日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早いものでもう師走。忙しさがMAXにならないうちに、日光方面へドライブ旅行に出かけました。鬼怒川から川治温泉へ行き、そこから川治ダム、霧降高原を通って日光へ。お色直しした東照宮も見たかったし、今まで行けなかった二荒山神社や輪王寺にも足をのばしました。また、田母沢御用邸や憾満ケ淵の並び地蔵も見て回り、冬の日光を堪能。美味しいお蕎麦や羊羹も楽しんで、1年の旅行納めとなりました。その1は川治温泉、霧降高原、日光に入って田母沢御用邸、憾満ケ淵までの旅行記です。<br /><br />12月7日 →鬼怒川温泉をへて川治温泉へ<br />12月8日 →川治ダム、霧降高原をへて日光へ<br />12月9日 日光散策→帰宅

師走の日光へドライブ旅行 - その1

12月8日 →川治ダム、霧降高原をへて日光へ
12月9日 日光散策→帰宅

自家用車 徒歩

2019年12月7日(土)

朝からあいにくどんよりした曇り空。雨が降ってないだけいいけど、寒い。紅葉は終わり、暖冬のせいで木々の色が微妙です。

ドライブ旅行中は、地元のものを結構買います。今回の栃木にはフルーツロードがあるということで、さっそく行ってみた。大谷石の産地にもほど近いあたり。

梅澤りんご園。一番手前で、口コミもよかったので寄ってみました。開いてるかな。

畑にたわわに実るフジ。暖地なので色づきはいまいちだけど、味はどうでしょうか。

今回は自宅用。大粒で立派な贈答用はパスして、小玉と訳アリを買いました。だいたいキロ200円くらいで買えました。

色々栽培してるんですね。帰って食べたら硬くしまって甘く、とても美味しいりんごでした。オマケも2つくれました。りんごが真赤に色づかない地域なので、競争力はどうなのかな?ちゃんと美味しいのに、ちょっと気の毒な気がしました。

りんごも買い込んだし、今度はお昼のお蕎麦屋に向かいます。空いてるといいな。

杉木立の、いい雰囲気の道が続きます。

水無湧水庵に到着。有名なお店らしく、外には順番待ちの人が。

いい雰囲気のお店です。名前を書いて外で待つか。、

駐車場の脇にはきれいなせせらぎがありました。ちょっと歩いてみたけど、とても寒い。。

20分くらい待って、やっと順番がきました。ああ寒かった、やっとお蕎麦にありつける。

全体的に安めの値段設定。外で待ってて冷えきったので、鴨そば+かきあげにすることにしました。

ここの鴨そばはつけ汁タイプ。硬い蕎麦と温かいお汁がとても美味しい。また、100円のかきあげは巨大サイズで食べ応え十分!みな注文していたようです。これで1000円は安いなあ。待ったかいがありました。

こんな田んぼの中にポツンとあるお蕎麦屋さん。近くの農家の奥さんらしき人達がスタッフで、感じもよかった。また来たいなあ。

さて、車でちょっと行くと、太子食品工業株式会社 日光工場がありました。よくスーパーでみかける豆腐製品の会社。販売コーナーがあったので、今夜の酒の友に湯葉を買いました。

さらにちょっと進むと日光おかき工房に出ます。前回行っておかきが安く買えたので、今回も寄りました。

相変わらず賑わっている店内。試食も多数出ており、好きなものが買えていい。お煎餅5袋くらい購入。

おかき工房の隣はまつたかゆば。前回食べたゆば蕎麦が美味しかったので、またここで食べようかとも思っていたんですが、来てみると年末繁忙期で蕎麦コーナーはお休み。さっき水無庵でお昼にしといてよかった~。

訳アリ湯葉やくず湯葉なんかもあるんだな。いろいろ買ってみました。ここら辺では湯葉をおせちに使うのか、12月は湯葉屋の繁忙期のようです。

北上して鬼怒川を抜け、前回来た龍王峡あたりまで来ました。冬枯れで景色が寒々しい。。

今日の宿泊地、川治温泉へ向かいます。ここら辺何もないし、車も殆ど走ってないけど、紅葉の時期は混むのかな?

3時過ぎに宿に到着。宿からは男鹿川が見渡せます。

暗くなる前に、川治温泉を散策することにしました。冬ということもあって、景色はどうということもないか。

男鹿川の水の色は龍王峡のよう。

何かと思ったら、おなで石だって。

何もない所をふらふら。人もいないし、寂しくなってきた。

ここら辺がメインストリートのよう。でも、閑散としてるなあ。

お饅頭屋を発見しました。大黒屋さん。老夫婦のお店でした。

お饅頭と羊羹を売っていたので、お饅頭8個と塩羊羹を購入。どちらも素朴で美味しかった。お饅頭は昔懐かしい味でした。今度来たらまた買いに来よう。

川沿いに遊歩道があり、歩けるみたい。行ってみよう。

男鹿川はあまり水量のある川ではないです。

でもライトアップされてきれいだな。

夏に来たらもっと賑わっているんでしょうか。

人がいなさすぎるのも寂しいな。左は薬師の湯。

この時は閉まってました。

内湯や露天風呂があるようです。

へえ、ハイキングとかもできるんですね。

さて、そろそろ宿に戻りますか。

ここにも3つお風呂がありました。普段はやってるんでしょうか?

冬はあっという間に暗くなります。早く宿に帰ってお風呂に入ろう。

川治温泉の宿は保養所を利用しました。ほっとできるいい所だったけど、温泉は加温していないそのままのお湯なんだそうで、ぬるかった(38度くらい)。。身体が温まらず、ちょっとブルブルで就寝しました。ちなみに夏は熱く、冬は寒く感じるんですって。

2019年12月8日(日)

今日は朝からいいお天気です。

朝はやっぱり和食が一番。

昨日は暗くてわからなかったけど、結構景色がいいんだな。紅葉の時期にまた来たい。

今日は北上して、川治ダムから霧降高原を抜け日光に入ります。まず来たのは五十里ダム。

どうと言うこともない景色か。。

次に来たのは川治ダム。こちらの方が広大でいい感じ。

湖面を寒風が吹き抜けます。寒い!

ここから風が吹き上げてくる。早々に車に退避。

山間の景色が続きます。

車もほとんどおらず、いい感じ。

高原っぽくなってきました。そろそろ霧降高原。

大笹牧場のレストハウスで小休止。スカッと晴れてて気持ちいい。

今は季節外れでガラガラだ。。

夏は盛況なんでしょうね。チーズや燻製、ビスケットなどが売られていました。ソフトクリームを食べてる人がちらほらいたな。

六方沢展望台まで車で登ってみることに。いい景色が見れるかな。

途中まで登ったのですが、道路の日陰部分に雪が残っている所が増えてきて、ノーマルタイヤだったので断念しました。残念。

245号線で日光に向かいましたが、結構細い道で、

なかなかスリルありました。真冬はきつそう。

神橋を車窓から眺め、今日泊まるホテルに車を置いて徒歩で観光へ。

この辺りの感じ、いいなあ。

雰囲気のいい建物が結構あります。

お昼時で、お蕎麦でも食べようとお店を探しているのです。

大通りを避けて、

入ったのは三平食堂。

昔からやっているテーブル3つの小さなお店です。

ざるをいただきました。硬めのお蕎麦、ちょうどいい味加減の蕎麦汁、トロッとした蕎麦湯。素朴で懐かしい味。年配のご主人一人でやってるみたい。

軽くお腹を満たして、田母沢御用邸へ歩いて行きます。ここから近い。

ここら辺一帯は、道路の脇にきれいな水が流れてた。

これ何ですかね?どのお宅の前にもある。

湧き水が出てるのか。

水が豊富なんだなあ。

ちょっと歩いて田母沢御用邸に到着。

御用邸からも水が流れ出てた。

広い敷地のこれが入り口。

立派な庭園になってるみたい。

へえぇ!素敵だなあ。

天皇の御用邸だったそうですが、いくつか時代の違う建物が組み合わさっているらしい。チケットを買い、薄いフェルトカバーを履いて中を見学します。

ぐるっと廊下。懐かしい造り。

内部は薄暗い。

所々に説明が。テーブル掛けだって。

立派な襖絵も飾られています。

菊の御紋だ。

和洋折衷のデザインが素敵だなあ。

ビリヤード室もありました。

謁見室もある。ここの建物全体が、ヨーロッパの王侯貴族の邸宅の日本版という感じ。

謁見の場所はちょっと小ぶりだけど。。

底冷えのする中、延々と見どころは続きます。

襖絵と窓がしぶい一角。

こんな風に外が見えた。

ここら辺は、板に描かれた襖絵が特に立派でした。

至る所にあった。

上から眺めると、寝殿のよう。

ここにも立派な襖絵。

こちらにも。

きれいだけど、重そうだなあ。

とにかく中は広くて、106室あるんだそうです。がらんとしていて、とても寒い。

すっかり冷え切っちゃった。冬は空いてていいけれど、日光はさすがに寒いです。

なかなか終わらない見学路。

ここは御湯殿だって。

外には立派な枝垂れ桜。

広すぎて、なんか寒そう。

庭に面した御座所と寝室。

庭園にはせせらぎが流れています。

すごく見応えありました。でも、冬はとても寒いよ。

日本家屋はもともと寒いけど、ここまで広いと暖めきれないだろうなあ。

でも、とても素敵な建物です。ずっと残っていってほしい。

庭園は広く、とてもよく整備されていました。

庭園から御用邸を一枚。

一度来たいと思ってた。来れてよかった。

建物も庭も本当にすごい。

入園料550円で大満足しました。

こちらは御車寄。見学終了。ちょっと疲れた。

さてもう1カ所。こんどは憾満ケ淵の並び地蔵まで歩いて行きます。

東大付属の日光植物園がありましたが、冬季で休園中。

大谷川にかかる橋。なかなか素敵。

いい感じ。

上流方面は広く流れが緩いですが、

下流方面は川幅が狭まり流れが急になります。この先が憾満ケ淵。

橋を渡って遊歩道を進んで行きます。結構外人観光客が歩いてた。

川も深く急になり、淵といった雰囲気になってきて、

突然、並び地蔵が視界に入ってきました。すごい数!

赤い帽子とよだれ掛けをして、いいお顔で座っていました。

ここが憾満ケ淵。神秘的な水の色。不動明王ゆかりの霊地だそうです。

何度数えても数が違うことから、化け地蔵とも言うんだそう。混んでいる日光にあって、ちょっと不思議な空気の漂う所です。

さらに行くとお寺の門があり、

公園になります。この先に駐車場がありました。

歩いてホテルに戻ってきました。今夜は日光千姫物語に泊まります。寒いので、早く温泉に入りたい。

部屋は広くてキレイでした。裏山の景色も良かった。温泉も広くて露天や薬草風呂などがあり、暖まりました。

食事は食事処でいただくのですが、まあごく普通の懐石料理でした。特に何がすごいというわけではなく、量もかなり控えめでした。若いと物足りないかもね。明日はいよいよ東照宮へ行きます。今日はゆっくりして就寝。

2019年12月9日(月)

部屋から眺める大谷川と裏山。このホテルの眺めはこんなものだけど、東照宮まで歩けるので立地は最高です。ホテルの駐車場に車を置いたまま、歩いて観光します。

朝食は満足でした。美味しかった。さて、今日はいよいよ東照宮などを観光します。その2に続きます。