琴似・発寒中央旅行記(ブログ) 一覧に戻る
既に令和最初の雪まつり見物を終えた後に、1年以上前の平成最後の旭川冬まつり&さっぽろ雪まつり見物後の円山動物園散策を中心とした続きの旅行記を突然綴る、という謎の流れ。<br /><br />まあ、中途半端で終わらせる訳にもいかないので…。<br /><br />一北海道民として、円山動物園と旭山動物園の定期的な訪問を楽しんでいるので、今後の円山動物園訪問の際の一備忘録としても綴らせて頂きたいと思います。<br /><br />札沼線の旅行記を綴っていて、重い気持ちになってしまったので、息抜き的にチャラいモードでこれを綴らせて頂きました。正直、面白味も内容もない旅行記なので、お時間を無駄になさいませぬよう、ササっと見流して頂けましたら幸いです。

2019冬・平成最後の二都スノーフェスティバル&冬の動物園旅(後編:札幌編(パート2))

17いいね!

2019/02/09 - 2019/02/09

92位(同エリア371件中)

0

80

ケロケロマニア

ケロケロマニアさん

既に令和最初の雪まつり見物を終えた後に、1年以上前の平成最後の旭川冬まつり&さっぽろ雪まつり見物後の円山動物園散策を中心とした続きの旅行記を突然綴る、という謎の流れ。

まあ、中途半端で終わらせる訳にもいかないので…。

一北海道民として、円山動物園と旭山動物園の定期的な訪問を楽しんでいるので、今後の円山動物園訪問の際の一備忘録としても綴らせて頂きたいと思います。

札沼線の旅行記を綴っていて、重い気持ちになってしまったので、息抜き的にチャラいモードでこれを綴らせて頂きました。正直、面白味も内容もない旅行記なので、お時間を無駄になさいませぬよう、ササっと見流して頂けましたら幸いです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 平成最後の第70回さっぽろ雪まつり見物を終えた後、しばらくマクドで時間潰し、24時間営業ではないので、マクドを追い出されてから(?)まずは腹ごしらえ。<br /><br />そういや、な〇卯の店舗も、”4トラ・令和2年の登録スポット大粛清”で、殆どが登録から消えてしまったよな。こちらのすすきのの店舗もその一つ。<br /><br />貧民なので、〇か卯では殆ど「はいから」しかオーダーしていないように感じるな…。その分、たまにあのなか卯独自の和風の味わいの牛丼を頂くと、物凄い贅沢をしているような罪悪感を感じることさえある。<br /><br />なか〇の牛丼程度で高級感を感じてしまう、末期症状の貧民…。<br /><br />そういや、ここの隣にあったスガイビルも閉店してしまったけど、今後はどうなるのかな…。<br /><br />(位置情報が登録できなくなってしまったので、ここでは便宜上、最寄の地下鉄駅を登録しておきます。)

    平成最後の第70回さっぽろ雪まつり見物を終えた後、しばらくマクドで時間潰し、24時間営業ではないので、マクドを追い出されてから(?)まずは腹ごしらえ。

    そういや、な〇卯の店舗も、”4トラ・令和2年の登録スポット大粛清”で、殆どが登録から消えてしまったよな。こちらのすすきのの店舗もその一つ。

    貧民なので、〇か卯では殆ど「はいから」しかオーダーしていないように感じるな…。その分、たまにあのなか卯独自の和風の味わいの牛丼を頂くと、物凄い贅沢をしているような罪悪感を感じることさえある。

    なか〇の牛丼程度で高級感を感じてしまう、末期症状の貧民…。

    そういや、ここの隣にあったスガイビルも閉店してしまったけど、今後はどうなるのかな…。

    (位置情報が登録できなくなってしまったので、ここでは便宜上、最寄の地下鉄駅を登録しておきます。)

    豊水すすきの駅

  • 日が変わってこの日は9日、ということで、9の付く日はやっぱりこのチェーンネットカフェ店舗に向かうのが貧民の悲しい性。<br /><br />令和2年2月下旬時点では、ネットカフェチェーン店舗のスポット登録粛清は行われていないようですなぁ…。

    日が変わってこの日は9日、ということで、9の付く日はやっぱりこのチェーンネットカフェ店舗に向かうのが貧民の悲しい性。

    令和2年2月下旬時点では、ネットカフェチェーン店舗のスポット登録粛清は行われていないようですなぁ…。

  • 但し、自遊〇間の半額デーは、通常料金だけが対象なので、パック料金の方が結局は安くなる、なんてことも多いよね。<br /><br />きちんと計算して、出来るだけ半額デーの恩恵を受けられる最大の時間、ということで、3時間40分の滞在を目指すことにして、〇活CLUBを意識してなのか、このチェーン店でも最近は始まっている無料朝食を頂かなくてはならないので、6時から提供の朝食にありつけるよう、きちんと計算して、2時40分頃に入店し、6時20分頃に退店するプラン(?)をチョイス。<br /><br />となると、午前2時半頃までは札幌都心で夜間徘徊を続けないといけないな。<br />まあ、既に上述の牛丼店で午前1時半頃までは時間を潰したんだけど…(^^;)。<br /><br />雪まつり期間中の貧民は、こういう努力も大事。<br />という訳で、札幌都心部の夜間徘徊先の一つ、狸小路のキホドン(ワイハ、的な?)に向かいましょう。<br /><br />ここには硬貨を含む外賀が電子マネーに直接チャージできるポケットチェンジが設置されているので、かつて集めていたけど、花札大統領の暴走により、どんどん嫌いになっていく某国の通貨を保有していることに屈辱感を覚えるようになったため手放すことにしたんだよね、50州記念柄のクオーター(25セントコイン)を大量に持ち込み、一気に日本のキリン電子マネーにチャージしてしまおう。<br /><br />32枚あったようで、総額で8USD。<br /><br />道北の民らしく(?)丁度、746(名寄?)円になったよ( ´∀` )。<br />因みにこの機械、外貨紙幣も対応しているけど、レートは良くないので、紙幣に関しては通常の両替の方が有利だと思うよ(^^;)。

    但し、自遊〇間の半額デーは、通常料金だけが対象なので、パック料金の方が結局は安くなる、なんてことも多いよね。

    きちんと計算して、出来るだけ半額デーの恩恵を受けられる最大の時間、ということで、3時間40分の滞在を目指すことにして、〇活CLUBを意識してなのか、このチェーン店でも最近は始まっている無料朝食を頂かなくてはならないので、6時から提供の朝食にありつけるよう、きちんと計算して、2時40分頃に入店し、6時20分頃に退店するプラン(?)をチョイス。

    となると、午前2時半頃までは札幌都心で夜間徘徊を続けないといけないな。
    まあ、既に上述の牛丼店で午前1時半頃までは時間を潰したんだけど…(^^;)。

    雪まつり期間中の貧民は、こういう努力も大事。
    という訳で、札幌都心部の夜間徘徊先の一つ、狸小路のキホドン(ワイハ、的な?)に向かいましょう。

    ここには硬貨を含む外賀が電子マネーに直接チャージできるポケットチェンジが設置されているので、かつて集めていたけど、花札大統領の暴走により、どんどん嫌いになっていく某国の通貨を保有していることに屈辱感を覚えるようになったため手放すことにしたんだよね、50州記念柄のクオーター(25セントコイン)を大量に持ち込み、一気に日本のキリン電子マネーにチャージしてしまおう。

    32枚あったようで、総額で8USD。

    道北の民らしく(?)丁度、746(名寄?)円になったよ( ´∀` )。
    因みにこの機械、外貨紙幣も対応しているけど、レートは良くないので、紙幣に関しては通常の両替の方が有利だと思うよ(^^;)。

  • で、なんだかかんだでキホドン内を彷徨っているうちに、午前2時半をむカエルたので、先程の自〇空間に向かいましょう。<br /><br />で、6時きっかりに無料朝食をゲット。<br />快〇CLUBの無料朝食にはない、ゆで卵に高級感を感じるザマス( ´∀` )!<br /><br />急いで頂いた後、6時20分頃に退店。<br /><br />半額適用でも、通常プラン3時間40分だと895円。<br />まあ、特別安い、って訳でもないので、やはり無料朝食は食べないと、貧民レベルでは贅沢になってしまうのでござる…。<br /><br />因みに、上述のはいからうどんが200円、なので、午前0時頃からのトータルプランとしては、〇か卯+キホドン+自〇空間の2食&フリードリンク付きの6時間トリオパック(?)で、1095円での夜明かし、ということになりますな~。<br /><br />何のこっちゃ…。

    で、なんだかかんだでキホドン内を彷徨っているうちに、午前2時半をむカエルたので、先程の自〇空間に向かいましょう。

    で、6時きっかりに無料朝食をゲット。
    快〇CLUBの無料朝食にはない、ゆで卵に高級感を感じるザマス( ´∀` )!

    急いで頂いた後、6時20分頃に退店。

    半額適用でも、通常プラン3時間40分だと895円。
    まあ、特別安い、って訳でもないので、やはり無料朝食は食べないと、貧民レベルでは贅沢になってしまうのでござる…。

    因みに、上述のはいからうどんが200円、なので、午前0時頃からのトータルプランとしては、〇か卯+キホドン+自〇空間の2食&フリードリンク付きの6時間トリオパック(?)で、1095円での夜明かし、ということになりますな~。

    何のこっちゃ…。

  • で、明るくなり始めた札幌都心部を歩き始め…。

    で、明るくなり始めた札幌都心部を歩き始め…。

  • すすきの駅から地下鉄に。<br /><br />この日は土曜日、ということで、こちらがつカエルザマス。<br /><br />ドニチカきっぷも昔のカードタイプのデザインの方が良かったよな…。凄くみみっちい経費削減の一環。

    すすきの駅から地下鉄に。

    この日は土曜日、ということで、こちらがつカエルザマス。

    ドニチカきっぷも昔のカードタイプのデザインの方が良かったよな…。凄くみみっちい経費削減の一環。

    すすきの駅

    昔と比較すると夜の繁華街も随分と歩きやすくなりました by ケロケロマニアさん
  • まだ朝早いので、ここでは所謂”睡眠乗車”で、一旦真駒内に向かい…。<br />(真駒内ではそのまま折り返しただけなので画像を取り忘れたので、すすきの駅名標で…。)

    まだ朝早いので、ここでは所謂”睡眠乗車”で、一旦真駒内に向かい…。
    (真駒内ではそのまま折り返しただけなので画像を取り忘れたので、すすきの駅名標で…。)

    真駒内駅

  • 更に麻生まで睡眠乗車、zzz…。

    更に麻生まで睡眠乗車、zzz…。

    麻生駅

    近くの五差路付近が迷いやすいので要注意です by ケロケロマニアさん
  • そこから折り返して、今度は大通で東西線に乗りカエルて、西の終点宮の沢に到着。

    そこから折り返して、今度は大通で東西線に乗りカエルて、西の終点宮の沢に到着。

    宮の沢駅

    札幌北西部の交通の要衝となっています by ケロケロマニアさん
  • 宮の沢駅直結のマクドは、開店時間が遅めなので要注意。<br /><br />まあ、基本的に地元の通勤・通学客の利用が多い店舗なので、休日の朝は空いていて快適に過ごせますね。<br /><br />勿論、マクドなので、ここも”令和2年のスポット大粛清”により、登録はなくなってしまったのが残念。

    宮の沢駅直結のマクドは、開店時間が遅めなので要注意。

    まあ、基本的に地元の通勤・通学客の利用が多い店舗なので、休日の朝は空いていて快適に過ごせますね。

    勿論、マクドなので、ここも”令和2年のスポット大粛清”により、登録はなくなってしまったのが残念。

  • で、円山動物園の開園時刻を見計らって(というより、マクドでPC作業に没頭しすぎて、開園時刻をとっくに過ぎてしまっているけど…)、最寄の地下鉄駅に到着。

    で、円山動物園の開園時刻を見計らって(というより、マクドでPC作業に没頭しすぎて、開園時刻をとっくに過ぎてしまっているけど…)、最寄の地下鉄駅に到着。

    円山公園駅

    円山動物園のゾウ舎オープン以降、この駅のゾウの絵のクオリティの高さに驚かされます by ケロケロマニアさん
  • この年の春、円山動物園にはゾウさんがやって来ました。<br /><br />順番は逆になってしまいましたが、既にゾウさんがやって来た後の円山動物園に関する旅行記を、夕張支線の惜別と共にUPしたことがありますので、宜しければご覧下さいね…。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11472704<br /><br />

    この年の春、円山動物園にはゾウさんがやって来ました。

    順番は逆になってしまいましたが、既にゾウさんがやって来た後の円山動物園に関する旅行記を、夕張支線の惜別と共にUPしたことがありますので、宜しければご覧下さいね…。

    https://4travel.jp/travelogue/11472704

  • この時点では、まだお名前募集中だったんだ~(^^;)。

    この時点では、まだお名前募集中だったんだ~(^^;)。

  • 昼前でこの気温。<br /><br />この時期の札幌としてはちょっと寒いかな…。

    昼前でこの気温。

    この時期の札幌としてはちょっと寒いかな…。

    円山公園 公園・植物園

    平成最後の日の桜の様子 by ケロケロマニアさん
  • まあ、札幌は下手に暖かい日があると、道がぐちゃぐちゃになるので、冷え込んでくれていた方が有難いけどね。<br /><br />地下鉄の円山公園駅から円山動物園までは案外距離がありますので、雪道を歩き慣れない方は要注意です…。

    まあ、札幌は下手に暖かい日があると、道がぐちゃぐちゃになるので、冷え込んでくれていた方が有難いけどね。

    地下鉄の円山公園駅から円山動物園までは案外距離がありますので、雪道を歩き慣れない方は要注意です…。

  • で、動物園入口に到着。<br /><br />これを記しているのは、訪問から1年以上が経過した2020年2月下旬のことですが、明らかに本年よりも昨年の方が雪が多かったみたいですね。

    で、動物園入口に到着。

    これを記しているのは、訪問から1年以上が経過した2020年2月下旬のことですが、明らかに本年よりも昨年の方が雪が多かったみたいですね。

  • で、この時は敢えてこんなところを歩いて…。

    で、この時は敢えてこんなところを歩いて…。

  • そういや、年間パスを保有していたので、セブンイレブン経由で円山動物園内に入れるかどうかを試したことを思い出しました。<br /><br />動物園の内外から入店できるという面白いデザインのセブンイレブンなので、色々とクチコミさせて頂いたこともあるのですが、”令和のスポット大粛清”で、それもすべて消えてしまったな…(;´Д`)。<br /><br />こういう特殊性のある店舗は、いくらコンビニスポットとしてもクチコミのし甲斐があると思うので、胡散臭い駅近くの店舗を色々残す位なら、こういう店舗を残して欲しかったなと思うよ、4トラさん。

    そういや、年間パスを保有していたので、セブンイレブン経由で円山動物園内に入れるかどうかを試したことを思い出しました。

    動物園の内外から入店できるという面白いデザインのセブンイレブンなので、色々とクチコミさせて頂いたこともあるのですが、”令和のスポット大粛清”で、それもすべて消えてしまったな…(;´Д`)。

    こういう特殊性のある店舗は、いくらコンビニスポットとしてもクチコミのし甲斐があると思うので、胡散臭い駅近くの店舗を色々残す位なら、こういう店舗を残して欲しかったなと思うよ、4トラさん。

  • で、この時は結局セブンイレブン経由では園内に入ることが出来ず(どうやら、入場者数のカウントをしているから、という理由みたいです)、結局正門から入ることに…(^^;)。

    で、この時は結局セブンイレブン経由では園内に入ることが出来ず(どうやら、入場者数のカウントをしているから、という理由みたいです)、結局正門から入ることに…(^^;)。

    円山動物園 動物園

    ゾウさんがやって来たゾウ~(;'∀') by ケロケロマニアさん
  • まあ、各動物舎に関しては、既にクチコミで色々と記したように思うので、ここでは適当なダイジェスト版(?)で。

    まあ、各動物舎に関しては、既にクチコミで色々と記したように思うので、ここでは適当なダイジェスト版(?)で。

  • お猿さん。<br /><br />ニホンザルさんは寒さに強い稀有なお猿さんですね。

    お猿さん。

    ニホンザルさんは寒さに強い稀有なお猿さんですね。

  • 円山動物園といえば、表紙にも採用させて頂いた、カバさんに乗るカエルさんと、カメさんに乗るこのカエルさん、なんだケロ~( ´∀` )。<br /><br />カエルさんに対する力の入れようは、円山>旭山かな?

    円山動物園といえば、表紙にも採用させて頂いた、カバさんに乗るカエルさんと、カメさんに乗るこのカエルさん、なんだケロ~( ´∀` )。

    カエルさんに対する力の入れようは、円山>旭山かな?

  • ゾウさんに先んじて、前年にやって来てくれたキリンさん。<br /><br />そういえば、円山動物園にはレジェンドの象さんと麒麟さんがいらしたので、ここ数年、双方がいなかった円山動物園にはちょっと寂しさを感じていましたが、また両方戻って来てくれたので嬉しいですね!

    ゾウさんに先んじて、前年にやって来てくれたキリンさん。

    そういえば、円山動物園にはレジェンドの象さんと麒麟さんがいらしたので、ここ数年、双方がいなかった円山動物園にはちょっと寂しさを感じていましたが、また両方戻って来てくれたので嬉しいですね!

  • ただ、実はこの約2週間後に、和歌山のアドベンチャーランドに足を運ぶことになるのですが、あちらで悠々と過ごす麒麟さん達を観た後に、この子や旭山の子のことを思い出すと、やっぱり北国で暮らす麒麟さんは可哀そうだな、とも思ってしまった…。

    ただ、実はこの約2週間後に、和歌山のアドベンチャーランドに足を運ぶことになるのですが、あちらで悠々と過ごす麒麟さん達を観た後に、この子や旭山の子のことを思い出すと、やっぱり北国で暮らす麒麟さんは可哀そうだな、とも思ってしまった…。

  • いずれにせよ、キリンさんも動物園の大スターのお一人(お一キリン?)には変わりありませんので、一頭で寂しそうな現状ですが、元気で暮らして欲しいものですね。

    いずれにせよ、キリンさんも動物園の大スターのお一人(お一キリン?)には変わりありませんので、一頭で寂しそうな現状ですが、元気で暮らして欲しいものですね。

  • ライオンさん。

    ライオンさん。

  • カバさん。

    カバさん。

  • アムールトラさんは、雪景色がやっぱり似合いますねぇ~(;^ω^)。

    アムールトラさんは、雪景色がやっぱり似合いますねぇ~(;^ω^)。

  • 円山動物園の各解説は、こうした絵心ある(?)作風のが多くて、これを眺めながら見て巡るのも楽しいですね!

    円山動物園の各解説は、こうした絵心ある(?)作風のが多くて、これを眺めながら見て巡るのも楽しいですね!

  • こちらも円山の大スター、レッサーパンダちゃん。<br /><br />旭山だと屋外だけど、円山は屋内で観られるのが特に冬は有難い。

    こちらも円山の大スター、レッサーパンダちゃん。

    旭山だと屋外だけど、円山は屋内で観られるのが特に冬は有難い。

  • で、勿論、円山の見所の一つとして挙げられるのが、両生類館(敢えて私的には爬虫類館の部分は省略させて頂くケロ。ごめんケロ。)ですね。<br /><br />円山のヤドクガエルさん達はとても見応えがありますので、是非見て欲しいケロ!

    で、勿論、円山の見所の一つとして挙げられるのが、両生類館(敢えて私的には爬虫類館の部分は省略させて頂くケロ。ごめんケロ。)ですね。

    円山のヤドクガエルさん達はとても見応えがありますので、是非見て欲しいケロ!

  • カエルさんの解説もとても丁寧。<br /><br />エゾアカガエルちゃんの学名はrana pirica。<br />北海道の固有種らしく、アイヌ語の「かわいい」を採用して名付けたのは素晴らしいと思う。<br /><br />確かに、めちゃめちゃ可愛いっ~?????。<br /><br />因みに、実はエゾアカガエルちゃんは札幌では円山動物園よりも、真駒内にある「豊平川さけ科学館」に行くと、より沢山見られるケロ~(;&#39;∀&#39;)。(和寒の山奥にも一杯いるケロケロ~。)

    カエルさんの解説もとても丁寧。

    エゾアカガエルちゃんの学名はrana pirica。
    北海道の固有種らしく、アイヌ語の「かわいい」を採用して名付けたのは素晴らしいと思う。

    確かに、めちゃめちゃ可愛いっ~?????。

    因みに、実はエゾアカガエルちゃんは札幌では円山動物園よりも、真駒内にある「豊平川さけ科学館」に行くと、より沢山見られるケロ~(;'∀')。(和寒の山奥にも一杯いるケロケロ~。)

  • 勿論、この子もいらっしゃいますよ。<br /><br />まあ、この子に関しては動物園じゃないところで見て頂きたいですけどね( ´∀` )。

    勿論、この子もいらっしゃいますよ。

    まあ、この子に関しては動物園じゃないところで見て頂きたいですけどね( ´∀` )。

  • タンチョウさんも雪景色が似合う。<br /><br />そういえば、先日旭山に出かけたら、タンチョウの一羽が亡くなられてしまったんですね。この場をお借りして、ご冥福をお祈り申し上げます…。

    タンチョウさんも雪景色が似合う。

    そういえば、先日旭山に出かけたら、タンチョウの一羽が亡くなられてしまったんですね。この場をお借りして、ご冥福をお祈り申し上げます…。

  • 旭山では大スターのペンギンちゃんも、円山では脇役としてひっそりと暮らされていますね~。まあ、逆に気楽で良いか( ´∀` )。。

    旭山では大スターのペンギンちゃんも、円山では脇役としてひっそりと暮らされていますね~。まあ、逆に気楽で良いか( ´∀` )。。

  • 今年はどうかわからないけど、少なくとも2019年の冬は、こんな滑り台も開設されるほどの積雪量だったようですね。

    今年はどうかわからないけど、少なくとも2019年の冬は、こんな滑り台も開設されるほどの積雪量だったようですね。

  • で、この時は、ヒグマに関する北大院生のプレゼンテーションがあったので、こちらに参加しました。

    で、この時は、ヒグマに関する北大院生のプレゼンテーションがあったので、こちらに参加しました。

  • クマの一年。<br /><br />案外長いこと冬眠してるんだな…。<br />人間もこういう暮らしが出来たらな…。<br />(まあ、私のようなぐーたら人間は、比較的クマさんに近い冬の生活を楽しんでるけどね・・(^^;)。)

    クマの一年。

    案外長いこと冬眠してるんだな…。
    人間もこういう暮らしが出来たらな…。
    (まあ、私のようなぐーたら人間は、比較的クマさんに近い冬の生活を楽しんでるけどね・・(^^;)。)

  • 冬眠に向けて、夏から秋にかけては一気におデブちゃんになります( ´∀` )。

    冬眠に向けて、夏から秋にかけては一気におデブちゃんになります( ´∀` )。

  • このプレゼンテーションでは、特にクマの冬眠に関してのレポートでした。<br /><br />出産までは体温を高くして、赤ちゃんを守るんですね。<br /><br />産んじゃってからは、無駄に体温を高く維持する必要がなくなりますので、体温が低くなって春を待ちます。

    このプレゼンテーションでは、特にクマの冬眠に関してのレポートでした。

    出産までは体温を高くして、赤ちゃんを守るんですね。

    産んじゃってからは、無駄に体温を高く維持する必要がなくなりますので、体温が低くなって春を待ちます。

  • 出産以外に関しては、あまりエネルギーを消費しない冬眠期には、無駄な飲食をしない分、排泄もしなくて済むようですね。<br /><br />こういう部分は、同じ哺乳類としての人間も、学べる部分があるように感じます。<br /><br />因みに私の冬の暮らしも、こうして旅先にいるときは別ですが、寒い時などは一日中家の中に張っているテントに籠って、飲食量も少なくして、トイレに行く頻度も減らし(テントの中だけを暖かくしているので、あまりトイレのために外に出たくない、という、怠け者らしい理由で)て生活しているので、ある意味、クマ的な自然の摂理に適っているライフスタイルなのかも?<br /><br />と、自己の冬の生活を肯定しておく…(;&#39;∀&#39;)。

    出産以外に関しては、あまりエネルギーを消費しない冬眠期には、無駄な飲食をしない分、排泄もしなくて済むようですね。

    こういう部分は、同じ哺乳類としての人間も、学べる部分があるように感じます。

    因みに私の冬の暮らしも、こうして旅先にいるときは別ですが、寒い時などは一日中家の中に張っているテントに籠って、飲食量も少なくして、トイレに行く頻度も減らし(テントの中だけを暖かくしているので、あまりトイレのために外に出たくない、という、怠け者らしい理由で)て生活しているので、ある意味、クマ的な自然の摂理に適っているライフスタイルなのかも?

    と、自己の冬の生活を肯定しておく…(;'∀')。

  • 怠けて過ごしていると、人間なら筋力が低下しそうなものですが、クマさんはそうでもないみたい。<br /><br />冬眠中でもクマさんは外に出ることがありますので、冬の”怠けクマ”だと油断していると、大変な事故に巻き込まれるかもしれませんね…。

    怠けて過ごしていると、人間なら筋力が低下しそうなものですが、クマさんはそうでもないみたい。

    冬眠中でもクマさんは外に出ることがありますので、冬の”怠けクマ”だと油断していると、大変な事故に巻き込まれるかもしれませんね…。

  • ということで、この方もクマの冬眠の研究価値の自己PR。<br /><br />まあ、この辺は研究者としての生き残りをかけた、半ばこじつけ感のある理由づけにも感じるけど、気持ちはわかるので、まあ応援してあげましょう( ´∀` )。<br /><br />(この辺も”目に見えた形で役に立っている”ことが証明されないと、科研費が削られてしまうという、現状の我が国の研究者の悲哀を感じてしまう訳もありまして…。)<br /><br />研究の合理化、という側面にも、経営の合理化だけで札沼線を廃止してしまうような某鉄道会社に似た罪悪を感じますね。<br /><br />そんなことを言っていたら、芸術やスポーツもなくても問題はない訳で、合理化を理由に廃止にしちゃえば、なんて暴論も吐きたくなるわ…(;´Д`)。<br /><br />実学でない研究も、経営を圧迫している赤字鉄道路線も、ある種の”芸術”としての存在価値がある、というのが私の持論でもあります。<br /><br />芸術を保護できない国家というのは、衰退している国家であることを世界に知らしめている、という恥ずかしさにも気付くべき!

    ということで、この方もクマの冬眠の研究価値の自己PR。

    まあ、この辺は研究者としての生き残りをかけた、半ばこじつけ感のある理由づけにも感じるけど、気持ちはわかるので、まあ応援してあげましょう( ´∀` )。

    (この辺も”目に見えた形で役に立っている”ことが証明されないと、科研費が削られてしまうという、現状の我が国の研究者の悲哀を感じてしまう訳もありまして…。)

    研究の合理化、という側面にも、経営の合理化だけで札沼線を廃止してしまうような某鉄道会社に似た罪悪を感じますね。

    そんなことを言っていたら、芸術やスポーツもなくても問題はない訳で、合理化を理由に廃止にしちゃえば、なんて暴論も吐きたくなるわ…(;´Д`)。

    実学でない研究も、経営を圧迫している赤字鉄道路線も、ある種の”芸術”としての存在価値がある、というのが私の持論でもあります。

    芸術を保護できない国家というのは、衰退している国家であることを世界に知らしめている、という恥ずかしさにも気付くべき!

  • 人は冬眠できるのか?<br /><br />特に北国暮らしをしている身には、この考え方は重要だと思いますね。<br />てか、冬でも阿保みたいに車に依存し、阿保みたいに灯油を浪費する生活してる現状の北海道民よ。<br />もっと冬眠して、エネルギーの無駄遣い止めれば?<br /><br />冬にこの間みたいな大地震が起こったら、今の北海道はすぐにダメになるだろうね…。<br /><br />昨今のウイルス問題にも思うことだけれど、決して、経済活動が停滞することは悪いことではない、というのが、歴史の反証としての温故知新的な21世紀的生き方の選択肢の一つだと思うし、そういう意味では、米国や英国の”引きこもり主義”も、ある意味、経済活動の停滞を容認している、という意味では良いことなのかもしれない…。

    人は冬眠できるのか?

    特に北国暮らしをしている身には、この考え方は重要だと思いますね。
    てか、冬でも阿保みたいに車に依存し、阿保みたいに灯油を浪費する生活してる現状の北海道民よ。
    もっと冬眠して、エネルギーの無駄遣い止めれば?

    冬にこの間みたいな大地震が起こったら、今の北海道はすぐにダメになるだろうね…。

    昨今のウイルス問題にも思うことだけれど、決して、経済活動が停滞することは悪いことではない、というのが、歴史の反証としての温故知新的な21世紀的生き方の選択肢の一つだと思うし、そういう意味では、米国や英国の”引きこもり主義”も、ある意味、経済活動の停滞を容認している、という意味では良いことなのかもしれない…。

  • 今回は、旭山のとんこちゃんの息子(大君)には会えなかったけど、なんか、いろんなことを教わった気がするよ、どうも有難う!

    今回は、旭山のとんこちゃんの息子(大君)には会えなかったけど、なんか、いろんなことを教わった気がするよ、どうも有難う!

  • 最後に、円山らしい絵解説もご紹介しながら、今回はヒグマさんとお別れ。

    最後に、円山らしい絵解説もご紹介しながら、今回はヒグマさんとお別れ。

  • 一北海道民として、道内の双璧動物園といえる円山と旭山の比較は、色々と楽しいものですが、寒冷地を代表する動物としてのホッキョクグマの展示に関しては、甲乙付け難いですね~。<br /><br />円山のホッキョクグマ館も、新しくなってから凄く見応えが増しましたね!

    一北海道民として、道内の双璧動物園といえる円山と旭山の比較は、色々と楽しいものですが、寒冷地を代表する動物としてのホッキョクグマの展示に関しては、甲乙付け難いですね~。

    円山のホッキョクグマ館も、新しくなってから凄く見応えが増しましたね!

    円山動物園 ホッキョクグマ館 動物園

    冬は雪原で寝そべる姿もステキです by ケロケロマニアさん
  • 勿論、冬の円山では雪原に寝そべる彼らの無防備な姿も是非ご覧頂きたいですけどね。この可愛らしさも旭山と甲乙付け難い!

    勿論、冬の円山では雪原に寝そべる彼らの無防備な姿も是非ご覧頂きたいですけどね。この可愛らしさも旭山と甲乙付け難い!

  • くじゃくさんは、旭山では冬季には見られなくなってしまうので、円山の方が上といえそうですね。<br /><br />でも、2020年秋には旭山でクジャクの赤ちゃんが生まれたのですが、これが無茶苦茶めんこくて(カエルさんには負けるけど…)、20分位ずっと眺めていたことを思い出します。一冬を越して、また成長した姿にお会いできるのも楽しみにしています!

    くじゃくさんは、旭山では冬季には見られなくなってしまうので、円山の方が上といえそうですね。

    でも、2020年秋には旭山でクジャクの赤ちゃんが生まれたのですが、これが無茶苦茶めんこくて(カエルさんには負けるけど…)、20分位ずっと眺めていたことを思い出します。一冬を越して、また成長した姿にお会いできるのも楽しみにしています!

  • カンガルーさんも、冬は屋内でまったりと過ごされています。

    カンガルーさんも、冬は屋内でまったりと過ごされています。

  • という訳で、最後に正門傍のショップに立ち寄り…。

    という訳で、最後に正門傍のショップに立ち寄り…。

  • 何もカワズに、こちらに直行。<br /><br />

    何もカワズに、こちらに直行。

  • 円山が誇ったレジェンド象さん「花子」の骨格標本が大切に保存されています。

    円山が誇ったレジェンド象さん「花子」の骨格標本が大切に保存されています。

  • そして花子の隣には、同じく円山のレジェンド麒麟さん、「タカヨ」ちゃんの骨格標本も展示されています。この2標本は、円山動物園の歴史を踏まえた上で、非常に貴重な展示ですので、是非、皆様もお見逃しなく…。<br /><br />そういや、タカヨちゃんがいなくなってから、円山にやって来て、2017年に亡くなったキリンさんは「ナナコ」ちゃんでしたね。<br /><br />キリンでナナコって、電子マネーかっ(^^;)???

    そして花子の隣には、同じく円山のレジェンド麒麟さん、「タカヨ」ちゃんの骨格標本も展示されています。この2標本は、円山動物園の歴史を踏まえた上で、非常に貴重な展示ですので、是非、皆様もお見逃しなく…。

    そういや、タカヨちゃんがいなくなってから、円山にやって来て、2017年に亡くなったキリンさんは「ナナコ」ちゃんでしたね。

    キリンでナナコって、電子マネーかっ(^^;)???

  • という訳で、今回の円山動物園散策はおしまい。<br /><br />また来るからね~。

    という訳で、今回の円山動物園散策はおしまい。

    また来るからね~。

  • 因みに表紙のカエルさんはこちら。<br />カバさんの背中に乗っちゃってますが、その上ではレッサーちゃんも文字通りの”上から目線”で、カエルさんを温かく見守っていますね。<br /><br />この作風が大好き( ´∀` )!

    因みに表紙のカエルさんはこちら。
    カバさんの背中に乗っちゃってますが、その上ではレッサーちゃんも文字通りの”上から目線”で、カエルさんを温かく見守っていますね。

    この作風が大好き( ´∀` )!

  • 繰り返しとなりますが、実は今回は、上述のヒグマ研究のプレゼンテーションとは別に、ヒグマのイベント開催のため、大ちゃんは準備中のためお会いできなかったんですよね。<br /><br />また会いに来るよ~。

    繰り返しとなりますが、実は今回は、上述のヒグマ研究のプレゼンテーションとは別に、ヒグマのイベント開催のため、大ちゃんは準備中のためお会いできなかったんですよね。

    また会いに来るよ~。

  • 時刻は15時を回っていました。<br /><br />気温はこんな感じ。<br />やっぱり札幌にしては寒い一日でした。

    時刻は15時を回っていました。

    気温はこんな感じ。
    やっぱり札幌にしては寒い一日でした。

  • 最後に円山登山道入り口のこちらに参拝させて頂き…。<br /><br />このミニお地蔵さん達が可愛いっ!!!<br /><br />続・カエルさんには負けるけど…。

    最後に円山登山道入り口のこちらに参拝させて頂き…。

    このミニお地蔵さん達が可愛いっ!!!

    続・カエルさんには負けるけど…。

    円山大師堂 寺・神社

    冬のお地蔵さん達のお姿は一見の価値ありです! by ケロケロマニアさん
  • 地下鉄駅傍の円山公園入口の温度計はこんな感じ。<br />上述の動物園入口の温度計から、10分ちょっと歩いただけで、1度以上下がったのか、どちらかの温度計の精度が狂っていたのか、は不明…。

    地下鉄駅傍の円山公園入口の温度計はこんな感じ。
    上述の動物園入口の温度計から、10分ちょっと歩いただけで、1度以上下がったのか、どちらかの温度計の精度が狂っていたのか、は不明…。

    円山公園 公園・植物園

    平成最後の日の桜の様子 by ケロケロマニアさん
  • 円山公園内のトイレで見かけた掲示。<br /><br />カエルさんを描かないなんて、悪い子だケロ~(^^;)。

    円山公園内のトイレで見かけた掲示。

    カエルさんを描かないなんて、悪い子だケロ~(^^;)。

  • 本日はドニチカきっぷ旅程、ということもあって、普段なら絶対にあり得ない、円山公園駅から一駅乗車だけでこちらにて下車。

    本日はドニチカきっぷ旅程、ということもあって、普段なら絶対にあり得ない、円山公園駅から一駅乗車だけでこちらにて下車。

    西18丁目駅

    目的地に応じて出入口に注意する必要があります by ケロケロマニアさん
  • ここでは、セコマ店舗の調査をしてたらしい。<br />旅行記記述的には、ここでもセコマのスポット粛清状況を調べてみる。<br /><br />この店舗はなくなっているみたいだな。でも、道内の他コンビニと比較すると、生き残っている店舗も多いようだ。<br /><br />この辺は、北海道のローカルコンビニとしての、旅の情報源としての店舗価値が4トラ関係者様に評価されたのだろう、ということにしておきましょう( ´∀` )。

    ここでは、セコマ店舗の調査をしてたらしい。
    旅行記記述的には、ここでもセコマのスポット粛清状況を調べてみる。

    この店舗はなくなっているみたいだな。でも、道内の他コンビニと比較すると、生き残っている店舗も多いようだ。

    この辺は、北海道のローカルコンビニとしての、旅の情報源としての店舗価値が4トラ関係者様に評価されたのだろう、ということにしておきましょう( ´∀` )。

  • セコマのフライドポテト。<br />個人的にはホットシェフではこれをよく購入するかな~。<br /><br />マクドとかの細いのを食べ慣れていると、この極太ポテトが異常に美味く感じるんだよね~。<br /><br />あの北海道胆振東部地震の際も、岩見沢の店舗で頂いたあの時のセコマポテトの味が忘れられない…。

    セコマのフライドポテト。
    個人的にはホットシェフではこれをよく購入するかな~。

    マクドとかの細いのを食べ慣れていると、この極太ポテトが異常に美味く感じるんだよね~。

    あの北海道胆振東部地震の際も、岩見沢の店舗で頂いたあの時のセコマポテトの味が忘れられない…。

  • 今度は白石へ。

    今度は白石へ。

    白石駅 (地下鉄)

    白石区の中心的な駅です by ケロケロマニアさん
  • ここでは、ファミマを調査していたようですが、今一度、北海道内のファミマのスポット登録状況の現状を確認してみると…。<br /><br />うぉっ、全て消されてしまったみたいですなぁ~。<br />「令和2年の登録スポット大粛清」といえる、鉄道駅近くの店舗が全国的には色々と残されているみたいですが、北海道はゼロ。<br /><br />白石駅直結なのに、この店舗登録はなぜ粛清されたのだろう???<br />これも首都圏在住と思われる4トラ関係者様の北海道いじめの一環か?????

    ここでは、ファミマを調査していたようですが、今一度、北海道内のファミマのスポット登録状況の現状を確認してみると…。

    うぉっ、全て消されてしまったみたいですなぁ~。
    「令和2年の登録スポット大粛清」といえる、鉄道駅近くの店舗が全国的には色々と残されているみたいですが、北海道はゼロ。

    白石駅直結なのに、この店舗登録はなぜ粛清されたのだろう???
    これも首都圏在住と思われる4トラ関係者様の北海道いじめの一環か?????

  • で、今度は新さっぽろ駅へ。

    で、今度は新さっぽろ駅へ。

    新さっぽろ駅

    札幌南東部エリアの交通の要衝です by ケロケロマニアさん
  • ここではタヌキコンビニ店舗の調査をしていたようなので、旅行記作成時としては、同様に道内のタヌキコンビニ店舗の登録残存状況を確認してみると…。<br /><br />おおっ、新千歳空港内の二店舗だけが残っているぞ…。<br />明らかに、首都圏の人が利用すると思われる店舗だけ残しよったな(;´Д`)!

    ここではタヌキコンビニ店舗の調査をしていたようなので、旅行記作成時としては、同様に道内のタヌキコンビニ店舗の登録残存状況を確認してみると…。

    おおっ、新千歳空港内の二店舗だけが残っているぞ…。
    明らかに、首都圏の人が利用すると思われる店舗だけ残しよったな(;´Д`)!

  • そんなこんなで、ドニチカきっぷならではの東西線沿線意味なし旅程を経て、大通駅に戻り、ここでも最後の南北線乗車。

    そんなこんなで、ドニチカきっぷならではの東西線沿線意味なし旅程を経て、大通駅に戻り、ここでも最後の南北線乗車。

    大通駅

    札幌一の規模を誇る地下鉄駅です by ケロケロマニアさん
  • で、さっぽろ駅に到着。<br /><br />因みに、地下鉄駅は新さっぽろ(は、新だけ漢字だけど…)と同様、平仮名表記となりますね。雪まつりに関しても、正式名称は”さっぽろ雪まつり”と、雪以外は平仮名表記となります。

    で、さっぽろ駅に到着。

    因みに、地下鉄駅は新さっぽろ(は、新だけ漢字だけど…)と同様、平仮名表記となりますね。雪まつりに関しても、正式名称は”さっぽろ雪まつり”と、雪以外は平仮名表記となります。

    さっぽろ駅

    東豊線との乗り換えには注意を要するようになった駅です by ケロケロマニアさん
  • この時は、カエルりは旭川まで高速バスを利用したみたいですね。<br /><br />そういえば最近、札幌駅の将来の様子などが発表されていましたが、ここのバスターミナルも数年後にはすっかりと変わってしまうだろうな…。

    この時は、カエルりは旭川まで高速バスを利用したみたいですね。

    そういえば最近、札幌駅の将来の様子などが発表されていましたが、ここのバスターミナルも数年後にはすっかりと変わってしまうだろうな…。

    札幌駅バスターミナル 乗り物

    乗車券・回数券は自販機で買える行き先が限られています by ケロケロマニアさん
  • 旭川行きの高速バスに乗車する場合は、指定席でないため、あえて始発の札幌駅前に移動してから乗ることが多いですが、大通の中央バスターミナルも勿論経由します。<br />大通出発時刻はこんな感じ。<br /><br />さらばじゃ、札幌。

    旭川行きの高速バスに乗車する場合は、指定席でないため、あえて始発の札幌駅前に移動してから乗ることが多いですが、大通の中央バスターミナルも勿論経由します。
    大通出発時刻はこんな感じ。

    さらばじゃ、札幌。

    中央バス札幌ターミナル 乗り物

    ぐらんぶるしりべしフリーきっぷは前日までに購入された方が良いです by ケロケロマニアさん
  • で、旭川に到着。

    で、旭川に到着。

    旭川駅

    まだまだ変貌途上ですが・・・ by ケロケロマニアさん
  • ここからはJRに乗り継ぎます。

    ここからはJRに乗り継ぎます。

  • 切符を獲った画像を発見。<br /><br />おおっ、懐かしの和寒までの運賃ですな…。<br />今では860円も支払わんといかんようになってしもうたわ…(;´Д`)。

    切符を獲った画像を発見。

    おおっ、懐かしの和寒までの運賃ですな…。
    今では860円も支払わんといかんようになってしもうたわ…(;´Д`)。

  • この時点ではまだ、円山動物園も、旭山動物園(&科学館)も年間パスを保有していたので…。<br /><br />2020年も旭川の方は購入したけど、円山はどうしようかな…。

    この時点ではまだ、円山動物園も、旭山動物園(&科学館)も年間パスを保有していたので…。

    2020年も旭川の方は購入したけど、円山はどうしようかな…。

  • 途中、比布駅を経由。<br /><br />明らかに2019年の方が雪が多いなぁ~。

    途中、比布駅を経由。

    明らかに2019年の方が雪が多いなぁ~。

  • 和寒に到着。

    和寒に到着。

  • そういや、2019年3月のダイヤ改正以降、一部区間を除いて、宗谷本線上では、このクラシカルなタイプのサボを見かけなくなってしまいました(なんかデザイン付きの宗谷線とだけ書かれた区間表示なしのチャラいのになってしまった)ので、和寒町民的にはこの画像も貴重に感じるな…(~_~;)。

    そういや、2019年3月のダイヤ改正以降、一部区間を除いて、宗谷本線上では、このクラシカルなタイプのサボを見かけなくなってしまいました(なんかデザイン付きの宗谷線とだけ書かれた区間表示なしのチャラいのになってしまった)ので、和寒町民的にはこの画像も貴重に感じるな…(~_~;)。

  • という訳で、何だか随分と時が経ってしまいましたが、平成最後の旭川冬まつり&旭山動物園&さっぽろ雪まつり&円山動物園見物を内容とした3作の旅行記はこれにて終了となります。最後までご閲覧下さり有難うございました。

    という訳で、何だか随分と時が経ってしまいましたが、平成最後の旭川冬まつり&旭山動物園&さっぽろ雪まつり&円山動物園見物を内容とした3作の旅行記はこれにて終了となります。最後までご閲覧下さり有難うございました。

    和寒駅

    意外と便利な駅です by ケロケロマニアさん
17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

琴似・発寒中央の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集