2016/07/05 - 2016/07/05
7位(同エリア32件中)
デコさん
クレルモン・フェランから訪れたのは、ピュイ・ド・ドーム。
クレルモン・フェランの市街地から西へ9キロメートルほどの距離にある、標高1464メートルの火山で、バスと登山電車を乗り継いで行くことができます。
この辺りは、およそ1万1000年前に噴火してできたそうです。
山頂には気象台と電波塔があり、その麓にはローマ時代の神殿跡(メルクリウス神殿)があります。
頂上に登れば四方に火山群のなだらかな山容、断崖層の連なりが続くすばらしい火山群の全景を見ることができるはずだったのですが。。。
http://jp.france.fr/ja/news/46091 で、紹介されていますので、興味のある方はどうぞご覧になってくださいね。
☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★
【スケジュール】
7月 3日(日) 関空出発
7月 4日(火) ドバイ空港→ジュネーブ空港→クレルモンフェラン (クレルモンフェラン泊)
7月 5日(水) ピュイ・ド・ドーム訪問 (クレルモンフェラン泊)
7月 6日(木) クレルモンフェラン→ロデス→Cougousse (Cougousse泊)
7月 7日(金) コンク村&ベルカステル村訪問 (Cougousse泊)
7月 8日(土) Cougousse→ロデス→Bergerac(Bergerac泊)
7月 9日(日) サンテミリオン訪問 (Bergerac泊)
7月10日(月) サルラ訪問 (Bergerac泊)
7月11日(火) Bergerac →ボルドー→トゥールーズ (トゥルーズ泊)
7月12日(水) トゥルーズ観光 (トゥルーズ泊)
7月13日(木) トゥルーズ→グルノーブル (グルノーブル泊)
7月14日(金) グルノーブル観光 (グルノーブル泊)
7月15日(土) グルノーブル→ジュネーブ (ジュネーブ泊)
7月16日(日) イヴォワール訪問 (ジュネーブ泊)
7月17日(月) ジュネーブから帰国便へ (機内泊)
7月18日(火) ドバイ空港→関空へ
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテル前の通りを数分歩けば、ピュイ・ド・ドーム行きのバス乗り場があります。
-
チケットはこの自動券売機で
-
ホテル方面を振り返って
-
時刻表より数分遅れてやってきたバス
-
町外れにはお城のような建物が見えています。
-
30分少々で到着した麓のバス停
ここで、登山列車に乗り換えるはずなのですが・・・ -
付近は草原というか、だだっ広い敷地で、通路の分かれ道にはこのような標識が立っています。
「TRAIN」の文字がありました♪ -
走り去るバスを見送って
-
他の人たちが行った方の先には建物が見えています。
-
近づくと、建物から出て行った登山電車の姿が見えました。
なかなか新しい車両のようです。 -
手前には馬さんたちの姿も(^^♪
-
次の出発を待つ登山電車
2012年5月に、ラック式のPanoramique des D?・mes鉄道が開業し、麓から山頂までの5.2kmを結んでいるとのことです。 -
この時期は20分間隔での出発
季節によっては40分、1時間間隔の運行です。
ホームページは、http://www.panoramiquedesdomes.fr/
時刻表検索ができます。 -
車内には木製の座席が設置されています。
-
出発して、バス停近くを通ると、次のバスがやってきていました。
-
すれ違う所ですが、ちょうど標識が邪魔になってしまった^^;
-
後姿を追いかけて
-
アプト式なので、普通の線路の間にギザギザのレールが設置されています。
-
頂上駅には、全景の素晴らしいパネルがありました。
-
折り返し運転を待つ車両
-
外に出てきたけれど、辺りはガスに覆われ、視界が悪い!
-
きっと、晴れていれば、このような眺めが、広がっているのでしょう。
-
見渡す限り、白いガスばかりで、がっかり~~~
-
とりあえず、見える範囲を歩いてみようかと、出ていくことに
-
頂上駅方面を振り返って
-
石段が続きます。
-
晴れていたらこのような電波塔が見えるのでしょうが。。。
-
遺跡のような石造りの廃墟(?)
いえいえ、これが、ローマ時代の神殿跡(メルクリウス神殿)のようです。
メルクリウスは、英語読みでマーキュリー 。ローマ神話のデイ・コンセンテス (Dei Consentes) の一人であり、商人や旅人の守護神です。
廃墟のようですが、石材そのものは新しい感じがします。 -
あのガスの中に立つのが電波塔のようですが、足元しか見えていません^^;
-
メルクリウス神殿跡
-
少し経つと晴れてきて、電波塔が姿を現しました(^^♪
-
周囲の様子もだんだん見えてきて、広々とした草原であることがわかります。
-
塔の足元には気象台の建物があります。
-
手前の建物は、中に入れるようになっていました。
-
建物内には展示があります。
-
発掘された石柱のようです。
文字が彫り込まれています。 -
先ほどのローマ遺跡の全景のようです。
-
これが今のメルクリウス神殿跡の姿かな?
-
まだガスが覆っている部分が多く、ガッカリの眺め。
-
ふう~~~って吹き飛ばしたいけれど、頑固なガス
-
山頂には遊歩道が整備されています。ここからさらに眼下の山々へ続くハイキングコースもあります。
-
ローマ遺跡を見下ろして
-
こちら側の空には青空が広がってきて、嬉しくなってしまう瞬間
-
柵の影もはっきり!
-
電波塔の姿がはっきり!
-
メルクリウス神殿跡方面
-
メルクリウス神殿跡
-
メルクリウス神殿跡の石材は修復されたためか、かなり新しい
-
散策できる遊歩道が続く風景が次第にはっきりと
-
登山電車の山上駅方面
-
散策路伝いの眺め
-
麓の風景はまだまだ望めそうにありませんが
-
山上方面は青空です(^^♪
-
散策路の途中にあった石像
-
石像をアップで
-
途中に休憩できそうな場所もありますが、この時は無人
-
広々とした草原が広がっています。
-
羊さんたちは、わき目もふらずにお食事中
-
他に行くところもなさそうなので、
-
駅舎に戻ってきたら、次の電車が入ってきました。
-
そろそろ帰ろうかと思っていたのですが、段々麓のほうまで見通せるようになってきました。
-
なので、電車に乗るのを遅らせて、再び散策路へ
-
青空の下での羊さんたち
-
のんびりした風景に癒されます。
-
しっかりこの風景を目に焼き付けて、カメラにも覚えさせて
-
頂上駅に戻ってきました。
駅構内の壁に貼ってあった周辺の眺めです。
晴れていたらこんな風景が楽しめたのでしょう。 -
これ以上待っても眺めは変わらなさそうなので、今度こそ下りの電車に。
-
帰りの車内は独占状態
一番前のガラス越しに眺めが楽しめます。 -
朝、上ってくるときは全く見えなかった風景が、車窓に広がります。
-
最初からこんな風景が楽しめていたらよかったのになぁ
-
途中のすれ違いポイントです。
-
上りの電車内にはたくさんの人が乗っていました。
-
歩いて上るなら、あの馬さんたちが歩いているコースを進めば良さそうです。
-
そろそろ麓駅に到着
-
朝はほとんど人の姿がなかったのに、こんなに大勢の人が上りの電車を待っています。
今から上れば、見晴らしの良い頂上風景だったのかも^^; -
駅舎前から眺める、ピュイ・ド・ドーム
朝到着したときには全く見えなかった山の姿です。
朝よりはバッチリの眺めかもしれないけれど、頂上は隠れています。 -
駅舎を出て
-
駅舎周辺をぶらついて
-
広い草原の中にポツンと建つ大きな駅舎
-
ピュイ・ド・ドームを見上げながら、草原の中をお散歩
-
所々にオブジェが置かれています。
-
案内板の標識
-
歩いて上るのなら、実線のコース
点線は登山電車のコースのようです。 -
ほとんど下調べできてない状態で、ガス真っただ中のピュイ・ド・ドームに来てしまったけれど、ここではいろいろな遊びもできるようです。
-
帰りのバス停です。
-
バスは、時刻表の予定より少し遅れての到着
-
最後に登山電車の麓駅を振り返って
-
クレルモン・フェランに戻ります。
-
クレルモン・フェランの町が近づいて
-
クレルモン・フェランの町が近づいて
-
クレルモン・フェランの町が近づいて
-
クレルモン・フェランの町が近づいて
-
アーチが並ぶ水道橋を通り過ぎて
-
クレルモン・フェランの町中に入ってきました。
立派な像のある広場前で停車
多分この広場がジャウデ(Jaude)広場 -
この広場では、何やら行事が行われているようで
-
たくさんの人が集まっていました。
(次の日の出発前にこの広場まで来ましたので、後日ご報告します) -
終点の鉄道駅前で下車
-
一旦お部屋に戻って休憩です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クレルモン=フェラン(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
98