クレルモン=フェラン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月というのはフランスではオフシーズンのようで観光客はとても少なかったです。クレルモンフェランへはBERCYからICで行きましたが、3時間40分かかるので、6時58分発になってしまいました。

オフシーズンのクレルモンフェラン観光 ちょっと寒かった

2019/11/07 - 2019/11/07

旅行記グループ 2019年 南東フランスの旅

fannさん

鉄道

• 前日のリヨン駅です。この近くに泊まってICが出発するベルシー駅まで歩いて行きましたが、朝が早かったので真っ暗でした。私が歩いた道は他には人がいないので、とても不安でしたが無事つきました。

ベルシ―駅

クレルモンフェランに10時38分に着きました。ホテルにスーツケースを預けて街歩きです。クレルモンフェランは大きな町ではないので、駅にコインロッカーがあれば観光が終わった後に次の町に移動できるのですが、、、。フランスの田舎は効率的に観光ができません。

ノートルダム・デュ・ポールバジリカ聖堂 ロマネスク様式
    ここから入ろうとしたら閉まっていました。

横から。

彫刻が素晴らしい

柱頭の彫刻

柱頭の彫刻 首が痛くなりました。

クリプト

祭壇

外観

旗がある建物は市庁舎

市庁舎の中庭

道路にありました。ここは3人そろっていましたが、他の所は一人ずつでした。
    左からパスカル、教皇ウルバヌス2世、ヴェルキンゲトリウス(ローマ帝国と戦って勝った英雄)

右の建物の壁にキリストが弟子たちの足を洗う場面が彫られています。

聖母被昇天ノートルダム大聖堂 ゴシック様式

正面入り口

横から。教会は昼休みのため中に入ることができませんので、あらためます。

素敵な階段。柵があって中には入れません。

素敵な建物 何か催し物をするときもあるように感じました

壁に絵が描いてあります。本物の空と絵の空の色があまりにも違います。

大聖堂に入りました。説教台

パイプオルガンとバラ窓

フラスコ画

アンボワーズの泉
    今朝は早かったし歩き疲れたのでホテルに早々に戻りました