クレルモン=フェラン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から行きたかったフランスの田舎。 そんな時知ったのが「フランスの美しい村」という制度。 早速、本と南西部の地図を買って、美しい村を地図上に落としていくうちに、美しい村巡りは、鉄道ではなかなか難しいということに気づいたのです。しかも、オフシーズンのため、バスも鉄道も便数が減り、週に数便しかない所も。そのため、旅プランを大幅に練り直しました。季節はちょうど黄葉シーズンで、沿線風景には恵まれました。でも人も少なかったので、観光地の本当の姿を見た気がしました。<br />また、格安SIM、格安飛行機、民泊などの初体験が多くて、わくわくドキドキの、とても充実した旅になりました。<br /><br />■スケジュール<br />11月5日 成田発 フランクフルト着(JAL)  (フランクフルト泊)<br />     (ベルリンに行くため、便が多いフランクフルトー成田往復に)<br />11月6日 フランクフルト発 ~ パリ着<br />     パリ・バーシー駅発 ~ クレルモン・フェランへ移動 (鉄道)(クレモン・フェラン泊)<br />11月7日 クレルモン・フェラン 観光(SIM購入)(クレルモン・フェラン泊)<br />11月8日 ル・ピュイ・アン・ヴレイ観光 ~ イソワールへ移動 (鉄道)(イソワール泊)<br />11月9日 イソワール観光 ~ フィジャックへ移動(鉄道)(フィジャック泊)<br />11月10日 フィジャック観光 (フィジャック泊)<br />11月11日 フィジャック ~ ナジャック ~ コルド・ヴァンドラック ~ コルド・シュル・シエル<br />                 (鉄道と車)(コルド・シュル・シエル泊)<br />11月12日 コルド・シュル・シエル観光 ~ アルビへ移動 (バス Ligne 707)(アルビ泊)<br />11月13日 アルビ観光  (アルビ泊)<br />11月14日 アルビ ~ ロデズ ~ コンク (鉄道、バス Ligne 223)(コンク泊)                 <br />11月15日 コンク ~ ロデズ 観光   (バス Ligne223)(ロデズ泊)<br />11月16日 ロデズ ~ フィジャック ~ サン・シル・ラポピ ~ カオール <br />                           (鉄道とバス Ligne 910)(カオール泊)<br />11月17日 カオール観光 ~ ボルドーへ移動 (鉄道)(ボルドー泊)<br />11月18日 ボルドー観光<br />11月19日 ボルドー  ~ ベルリンへ移動 (格安飛行機 Easyjet)<br />11月20~21日 ベルリン (ベルリン泊)<br />11月22日 ベルリン ~ フランクフ ルトへ移動(鉄道)<br />     フランクフルト ~ 成田(JAL 23日着) <br /><br /><br />旅行計画に、役だったURL :(行き先を入れると、いろんな方法が示される)<br />https://www.rome2rio.com/map/<br />https://www.rome2rio.com/map/Paris/Albi (パリーアルビの場合)<br /><br />フランスの電車の切符購入は、駅の窓口がとても親切です。<br />電車(たぶん、TERの場合)には、シニア割引(たぶん65才以上)がある。割引率は、20%か25%。 割引カードは?と聞かれることもあるが、なくても証明書を見せればできるはず。私は、証明書を一度も要求されませんでした、嬉しいやら悲しいやら(笑い)。 「たぶん」と言うのは、私のフランス語力では聞き取れなかった!<br /><br />ドイツのWIFI環境は、良くないと聞いていたが、フランクフルト駅構内でも、WIFIができたのはスターバックスのみでした。 そのため、通信SIMは格安SIMがあるフランスで購入しました。<br />

鉄道・バスで「南西フランス と ミディピレネーの美しい村」(1) ~クレモン・フェラン, ル・ピュイ・アン・ヴレイ

2018/11/05 - 2018/11/19

はるたびさん

■スケジュール
     (ベルリンに行くため、便が多いフランクフルトー成田往復に)
11月6日 フランクフルト発 ~ パリ着
11月10日 フィジャック観光 (フィジャック泊)
(鉄道と車)(コルド・シュル・シエル泊)
11月13日 アルビ観光  (アルビ泊)
(鉄道とバス Ligne 910)(カオール泊)
11月18日 ボルドー観光
11月19日 ボルドー ~ ベルリンへ移動 (格安飛行機 Easyjet)
11月20~21日 ベルリン (ベルリン泊)
11月22日 ベルリン ~ フランクフ ルトへ移動(鉄道)
     フランクフルト ~ 成田(JAL 23日着)

フランスの電車の切符購入は、駅の窓口がとても親切です。

鉄道 高速・路線バス
JAL イージージェット

いよいよ旅の始まりのドイツ・フランクフルト駅。 ここからパリに向かう。

フランクフルト空港からこの中央駅までは、電車のSバーン8か9で直通で来ることができる。しかし、空港で、Sバーンのプラットホーム見つけるのが結構大変だった。今の時代、切符も販売機になっているので、これにどこでも苦戦した。
    まあ、誰かに尋ねるのが一番。

昨夜泊まった宿(Airbnb)は、部屋に入るまでが大変で、フランクフルト駅との間を電車で2往復もする羽目になった。多難な船出。一つには、ドイツのWIFI環境が悪く、駅でしかネットが使えなかったため。
    Airbnb の宿は、どこも鍵の受け渡しなどに、メールや電話でやりとりが必要で、結構面倒だった。

ドイツの鉄道(DB)で出発。DBは早めの予約なら、値段がかなり安くなる(1/3かそれ以上)。同じパリ行きでも、列車により経路が違い、値段も時間も大きく異なるので注意が必要。 WIFI が使える。

パリ東駅に到着。 フランスに入ると、車内のWIFIの調子が良くなった。
    この旅のスタート地点クレルモン・フェラン行きの列車は、バーシー駅発なので、地下鉄で移動。パリは素通りした。

地下鉄は、危険防止のため透明板が設置されていた。圧迫感がなくていい。
    バーシー駅に行く前に、メトロのSt.Paulで降り、食料の準備。チーズ、ソーセージ、果物、コーヒーなど。ホテルの朝食が高いので、この食料が役立った。
    特に、コーヒー漉しを持参したのは大当たり。魔法瓶も持参したので、常に温かいコーヒーがバッグにあるのは嬉しかった。

パリからクレルモン・フェランへ。地形は真っ平ら。見渡す限り、畑と牧草地。
    しかし、畑・牧草地にゴミ一つないのには、感銘を受けた。

クレルモン・フェランのノートルダム・ド・ラソンプシオン大聖堂(ゴシック様式)。外観が黒いのは近くの火山から採ってきた石で建てたから。
    近くに火山地帯がありそこは有名な観光地。フランスに火山があるとは知らなかった。

大聖堂を背にクレルモン・フェランの旧市街が広がる。ここで、Freeの格安SIMを購入。1ヶ月有効で合計およそ18ユーロと安い。 これでネットも出来るようになり、やっと旅の準備が整った。

とても温かみある、カワイイ装飾の教会に出会った。
    ゴシック以前のロマネスク様式(11-12世紀)で、オーベルニュ地方(フランスの中央あたり)に数カ所残っている。とんがり帽子と細かなタイル模様が特徴か。

街を歩いていると、絵が描かれた壁に出遭う。ここは周囲に合った中世の街の絵(正面)無機質な壁よりうんとおしゃれ。

電車に見えるけど、タイヤを履いていて、レールは一本。 街の外周を走っていて、かなりの郊外まで行っていた。クレルモン・フェランはいい街だった。

ル・ピュイ・アン・ヴレイの街並み。 駅から丘の上に見えるピンクの聖母像を目標に、ガラガラを押しながら、坂道を登っていきます。 たまに一休みしながら
    町を見渡すと、屋根は全て赤い屋根。とってもいい。
    大聖堂まであと少し、 頑張ろう。

やっと着きました。ノートルダム・デュ・ピュイ大聖堂(ロマネスク様式)。
    ここがサンティアゴ・デ・コンポステーラへ向かう巡礼路の一つ「ルピュイの道」の出発点だそうです。

大聖堂は、この黒い聖母像で有名。とても小さい。

大聖堂の回廊。 ロマネスク様式はこのアーチが特徴。背後に見えるのが、赤い聖母像。

大聖堂入り口からの眺め。 赤い屋根の街並み。

ここはかつて聖石を崇拝するドルイド教の聖地であった名残で、この聖母像も岩山の上に。高さ16mの真っ赤な像。1860年クリミア戦争でロシアから奪った大砲200門で作ったと言われる。

イソワール(Issoire)のサントストルモワヌ修道院(Abbatiale St.Austremoine).
    この地方で最大のロマネスク様式の教会。細工が人間味溢れているように私には見えた。

修道院の中にはいると、なんと明るくてカラフルな。教会で温かさを感じたのは初めて。