奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妹のマイルがそろそろ切れそう。。。そして『綺麗な海を見たい!』<br />というので、 JALの『どこかにマイル・南の島』に申し込み。<br />6,000マイルで、鹿児島発か沖縄発の南の島に行けま~す♪<br /><br />今回は鹿児島発のプランで。<br />予め、希望の島を3つ決めて(3つ候補地から決まります)、あとは何処に決まるか運だめし...(この待つ間のドキドキ感も面白い!)<br />私たちの希望は、奄美大島、与論島、沖永良部島でした。<br /><br />じゃ~ん!奄美大島に決定!<br />初めての姉妹旅♪とっても楽しみ♪

JAL どこかにマイル *南の島* ~奄美大島に決定~ その1

162いいね!

2020/02/25 - 2020/02/28

27位(同エリア1515件中)

Funky traveler

Funky travelerさん

妹のマイルがそろそろ切れそう。。。そして『綺麗な海を見たい!』
というので、 JALの『どこかにマイル・南の島』に申し込み。
6,000マイルで、鹿児島発か沖縄発の南の島に行けま~す♪

今回は鹿児島発のプランで。
予め、希望の島を3つ決めて(3つ候補地から決まります)、あとは何処に決まるか運だめし...(この待つ間のドキドキ感も面白い!)
私たちの希望は、奄美大島、与論島、沖永良部島でした。

じゃ~ん!奄美大島に決定!
初めての姉妹旅♪とっても楽しみ♪

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 羽田で妹と待ち合わせ<br /><br />コロナウィルスの影響で、羽田空港も空いていると思いきや<br />手荷物受付カウンターは大行列。。。<br />そうか~、連休最終日ですものね!<br /><br />ほぼ定刻に鹿児島空港に到着<br />翌日、奄美大島へ向かいます。<br />

    羽田で妹と待ち合わせ

    コロナウィルスの影響で、羽田空港も空いていると思いきや
    手荷物受付カウンターは大行列。。。
    そうか~、連休最終日ですものね!

    ほぼ定刻に鹿児島空港に到着
    翌日、奄美大島へ向かいます。

  • JL3729  10:55 - 11:55 鹿児島空港から奄美大島へ<br /><br />こちらの不織布の袋、鹿児島空港のボーディング ブリッジの通路にありました。<br />以前、出雲縁結び空港でも貰いましたが、<br />コートや上着を入れて、上の棚に置けるのでとっても便利!<br />

    JL3729 10:55 - 11:55 鹿児島空港から奄美大島へ

    こちらの不織布の袋、鹿児島空港のボーディング ブリッジの通路にありました。
    以前、出雲縁結び空港でも貰いましたが、
    コートや上着を入れて、上の棚に置けるのでとっても便利!

  • 今回の旅では、いつも以上にJALの温かいサービスを感じました。<br /><br />機内でお弁当を広げると、気付いたCAの方が温かいお茶とおしぼりを<br />持ってきて下さいます。<br />(まぁ~、これは普通ですね)<br />で、食事が終わる頃合いを見て<br />『食後のコーヒーはいかがですか?』と、タイムリー♪<br />細やかな気遣いを感じます♪<br />お茶は、福岡の &quot; 八女茶 &quot; 香りが良くて上品な美味しさ♪<br /><br />奄美空港からの帰路には、写真の様なメッセージカードを頂きました~♪<br /><br /><br /><br />

    今回の旅では、いつも以上にJALの温かいサービスを感じました。

    機内でお弁当を広げると、気付いたCAの方が温かいお茶とおしぼりを
    持ってきて下さいます。
    (まぁ~、これは普通ですね)
    で、食事が終わる頃合いを見て
    『食後のコーヒーはいかがですか?』と、タイムリー♪
    細やかな気遣いを感じます♪
    お茶は、福岡の " 八女茶 " 香りが良くて上品な美味しさ♪

    奄美空港からの帰路には、写真の様なメッセージカードを頂きました~♪



  • 奄美空港到着後、予約していた奄美レンタカーへ<br />空港駐車場で &quot;奄美レンタカー” の車が、到着便に合わせて巡回していました。<br /><br />レンタカーの運転は妹の担当<br />(私の運転では不安だそうです^^;usakoさん同様、運転は好きではないのです)<br /><br />空港から約10分のところにある『奄美きょら海工房』でランチする事にしました。<br />ガラス張りの店内は、海の見える素敵なレストラン&カフェ<br /><br />

    奄美空港到着後、予約していた奄美レンタカーへ
    空港駐車場で "奄美レンタカー” の車が、到着便に合わせて巡回していました。

    レンタカーの運転は妹の担当
    (私の運転では不安だそうです^^;usakoさん同様、運転は好きではないのです)

    空港から約10分のところにある『奄美きょら海工房』でランチする事にしました。
    ガラス張りの店内は、海の見える素敵なレストラン&カフェ

  • 潮風を感じながら外でもお食事できます。

    潮風を感じながら外でもお食事できます。

  • 地元の食材を使用したイタリアンのメニュー<br />名物の「鶏飯」をアレンジした ”鶏飯ピッツァ”や &quot; 豚飯&quot;というのもありました。<br />私は、&quot; 黒豚カレー&quot;を、妹はスパゲティ カルボナーラを注文。<br />どちらも美味しかったです。

    地元の食材を使用したイタリアンのメニュー
    名物の「鶏飯」をアレンジした ”鶏飯ピッツァ”や " 豚飯"というのもありました。
    私は、" 黒豚カレー"を、妹はスパゲティ カルボナーラを注文。
    どちらも美味しかったです。

  • 『奄美きょら海工房』の駐車場にパパイヤの木が!!<br />流石、南国ですね~。<br />2月なのに、もう実がついてる♪

    『奄美きょら海工房』の駐車場にパパイヤの木が!!
    流石、南国ですね~。
    2月なのに、もう実がついてる♪

  • お腹も満たされたので、『田中一村記念美術館』へ。<br />奄美パーク内にあります。<br />奄美大島に行ったら、是非行ってみたかった所です。<br /><br />

    お腹も満たされたので、『田中一村記念美術館』へ。
    奄美パーク内にあります。
    奄美大島に行ったら、是非行ってみたかった所です。

  • 奄美の高倉をイメージした建物<br />水が張られ、奄美の海をイメージしているのでしょうか♪<br />

    奄美の高倉をイメージした建物
    水が張られ、奄美の海をイメージしているのでしょうか♪

  • 静かないい雰囲気で、一村の絵を鑑賞できます♪

    静かないい雰囲気で、一村の絵を鑑賞できます♪

  • カフェも併設されているので、ゆっくりできます。<br />小物のお土産グッズも置いてありました。<br /><br />中は撮影禁止なので、ここまでですが、<br />一村の幼少期からの絵なども含め、数多く展示してあり 見応えありました♪

    カフェも併設されているので、ゆっくりできます。
    小物のお土産グッズも置いてありました。

    中は撮影禁止なので、ここまでですが、
    一村の幼少期からの絵なども含め、数多く展示してあり 見応えありました♪

  • 一村美術館のある奄美パークは、<br />珍しい奄美の植物などが植えられ、軽く散歩できます。<br /><br />空港や喜界島を見ることができるという展望台は、残念ながら工事中でした。。。

    一村美術館のある奄美パークは、
    珍しい奄美の植物などが植えられ、軽く散歩できます。

    空港や喜界島を見ることができるという展望台は、残念ながら工事中でした。。。

  • 奄美パーク内をざっくり見て~<br />あやまる岬を目指します♪

    奄美パーク内をざっくり見て~
    あやまる岬を目指します♪

  • 空港を再び通り越してあやまる岬観光公園へやってきました。<br /><br />広い公園で、グラウンドゴルフに興じている地元の方が沢山いました。<br />他にソテツの群生地やらサイクル列車なんていうのもあるそうですが。。。<br />海がよく見えない。。。(≧∇≦)

    空港を再び通り越してあやまる岬観光公園へやってきました。

    広い公園で、グラウンドゴルフに興じている地元の方が沢山いました。
    他にソテツの群生地やらサイクル列車なんていうのもあるそうですが。。。
    海がよく見えない。。。(≧∇≦)

  • あやまる岬観光公園から展望台が見えたので、そちらに移動<br /><br />アッ!着陸する飛行機が見えます♪<br /><br />素晴らしい眺め~♪

    あやまる岬観光公園から展望台が見えたので、そちらに移動

    アッ!着陸する飛行機が見えます♪

    素晴らしい眺め~♪

  • 2日後、ツアーでここを訪れていた友人達は、<br />クジラを見ることができたとか!<br />すご~い♪<br /><br />

    2日後、ツアーでここを訪れていた友人達は、
    クジラを見ることができたとか!
    すご~い♪

  • 16時過ぎ、今回楽しみにしていたホテルへ到着<br /><br />期待以上の素晴らしい滞在ができました♪<br /><br />コラージュした写真は、全てレセプション奥のレストランからの眺望です。<br />ここで、心地いい風を感じながら。。。チェックインの手続き。。。<br />幸せ~~!と妹。。。<br />ホント!最高だわ~♪

    16時過ぎ、今回楽しみにしていたホテルへ到着

    期待以上の素晴らしい滞在ができました♪

    コラージュした写真は、全てレセプション奥のレストランからの眺望です。
    ここで、心地いい風を感じながら。。。チェックインの手続き。。。
    幸せ~~!と妹。。。
    ホント!最高だわ~♪

  • 手続きなど全てこちらのイケメンの方が担当でしたぁ~ ♪( ´▽`)<br />そして、カートに乗ってヴィラへ送ってもらいます。<br /> *顔出しのご了解を得ています*

    手続きなど全てこちらのイケメンの方が担当でしたぁ~ ♪( ´▽`)
    そして、カートに乗ってヴィラへ送ってもらいます。
     *顔出しのご了解を得ています*

  • カートに乗せて貰ってここを下りていきます。<br />   *後日撮った写真*

    カートに乗せて貰ってここを下りていきます。
       *後日撮った写真*

  • お部屋に入るなり、この眺めに ”わ~ぉ~♪”<br /><br />この眺めにテンション上がりっぱなし♪( ´▽`)<br />

    お部屋に入るなり、この眺めに ”わ~ぉ~♪”

    この眺めにテンション上がりっぱなし♪( ´▽`)

  • 白を基調にシンプルでお洒落~♪<br />アイロンもあり重宝しました。

    白を基調にシンプルでお洒落~♪
    アイロンもあり重宝しました。

  • 部屋でまったりした後は、夕食です。<br />私たち食べるのに時間かかるので(笑)17:30の予約にしました。<br /><br />部屋を出て、真ん中の道をぶらぶら向かいます♪

    部屋でまったりした後は、夕食です。
    私たち食べるのに時間かかるので(笑)17:30の予約にしました。

    部屋を出て、真ん中の道をぶらぶら向かいます♪

  • この上の建物がレセプション&レストラン<br /><br />

    この上の建物がレセプション&レストラン

  • 見慣れない植物たち。。。お散歩も楽しいです♪<br />”ヘゴ” かな?<br />

    見慣れない植物たち。。。お散歩も楽しいです♪
    ”ヘゴ” かな?

  • ここからの眺めが好き♪<br />何枚も写真撮っちゃいました~♪

    ここからの眺めが好き♪
    何枚も写真撮っちゃいました~♪

  • 二人で写真撮っていたら、すかさずスタッフの方が<br />”撮りましょうか?” <br /><br />こちらのスタッフの方々、気が利いて、対応がとてもスマート!<br />気さくなのに礼儀正しく、笑顔でキビキビして....<br />快適な滞在をサポートして頂きました♪<br />

    二人で写真撮っていたら、すかさずスタッフの方が
    ”撮りましょうか?”

    こちらのスタッフの方々、気が利いて、対応がとてもスマート!
    気さくなのに礼儀正しく、笑顔でキビキビして....
    快適な滞在をサポートして頂きました♪

  • レストラン 『アマナリ』 にて。<br />”ナリ”といのは、ソテツの実のことだそうです。<br />テーブルには、赤い ”ナリ” と、ナリの葉を編み込んだ物が置いてありました。<br /><br />ソテツの実には毒があるんですよね。<br />面倒な毒抜きをして食べられていた、ソテツ。<br />大河ドラマ『西郷どん』でも出てきましたが、<br />食糧危機から生まれた産物なんですね!<br /><br />写真のスープ状の物は、先付け「サツマイモとナリ粉のすり流し」<br />優しいお味♪<br />黒胡麻が味と香りを引き立てていました~。<br /><br /><br />

    レストラン 『アマナリ』 にて。
    ”ナリ”といのは、ソテツの実のことだそうです。
    テーブルには、赤い ”ナリ” と、ナリの葉を編み込んだ物が置いてありました。

    ソテツの実には毒があるんですよね。
    面倒な毒抜きをして食べられていた、ソテツ。
    大河ドラマ『西郷どん』でも出てきましたが、
    食糧危機から生まれた産物なんですね!

    写真のスープ状の物は、先付け「サツマイモとナリ粉のすり流し」
    優しいお味♪
    黒胡麻が味と香りを引き立てていました~。


  • どれも美味しかったのですが、<br />写真右下の「ほうれん草の白和え」<br />こんなに美味しい白和えを食べた事がありません!<br />深みのある出汁で和えたほうれん草と島豆腐…<br />”和”とも”洋”とも取れるテイスト♪<br /><br />写真左下の「鹿児島牛もも肉の炭火焼き」<br />炭の香ばしさと2種のソース(忘れました)&奄美の塩がベストマッチ!<br /><br />

    どれも美味しかったのですが、
    写真右下の「ほうれん草の白和え」
    こんなに美味しい白和えを食べた事がありません!
    深みのある出汁で和えたほうれん草と島豆腐…
    ”和”とも”洋”とも取れるテイスト♪

    写真左下の「鹿児島牛もも肉の炭火焼き」
    炭の香ばしさと2種のソース(忘れました)&奄美の塩がベストマッチ!

  • デザートの &quot;桜餅&quot; は、テラスで頂きました。<br />暗さに慣れると、たくさんの星が見えてきます。<br />その星の大きい事!<br />そして、夜空に、こんなに沢山の星がある事にびっくり!!<br /><br />5時半からスタートしたお食事でしたが、終わってみると8時前^^;<br /><br />居心地よかった~♪<br />ご馳走様でした。<br /><br /><br />部屋の露天風呂に浸かりながら。。。<br />さ~て、明日は何しよう?<br />             つづく…<br />

    デザートの "桜餅" は、テラスで頂きました。
    暗さに慣れると、たくさんの星が見えてきます。
    その星の大きい事!
    そして、夜空に、こんなに沢山の星がある事にびっくり!!

    5時半からスタートしたお食事でしたが、終わってみると8時前^^;

    居心地よかった~♪
    ご馳走様でした。


    部屋の露天風呂に浸かりながら。。。
    さ~て、明日は何しよう?
                 つづく…

162いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • mistralさん 2020/04/18 13:53:00
    田中一村
    Funky travelerさん

    はじめまして。
    mistralの旅行記にご投票をいただき有難うございました。
    もうずいぶん昔になりますが、田中一村の美術館に行きたくて
    奄美大島に行った事を思いだしました。
    その折はツアーを利用したせいか?それともまだ観光地化されて
    いなかったのか?
    素敵なホテルがあるなんて思いもよらなかったものですから
    今回の旅行記を拝見して、驚いたり
    また行ってみたくなりました。
    一村の絵にも描かれているアダンの実と青い海、空、そのままの
    お写真を拝見して、懐かしく、コメントさせていただきました。

    コロナウィルスの猛威が地球規模で広がり
    つい昨年秋にノンビリとスペインを旅していた事が、まるで夢
    のように思われます昨今です。
    なんとか感染を免れ、また旅に出る日が来ることを願って。

    mistral

    Funky traveler

    Funky travelerさん からの返信 2020/04/18 21:13:49
    Re: 田中一村
    mistralさん はじめまして~。

    コメントありがとうございます。
    随分昔に奄美大島にいらしたんですね~。
    私も田中一村美術館を楽しみにしていました。あの雰囲気で一村の絵を見ることができるのは、とても魅力ですよね!

    奄美の方々の島を愛する気持ち、「世界自然遺産登録」という目標を皆さんで共有していて、熱いものを感じました。

    mistralさんの旅行記の「リストランテ カステッロ」は、随分昔に(笑)行ったことがあります。
    場所やレストラン名も定かでなかったので、スッキリ&嬉しかったです♪
    コロナが落ち着いたら再訪したいと思います。

    コロナ禍の終息が見えず、大好きな旅行もいつ行けるのか。。。
    でも、また素晴らしい旅ができるよう、今は我慢ですね!

    Funky traveler

  • salsaladyさん 2020/03/22 09:18:16
    二月の奄美大島へ~JALが飛ぶんだ!
    ☆思い切った旅?と言うか、2月は既にコロナ自粛が始まっていて、我々四月の九州行きも大丈夫かな?と不安でしたが・・・大分行きはかなり減便されつつOK!

    ☆しかし、冬の奄美は人気なのですか?息子達が7月に予約を入れたので、興味津々~

    ☆九州在住の折は、離島の感覚しか有りませんでしたが、こんなに文化的な発展をしてたのですね・(もしかして宮崎に次ぐハンームーンの地かしら?)

    ☆何はともあれ、予約したら必ず飛ぶJALであって欲しいわね~

    Funky traveler

    Funky travelerさん からの返信 2020/03/22 23:23:44
    Re: 二月の奄美大島へ~JALが飛ぶんだ!
    salsaladyさま

    4月に九州へのご旅行の予定なんですね♪
    当初は甘くみていたコロナですが、収束の目処がつきそうにないですね。。。
    私達が奄美を離れる頃、学校閉鎖のニュースが流れてきてビックリしました(奄美はとっても平和だったので)
    今日現在(3/22)まで、鹿児島県はコロナ感染者ゼロなんですよね!

    >冬の奄美は人気なのですか?

    奄美への直行便が羽田や成田(成田からはLCCのようです)から飛ぶようになって、とっても人気のようです。
    私達が行った2月下旬でも多くの観光客が訪れていたと思います。この頃、気温も20℃前後あり、穏やかで、様々な奄美の固有種に出会えて楽しめました(天候が不安定な事もあるようですが。。)


    >息子達が7月に予約を入れたので、興味津々~

    息子さん、7月に奄美に行かれるのですね。
    私達は、残念ながら行けなかったのですが『青の洞窟』を見に行くツアーもあるようです。写真で見ましたが、とっても綺麗でしたよ!

    何れにしてもコロナの収束次第ですね。
    4月のご旅行、そして今後も楽しい旅の計画が実現できますように!!

    Funky travelaer

  • ニコニコさん 2020/03/09 13:35:41
    うっとり~~^^
    Funky travelerさん こんにちは!

    素敵なホテルに素晴らしい青い海に美味しそうなお食事!!
    もうこれだけでも大満足でしたねぇ!!
    おまけに雄大な星空も!

    あやまる岬?!
    楽しい名前なんですね^^
    そこからの景色もうっとり~でした。

    JALの不織布の袋
    あれ、いいですね!
    手に入りそうにもないから、
    100均で買って持っていこうって思いました。

    ニコニコ

    Funky traveler

    Funky travelerさん からの返信 2020/03/09 22:01:19
    Re: うっとり~~^^
    ニコニコさん  こんばんは~❤︎

    コメント頂きありがとうございます♪
    今回の「南の島」のテーマは(大げさ)
    素敵なホテルでのんびりしよう!だったので、素晴らしいホテルで良かったです♪

    実は、一度予約を取った後でクーポンを見つけ(1万円引き)再度予約を取り直してお得に泊まれました^^♪(旅行サイトじゃ○ん)

    ”あやまる岬” 面白いネーミングですよね!
    『あやまる岬の一帯がこんもりと盛り上がった地形になっていて、「アヤに織られたマリ」の様なことから「アヤ」「マリ」と名付けられたとか。。。』
    良く解らない説明ですよね!?

    そうそう、JALの不織布の袋。。。(なんて呼べばいいのかなぁ?)”アレ”重宝しますよね~!
    家でも大事な衣類は”アレ”に入れてしまっていますし、旅行の際も”アレ”に入れると衣類を擦れから守れるし!

    でも、羽田ではあまり見ない様な?
    なので、図々しく2枚も頂いちゃいました (^_-)妹も。。です!
    100均もありですね!
    私は、100均で洗濯用のネットを大小買って、旅行の際、それに小分けしています。
    軽いし嵩張らなくて、可愛い柄もあるので、靴下とかスカーフとか入れています。

    でも、コロナが収まらないとどっこにも行けない!!
    旅の計画が水の泡になりかねないですよね!!
    祈るしかないのかなぁ~グスン(;;)

    Funky traveler

Funky travelerさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP