リヨン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めは11月11日月曜日に行こうと思ってバスの時間を調べたのですがありません。土日はバスは運休ですが、月曜日は運行しているはずなのに変です。いろいろ調べたら11月11日は祝日でした。スクールバス替わりの路線バスなので学校が休みの時は運休です。そのため料金は安いです。片道2ユーロでした。<br />12日はデジョンに移動日ですが、この日しかないので早朝に出かけました。

シュヴァルの理想宮  行きかたを調べるのが大変だったけど行ってとても良かった

2019/11/12 - 2019/11/12

旅行記グループ 2019年 南東フランスの旅

fannさん

2019/11/12

• リヨンパールデュー駅6:20発

• サンヴァリエ駅7:37のバスに乗る

• 11:50のバスに乗る

• サンヴァリエ駅12:49発リヨンパールデュー駅13:40着

• リヨンペラーシュ駅15:05発のFLiBUSに乗ってデジョンに行く

高速・路線バス

リヨンパールデュー駅6:20発の列車で行きました。切符は事前にネットで往復買っておきました。これに降り遅れたら次はありません。5つ目で降ります。

サンヴァリエ駅です。無人駅です。明るくなってきましたが、着いたときは真っ暗でした。

駅の前にあるバス停。向こう側にあるのが往きです。ここで30分ぐらい待ちました。7:37発です。小学生が別のバスに乗るため数人が後からやってきました。

8:15分ぐらいに着きました。降りたのは数人でした。このバスには途中で小学生が乗ってきました。

バス停近くにあったポスター

この村の広場

シュヴァルの理想宮は9:30からオープンしますので先にシュヴァルのお墓に行きました。途中に看板がありました。

シュヴァル家のお墓。もちろん村の墓地にあります。

裏側

途中にあった教会。中にも入りましたが、シンプルでした。

ここがシュヴァルの理想宮の入口。8ユーロでクレジットカードが使えました。日本語のパンフレットを貸してくれました。もらえるのはフランス語あるいは英語でした。

展望台から望む。屋根がないので雨に降られて風化しないか心配です。

展望台

近くで

実際に使った手押し車

シーズンオフなのでしょう。他には観光客は数人であっという間に帰ってしましました。帰りのバスは11:50なので時間はたっぷりあります。

階段で上に登れます

下にあるのは家を表しています。

中にも入れます

この石がシュヴァルがつまずいた石です

ここだけは登れませんでした

シャンデリア?もちろんライトはつきません

• 顔

サンヴァリエ駅12:49発の列車に乗ってリヨンパールデュー駅に13:40に着きました。それからホテルに行ってスーツケースを引き取ってリヨンペラーシュ駅までトラムで移動。15:05発のFLiBUSに乗ってデジョンに17:30に着きました。この日のFLiBUSの料金は手数料を含めてもなんと1.09ユーロでした。たまたまなんでしょうが。

• ももであさん 2020/04/13 14:43:20
    救世主
    ぼくもここへ行きました。
    映画化までされていたんですね。

当時は変人扱い、今では村の救世主
    分からないものですね。

fannさん からの返信 2020/04/13 17:04:28
    Re: 救世主
    ももであさん

旅行記を読んでいただきありがとうございました。
    変人といえば ゴッホもそうですね。今やオーヴェル・シュル・オワーズは一大観光地ですものね。