ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペイン&amp;ポルトガル旅行へ行ってきました。8泊10日です。全て個人手配です。<br /><br />・旅程<br />2/4 成田空港→ヘルシンキ→マドリード<br />2/5 マドリード→グラナダ [グラナダ泊]<br />2/6 グラナダ→コルドバ [コルドバ泊]<br />2/7 コルドバ→セビーリャ [セビーリャ泊]<br />2/8 セビーリャ→マドリード→ [寝台列車泊]<br />2/9 →リスボン [リスボン泊]<br />2/10 リスボン→ポルト [ポルト泊]<br />2/11 ポルト [ポルト泊]<br />2/12 ポルト→マドリード→フランクフルト→<br />2/13 →成田空港<br /><br />・航空会社<br />往路: フィンエアー<br />復路: ポルトガル航空、イベリア航空、JAL<br /><br /><br />2/12<br />ポルトガル航空でポルト→マドリード<br />イベリア航空でマドリード→フランクフルト<br />日本航空でフランクフルト→成田空港(2/13着)<br /><br />

アンダルシア&ポルトガル8泊10日の旅~帰国&購入品編

2020/02/12 - 2020/02/13

yun8510さん

2020/02/13

スペイン&ポルトガル旅行へ行ってきました。8泊10日です。全て個人手配です。

・旅程

2/12
ポルトガル航空でポルト→マドリード
イベリア航空でマドリード→フランクフルト
日本航空でフランクフルト→成田空港(2/13着)

2/12
    早朝の便でポルト空港からマドリード空港へ向かいました。
    鉄道が運行していない時間のため、ホテルからチャーター車で送っていただきました。ポルト空港は中心地から近いのですぐに着きます。

ポルト国際空港 (フランシスコ サ カルネイロ空港) (OPO) 空港

ポルト空港は遅延率の高い空港として有名です。
    今回は乗り継ぎ時間に余裕があるものの、別切りの航空券だったため、定時通り離陸することを祈っていました。

ありがたいことに、今回は定時通り離陸できました。

ポルトガル航空でマドリードへ行きました。
    ヨーロッパ圏内の短距離線は、キャリアの航空会社でも軽食どころかドリンクサービスもないことが多いですが、ポルトガル航空は軽食サービスがありました。

ポルトガルの朝の定番、ナタです。
    空の上で食べるナタは特別な気分でした。

朝日が見られる頃、マドリード空港に着きました。
    到着ターミナルと、乗り換え便の出発ターミナルが違ったので、バスで移動しました。
    この無料シャトルでの移動中、スリがいました。幸いにも自分たちに被害はありませんでした。

別切りの航空券のため、出発ターミナルで改めてチェックインの手続きが必要でした。
    出発まで4時間以上ありましたが、イベリア航空だったのでカウンターはたくさん開いており、チェックインできました。

今回は、イベリア航空(JALのコードシェア便)→JALというフライトスケジュールで、JALの公式HPから航空券を買いました。同行者と並びの席を確保するために、事前にWebチェックインを済ませていましたが、JAL運行便の座席の無料指定ができませんでした。
    チェックインの時に並びの席にしたいと伝えたところ、快く変更してもらえました。

出発までに4時間ほどありましたが、特にすることもないので、制限エリア内に入りました。

海外旅行の際は、マクドナルド に行くのが定番です。
    ハッピーセットを食べました。

アドルフォ スアレス マドリード バラハス空港 (MAD) 空港

マクドナルドで一休み by yun8510さん

マックカフェでティータイム。

イベリア航空でマドリードからフランクフルトへ向かいます。軽食サービスはありません。

フランクフルト空港では、乗り継ぎ時間に余裕がありませんでした。1時間しかなかったので心配していましたが、定時通り到着したのでよかったです。

フランクフルト空港から成田空港へは日本航空の利用でしたので、ゲート前は日本人がたくさんいました。
    既に帰国したような気分になりました。

2020/02/12、この頃既に新型コロナウイルスは中国で猛威をふるっており、まだ日本やヨーロッパではほんの数件の感染確認でした。

この旅行では4つの航空会社の5便を利用しましたが、日本航空のみ客室乗務員さんがマスクをしていました。とても不思議な光景で、こんな姿がみられるのも貴重だと思っていたのですが、まさか数週間でこれほどの世界的大流行になるとは…

日本航空の機内食は日本以外の国からの出発便でも安定の食べ慣れた味です。

2/13、成田空港に到着しました。
    今思えば、本当にギリギリのタイミングでの旅行だったと思います。帰国してしばらくすると、コロナはヨーロッパで大流行し連日テレビで見ました。楽しかった思い出の地が次々とロックダウンする姿に心が痛くなりました。

海外旅行がこれほどまで難しいものになってしまうとは思ってもみなかったです。次に安心して海外旅行ができるのは、いつ頃になってしまうのか…

1日でも早く世界中が安心できる日々をおくることができるように、願うばかりです。

ここからは、購入品の紹介をします。

今回訪れたのは、
    グラナダ
    コルドバ
    セビリア
    マドリード
    リスボン
    ポルト

先にスペインでの購入品を紹介します。

ポルボロン
    11月にバルセロナへ行った際、ハマりました。
    今回も絶対買い溜めようと思っていたのですが、あちこちのスーパーに売っていなくて見つけるのに苦労しました。
    時期的な問題でしょうか。

こちらのポルボロンはマドリード空港で購入しました。スーパーの2倍以上の値段でした。

こちらもポルボロン
    マドリードのお菓子屋で買いました。

カサ ミラ スイーツ

セビリアのスーパーで購入したオレンジのジャム

こちらも、セビリアのスーパーで購入したオレンジワイン。
    オレンジのワインは初めて飲みました。色が赤でもなく、白でもなく初めて見る色でした。オレンジそのもので、辛みがなく甘口のワインでした。

コルドバで購入したオリーブオイル。
    このサイズで17€もしましたが、おしゃれな瓶とオリーブオイルの美味しさに惹かれて買いました。

マドリードのソフィア王妃芸術センターで購入したゲルニカのポストカード。

ゲルニカは写真撮影禁止なので、ポストカードを旅の記念としました。

ソフィア王妃芸術センター 博物館・美術館・ギャラリー

アルハンブラ宮殿の土産店で購入したミニグラス。
    こちらも旅の記念です。

アルハンブラ宮殿 城・宮殿

チケット売れるの早い by yun8510さん

ここからは、ポルトガルでの購入品です。

サバorツナ缶
    おしゃれなデザインの缶詰がポルトガル土産として人気のようです。スーパーブランドの商品を購入しました。サバのオリーブオイル漬けや、トマト漬けなど、どれもおいしかったです。

パンに塗るパテ
    こちらも、サバorツナです。

チーズ
    外は硬いですが、中が柔らかいチーズです。
    とてもおいしかったです。

こちらはヤギミルクのチーズ
    牛ミルクのチーズとは味が違います。
    これは、A Vida Portuguesaという土産店で購入しました。

ア ヴィダ ポルトゥゲーザ (ポルト店) 専門店

パオンデロー
    スーパーで購入しました。カフェで食べたパオンデローはもっと生カステラのようにトロトロでしたが、スーパーで購入したこちらの商品はしっとりしたシフォンケーキのようでした。大きいので持ち帰るのは少々大変ですが、4€程でとても安かったです。
    おいしかったです。

ピンゴドーセ (カイス ソドレー) スーパー・コンビニ

• 塩<br />Flor de Sal もポルトガル土産の定番です。<br />こちらもA Vida Portuguesaで購入しました。

Flor de Sal もポルトガル土産の定番です。
    こちらもA Vida Portuguesaで購入しました。

ア ヴィダ ポルトゥゲーザ (ポルト店) 専門店

こちらは、ローズマリーやパプリカパウダーが入った塩。
    様々な土産店で見かけましたが、値段が様々でした。
    A Vida Portuguesaはお安い方でした。

ポートワインのタウニー。
    スーパーで購入しました。
    甘口のポートワインで飲みやすいですが、度が高いです。19%以上でした。

はちみつ
    蜂の巣入りの蜂蜜です。A Vida Portuguesaで購入しました。

かぼちゃのジャム
    スーパーで購入しました。

マルメラータ

• ナタ<br />ポルトのナタ専門店で帰国の前日に購入しました。<br />自宅では、オーブントースターで温めてから食べました。

ナタ
    ポルトのナタ専門店で帰国の前日に購入しました。
    自宅では、オーブントースターで温めてから食べました。

ティーパック
    スーパーで購入

レロ書店で購入した本
    世界の名作がいくつかありましたが、購入したのはアリスです。英語とポルトガル語がありました。

レロ・イ・イルマオン 専門店

ロバ石鹸
    ポルトガルに行ったらロバ石鹸が欲しいと思っていたので、探しました。ロバミルクの石鹸は、日本ではなかなか手に入らないです。

ポルトの中心から少し郊外へ行ったところにお店があるようですが、A Vida Portuguesaに売っていました。

こちらもロバ石鹸
    大きいサイズの方です。

ポルトガル名物 雄鶏

コルクのポストカード
    切手を貼るところもありました。ポストに投函していないですが、旅の記念に手紙を出しても良いと思いました。

タイル
    様々なタイル店があります。何軒かまわって、途中戻ったりしながら、自分はこのタイルを購入しました。
    ペイントなので、一点もののようです。

コルクのミニボート

最後に、ロカ岬で手に入れたユーラシア大陸最西端到達証明書。朝早い時間に行ったので、他の観光客はおらず、すぐに購入できました。自分の名前を独特な文字スタイルで書いてもらえます。クレジットカードは使えません。

以上が購入品です。
    自宅に飾った購入品を見るたびに、早くも再訪したい思いが強くなります。
    いつか再訪できますように。