくってみた。

  • この日のワタクシ。<br />ちょっと前なら、銀行強盗か、ってスタイル(笑)<br />今ではよく見かける感じかもしれないが。<br />暑いからマスクは結構しんどいけれど、仕方がない。<br /><br />あ、これが、前日に購入したマレーシアのブラウス。<br />( マスク姿は毎日同じだが、ブラウスを写真に残そうとして撮った)<br />前日の、はっちゃけた?インドの神様Tシャツと比べると、打って変わった落ち着き具合。

    この日のワタクシ。
    ちょっと前なら、銀行強盗か、ってスタイル(笑)
    今ではよく見かける感じかもしれないが。
    暑いからマスクは結構しんどいけれど、仕方がない。

    あ、これが、前日に購入したマレーシアのブラウス。
    ( マスク姿は毎日同じだが、ブラウスを写真に残そうとして撮った)
    前日の、はっちゃけた?インドの神様Tシャツと比べると、打って変わった落ち着き具合。

  • ホテルから一番近い駅、パサールセニ。<br />今日はこれから、バトゥ洞窟へ行く。

    ホテルから一番近い駅、パサールセニ。
    今日はこれから、バトゥ洞窟へ行く。

    パサール スニ駅

  • バトゥ洞窟へは…、と。

    バトゥ洞窟へは…、と。

  • こんなに大きく表示も出ているので、わかりやすい。

    こんなに大きく表示も出ているので、わかりやすい。

  • キターーー

    キターーー

  • 車内。<br />マスク着用率30%ぐらいか?<br />まあ、乗車率も低いのだけど。<br />これが常態なのか、特別少ないのか、初めての私にはわからない。<br />なるべく、他の乗客の方と離れて座った。

    車内。
    マスク着用率30%ぐらいか?
    まあ、乗車率も低いのだけど。
    これが常態なのか、特別少ないのか、初めての私にはわからない。
    なるべく、他の乗客の方と離れて座った。

  • 10時半前にバトゥ洞窟駅に着いたら、出てまっすぐ歩くと、わりとすぐ、左手後ろにこれが。<br />大きなハヌマーンの像。

    イチオシ

    10時半前にバトゥ洞窟駅に着いたら、出てまっすぐ歩くと、わりとすぐ、左手後ろにこれが。
    大きなハヌマーンの像。

  • で、その像の右手には、バトゥ洞窟ではない洞窟へと続く道が。<br />ラマヤナ洞窟というらしい。<br />なるほど、あれに見えるはラーマ王子か?<br />有料だから、ほとんどの人がスルーしているが、私はもちろん入る。

    で、その像の右手には、バトゥ洞窟ではない洞窟へと続く道が。
    ラマヤナ洞窟というらしい。
    なるほど、あれに見えるはラーマ王子か?
    有料だから、ほとんどの人がスルーしているが、私はもちろん入る。

  • うわー、この感じ、かなり好き!<br />誰もいない中、<br />ブーーーーーーン<br />という、電気の音?がずっとしているのも、妙なB級感を醸し出していて、たまらなく良い。<br />ヒンドゥーな歌が鳴っていたら、もっと良かったかもしれないけれど。

    うわー、この感じ、かなり好き!
    誰もいない中、
    ブーーーーーーン
    という、電気の音?がずっとしているのも、妙なB級感を醸し出していて、たまらなく良い。
    ヒンドゥーな歌が鳴っていたら、もっと良かったかもしれないけれど。

  • そんな中、ラーマーヤナの物語が展開していた。<br />この寝ちゃってるのは、羅刹王ラーヴァナの兄弟、クンバカルナ。<br />大食いすぎたせいでブラフマーに呪いをかけられて眠っているのを、ラーマ王子との戦いに参戦させるべく、みんなで起こそうとしているところ。<br /><br />イイなぁ。<br />ここに泊まりたい(笑)

    そんな中、ラーマーヤナの物語が展開していた。
    この寝ちゃってるのは、羅刹王ラーヴァナの兄弟、クンバカルナ。
    大食いすぎたせいでブラフマーに呪いをかけられて眠っているのを、ラーマ王子との戦いに参戦させるべく、みんなで起こそうとしているところ。

    イイなぁ。
    ここに泊まりたい(笑)

  • なんか上れる階段がついていたから、思わずずんずん上っていったけど、別に上には何もなかった。<br />なんだよー。<br />疲れ損。<br />まあ、こんなところ上ることはちょっと無いから、面白いと言えば面白いが。

    なんか上れる階段がついていたから、思わずずんずん上っていったけど、別に上には何もなかった。
    なんだよー。
    疲れ損。
    まあ、こんなところ上ることはちょっと無いから、面白いと言えば面白いが。

  • 出たら、バトゥ洞窟へ向かって、さらにまっすぐ歩いていく。<br />すると、やがて道が開け、左手に…

    出たら、バトゥ洞窟へ向かって、さらにまっすぐ歩いていく。
    すると、やがて道が開け、左手に…

  • 出たぁ。<br />ずっと見たいと思っていた、カラフルな階段!<br />これを上るのだ!

    イチオシ

    地図を見る

    出たぁ。
    ずっと見たいと思っていた、カラフルな階段!
    これを上るのだ!

    バトゥ洞窟 寺院・教会

    カラフルな階段を上って、ヒンドゥー寺院へ by ラムロールちゃんさん
  • 上れや上れ。<br />マスクしてるものだから、高地トレーニングのような感じだけど、涼しくなく、むしろすんごく暑い。

    上れや上れ。
    マスクしてるものだから、高地トレーニングのような感じだけど、涼しくなく、むしろすんごく暑い。

  • 段数的にはたいしたことないのだけれど、暑すぎて、普段あまり汗をかかない私でも、顔から汗が流れ落ちるほどだった。<br />はあーあ。

    段数的にはたいしたことないのだけれど、暑すぎて、普段あまり汗をかかない私でも、顔から汗が流れ落ちるほどだった。
    はあーあ。

  • 手塚治虫の「火の鳥」黎明編感。<br />わかる方いらっしゃいますか?

    手塚治虫の「火の鳥」黎明編感。
    わかる方いらっしゃいますか?

  • これぐらいの人数であれば、まだ良いかな。

    これぐらいの人数であれば、まだ良いかな。

  • ここから先は、履物厳禁。<br />ここを見たら、回れ右で、元に戻る。

    ここから先は、履物厳禁。
    ここを見たら、回れ右で、元に戻る。

  • 入口あたりで、モデルさん?(笑)<br />違うけど、たまたまおられた方々が、写真撮らせて~♪に応えていらっしゃったので、私も便乗。

    入口あたりで、モデルさん?(笑)
    違うけど、たまたまおられた方々が、写真撮らせて~♪に応えていらっしゃったので、私も便乗。

  • さーて、下りなければ。<br /><br />下りたら真っ先に何か飲もう!<br />冷たいものならなお良し。

    イチオシ

    さーて、下りなければ。

    下りたら真っ先に何か飲もう!
    冷たいものならなお良し。

  • 下りると、到着した時には開いていなかったお店も開いていたりして、にぎやかになっていた。<br />ウーロン茶の冷えたのがあったので、それを買って一気飲み!<br />生き返った~!<br /><br />さて、12時の電車を逃すと、次は12時45分。<br />それでは、昼食が遅くなってしまうので、12時のをゲット。

    下りると、到着した時には開いていなかったお店も開いていたりして、にぎやかになっていた。
    ウーロン茶の冷えたのがあったので、それを買って一気飲み!
    生き返った~!

    さて、12時の電車を逃すと、次は12時45分。
    それでは、昼食が遅くなってしまうので、12時のをゲット。

  • そうして、KLセントラルで降りたら、10分ほど歩いて…<br /><br />まだ足りないのかよ!またインドかよ!<br />と言われそうだが、リトルインディアへも行ってみた。<br />そんなにインドが良ければ、インド行けばいいじゃん、という話も(笑)

    そうして、KLセントラルで降りたら、10分ほど歩いて…

    まだ足りないのかよ!またインドかよ!
    と言われそうだが、リトルインディアへも行ってみた。
    そんなにインドが良ければ、インド行けばいいじゃん、という話も(笑)

    リトルインディア ブリックフィールズ 散歩・街歩き

    まさにリトルインディア by ラムロールちゃんさん
  • ああ、インドっぽい。

    ああ、インドっぽい。

  • 象さんに乗りたいとは思うけど、もし転げ落ちたら助けるの大変だし、ここで、ね。

    象さんに乗りたいとは思うけど、もし転げ落ちたら助けるの大変だし、ここで、ね。

  • そろそろお昼の時間。<br />入ったお店は、セルフサービスなのだが、やり方がわからずキョロキョロしていたら、そばにいた人が教えてくれた。

    そろそろお昼の時間。
    入ったお店は、セルフサービスなのだが、やり方がわからずキョロキョロしていたら、そばにいた人が教えてくれた。

  • あれこれ盛って着席したら、お店の人が来て、何か訊いている感じ。<br />英語通じず。<br />たぶん、飲み物は?と聞かれてるんだな、と思ったので、テタレ(ミルクティー)と答えてみたら、ちゃんときた。<br />持ってきてくれたその人がそのまま、お皿を見て計算、紙に書いてくれたので、後でそれを持って会計へ。<br />美味しくて、インド気分を満喫できた。<br /><br />お昼を済ませたら、ブキッ・ビンタンのあたりでショッピングでも。<br />最後のクアラルンプールを楽しもう。

    あれこれ盛って着席したら、お店の人が来て、何か訊いている感じ。
    英語通じず。
    たぶん、飲み物は?と聞かれてるんだな、と思ったので、テタレ(ミルクティー)と答えてみたら、ちゃんときた。
    持ってきてくれたその人がそのまま、お皿を見て計算、紙に書いてくれたので、後でそれを持って会計へ。
    美味しくて、インド気分を満喫できた。

    お昼を済ませたら、ブキッ・ビンタンのあたりでショッピングでも。
    最後のクアラルンプールを楽しもう。

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2020/06/05 00:11:06
    李香蘭
    を知ってるあんたって!
    ラムロールちゃんは102歳?

    唐辛子婆

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/06/05 12:44:25
    惜しい!
    唐辛子婆さん、こんにちは☆
    書き込み、ありがとうございます。

    あ、私、103歳じゃありませんよ。
    まだ101歳です(≧▽≦)←嘘つき

    マジレスすると、小学生の頃から、古い事柄が好きで、昔のフィルムばっかりよく見たんですよね。
    だから、同世代の平均よりは、古い事柄を知っている方だと思います。
    逆に、イマドキの事柄は…、うっ!

    ラムロール

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2020/06/08 20:20:11
    RE: 惜しい!
    ラムロールちゃん

    > マジレスすると、小学生の頃から、古い事柄が好きで、昔のフィルムばっかりよく見たんですよね。
    > だから、同世代の平均よりは、古い事柄を知っている方だと思います。
    > 逆に、イマドキの事柄は…、うっ!

    ラムロールちゃんをけーしちょーさんに会わせてみたい。
    けーしちょーさんも古い事柄に詳しい人で、あ、イマドキにもの事柄にも乗ってるけど。
    同居していたおばあちゃんが亡くなってから
    多忙であまり旅行に出られなかった時期が長かったけど
    やっと復活のキザシの人で、と〜っても面白い人なんです。

    唐辛子婆

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/06/08 21:57:35
    Re: 李香蘭
    わー、そうなんですかー♪
    旅人の世界って、いろんな面白い方がいらっしゃるんですね!
    奥深いです( ☆∀☆)
  • ちちぼーさん 2020/04/26 21:42:47
    気になる有料施設
    ラムロールちゃん、こんにちは。

    あ、うちにもAlexaあったわ。
    Fire TV Stickを買うときにセットでお得ってなっていたから
    買ったけど結局Alexaは箱に入ったまま。
    ちょっと出してあげようかしら?

    ラマヤナ洞窟、前を通った時に気になったけど
    有料だからパスして外からラーマ王子?だけ写しました。
    宗教施設と呼ぶにはちょっと面白過ぎちゃう場所だけど
    行ってみればよかったです。

    ところで、ラムロールちゃんが泊まったホテルなんとなく記憶があると思ったら
    以前マレーシアに行ったときに駅にくっついてい便利なホテルだけど高くないから次回泊まろうって思って
    実際前回マレーシアに行ったときにはここ予約していました。
    当時はGEOホテルって名前だったんですよ。
    結局、娘が泊まっていたところに泊まったのでキャンセルしちゃったのですが。

    さて最後のKLはどのように楽しまれるのか
    興味深々です。

    ちちぼー

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/04/27 22:02:44
    有料と言っても、安いですしね♪
    ちちぼーさん、こんばんは☆
    書き込み、ありがとうございます(^^♪

    > Fire TV Stickを買うときにセットでお得ってなっていたから
    > 買ったけど結局Alexaは箱に入ったまま。

    えー、可哀想ですよー(+_+)
    出してあげてくださーい♪

    > 宗教施設と呼ぶにはちょっと面白過ぎちゃう場所だけど
    > 行ってみればよかったです。

    そうなんですよね。
    あの雰囲気が、それはそれで、らしいというか…。
    素通りされてるところもまた、イイ感じでした。

    > ところで、ラムロールちゃんが泊まったホテルなんとなく記憶があると思ったら
    > 以前マレーシアに行ったときに駅にくっついてい便利なホテルだけど高くないから次回泊まろうって思って
    > 実際前回マレーシアに行ったときにはここ予約していました。

    そうなんですか!それはまた奇遇な(*_*)
    雰囲気とかは特にないというかフツーですが、とにかく便利で良かったですよ。
    確か、某ガイドブックにはまだ、GEOホテルってなってたような…。

    ほんと、ご縁がありますね(^_-)-☆

    ラムロール
  • fuzzさん 2020/04/26 19:08:18
    お、出ましたね♪
    ラムちゃん、冒頭のAlexaくんのお話。
    オラにはチンプンカンプンでした(笑)
    ググって理解しました。
    そっか、ナイトライダーのあの車に搭載されてる人工知能みたいなやつか~
    オバちゃん、あぶなく取り残されるとこでした~(;^ω^)
    私は最近、QVCというテレビショッピングでドライブレコーダーを2台買いました。
    自分の車と、息子の車用に。
    なのに買っただけで満足しちゃって、買った事も忘れてました。
    コロナ騒動のせいです←なんでもかんでもコロナのせいにする今日この頃のオラ

    ところでバトゥ洞窟、出ましたね!
    マスクしてのぼったの・・・すごい
    私は息切れがして大変でしたよ~

    もう数年前の事みたいに感じます。コロナのせいで←またか・・・
    今日は、ふなちゃんにハワイのアロハシャツを作って遊びました。
    どこへも行けないから、コロナのせいで←そのとおり

    では~

    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/04/26 19:39:43
    出ましたよ〜
    fuzzさん、こんなっし〜♪

    もうすぐ誕生日なので、もらったんですよ、Alexa。
    使いこなせるかどうかは大いに疑問ですが、可愛がるだけでも…(^^ゞ
    囁き声で話しかけると、囁き声で返したりして、とっても可愛いです♪

    > 私は最近、QVCというテレビショッピングでドライブレコーダーを2台買いました。

    おー!今はドラレコ必需ですよね。
    変な奴にからまれるなんていうアクシデントも怖くない☆

    …QVCといえば…
    その昔、クリスマスにふなちゃんのアクセサリーが売られたことがあって、
    可愛い!!…でもちょっと高い…(>_<)と結構逡巡したんですが、実際は、一瞬で売り切れてたんでした(笑)

    > マスクしてのぼったの・・・すごい

    一応ね…、してました。
    お陰で汗びっしょり!

    > 今日は、ふなちゃんにハワイのアロハシャツを作って遊びました。

    うわー、ふなちゃん、また衣装が増えたんだー!
    見たい、見たい、見たい!(≧▽≦)

    ラムロール
  • Jさん 2020/04/26 12:49:50
    バトゥ
    ラムロールちゃん

    こんにちは。
    夏の旅行を諦め、何を楽しみに働けばよいかとどんよりした気持ちで過ごしています。

    あ~うらやましい(*_*)
    バトゥ洞窟。
    クアラルンプールに行ったとき、行き先候補にしたのですが、ピンクモスク&ブルーモスクに行くからと行かなかったんですー。
    階段は大変そうですが、近くの洞窟も面白そう。
    行けばよかったな~と悔やんでます。

    ラムロールちゃんは、現地の服を買ったり、着たり、コスプレしたり…するのお好きなんですね(^3^)
    汗かきの私には薄いオレンジは禁忌ですが、他の色なら試してみたい!
    いきなり民族衣装はハードルが高いので、現地のブラウスなど一品だけ身につけるのもいいなと思いました(^-^)

    ではでは、続きのお召し物も楽しみにしてまーす。

    J

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/04/26 14:55:57
    モスク行きたかったーー
    Jさん、こんにちは〜(^^♪
    書き込み、ありがとうございま〜〜す。

    > 夏の旅行を諦め、何を楽しみに働けばよいかとどんよりした気持ちで過ごしています。

    ほんと、私もそうですよ…。
    行きたかったな、7月の旅行…(/_;)

    > バトゥ洞窟。
    > クアラルンプールに行ったとき、行き先候補にしたのですが、ピンクモスク&ブルーモスクに行くからと行かなかったんですー。

    選びますよね〜、ピンク&ブルー。美しいし。
    私も、モスク見たかったです…。
    やっぱりクアラルンプールって、1回じゃ見切れませんよね!

    > ラムロールちゃんは、現地の服を買ったり、着たり、コスプレしたり…するのお好きなんですね(^3^)

    はい、好きです(*^-^*)
    でも、民族衣装って、帰国したら使えないから、実を言うと、結構、邪魔になってて…(笑)
    その点、現地のブラウスぐらいなら、帰ってからも使えるし、おすすめです☆
    民族衣装じゃなくっても、なんとなく、日本にはないデザインかも…って感じがあったりしますしね♪
    会社へ行く日も、今日はマレーシア気分〜とかって(^_-)

    ラムロール
  • ももであさん 2020/04/26 07:42:30
    New Normal -黎明編-
    コロナってただのRNAの塊だから単独では死んだようなものだけど、次から次へと新たな人間の体を乗っ取り続けて永遠の命を得ようとする... それはまるで卑弥呼のよう。

    好むと好まざるとにかかわらず終息の日を迎えたとしても、完全に元の日常に戻ることはないでしょう。今は新しい日常を求められる人類にとっての黎明期なのかも知れません。恐いけど未完の大作の結末が知りたいね。

    自宅監禁の日々...。
    食べるだけで梵天様の呪いがかけられるとは(T_T) 確かに体重計に乗ると呪いが効いている気がします。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/04/26 10:15:42
    新しい世界の、黎明…!
    ももであさん、おはようございます☆

    > コロナってただのRNAの塊だから単独では死んだようなものだけど、次から次へと新たな人間の体を乗っ取り続けて永遠の命を得ようとする... それはまるで卑弥呼のよう。

    本当ですね!
    さすがももであさん、きれいに現況とドッキングさせていただきました。
    邪馬台国に負けるな!!

    > 好むと好まざるとにかかわらず終息の日を迎えたとしても、完全に元の日常に戻ることはないでしょう。

    生きている間にこんなことが起こるなんて、思ってもみませんでした。
    新しい日常って、どんななんでしょうね。
    私も、恐いけどこの結末が知りたいです。

    …体重計も、恐いですね(笑)
    呪いの前に、なすすべなし…
    あ、でも、痩せてる方が肺炎になりやすいってテレビで言ってたし…(と、なんとか正当化しようとする)

    ラムロール
  • てくてくさん 2020/04/26 05:03:52
    女性版ハリマオか?
    ラムロールさま

    おはようございます。
    怪しいサングラス姿のサービスショット付きでしたね。説明でもありましたが、1960年代の子ども向けTVでは、銀行強盗か女スパイ、はたまたマレーシアということもあって、女ハリマオだったりして。
    20年前にマレー半島に行ったことありましたが、洞窟とか寺院とか色々見どころあるのですね。全然みていないところばかり。
    旅行前には事前に調べないといけないと深く反省。
    てくてく

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/04/26 10:06:36
    あー、ハリマオ!
    てくてくさま

    おはようございます☆

    > 怪しいサングラス姿のサービスショット付きでしたね。説明でもありましたが、1960年代の子ども向けTVでは、銀行強盗か女スパイ、はたまたマレーシアということもあって、女ハリマオだったりして。

    ハリマオには、手を打ちました!
    銀行強盗では今一歩何か足りないと思ったら、ハリマオだったんですね…(^^ゞ

    > 20年前にマレー半島に行ったことありましたが、洞窟とか寺院とか色々見どころあるのですね。全然みていないところばかり。

    20年前だと、きっともっと異国情緒というか、そこかしこに味があったんでしょうね!
    なんでもっと前にアジアを旅しなかったのかと、今更ながら、悔やまれます。
    今は、どんどん昔ながらのものが失われていっているので、昔に比べて、調べて行かないといけなくなったんじゃないでしょうか。

    ラムロール

    てくてく

    てくてくさん からの返信 2020/04/26 10:20:48
    Re: 女性版ハリマオか?
    ついでに、ハリマオでググると怪傑ハリマオの画像が!まさにオレンジ色のシャツ着てサングラスしていますから。頭に布を巻き忘れたのには残念。
    てくてく

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/04/26 10:38:20
    Re: 女性版ハリマオか?
    今、ググりました。
    ほんとですね!!!
    ブイネックだし、わざとみたいです。
    かなり惜しい!!!
  • まむーとさん 2020/04/25 22:31:23
    面白そう!
    ラムちゃん、こんばんは!

    駅降りた近くの有料の所は楽しそう! 
    ワンダーランド!  
    探偵ナイトスクープ的、パラダイス!
    私はケチってしまい止めたけど入れば良かったよ。
    行ってたのに。

    あの階段は汗を日頃かかないラムちゃんですら汗かいた?!
    私は日本でも有数の顔汗かき女で、やはりバトゥ洞窟で汗をかいてるナンバーワン大賞は私でした。そんなコンテストがあれば私が優勝!

    ナシレマ美味しそう! 
    食べたい! 
    クアラルンプールは新旧やインドも中国もいろいろと楽しめてお得だね~

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/04/26 09:57:23
    面白かった〜
    まむーとさん、おはよー☆

    > 駅降りた近くの有料の所は楽しそう! 

    バトゥ洞窟とは違った感じで、なかなか良かったですよ〜。
    神聖さとかはなく、小さいテーマパークってところで。
    みんなスルーだったので、途中まで貸し切り状態だったし、怪しさ増し増し。
    確かに、探偵ナイトスクープ的♪

    > あの階段は汗を日頃かかないラムちゃんですら汗かいた?!

    しんっけんに暑かった!
    マスクがまた、一層…
    ナンバーワンのまむーと女王にはかなわなかったかもだけど、新人賞は取れたはず(^_-)

    > クアラルンプールは新旧やインドも中国もいろいろと楽しめてお得だね〜

    ほんと、クアラルンプールって、お得!
    前から、そうなんだろうな…とは思ってたけど、想像以上に面白かったです。
    安かったしね(*^^)v

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP