イポー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウイルスで、外出自粛要請が出ている大阪です。<br />私も自粛しています。<br />それだけに、旅行記を書く時間はできる、ということで、2月の初め頃に用心しながら行ったマレーシアの続きを書いてみました。<br /><br />美食の町と言われるイポー。<br />ただ、&quot;食&quot;って、とても個人的なもので、ある人が絶品!と言っても、別な人には、んー…だったりするわけで。<br />体調にも、お腹のすき具合にも、すごく左右されます。<br />おまけに、一人旅でシェアができないし、私が居たのはたった1日。<br />…なので、あくまでも、その時の個人的感想としてお聞きください。<br /><br />って、ダラダラとエクスキューズを書きましたが、楽しい1日だったので、とにかく、いってみましょう!<br />コロナのしんどさを、しばし忘れて…。

マレーシア一人旅(2020)イポーで、観る、食べる、幻惑される

54いいね!

2020/02/06 - 2020/02/12

29位(同エリア226件中)

旅行記グループ マレーシア一人旅(2020)

22

33

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

新型コロナウイルスで、外出自粛要請が出ている大阪です。
私も自粛しています。
それだけに、旅行記を書く時間はできる、ということで、2月の初め頃に用心しながら行ったマレーシアの続きを書いてみました。

美食の町と言われるイポー。
ただ、"食"って、とても個人的なもので、ある人が絶品!と言っても、別な人には、んー…だったりするわけで。
体調にも、お腹のすき具合にも、すごく左右されます。
おまけに、一人旅でシェアができないし、私が居たのはたった1日。
…なので、あくまでも、その時の個人的感想としてお聞きください。

って、ダラダラとエクスキューズを書きましたが、楽しい1日だったので、とにかく、いってみましょう!
コロナのしんどさを、しばし忘れて…。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • バスターミナルの建物の出口前に、Grabの待ち合わせ用スタンド?があった。<br />ここで呼んだら、1分かからず車が。<br />早い、早い。<br />

    バスターミナルの建物の出口前に、Grabの待ち合わせ用スタンド?があった。
    ここで呼んだら、1分かからず車が。
    早い、早い。

    アマンジャヤ バスターミナル バス系

  • 今日のお宿は、町の賑やかなところにあるホテル。<br />便利に町歩きするためだ。<br />まだ早すぎてチェックインできなかったので、とりあえずスーツケースを預けて、先に観光することに。

    今日のお宿は、町の賑やかなところにあるホテル。
    便利に町歩きするためだ。
    まだ早すぎてチェックインできなかったので、とりあえずスーツケースを預けて、先に観光することに。

    レ メトロテル ホテル

    人気店あれこれに近いホテル by ラムロールちゃんさん
  • わあ、これは良い!<br />私の趣味だ…。<br />金魚ちゃぁぁぁん!(金魚というか、魚類大好き)

    イチオシ

    わあ、これは良い!
    私の趣味だ…。
    金魚ちゃぁぁぁん!(金魚というか、魚類大好き)

  • 可愛らしい建物の前を過ぎ、

    可愛らしい建物の前を過ぎ、

  • 橋を渡って、旧市街へ行ってみよう。

    橋を渡って、旧市街へ行ってみよう。

  • のどか。

    のどか。

  • ウォールアート。<br />特に好んで探したわけではないけれど、あったのでついでに撮った。<br />たくさんあるらしいので、興味のある方は、回ってみると良いでしょう。

    ウォールアート。
    特に好んで探したわけではないけれど、あったのでついでに撮った。
    たくさんあるらしいので、興味のある方は、回ってみると良いでしょう。

    アート オブ オールドタウン 文化・芸術・歴史

  • まずは腹ごしらえから。

    まずは腹ごしらえから。

  • 性懲りもなく、また麺(笑)<br />このお店は英語が通じず、お箸で麺を食べる真似をしたら、「Mee!」と言われた。<br />ミーが、麺。<br /><br />これは、エビ麺。<br />ちょっとベトナムのフォーに似た麺だった。<br />スープもそんな感じで、それほど特徴的な感じもしない、やさしい系。

    性懲りもなく、また麺(笑)
    このお店は英語が通じず、お箸で麺を食べる真似をしたら、「Mee!」と言われた。
    ミーが、麺。

    これは、エビ麺。
    ちょっとベトナムのフォーに似た麺だった。
    スープもそんな感じで、それほど特徴的な感じもしない、やさしい系。

  • それから、有名店に、もう一杯ホワイトコーヒーを飲みに行く。

    それから、有名店に、もう一杯ホワイトコーヒーを飲みに行く。

    南香 カフェ

    人気のコーヒーショップです by ラムロールちゃんさん
  • ホワイトコーヒー。<br />うん、ミルクなコーヒー。<br />普通に、美味しい。<br />…わかった、この町の雰囲気込みで、イイ感じなんだ。

    ホワイトコーヒー。
    うん、ミルクなコーヒー。
    普通に、美味しい。
    …わかった、この町の雰囲気込みで、イイ感じなんだ。

  • とりあえず、いったんホテルに戻って、チェックインする。<br />何ということもない、ビジネスホテル的ホテル。<br />でも、全てが自分の掌握下にある感じっていうのは、安心感がある。<br />(平たく言えば、狭くて落ち着くってこと)

    とりあえず、いったんホテルに戻って、チェックインする。
    何ということもない、ビジネスホテル的ホテル。
    でも、全てが自分の掌握下にある感じっていうのは、安心感がある。
    (平たく言えば、狭くて落ち着くってこと)

    レ メトロテル ホテル

    人気店あれこれに近いホテル by ラムロールちゃんさん
  • それに、バスルームに壁があるから、良い。 ←当たり前。ペナンでの宿の衝撃のせいでここまで要求が下がった…(笑)<br /><br />部屋を見て安心したら、観光に出かけよう。<br />イポーには、洞窟寺院もあり、有名だし私好みでなくもないが、他にもっと行きたいところがあるので、そちらを優先することに。<br />駆け足であちこち行くより、選んだところをゆっくり行く方が心に残るんじゃないかと思って(←前回のインドの反省…)

    それに、バスルームに壁があるから、良い。 ←当たり前。ペナンでの宿の衝撃のせいでここまで要求が下がった…(笑)

    部屋を見て安心したら、観光に出かけよう。
    イポーには、洞窟寺院もあり、有名だし私好みでなくもないが、他にもっと行きたいところがあるので、そちらを優先することに。
    駆け足であちこち行くより、選んだところをゆっくり行く方が心に残るんじゃないかと思って(←前回のインドの反省…)

  • で、選択したのが、これ。<br />チベット寺院。<br />Grabで20分ほど。<br />ドライバーがここを見て、「ここは初めて来たけど、良い寺だね!」と言っていた。<br /><br />ということで、よし、あれ上るぞー。<br />…と、最近は、500段以上裸足でという条件ですら躊躇なく上り始めるようになったので、あれぐらいの塔は全く何でもない(←以前だったら、どうしよう…と迷っただろうけど)

    で、選択したのが、これ。
    チベット寺院。
    Grabで20分ほど。
    ドライバーがここを見て、「ここは初めて来たけど、良い寺だね!」と言っていた。

    ということで、よし、あれ上るぞー。
    …と、最近は、500段以上裸足でという条件ですら躊躇なく上り始めるようになったので、あれぐらいの塔は全く何でもない(←以前だったら、どうしよう…と迷っただろうけど)

    Enlightened Heart Buddhist 寺院・教会

  • 入って行って、ここを越えると…

    入って行って、ここを越えると…

  • 塔の下へ。<br />下から見上げると、こうなる。<br /><br />素晴らしい色彩。<br />幻惑される。<br />ヒンドゥー寺院も色彩豊かだが、あちらは生命力が横溢する官能的曲線美、こちらは直線の静謐な世界。<br />印象が全く違う。

    イチオシ

    塔の下へ。
    下から見上げると、こうなる。

    素晴らしい色彩。
    幻惑される。
    ヒンドゥー寺院も色彩豊かだが、あちらは生命力が横溢する官能的曲線美、こちらは直線の静謐な世界。
    印象が全く違う。

  • 階段をどんどん上って行ったが、一番最後の階段は、施錠されていて、上がれなかった。<br />残念!

    階段をどんどん上って行ったが、一番最後の階段は、施錠されていて、上がれなかった。
    残念!

  • 端まで行くと、なかなか怖い。<br />けれど清々しいな。<br /><br />さて、またGrabを呼んで、次は待望のポメロ農園へ行こう。

    端まで行くと、なかなか怖い。
    けれど清々しいな。

    さて、またGrabを呼んで、次は待望のポメロ農園へ行こう。

  • Grabで約4分。<br />ポメロ農園。<br /><br />私は大のポメロ好き。<br />毎年、国内の農園から5~10キロぐらい買っているほどで(笑)←誰も食べないので、一人で食べる<br /><br />ポメロって何かと言えば、グレープフルーツの親戚のような柑橘類で、文旦、と言って良いのかな。<br />少し苦みのある甘酸っぱさが魅力の果物だ。

    Grabで約4分。
    ポメロ農園。

    私は大のポメロ好き。
    毎年、国内の農園から5~10キロぐらい買っているほどで(笑)←誰も食べないので、一人で食べる

    ポメロって何かと言えば、グレープフルーツの親戚のような柑橘類で、文旦、と言って良いのかな。
    少し苦みのある甘酸っぱさが魅力の果物だ。

  • 私の場合、ポメロが生っているのを見てみたいというのが強かったのと、チベット寺院へ行くついでだったのでここまで来たが、ポメロ自体は、イポーの町中のあちこちで売られていた。

    私の場合、ポメロが生っているのを見てみたいというのが強かったのと、チベット寺院へ行くついでだったのでここまで来たが、ポメロ自体は、イポーの町中のあちこちで売られていた。

  • これがポメロ。<br />あー、もうダメだ、嬉しすぎる。<br />こんなに、こんなに、こんなに。<br />とはいえ、果物は日本へは持って帰れない。<br />ここで食べる分だけだから、1つだけか…<br />「連れて帰ってぇ~ン」と秋波を送ってくるたくさんの美女を前に、1人しか選べないって気分…(違うか)

    イチオシ

    これがポメロ。
    あー、もうダメだ、嬉しすぎる。
    こんなに、こんなに、こんなに。
    とはいえ、果物は日本へは持って帰れない。
    ここで食べる分だけだから、1つだけか…
    「連れて帰ってぇ~ン」と秋波を送ってくるたくさんの美女を前に、1人しか選べないって気分…(違うか)

  • またGrabでホテルまで戻ってポメロを置いてきたら、ホテル近くで、人気の豆腐花のお店に行ってみる。

    またGrabでホテルまで戻ってポメロを置いてきたら、ホテル近くで、人気の豆腐花のお店に行ってみる。

    ファニー マウンテン ソヤビーン スイーツ

    立ったままいただきました by ラムロールちゃんさん
  • 甘いお豆腐。<br />やさしいお味。<br />美味しいけど、わざわざ遠くまで買いに行って食べたいかと問われると、そこまででもなかった。<br />私には。

    甘いお豆腐。
    やさしいお味。
    美味しいけど、わざわざ遠くまで買いに行って食べたいかと問われると、そこまででもなかった。
    私には。

  • ちょっとぶらぶらしたら、早めの夕食。<br />ここも大変人気のお店。

    ちょっとぶらぶらしたら、早めの夕食。
    ここも大変人気のお店。

    老黄芽菜鶏沙河粉 地元の料理

  • これが、かの有名な蒸し鶏ともやしだ。<br />さて、どうか?<br /><br />確かに、蒸し鶏はとってもやわらかい!<br />けど、蒸し鶏ももやしも、ちょーっと油が多く感じられて…<br />個人的には、皆様がおっしゃるようには絶賛できなかった。<br /><br />お腹ペコペコ!というんほどでもなかったからかな。<br />…そうかも。<br />うん、そうだ、きっと。<br />16RM(約400円)

    これが、かの有名な蒸し鶏ともやしだ。
    さて、どうか?

    確かに、蒸し鶏はとってもやわらかい!
    けど、蒸し鶏ももやしも、ちょーっと油が多く感じられて…
    個人的には、皆様がおっしゃるようには絶賛できなかった。

    お腹ペコペコ!というんほどでもなかったからかな。
    …そうかも。
    うん、そうだ、きっと。
    16RM(約400円)

  • 歯切れの悪いグルメレポートばかりしていないで、駅の方にヒンドゥー寺院があるようだし、そちらへ行ってみようか?<br />でも結構疲れたな、どうしよう…?などと迷いつつ、Grabで車を探してみたら、全然見つからない。<br />んー…<br />ん?<br />なんか、空が真っ暗…<br /><br />そう思った直後ぐらいに、ドッと来た。<br />ヒンドゥー寺院へ行かなくて良かった!<br /><br />結構激しい、雨。<br />慌ててお土産物屋さんの軒先へ。<br />お店のポメロ越しに見る雨の風景。←どうしてもポメロを撮りたい(笑)

    歯切れの悪いグルメレポートばかりしていないで、駅の方にヒンドゥー寺院があるようだし、そちらへ行ってみようか?
    でも結構疲れたな、どうしよう…?などと迷いつつ、Grabで車を探してみたら、全然見つからない。
    んー…
    ん?
    なんか、空が真っ暗…

    そう思った直後ぐらいに、ドッと来た。
    ヒンドゥー寺院へ行かなくて良かった!

    結構激しい、雨。
    慌ててお土産物屋さんの軒先へ。
    お店のポメロ越しに見る雨の風景。←どうしてもポメロを撮りたい(笑)

  • 雨上がり。<br />本当はこのあたりに、夜市が出るはずで、準備も行われていたのだけれど、雨で中断。<br />まだまだ始まりそうにないので、面倒になって、20時前、ホテルに戻った。<br />ポメロも待ってるし♪

    雨上がり。
    本当はこのあたりに、夜市が出るはずで、準備も行われていたのだけれど、雨で中断。
    まだまだ始まりそうにないので、面倒になって、20時前、ホテルに戻った。
    ポメロも待ってるし♪

  • ホテルの部屋で、冷やしておいたのを食べた。<br />…マレーシアのポメロには2種類ある。<br />果肉が、白っぽいのとピンクのと。<br />前者は甘い、後者は甘酸っぱい。<br />試食させてもらったが、私の好みは、ピンクの方だったので、それを買った。<br />希望を伝えて選んでいただいた、中の小ぐらいのサイズで、15RM。約380円。<br />鶏ともやしと麺が16RMだったことを思うと、安くはない。<br /><br />でも、大好きだ!<br />本当に、たくさん持って帰りたい!<br />…のに、1個も持って帰れない…寂しい…うぅぅ…<br />その後、泣きながら就寝した…(←嘘)

    ホテルの部屋で、冷やしておいたのを食べた。
    …マレーシアのポメロには2種類ある。
    果肉が、白っぽいのとピンクのと。
    前者は甘い、後者は甘酸っぱい。
    試食させてもらったが、私の好みは、ピンクの方だったので、それを買った。
    希望を伝えて選んでいただいた、中の小ぐらいのサイズで、15RM。約380円。
    鶏ともやしと麺が16RMだったことを思うと、安くはない。

    でも、大好きだ!
    本当に、たくさん持って帰りたい!
    …のに、1個も持って帰れない…寂しい…うぅぅ…
    その後、泣きながら就寝した…(←嘘)

  • そして、朝。<br />5時半起床。<br />6時20分頃に、ホテルを出た。<br /><br />…セキュリティ上、ホテルの入口は、夜9時にロックされる。<br />そんなわけで、早朝もロックされたままなので、入口近くのソファーで寝ていた人を起こしてしまう羽目に。<br />面倒な宿泊客でごめんなさい。<br /><br />で、そんな早朝に何しに外へ?<br />…答え。<br />飲茶を食べに行く。<br /><br />一人でなかったらなかなか成り立たない企画な気がするが、バカバカしいのが、また良い(笑)

    そして、朝。
    5時半起床。
    6時20分頃に、ホテルを出た。

    …セキュリティ上、ホテルの入口は、夜9時にロックされる。
    そんなわけで、早朝もロックされたままなので、入口近くのソファーで寝ていた人を起こしてしまう羽目に。
    面倒な宿泊客でごめんなさい。

    で、そんな早朝に何しに外へ?
    …答え。
    飲茶を食べに行く。

    一人でなかったらなかなか成り立たない企画な気がするが、バカバカしいのが、また良い(笑)

  • 真っ暗な中を歩いて、やってきた。<br />目的のお店の向かいは有名飲茶店・富山茶楼だが、開店していなかった。<br />まだなのか?と思ったが、帰りにも開いていなかった。

    真っ暗な中を歩いて、やってきた。
    目的のお店の向かいは有名飲茶店・富山茶楼だが、開店していなかった。
    まだなのか?と思ったが、帰りにも開いていなかった。

    フーサン (富山茶楼) 中華

  • 私が行ったのは、ここ。<br />ここも大変人気のお店で、普通の時間に行くと待たなければならないらしいので、こんな時間に来たわけだ。<br />6時20分頃でも、既に食べている人はあり、なんだか妙に楽しい(6時開店)。<br />共犯者…的な?<br />ご禁制の品でもあるまいし(笑)

    私が行ったのは、ここ。
    ここも大変人気のお店で、普通の時間に行くと待たなければならないらしいので、こんな時間に来たわけだ。
    6時20分頃でも、既に食べている人はあり、なんだか妙に楽しい(6時開店)。
    共犯者…的な?
    ご禁制の品でもあるまいし(笑)

  • 店内。<br />なるべく、人のいない方角を撮ってみた。<br />普段はかなり混むらしいが、さすがに今は、私一人で大きなテーブルを占領できる。

    店内。
    なるべく、人のいない方角を撮ってみた。
    普段はかなり混むらしいが、さすがに今は、私一人で大きなテーブルを占領できる。

  • ポーションが大きくなく、一人でも5皿食べられた。<br />美味しかった。<br />個人的には、イポーではこれとポメロだったな。<br />ジャスミンティー含めて、23.22RM(約580円)だから、コスパも良いと思う。<br /><br />ホテルに戻ったら、少しゆっくりして、また長距離バスでクアラルンプールへ。

    ポーションが大きくなく、一人でも5皿食べられた。
    美味しかった。
    個人的には、イポーではこれとポメロだったな。
    ジャスミンティー含めて、23.22RM(約580円)だから、コスパも良いと思う。

    ホテルに戻ったら、少しゆっくりして、また長距離バスでクアラルンプールへ。

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • tabinakanotaekoさん 2023/04/30 23:00:12
    初めまして
    ラムロールちゃん、
    お名前には馴染みがあるのですが、初めまして。7月にランカウイ島とイポーに行こうと計画中です。参考にさせて頂きたいので、フォローさせていただきました。
    よろしくお願いいたします。
    taeko

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2023/05/01 19:55:55
    RE: 初めまして
    tabinakanotaekoさん、はじめまして☆
    読んで下さって、コメント&フォローまで、ありがとうございます。
    とっても嬉しいです(*^-^*)

    私もお名前には馴染みがあります。
    唐辛子さんのところでかな?

    イポーへいらっしゃるんですね。
    ペナンやクアラルンプールとはまた違った、魅力のある町でした。
    私の大好きなポメロの町ですし!
    ランカウイへは行ったことがないので、旅行記、今から楽しみにしています。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

    ラムロール
  • ないはん男前さん 2020/06/20 11:27:08
    ホワイトコーヒー
    ラムロールちゃんさん、お久しぶりです。

    武漢肺炎ばら撒きのお陰で、旅行にも出かけられなり、私も中国政府を恨んでおります。
    私も、オールドタウンホワイトコーヒー(へーゼルナッツ味)が好きで、2月に、インドに行った際、乗り継ぎの、チャンギ空港内のセブンイレブンで見かけたので、買って来たのですが、既に、在庫が無くりました。旅行に出掛けれるようになったら、最初は、マレーシアに、ホワイトコーヒ―の買い出しに出掛けようか・・・などと考えてます。
    このコーヒー、数年前はバンコクのスーパーでも売られていたのですが、今は、輸入してないようで、全く見掛けません。

    早く、以前の様に、何の規制も無く、自由に旅行出来るように成って欲しいモノですね。

      ないはん男前

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/06/21 17:43:45
    買い出しの旅(≧▽≦)
    ないはん男前さん、お久しぶりです。
    書き込み、ありがとうございました(^o^)丿

    本当に、世界中が、こんなに旅行できない日が来るなんて、想像もしませんでした。
    いろいろと計画していたのに、全部パーです…(T_T)

    男前さんも、ホワイトコーヒーお好きでしたか♪
    ヘーゼルナッツ味?それ、良さそうですね!私も今度トライしてみたいです。

    それにしても、"インド旅行だけど、チャンギ空港で、マレーシアのコーヒーを、それは数年前にはバンコクで…"って、地味に国際的!(笑)
    次回からは、どこかの国で見つけたら、ご報告します。

    > 早く、以前の様に、何の規制も無く、自由に旅行出来るように成って欲しいモノですね。

    そんな日は、いつ来るのでしょうか?
    早く来てほしいものですね!!
    まだまだ、行きたいところはいっぱいありますから☆


    ラムロール
  • まむーとさん 2020/04/03 16:40:06
    コロナ終息はポメロで免疫強化←嘘
    ラムちゃん、こんにちは!

    表紙のポメロの暖簾、とっても可愛いね!
    ラムちゃん、ポメロを10キロ食べるのね。
    私の殻付き牡蠣と同じだね!
    近くのスーパーに5キロくらいのザボンらしき柑橘があり毎回眺めてラムちゃんを思い浮かべています。←嘘

    マレーシアはとても魅力的な所がすごく伝わる「映える写真」がいっぱい(≧▽≦)
    私は2月に長男とインパール作戦で亡くなった「昇ちゃん」の慰霊にミャンマーに行くつもりでした。昇ちゃんは最後の手紙(亡くなった後に届いた通信)に「今はマレー半島にいます。南方は珍しい物がたくさんあります。これから出発します」とありました。ラムちゃんの旅行記で想像しました。
    マレーシアは昇ちゃんが見た良い思い出のある国だと思ってます。
    私もまた適当な旅行をしないでまたマレーシアに行きたいな。

    私の旅行計画はざっくり計画で杜撰極まりなく、いつもラムちゃんの旅行記を思いながら思うのです。
    ポメロ売ってたら買って、ラムちゃんみたいになれるように祈ります!

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/04/03 22:53:28
    エイプリルフールは終わったのに〜(≧▽≦)
    まむーとさん、こんばんは☆

    > 表紙のポメロの暖簾、とっても可愛いね!

    ポメロの暖簾♪
    ウチにかけたいです。
    でも、それかき分けて出入りするの、勇気いるなぁ。
    ガツンと返って来そう…(^_^;)

    ミャンマーは、コロナのせいで、残念でしたね…。
    …インパールで亡くなった方は、マレーシアにもいらっしゃったんですね。
    珍しい物、の中に、ポメロも入っていたかも?なんて想像してしまいます。
    大きいのは、すごいサイズですから、当時は、きっと珍しかったでしょう。

    > 私の旅行計画はざっくり計画で杜撰極まりなく、いつもラムちゃんの旅行記を思いながら思うのです。

    いやー、まむーとさんのあちこちめぐる旅のようには計画できませんよ〜。
    杜撰だったら、飛行機乗り遅れるし(笑)
    しかも、ご当地グルメとかしっかり味わいつつ、大量のお土産も☆

    興味と関心に違いがあるから、スタイルが違うだけで、
    まむーとさんもやっぱり、きっちり計画派だと見た!(^_-)
    私も、またいつか旅に出られたら、もう少しお買い物しようかな。

    ラムロール
  • ももであさん 2020/04/01 17:37:00
    閉門蟄居
    3月28日...
    外出制限のクアラルンプール市内をジョギングした日本人逮捕だって。
    有罪判決になれば6か月以内の禁錮刑って、ひゃ~
    ドバドバとエクスキューズしたくなります(*_*)

    ええ~っ! ゴマダラチョウは駄目なのに金魚はちゃぁぁぁん!なの?
    しかも10キロのポメロをぺろりと食べる。
    ここは2番テーブル 葉っぱの生えた娘をお持ち帰りかな?

    >駆け足であちこち行くより、選んだところをゆっくり行く方が
    >心に残るんじゃないかと思って
    まっことそう思いますが、なかなか難しいよね。

    幻惑されました。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/04/01 20:54:23
    磔獄門(なんでやねん)
    > 3月28日...
    > 外出制限のクアラルンプール市内をジョギングした日本人逮捕だって。
    > 有罪判決になれば6か月以内の禁錮刑って、ひゃ〜

    えええ!
    すごいですね(*_*)
    そんな中でも走らずにはいられなかったのもすごい…(-_-;)

    > ええ〜っ! ゴマダラチョウは駄目なのに金魚はちゃぁぁぁん!なの?

    全然違うじゃないですか。
    金魚は魚なので良いんです!
    水の中にしかいなくて、安心感もありますし…(^_^;)
    (葉っぱの上に乗ってたり、いきなり飛んでたりしたら、たぶん嫌いになります)

    > ここは2番テーブル 葉っぱの生えた娘をお持ち帰りかな?

    ふふふ
    葉っぱの生えた娘、イイですね〜
    私が選んだコは、その場で切断されました。
    スプラッター!

    ももであ

    ももであさん からの返信 2020/04/01 21:15:16
    怪魚

    >葉っぱの上に乗ってたり、いきなり飛んでたりしたら...

    ×たぶん嫌いになります
    ○絶対嫌いになります

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/04/01 21:39:31
    妖魚
    > ×たぶん嫌いになります
    > ○絶対嫌いになります

    …です…(-_-;)
  • Jさん 2020/03/31 17:46:27
    ラムロールちゃん

    こんばんは。

    マレーシアのイポー
    次マレーシアに行くなら必ず行きたいトコです(´ 3`)

    チベット仏教寺院もステキ。

    麺類…ヨダレが出そう…

    今、コロちゃんのせいで海外どころか人が集まることでも自粛。

    夏休みは旅行行けるかな?と安易に考えましたが、今の状況では難しそう。
    愛猫のお嬢と仲良く過ごすしかないかなと考えてます。

    イポーでおいしいもん食べたい!
    ヨーロッパで世界遺産巡りをしたい!
    毎年旅行に一緒に行く友達とバカ話したい!

    早くワクチンや治療薬ができ、世界中が落ち着くことを祈る日々です。

    続きを楽しみにしています

    ラムロールちゃんは喘息があるから重々お気をつけくださいね。

    ではでは、お邪魔しましたー

    J

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/03/31 20:20:50
    食は喜び♪
    Jさん、こんばんは(^o^)丿
    書き込み、ありがとうございます☆

    > 次マレーシアに行くなら必ず行きたいトコです(´ 3`)

    ぜひぜひ!
    コンパクトで周りやすく、観光もグルメもバランスが取れていて、良かったと思います♪

    > 夏休みは旅行行けるかな?と安易に考えましたが、今の状況では難しそう。
    > 愛猫のお嬢と仲良く過ごすしかないかなと考えてます。

    ほんとですね…。
    私も当初は、7月には行けるかと思っていました。
    でも、今となっては、梨たちと戯れるしかないな…です。
    でも、Jさんは旅に出られなくて残念ですが、お嬢ちゃんは、大歓迎かもしれませんね(^_-)

    > 毎年旅行に一緒に行く友達とバカ話したい!

    そう、旅行と共に、日常のそれさえ叶えさせてくれないのが、コロちゃんの厄介なところだと思います…。
    私も、友達と会いたいです(T_T)
    早くコロちゃんを追い払って、楽しい日々が戻ってきますように!

    > ラムロールちゃんは喘息があるから重々お気をつけくださいね。

    ありがとうございます(*^-^*)
    Jさんも、どうぞお気をつけて、少しでも楽しくお過ごしくださいね☆

    ラムロール
  • picotabiさん 2020/03/29 18:00:43
    えっ
    もやし。そうか。そういう印象か。
    さっきコウテンケツ?コウケンテツ?の美味しいもの紀行なるものを録画で見てて、計らずも故郷にある大鰐のモヤシが美味しそうでそっち食べればいいか…と…なーんてでもそのポメロも気になるしドリアンも食べたことないしいつかは。と思います。

    こっちはもう外出るのに躊躇するぐらい感染者がでてしまい、帰省も老齢ガールズが私が東京から来るのにびびるだろうからキャンセルしました。トホホ😭

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/03/29 19:34:00
    そうなんですよ…
    picotabiさん、書き込み、ありがと〜♪

    > もやし。そうか。そういう印象か。

    個人的にはそうでした…。
    まあ、早い時間の夕食にしちゃったせいもあるかもなので、近ければもう一度トライしてみたいぐらいです(^_^;)

    コウテンケツ(≧▽≦)
    そんなこと言ったら、ゲシュタルト崩壊的に、なんかどんどんわからなくなる〜!

    コウケンテツさん、あの方、アジアのあちこちめぐって料理紀行やってて、面白かった記憶ですが、日本編もあるんですね。

    タイミング良く、picotabiさんの故郷のモヤシ登場とは☆
    当分海外難しいし、ちょうど良かったですね♪
    マレーシアは、また回復したら。

    とはいえ、国内も、とりわけ、東京から帰省は、難しい状況ですね…。
    大阪も、土日は自粛要請でしたし、明日は我が身です(>_<)

    本当に、なんとか、これ以上にならないよう食い止めたいですね!!

    ラムロール

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2024/02/02 15:53:00
    Re: えっ
    いやぁ・・ いい時代になったなぁ
    コロナで自粛自粛のときだったんだね

    しかしラムちゃんがそんなにポメロLOVEとは思いませんでした
    ワタシも買って食べてみたよ。感想は記事に書きますね

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2024/02/02 21:11:14
    Re: えっ
    そう、ちょうどコロナの始まりの頃でした。
    この旅行を最後に、鎖国が始まって…。

    あっ、ポメロ食べたんだ!旅行記見に行かなきゃ(タタッ)

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2024/02/02 21:21:03
    Re: えっ
    ごみん、まだ書いてないー^_^;
    次の記事になります

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2024/02/02 21:27:06
    Re: えっ
    あはは、今、見て来た(≧▽≦)
  • kobapyさん 2020/03/29 14:20:33
    ポメロ天国(^^)
    ラムロールちゃんさん、こんにちは。

    東京も大阪も、外出自粛ですね。
    いままで”いいね”もらった方の旅行記とか拝見して過ごしています。

    イポーはポメロ天国だったんですね!
    ポメロを前にしてラムちゃん、ニヤニヤしてませんでしたか?
    梨がジェラシー感じますよ!((笑)

    早朝に飲茶を持ってきたか。
    マレーシアで飲茶の発想がなかったです。やるなー!
    結構リーズナブルな価格で美味しそうに見えました。
    旅行前に事前に調べて決めてたんでしょうか?それとも旅行中に情報仕入れたのでしょうか?
    前者ならリサーチ力高すぎです。
    調べ方おしえてほしいぐらいです。

    続きも楽しみにしております。
    ではでは。
    kobapy

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/03/29 16:49:04
    ポメロまみれになりたい
    kobapyさん、こんにちは☆
    書き込み、ありがとうございます)^o^(

    外出できませんし、私は、DVDなど観ながらマスク作成に精を出していました。
    今あるのがなくなったら使えるように♪

    > ポメロを前にしてラムちゃん、ニヤニヤしてませんでしたか?
    > 梨がジェラシー感じますよ!((笑)

    わー(;'∀') しまった!
    それは考えてませんでした。
    今頃ケアしても遅いかな…!

    > 早朝に飲茶を持ってきたか。
    > マレーシアで飲茶の発想がなかったです。やるなー!

    イポーで飲茶は、わりと人気みたいです。
    マレーシアって、ほんと、多彩ですね〜〜。

    > 旅行前に事前に調べて決めてたんでしょうか?それとも旅行中に情報仕入れたのでしょうか?

    事前です。
    行く前に、楽しみの半分は終わるのでは?ってぐらい、調べごとするので(笑)
    出たとこ勝負も面白いんですが、時間が限られている関係上…。

    それだけに、次の旅行がキャンセルになりそうなのは、がっかり感がすごくて…
    こんなに調べたのに〜〜〜!!!って(/_;)
    コロナのせいで、たぶん、いろんなことが変わってしまうでしょうから、もし来年の同じ時期に回しても、調べたものがどれほど使えるものかは、不明です…。
    次回はたぶん、ゆる〜い出たとこ勝負旅…でしょうか。

    それも、いつできることか。

    マレーシア旅行記は、あとまだ3回ありますので、またよろしくお願いしま〜す♪

    ラムロール
  • 中年トラベラーさん 2020/03/29 12:22:24
    雨のイポー
    ラムロール様
    外出自粛要請。。
    しかもこちらはいま雪降ってます。。温かい部屋でフォートラ三昧です。

    イポー、チェックしてました。
    あの街並み!角っこの有名店とか、おお!と思っておりました。

    雨の後のイポー。路面が濡れて灯りが反射して、いい感じですね。
    濡れた石畳とか、すごく好きです。

    中年トラベラー

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/03/29 13:29:02
    雨も良いものですよね
    中年トラベラーさま
    こんにちは☆
    書き込み、ありがとうございます(^o^)丿

    > しかもこちらはいま雪降ってます。。温かい部屋でフォートラ三昧です。

    雪じゃ、要請されなくても、おこもりしちゃいますね。
    居ながらにして、フォートラ世界旅行♪

    > イポー、チェックしてました。

    さすがです)^o^(
    ペナンからクアラルンプールまで行くの、まっすぐ行くより、寄り道した方が楽しいよね♪ってことで、寄りました。
    意外と見るところあるんですよね〜。
    2日あったらなぁ…。
    そうしたら、お腹にも余裕ができて、もっと美味しくいただけたと思うんです。
    もったいない(>_<)

    > 雨の後のイポー。路面が濡れて灯りが反射して、いい感じですね。
    > 濡れた石畳とか、すごく好きです。

    雨って、行動の自由が少し制限されるし、曇天じゃ映えないとか、いろいろありますが、それはそれで情緒があって素敵でもありますよね☆
    雨の匂い、好きでもあります。
    ああ、あの時、雨に降られて…、なんて、記憶にもしっかり残るし。

    次の次、インド好きにはぴったりの、バトゥ洞窟の回です(^_-)

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP