アスワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(4)5日目はイシス神殿、アスワン・ハイ・ダム、そして世界遺産第1号のアブ・シンベル神殿観光です。この日、熱を出してしまいました。一番楽しみにしていた場所なので最悪です(T^T)<br /><br />日程表は、(1)に記載してます。

悠久の時が流れるエジプト・ナイル川クルーズ8日間の旅 (4)イシス神殿、アスワン・ハイ・ダム&アブ・シンベル神殿観光

2020/02/02 - 2020/02/10

totomomo.

totomomo.さん

日程表は、(1)に記載してます。

5日目です。
    クルーズ船の部屋から見えるナイル川の景色です。

山が見えます。
    この日、私は熱を出しました。昨日の砂埃で喉をやられたせいかも知れません(T-T)

今日は、マンゴジュースとハイビスカスジュースがありました。今まではマンゴジュース、オレンジジュース、パイナップルジュース、グァバジュースでしたがハイビスカスジュースは初めてです。
    毎日、朝食時には日本食が用意されてます。
    日本米のご飯や毎回具が違うお味噌汁にきんぴらや玉子焼き、おひたし等の日本食が用意されていて美味しくいただきました。
    朝早く出発する事が多いので写真を撮り忘れてたみたいです(-_-;)
    ジュースの写真しかありません。すみません(>_<)

ナイル川をボートで渡ります。20分ほどでイシス神殿に着きます。

アスワン・ハイ・ダムが見えます。

アスワン・ハイ・ダムは1970年に完成した巨大ダムです。ダムによって造られた人造湖ナセル湖は琵琶湖の7.5倍もの広さです。
    アスワン・ハイ・ダムにより、湖に沈むこととなったアブ・シンベル神殿を神殿ごと移動した大事業が有名ですが、アスワンにも島ごと移動させられた素晴らしい神殿があります。

現在のイシス神殿はアブ・シンベル神殿同様にアスワン・ダムの建設により、半水没状態だったようです。上流のアスワン・ハイ・ダムの建設を機にユネスコにより1980年、フィラエ島からアギルキア島に移築、島の形までフィラエ島と同じに変えてしまったそうです。

現在はアギルキア島をフィラエ島と呼んでいます。

現在残っているイシス神殿は有名なクレオパトラの父プトレマイオス12世が築いたものです。
    左側にあるのがキオスクです。

これがキオスクです。人が休む場所になってます。

イシス神殿のあるフィラエ島にいた猫。可愛い(^∇^)

船で戻ります。ランチはホテル内のレストラン

ヌビア料理です。この辺りはヌビア人が多く住んでるみたいです。

生野菜サラダ。あとスープがありました。

アブ・シンベル神殿のチケットです。

このアブシンベル神殿はもともと今の場所にあったわけではなく、現在の位置から110メートル東、64メートルも低い場所にありました。

1960年代にアスワン・ハイ・ダムの建設がはじまったことで、アブシンベル神殿をはじめとするヌビア遺跡群は水没の危機に直面しました。これにユネスコが立ち上がり遺跡の救済を各国に呼びかけ、世界60か国の援助を得てヌビア遺跡群を安全な場所に移築する計画が始動し、その結果、アブジンベル神殿は1000個以上のブロックに切り分けられ、4年をかけて現在の場所に移築されます。この救済をきっかけに「人類共通の遺産を守ろう」という機運が高まり、1972年の「世界の文化遺産および自然遺産の保護に関する条約(世界遺産条約)」採択へとつながりました。

世界遺産が造られるきっかけとなったアブ・シンベル神殿。世界遺産第1号です。
    左から2番目の像の頭は崩れ落ちていますが、これは神殿が完成してから7年後の大地震によって崩れたもので、今も足元に頭部が転がった状態になっています。

馬車に乗り闘っているラムセス2世が描かれています。

オシリス神のポーズをとる、左右4体ずつのラムセス2世像があり「列柱室」と呼ばれています。

小神殿は結婚25周年を記念して王妃ネフェルタリに捧げられたもので、ネフェルタリとラムセス2世の立像が並んでいます。王妃の像は王の足元に小さく作られます。対等に王と王妃の像が並ぶのは他ありません。ラムセス2世のネフェルタリ王妃への愛の深さがわかります。

熱がある為、大事をとって観光出来ていません。
    写真少なくてすみません(ノд<)

扉にあるアンク(生命の鍵)

生命の鍵がここの扉の鍵になってました。
    アンクの力を信じる者は一度だけ生き返ることができると信じられていたようです。

アンクは、現世(此岸)と来世(彼岸)の間にある「境界」を無事に超えるための、通行証である。とされてます。

夜、クルーズ船に戻って夕食です。魚のフライが美味しかったです。
    夜になって体は少し楽になってきました。このまま熱が下がってほしい。

日本でダイヤモンド・プリンセス号にコロナウイルス患者が出たということで足止めされ下船出来ないらしいとツアーの中で話題になっていて、中国渡航歴も中国人との接触もないけど不安はよぎります。早く熱を下げなければ成田空港で足止めされるかもと不安になります(-_-;)

今日もラウンジではパーティーをやってます。前の人の腰のあたりを掴んで列をなして歩いて回ってました。何をしてるんだろう?

何をしてるのか解らないけど、なんか楽しそうです(^^;

クルーズ船で過ごす最後の夜です。

川沿いの景色がネオンで明るいです。

今までと違ってネオンで明るい街が見えます。

明日は早朝にチェックアウトしてアスワン空港からカイロ空港へ移動します。
    モハメッド・アリ・モスク、サッカラ・ダハシュール(赤のピラミッド、屈折ピラミッド、階段ピラミッド)観光。カイロに泊まります。