稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
食事後、空港行きのバスの時間に合わせてロビーに降ります。<br /><br />ところが!<br />何と本日最終日の予定なのにANA便すべて欠航の表示が!!<写真><br /><br />でもがっかりしている場合ではありません。<br />明日は出勤日だし、どうしようかと頭をフル回転します。<br /><br />①今夜の新千歳発ANA便の予約をして、JRで札幌へ移動。<br /> メリット:会社を休まずに済む<br /> デメリット:本来のチケットが払い戻し出来ず無駄に、<br />       そして新たに交通費約10万円の出費<br />②明日の同じ時間のANA便に振り替え予約をする<br /> メリット:チケットが無駄にならない<br /> デメリット:仕事を欠勤、新たに今晩の宿泊代等の出費<br /><br />という二案ですが、結局②を選択。<br />(だいぶ以前ですが今回のようなパターンで、網走から札幌へ向かう途中で”新千歳発も欠航”札幌宿泊という苦い経験が蘇りました)<br /><br />早速、ANAのSFCデスクにTEL、運よく最後の並び席を確保出来ました。

ANA空港巡り-その40 (初)稚内 2020冬の旅 3日目:吹雪で搭乗予定便が欠航に!

12いいね!

2020/02/21 - 2020/02/24

473位(同エリア899件中)

旅行記グループ 2020冬 初の稚内

0

12

Z32

Z32さん

食事後、空港行きのバスの時間に合わせてロビーに降ります。

ところが!
何と本日最終日の予定なのにANA便すべて欠航の表示が!!<写真>

でもがっかりしている場合ではありません。
明日は出勤日だし、どうしようかと頭をフル回転します。

①今夜の新千歳発ANA便の予約をして、JRで札幌へ移動。
 メリット:会社を休まずに済む
 デメリット:本来のチケットが払い戻し出来ず無駄に、
       そして新たに交通費約10万円の出費
②明日の同じ時間のANA便に振り替え予約をする
 メリット:チケットが無駄にならない
 デメリット:仕事を欠勤、新たに今晩の宿泊代等の出費

という二案ですが、結局②を選択。
(だいぶ以前ですが今回のようなパターンで、網走から札幌へ向かう途中で”新千歳発も欠航”札幌宿泊という苦い経験が蘇りました)

早速、ANAのSFCデスクにTEL、運よく最後の並び席を確保出来ました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今日の朝食は、和洋折衷で。<br />昨日見て気になっていた、生たらこ、松前漬け、塩辛など食べてみます。

    今日の朝食は、和洋折衷で。
    昨日見て気になっていた、生たらこ、松前漬け、塩辛など食べてみます。

  • さすがに生ものなので塩分も濃いめ、ご飯が進みます。<br /><br />この食事中窓の外の雪の降り方が気になりました。<br />昨日に増して風が強いような?<br />という不安が現実になるとは、この時は思いもしませんでした。

    さすがに生ものなので塩分も濃いめ、ご飯が進みます。

    この食事中窓の外の雪の降り方が気になりました。
    昨日に増して風が強いような?
    という不安が現実になるとは、この時は思いもしませんでした。

  • なるほど欠航ではロビーでバス待ちするお客さんも居ない訳だ。<br /><br />ANA便の確保に続き、事情を伝え明日の仕事を休む旨の連絡を職場に。<br />そしてホテルフロントで延泊を希望。<br />今度は海側のお部屋に変えてもらいます。

    なるほど欠航ではロビーでバス待ちするお客さんも居ない訳だ。

    ANA便の確保に続き、事情を伝え明日の仕事を休む旨の連絡を職場に。
    そしてホテルフロントで延泊を希望。
    今度は海側のお部屋に変えてもらいます。

  • 海側の部屋に入ります。<br />海は白波が目立つ位に荒れ模様で、一日滞在延長も、この天気では観光どころではないですね。<br /><br />まずは、替えの肌着を買ったりしたいなということで、とりあえずバスターミナルのあるキタカラまで行きます。<br />二階の観光協会で聞いてみると、「西條」という大型店が市内の大黒という所にあるそうで、(衣料品はそこだけらしい?)バスの待ち時間が長いのでタクシーに乗りお店へ向かいます。

    海側の部屋に入ります。
    海は白波が目立つ位に荒れ模様で、一日滞在延長も、この天気では観光どころではないですね。

    まずは、替えの肌着を買ったりしたいなということで、とりあえずバスターミナルのあるキタカラまで行きます。
    二階の観光協会で聞いてみると、「西條」という大型店が市内の大黒という所にあるそうで、(衣料品はそこだけらしい?)バスの待ち時間が長いのでタクシーに乗りお店へ向かいます。

  • 店内を歩く途中で靴のコーナーに気付きます。<br />さすが北海道、防寒靴の類が「えーっこんなに!」という位並んでいました。<br /><br />自分の足元を見ると、履き皺からヒビの入ったブーツ、手入れが悪かったんだと思っても後の祭りってこと。湿気も感じるので、ここで新しいものに替えました。

    店内を歩く途中で靴のコーナーに気付きます。
    さすが北海道、防寒靴の類が「えーっこんなに!」という位並んでいました。

    自分の足元を見ると、履き皺からヒビの入ったブーツ、手入れが悪かったんだと思っても後の祭りってこと。湿気も感じるので、ここで新しいものに替えました。

  • そして店内にあるレストランで昼食をとることにします。<br /><br />左は「かつスパゲティ」。<br />ナポリタンの上に厚みのあるとんかつ、さらにその上にミートソースが載っています。これは初めての体験です。<br />右のサラダは、シーザーサラダ。

    そして店内にあるレストランで昼食をとることにします。

    左は「かつスパゲティ」。
    ナポリタンの上に厚みのあるとんかつ、さらにその上にミートソースが載っています。これは初めての体験です。
    右のサラダは、シーザーサラダ。

  • こちらは、「あんかけ焼きそば」。<br />中華風味と思っていたら見た目と違い残念、よく分からないお味でした。

    こちらは、「あんかけ焼きそば」。
    中華風味と思っていたら見た目と違い残念、よく分からないお味でした。

  • 口直しのチョコレートサンデー。<br />こちらはよくある普通の甘いもの。

    口直しのチョコレートサンデー。
    こちらはよくある普通の甘いもの。

  • 昼食を終え一旦キタカラに戻ると15時になります。<br /><br />さあこの後の時間はどうしよう?

    昼食を終え一旦キタカラに戻ると15時になります。

    さあこの後の時間はどうしよう?

  • 二階のシネマのポスターを眺めると新しい作品もやっていましたので、ここに入ることにします。

    二階のシネマのポスターを眺めると新しい作品もやっていましたので、ここに入ることにします。

  • 丁度よい時間なので早速チケット売り場へ。<br />入れ替えでロビーに待っていた方達が次々に中へ入って行きます。

    丁度よい時間なので早速チケット売り場へ。
    入れ替えでロビーに待っていた方達が次々に中へ入って行きます。

  • そして観賞するのは「パラサイト」。<br />チケットには、”最北の映画館へようこそ”の文字が!<br />念のため他の方と間隔をとろうと、前方の観客が居ない辺りに着席します。<br /><br />映画の後は、夕飯用に色々買ってからホテルへ戻ります。<br />明日は好天に恵まれますように!!

    そして観賞するのは「パラサイト」。
    チケットには、”最北の映画館へようこそ”の文字が!
    念のため他の方と間隔をとろうと、前方の観客が居ない辺りに着席します。

    映画の後は、夕飯用に色々買ってからホテルへ戻ります。
    明日は好天に恵まれますように!!

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP