リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペイン&amp;ポルトガル旅行へ行ってきました。8泊10日です。全て個人手配です。<br /><br />・旅程<br />2/4 成田空港→ヘルシンキ→マドリード<br />2/5 マドリード→グラナダ [グラナダ泊]<br />2/6 グラナダ→コルドバ [コルドバ泊]<br />2/7 コルドバ→セビーリャ [セビーリャ泊]<br />2/8 セビーリャ→マドリード→ [寝台列車泊]<br />2/9 →リスボン [リスボン泊]<br />2/10 リスボン→ポルト [ポルト泊]<br />2/11 ポルト [ポルト泊]<br />2/12 ポルト→マドリード→フランクフルト→<br />2/13 →成田空港<br /><br />・航空会社<br />往路: フィンエアー<br />復路: ポルトガル航空、イベリア航空、JAL<br /><br /><br />2/9 リスボンカードでリスボン観光<br />~トレンホテルでリスボン入り<br />7:10 リスボンサンタアポローニャ駅着<br />・ベレン<br />・ベレンの塔<br />・ジェロニモス修道院<br />・発見のモニュメント<br />・28番トラム<br /><br /><br />宿泊:ホテル デュアス ナソエス<br />

アンダルシア&ポルトガル8泊10日の旅~リスボン編

2020/02/09 - 2020/02/09

yun8510さん

スペイン&ポルトガル旅行へ行ってきました。8泊10日です。全て個人手配です。

・旅程

・発見のモニュメント
・28番トラム

宿泊:ホテル デュアス ナソエス

寝台列車でマドリードからリスボンへ。リスボンサンタアポローニャ駅に着いたのは7:10頃でした。

サンタアポローニャから地下鉄でホテルのあるバイシャ駅へ。サンタアポローニャの地下鉄駅は、エレベーター故障中、エスカレーター停止中でスーツケースを担いで階段を降りたため、疲れました。

宿泊先はバイシャ駅から徒歩5分のデュアスナソエス。
    まだ朝食の時間でしたが、荷物を預かっていただけました。ただ、ここのホテルはエレベーターがありません。スーツケースを持っての階段の上り下りは大変でした。

サンタアポローニャ駅でリスボンカードを購入しましたので、それを使って観光しました。

サンタアポローニャ駅のインフォメーションは朝早くからやっていてありがたかったです。

コメルシオ広場からトラムに乗ってジェロニモス修道院前へ。

朝食がまだだったので、ベレンでナタをいただきます。
    8:30頃行きました。入口付近の席は埋まっていましたが、少し奥に入るとたくさん空いていました。テイクアウトをするお客さんも絶えず、人気店です。

席に着くとオーダーを聞きにきました。
    ナタと飲み物を注文。

ポルトガル旅行中、様々な店でナタを食べましたが、個人的にここが一番好きです。
    外はパリパリ、中はトロトロ。最高でした。

会計はテーブルで。

朝食のあと、再びトラムに乗ってベレンの塔を目指しました。

10時始まりなので、9時40分くらいに行くと、すでに行列。

10時のオープンを待って、中に入りました。
    リスボンカードで入場。

塔といってもそれほど高くないので、階段を上るのは辛くなかったです。

ベレンの塔を見学したあと、再びトラムに乗ってジェロニモス修道院へ。

リスボンカード所持車の列に並んで、すぐに入れました。

回廊を中心に見学

観光客がたくさんいました。

ジェロニモス修道院見学後はお隣の教会を見学します。

ここが、信じられないくらいの行列でした。元々入場料はかからないので、並ぶしかありません。

30分くらい並びましたが、列の長さの割には早く入場できました。

ヴァスコダガマの石棺

ルイス・デ・カモンイスの石棺

教会を見学したあと、ランチ。
    ヴァスコダガマ庭園の前のレストランが並ぶ場所へ行きました。

決めたお店は、Comptoir Parisien。
    フランス料理とポルトガル料理の融合とのこと。

タコのサラダ

魚とラタトゥイユ

美味しかったです。

ランチの後、歩いて発見のモニュメントへ。

モニュメントの周りにはたくさんの人がいました。

リスボンカードの提示かつ学生料金で3ユーロを支払い、頂上へエレベーターでのぼりました。

ジェロニモス修道院などがよく見えました。

エレベーターで上って、狭い屋上から景色を見て、再びエレベーターで下りるだけなので、個人的には通常価格の6ユーロを払ってまでくる必要はないかなと思いました。

発見のモニュメントを楽しんだ後、ジェロニモス修道院まで歩き、そこからトラムで28番トラムの始発駅付近へ行きました。

28番トラムは観光客に大人気のトラムで、混んでいるとの噂。

始発駅を目指しましたが、どこが乗り場かよく分からず、一駅分歩いてしまったのでそこから乗ろうとしました。
    慣れたのですが、激混み。満員電車状態でした。

苦しくて途中でおりました。

赤いトラムも可愛らしい。

こんなに勾配があるので、歩くのは大変です。

人気のケーブルカー乗り場へ行きました。
    ここはポルトガルの定番風景で、よく見る場所ですが、車体の落書きが大変残念でした。

落書きケーブルカーより、綺麗なドラムが街中を走る風景の方が個人的には気に入りました。

疲れたので、ケーブルカー乗り場の近くにあったナタ屋さんAlomaで休憩。
    ここのナタも美味しかったです。

WiFiあって長居してしまいました。

綺麗な夕焼けを見たいと思い、サンペドロアルカンタラ広場へ行くことにしました。
    トラムで向かいました。

曇っていたので綺麗な夕陽とは行きませんでしたが、素敵な景色でした。

ここは消臭芳香剤のcmでミゲル君が歌った場所とのこと。

近くにケーブルカーの乗り場がありました。
    このケーブルカーも残念な落書きが。

トラムと徒歩で、サンタジュスタのエレベーターへ向かいました。
    上りは混んでいるけど、下りは空いているとのことで、上った先の展望台へ向かいました。カルモ修道院の近くです。

サンタジュスタのリフト、展望台はリスボンカードで入場できます。

展望台から、ピンク色に染まったリスボンの街並みを見ました。素敵でした。

エレベーターで下へ降りました。並ぶことなく利用でき、空いています。

上りはかなり並んでいました。

ポルトガルのお菓子、パオンデローが食べたくて色んなカフェやお菓子屋をのぞいたのですが、ブラジライラでやっと見つけました。
    とても混んでいるカフェでした。

パオンデローは生カステラのような焼き菓子です。

すごく美味しかったです。

夕食はホテルのあるバイシャ近くで食べました。
    どこのお店も勧誘がすごくて、勧誘されると入るのを躊躇ってしまいます。

勧誘していなかった、お店に入りました。
    入ったら、とても混んでいました。

コロッケ

豚肉の炒め物

観光地にしては、驚きの安さでした。
    美味しかったです。

• ひやしたぬきさん 2020/03/13 14:10:04
    いつかポルトガルへ。
     はじめましてyun8510さん。

リスボンでの素敵なそして美味しそうな写真と共に楽しく拝見いたしました。
    冬の清々しい青空が建物によく映えてこの上なく美しい、又名物のトラムが各色いい配置で撮影されているのでとても可愛らしいですね。
     サンぺドロデアルカンタラ展望台から撮影されたピンク色に染まる街並みは、哀愁漂う、うっとりする景色でした。ここは是非訪れてみたい場所です。(確か無粋な柵があると他の旅行記では書いてありましたがもう取り外されたのでしょうか…)

私ごとですが本当は3月に入ったら両親とポルトガル横断の予定でした。しかし両親が80歳を超えているのでコロナの影響を考慮して早々に断念、残念な思いです。
     yun8510さんの旅行記を拝見する事で少し気分も晴れ、必ずポルトガルの地を訪れ同じ様に素敵な風景に対面したいと感じました。
     いい旅行記を読ませて頂いてありがとうございました。

ひやしたぬき

yun8510さん からの返信 2020/07/01 20:25:49
    Re: いつかポルトガルへ。
    ひやしたぬき様
    返信大変遅くなり申し訳ありません。
    この度はご覧頂きありがとうございました。

この旅行の後、まさか世の中がこのような状況になるとは予想していませんでした。

ポルトガルはとても素敵なところでした。またすぐにでも再訪したいです。

次はいつ旅行できるのかわかりませんが、安心して旅行できる日が早く訪れることを願っています。これまでの旅行以上に、喜びは大きなものになるだろうと、今からワクワクしています。