2020/02/21 - 2020/02/24
551位(同エリア976件中)
Z32さん
いつもなら、深夜か早朝に家を出るのですが、稚内線は昼前の一便だけなのでゆっくりと家を出て、リムジンバスの出る駅前へ向かいます。
さあ出発です!!
年が明けてからは初めてのANA空港巡り、今度はどこへ行こうか迷った末の稚内。北海道はまだ訪ねていない空港があり、今回はその40(初)稚内です。
ANAファンとしてはANAの就航空港はまず国内すべて行ってみたいと思って、2006年の1月からこの旅を続けていますが、最近はちょっと伸び悩んでいます。
それでもここで40か所まで来て、残りも十いくつと何とかなりそうな気もして来ました。
<写真は、JR稚内駅前。最北端の線路が途切れたところです。>
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 2.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
予想通り、リムジンバスは駅前を出て数分で朝の渋滞にはまります。
首都高速入り口までで30分位かかったような気がします。
それでも山手トンネルに入り、4号線への分岐を過ぎるとスイスイ進み、到着予定時間の少し前には、羽田空港第2ターミナルに着きました。 -
今回うっかり保安検査Aから入ってしまいましたので、60番搭乗口前にあるANAラウンジまでちょっと戻ります。
ここでしばし休憩です。
それにしても、いくら無料だからってビールをお代わりする人の多いこと。
まだ昼前ですよ。 -
やがて搭乗時間になりバスラウンジからバスに乗ります。
ここでいつも思うのですが、
ここで行う「優先搭乗」って意味ないと思いませんか?
先にバスに乗れても、機内に入るのは後からバスに乗って立っている人が先になりますよね。「何が優先なの?」 -
そうです。
かくいう私も優先でバスに乗ってしまったので、機内に入るのは後からになってしまいました。
サイズ制限を超える大きい荷物を持ち込む無神経な人が多いのに加えて、搭乗口までの手荷物量のチェックが無いので、遅れて搭乗すると既に自席付近の棚が満タンで収納できないこともありますね。
なので出来れば早めに機内へ入り手荷物を自分の頭上に収納したいと、私の優先搭乗の目的はその程度です。 -
昨晩、座席確認をしたら空席が出来ていたので、
座席変更し、今回はかなり前方席で窓側に座りました。
予定からやや遅れてプッシュバックが始まります。
搭乗機は34Rへ進入しスムーズに離陸しました。 -
しばらくすると福島県に差し掛かり、はるか海岸線に福島第一原発も見えます。
もうすぐまた3月が来ます、復興が早く進むと良いですね。 -
しばし窓の外を眺めていると、海岸線の方から何だかこちらの方へ結構な勢いで迫ってくる飛行物体に気付きます。
何かヤバいもの?とか一瞬頭をよぎります。(笑)
フライトレーダーで確認すると旅客機です。
CXだからキャセイパシフィック航空ですね。
こちらもそれなりの速度なので、機体がハッキリ確認出来るほどには接近しませんでした。 -
蔵王辺りでしょうか、白い頂の山々が見えて来ました。
-
三沢上空です。
大きな小川原湖の脇に三沢空港も見えます。 -
そして下北半島から洋上へ。
新千歳を発着する機が多数、画面に表示されて来ました。 -
そしていきなり稚内空港到着!
マスコットのゆるキャラがお迎えしてくれました。 -
名前は、「出汁之介」
ゴマフアザラシで、名産の利尻昆布のあまりの美味しさに食べ過ぎて下半身が昆布になったんだとか。 -
ターミナルは閑散とした感じ、客待ちのタクシーの列とターミナル前の広大な駐車場
で平均的なローカル空港の風景です。
天気は上々です! -
稚内市内へ行くバス、ほぼ路線バス仕様です。
時間が来たからといってすぐには発車しないのが、こういうローカル空港のバスのいいところ。
ターミナルから搭乗客が居なくなった頃発車します。
ちょっと排ガス臭が漂ってきて快適ではありませんでした。残念。 -
途中の主要道路はほぼ除雪されています。
交通量はさすがに少ないです。
この位だったらレンタカー利用の旅もありかな? -
稚内駅前バスターミナルの次に、今回宿泊する「サフィールホテル」で停車。
ロケーション、眺望も良さそうです。
さて、どんなお部屋がアサインされるのかな?
玄関ではバス降車と同時にスタッフが歓迎してくれました! -
結構広くて清潔そうなツインのお部屋です。
-
残念ながらオーシャンビュー?ではありませんでしたが、街はよく見えるお部屋でした。
-
お部屋から。
左手がJR稚内駅です。
夜はどんな景色なんでしょうね。 -
ごく普通のバス&トイレと洗面台です。
-
一息ついたら、早速ホテルからすぐ間近の北海道遺産「北防波堤ドーム」に向かいます。
ここではその昔、樺太(サハリン)へ向かう人々が、ここで乗船待ちの列を作ったそうです。 -
円柱状の柱と半円のドームが続く見ごたえのある眺めです。
-
ドームの脇に稚泊航路記念碑がありました。
-
ドーム横の桟橋には、海保の巡視船”りしり”が停泊しています。
-
次に、JR稚内駅へ。
この建物は「キタカラ」という名称の複合施設で、
道の駅、観光協会、コンビニ、映画館、バスターミナルなどが一つになっています。 -
JR稚内駅、今日の列車はあと一本しかありません。
-
ガラス越しに”最北端の線路”という表示が見えます。
-
道の駅、お土産の他にカフェや食堂があります。
-
ここで遅い昼食をとります。
見かけもお味もどこにもあるような天ぷらそば。 -
こちらはおぼろ昆布の載ったそば。
利尻昆布だそうですよ。
そう言われると、何だかお味も深いような気がします。(笑) -
コンビニ”セイコーマート”
何と北海道ではセブンイレブンより店舗数が多く第一位だそうです。 -
丘の上には、”開基100年塔”のある稚内公園がありますが、冬季は雪深く閉鎖なんだそうです。
-
歩いていたら、稚内らしいデザインのマンホールを見つけました。
-
ホテルへ戻り、1Fのカフェへ。
奥の方に居るスタッフが私達に気付かず、しばし待たされます。 -
コーヒーとケーキのセット。
ちょっと変わった味わいのモンブランでした。 -
こちらはイチゴのタルト。
この後は部屋へ戻り、一休みです。 -
夕食は街に出てとることにして、まずは駅の方へ向かいます。
駅前の広場は、何だかクリスマスのようなイルミでした。 -
冬場は観光客が少ないせいか、飲食店もあまり開いていません。
駅に隣接の”北市場”という建物の二階にある夢広場というお店へ入ります。
何と客は私達だけ!
こちらは、”海鮮丼”。
残念ですが、海辺の街らしさは感じられないです。 -
こちらは、”カニ丼”。
期待外れで残念。 -
これは、”カニサラダ”
刻みキャベツの上にカニがひとつまみ載っているような。
料理とは言えない作りでさらに残念。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Z32さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
稚内(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40