2020/02/14 - 2020/02/16
358位(同エリア1667件中)
Rairai777さん
- Rairai777さんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ15件
- Q&A回答5件
- 52,366アクセス
- フォロワー3人
2年ぶりに松山に行く機会が有り、JR四国の誇る伊予灘ものがたりの指定券が無事に取れたので列車の旅を満喫して来ました。あいにくの天気でしたが、なんとか愛媛の城巡りもできて、道後温泉の新しくできた飛鳥乃湯も堪能することができました。
-
羽田から早朝の日航機で松山へと向かう。
ナローボディのB737の非常口座席通路側はB777のように開放感は無いが、足元はゆったり、快適な1時間ちょっと。JALグローバルクラブカウンター 乗り物
-
空港到着後、空港バスで大街道へ。
こちらは2年ほど前まで出張で良く訪れており、この地を踏むのは1年半ぶり。大街道停留場 駅
-
西日本へ来ると路面電車と屋根付きアーケードを良く見かけるが、ここ松山もその両方を兼ね備えている。
大街道停留場 駅
-
まだ午前中でチェックインは早すぎるが、スーツケースを預けるため今宵のホテルへと立ち寄る。
天然温泉 石手の湯 ドーミーイン松山 宿・ホテル
-
最近新しく出来たドーミーインは、鹿児島、福岡でも泊まったことがあるが、天然温泉、夜鳴きそばの無料提供が特徴ななかなか快適なビジネスホテル
こちらは更に夜の一部の時間は無料の湯上がりビール迄あると。
残念ながらホテル前にある足湯とともに、ビール、夜鳴きそばは時間が合わずに見送り。
荷物は問題無く預かって頂き、引換証を受け取る。天然温泉 石手の湯 ドーミーイン松山 宿・ホテル
-
身軽になってアーケード商店街をブラブラとウィンドウショッピングがてら松山市駅へと向かう。
松山市駅(郊外線) 駅
-
お昼はいくつかチェックしていたお店があったが、午後の予定迄の時間も迫っていたため、地下街の唐揚げの有名店の最近出来た2号店へ。
松山は、なぜか唐揚げの美味しい店が多い。鶏が名産なのだろうか?
チキン南蛮と塩唐揚げのハーフ・アンド・ハーフを注文。揚げたてで美味しい。唐揚げ食堂 ごいち 2号店 グルメ・レストラン
-
用を済ませて、夜は地元の知り合いが紹介してくれた居酒屋で。
刺し身やじゃこ天等の地場の肴を堪能。 -
翌朝はJR乗って松山から大洲へ行くと、伊予大洲駅から大洲市の中心部が歩きになるため、大街道から大洲本町と言う中心部へ行く高速バスを見つけて、そちらに乗る。
約1時間半程で大洲迄連れて行ってくれる。JR松山駅に出る必要も無く、快適。
まずは、庭園の臥龍山荘を目指すが、途中でGoogleマップに"おはなはん通り"とあったので寄ってみた。NHKの朝ドラ"おはなはん"のロケに使われたとか。
誰一人歩いてなく静かな通りだった。おはなはん通り 名所・史跡
-
Googleマップだと高低差が良くわからないが、どうもこの大洲神社の先に目的地があるようで、神社に寄ろうとすると、スゴイ階段。
愛宕神社のようだ。大洲神社 寺・神社・教会
-
参拝後、奥の坂道を降りると臥龍山荘に到着
臥龍山荘庭園 名所・史跡
-
拝観券には臥龍山荘単独のものと、大洲城との共通割引拝観券があることを知る。
受付嬢に「ここから大洲城迄、徒歩でどの位ですか?」と問うと、「30分弱ですね」と。
「えー、30分ですか!」と感想を漏らすと「お時間が無いようでしたら、お城の下まで行って眺めるだけならば無料ですよ」と言われたので、臥龍山荘のみ拝観することにする臥龍山荘庭園 名所・史跡
-
まずは、一番手前の建屋、臥龍院の各室にCDプレイヤーが置いてあり、ボタンを押すと短い解説を聞くことができる。
なんの予備知識も持たずに来たので、ここで初めて詳細な生い立ちを知ることが出来た。臥龍山荘庭園 名所・史跡
-
続いて肱川と言う川を眺めるというか、川にせり出した崖の上にある建物、不老庵へ。
なかなかスリリングで、台風等来たらたまらないだろうなという位置。臥龍山荘庭園 名所・史跡
-
川はきれいだった。
臥龍山荘庭園 名所・史跡
-
不老庵を庭から臨む。
庭は臥龍院から入る際に敷居が低くて、「頭上注意」と言われたにも関わらず、ぶつけてしまった。臥龍山荘庭園 名所・史跡
-
Googleマップに「大洲市内のポスト」と言う名所マークが有り、何があるのか?と思ったら、かつてTVドラマのロケ地だったポストのようだ。
おはなはん通り 名所・史跡
-
懐かしいと言えば懐かしいが、たまに見かける丸形ポスト。
おはなはん通り 名所・史跡
-
さて、そこから歩いて直ぐの”いづみや”と言う郷土料理を出す食事処へ
いづみや グルメ・レストラン
-
ランチメニューから、”さつま汁”をチョイス。
板さんから、伊予さつま汁とは。。。と説明を受け、「よろしいでしょうか?」と確認を受ける。
「こういう料理?」と提供して驚く客が多いのだろうか?
ボリュームもあって、美味しかった。いづみや グルメ・レストラン
-
続いて、昨夜の飲み屋で隣に座られた地元の人から聞いた、「愛媛の美味しいおみやげ」として薦められた"志ぐれ"を買いにお向かいの菓子舗へ。
事前にネットで調べたら有名店らしい。冨永松栄堂 グルメ・レストラン
-
ベーシックなものと、抹茶味、栗味等をお土産に買い求める。
1個から売ってくれるのがありがたい。冨永松栄堂 グルメ・レストラン
-
続いて、乗るべきバスの時間から逆算して行けるところ迄行ってみようと大洲城の下迄歩いて行く。
やはり、お城の中に入る時間は無さそうで、目当てのバスを逃すと、次は3時間無いため、城はここまでとして、引き返す。大洲城 名所・史跡
-
大洲本町からバスを捕まえ、1時間程で宇和島駅へ。
このまま宇和島バスセンターと言う多分営業所が終点で、乗り通せば宇和島城に至近と言う情報を得ていたが、荷物をホテルにあずけて身軽でお城へ行った方が良いかなと考え、宇和島駅で下車。
駅は意外に立派だった。ホテル併設のようだ。宇和島駅 駅
-
こちらは今宵の宿。現金特価のネットプランで格安だった。
既にチェックイン可能な時間なので、まずは荷物を置いて、雨も降りそうな気配なので折りたたみ傘を持って宇和島城へと向かう。宇和島ターミナルホテル 宿・ホテル
-
ここ地方都市の宇和島でもアーケードがあり、雨が降っても時間つぶしはできそうだった。
お城の目印もしっかりとある。宇和島きさいやロード (宇和島商店街) 市場・商店街
-
アーケードを抜けて、大きな道を渡ると、宇和島城の入り口
全国に12しか無い、現存天守閣があるお城と言うことで、松山城もその一つらしい。宇和島城 名所・史跡
-
なんと入り口にはコインロッカーが。
おまけにお金が戻る、実質無料のもの。これならばホテル寄らずに直接来れば良かった。宇和島城 名所・史跡
-
そして、無料のレンタル杖も。
これも素晴らしいシステムだが、それだけキツいと言うことか?宇和島城 名所・史跡
-
予想が当たり、最短コースは、ひたすら階段で天守閣の下まで突っ切ると言うコース。大洲神社に続き、本日2回目の厳しい登り坂。
宇和島城 名所・史跡
-
厳しい坂を20分程登ると、丘の上の平地に出て、そこに天守閣が鎮座していた。
宇和島城 名所・史跡
-
天守閣は入場料が200円。3層構造だが、小ぢんまりとしていた。
上からの眺めは素晴らしい。宇和島城 名所・史跡
-
こちらは天守3階から市街地の方を臨む
宇和島城 名所・史跡
-
天守を後にして、丘の上から海岸線を改めて。
宇和島城 名所・史跡
-
帰路は雨も降らなかったし、遠回りだが緩やかな下り坂を降りると、資料館があったので中を見学する。入場無料で宇和島の歴史や関連する偉人の資料が展示されていた。
城山郷土館 美術館・博物館
-
さて晩ごはんは知り合いから薦められていた、やはり郷土料理の有名店へ。
当日17時の開店を待って、電話で予約を入れておいた。郷土料理 大衆割烹 ほづみ亭 グルメ・レストラン
-
入店すると既にほぼ満員。予約しておいてよかった。
いくつかある名物料理から、昼とかぶるが"宇和島さつま御膳"を頼む。
お酒は愛媛の日本酒をチョイス。
ここでも「さつま汁とは・・・」と説明と確認をされる。郷土料理 大衆割烹 ほづみ亭 グルメ・レストラン
-
じゃこ天、フカ(サメ)湯ざらし、そして青魚のお寿司と別で頼んだはらんぼちぎり揚げが出される。「はらんぼはじゃこ天と似てますが良いですか?」と確認されるが、せっかくなので頼む。
郷土料理 大衆割烹 ほづみ亭 グルメ・レストラン
-
御膳に付いている野菜の天麩羅
郷土料理 大衆割烹 ほづみ亭 グルメ・レストラン
-
旬刺しと言うお刺身盛り合わせ。これは別で頼む。
郷土料理 大衆割烹 ほづみ亭 グルメ・レストラン
-
ウツボの唐揚げ。初めて食べたが美味しかった。
郷土料理 大衆割烹 ほづみ亭 グルメ・レストラン
-
「ご飯はいつお持ちしますか?」と仲居さんがタイミングを伺ってくれる。
ウツボ食べてお酒は終わりと言うことで、さつま御膳を持ってきてもらうと、なかなかの量だった。
料理はすべて美味しく、またお値段もリーズナブルで、また宇和島に来る事があるか判らないが、来るなら絶対再訪しようと思うお店だった。郷土料理 大衆割烹 ほづみ亭 グルメ・レストラン
-
さて、翌朝は雨降る中、"伊予灘ものがたり"に乗るために8時半前に宇和島駅へと向かう。
前の日に買った乗車券だけを駅員に見せると「普通列車は3番線からです」と案内される。宇和島駅 駅
-
1番線からは特急宇和海
3番線からはこれから乗る普通列車の松山行き特急 宇和海 (松山駅 - 宇和島駅) 乗り物
-
ワンマン単行のディーゼル車で、トイレ無し。
宇和島駅 駅
-
朝混むといけないので、前日に宇和島駅のみどりの窓口で買った切符ですが、ガラガラで全くの杞憂でした。
JR予讃線 乗り物
-
車内もガラガラ。宇和島駅発車時は乗客3名程。
運転士さんが、乗込む際に「どちらまで?」
「伊予大洲迄乗って、伊予灘ものがたり乗るんですよ」
「それは、ありがとうございます。でも何で特急に乗られないんで?」
「・・・・」
先行の宇和海に乗ると、大洲で1時間半あるからなぁ。途中下車も100km未満で出来ないし、雨だしと言い訳はあったが、黙っておいた。JR予讃線 乗り物
-
特急の倍位の時間を掛けて、伊予大洲へ到着。
他に伊予灘ものがたりに乗り換える乗客は見当たらないようだ。伊予大洲駅 駅
-
これからのルート。
”愛ある伊予灘線”という愛称が付いている海よりの道を行く。伊予大洲駅 駅
-
なお、乗車券の他に指定席グリーン券、そしてお食事券が必要で、指定席グリーン券は1ヶ月前の発売当日のお昼休みに会社の近くのみどりの窓口で「最後の1席でした」と言う席を押さえておいた。
食事は任意だが、4日前迄に予約が必要で、行くことが確実になってから、やはりJR東日本のみどりの窓口で購入しておいた。伊予灘ものがたり グルメ・レストラン
-
混んでいると聞いていたが、実際には当日でこんな状況。やはりツアーキャンセルが出たのかな?
あるいは天気が悪いから回避したか。伊予灘ものがたり グルメ・レストラン
-
自販機横には宇和島から乗ってきた普通列車が停車中
「伊予灘ものがたりは、どこから発車かな?」とウロウロしていると乗車位置の赤絨毯と積み込まれるだろうお食事のコンテナを発見伊予大洲駅 駅
-
1号車は、伊予灘のクライマックスである夕日を連想させる「茜色」
伊予大洲駅 駅
-
乗車位置もレトロっぽい
伊予大洲駅 駅
-
そして、2号車は、太陽や柑橘類の輝きを表す「黄金色」を基調とした配色
伊予大洲駅 駅
-
こちらは2号車の乗車位置
そうこうしている内に「松山→伊予大洲行き」下りの"大洲編"が到着
慌ただしく、アテンダント嬢の交代、食材等の詰め替えが行われる。
ホームには大洲城から駆けつけたと言う設定の甲冑を着た武者も登場し、記念撮影にも応じている。伊予大洲駅 駅
-
自分が乗るのは2号車
伊予大洲駅 駅
-
うやうやしく乗車
伊予大洲駅 駅
-
ちなみにこちらは1号車
伊予大洲駅 駅
-
停車中に後続の特急宇和海がアンパンマン仕様で入線。
調べたら、こちらに乗れば20分程の接続時間で乗り継げた。
しかもJR四国の自由席特急券は、宇和島→伊予大洲なら500円と首都圏の普通列車グリーン車より安く、それなら乗れば良かったと後悔。特急 宇和海 (松山駅 - 宇和島駅) 乗り物
-
2号車の内装。期待が高まる。
伊予灘ものがたり グルメ・レストラン
-
自分の席は海を臨むカウンター席。天気が良ければ。。。
伊予灘ものがたり グルメ・レストラン
-
各席には飲み物やデザートのメニューが
伊予灘ものがたり グルメ・レストラン
-
今日のお昼ごはんのお品書き
伊予灘ものがたり グルメ・レストラン
-
お酒は各種あるが、地酒呑み比べセットに惹かれた。
ちなみに、飲食物の持ち込みは不可とアテンダントからアナウンスがある伊予灘ものがたり グルメ・レストラン
-
お手拭きも伊予灘ものがたり仕様
伊予灘ものがたり グルメ・レストラン
-
お献立
伊予灘ものがたり グルメ・レストラン
-
配膳レイアウト
伊予灘ものがたり グルメ・レストラン
-
さて、甲冑武者やスタッフにお見送りを受けて定刻に発車。
すぐ隣駅の五郎駅では”たぬき駅長”を筆頭に、地元の方々の盛大な見送りを受ける。
通過駅なので、良い写真では無いが、皆さん雨の中一生懸命手を振って頂き、こちらも車内から皆手を振り返す。五郎駅 駅
-
落ち着いたところで、アテンダント嬢が食事券の確認とお弁当の配膳を手際良く進めて行く。
なお、見たところでは2号車は6割位がツアー客、3割位が個人客、1割が空席と言う感じで、9割の乗客は、ほぼ100%弁当を注文していた。伊予灘ものがたり グルメ・レストラン
-
ご開陳
伊予灘ものがたり グルメ・レストラン
-
お酒は、松山市内の老舗バーの「バー露口監修の昭和のハイボール」を頼む。
奥のお水は全員に配られた。伊予灘ものがたり グルメ・レストラン
-
残念な雨に烟る車窓。跳ね橋があるらしいが、良く見えない。
JR予讃線 乗り物
-
さて、まずは最初の運転停車駅である下灘駅に到着
こちらは、何度か青春18きっぷのポスターにも使われた、海に近い駅下灘駅 駅
-
列車と海は絵になる
下灘駅 駅
-
晴れも良いけど、雨景色も良いかなと負け惜しみ
下灘駅 駅
-
アテンダントさんが「地元の方が丹精込めた菜の花畑が広がります」と。
確かに黄色い絨毯は見事でした。
スマホで撮影をしているとアテンダントさんが窓を拭いてくれた。気配りスゴイです。JR予讃線 乗り物
-
次は、伊予上灘駅で停車。
伊予上灘駅 駅
-
ここは犬の駅長、猫の"福"駅長が勤務中。
皆にご挨拶。また地元の人の名産品即売会も。伊予上灘駅 駅
-
この駅ではホームから降りた構内踏切から間近で撮影することができる。
伊予上灘駅 駅
-
全景も
伊予上灘駅 駅
-
駅長、福駅長のお見送り。
地元の方の温かさに触れました。伊予上灘駅 駅
-
名残惜しいですが、列車は松山駅に到着
わずかな時間で、今度は八幡浜編と言うことでトンボ返りか。大活躍ですね。松山駅 (愛媛県) 駅
-
雨は小降りになりましたが、さすがに松山城は行った事あるので19時の帰りのフライト迄の時間潰しは道後温泉でゆっくりすることに。
JR松山駅から市内電車で一路道後温泉へ
本館は耐震工事中と言うことで、限定営業だそうです。道後温泉本館 温泉
-
本館は何度か行った事があるので、新しく出来て未踏な飛鳥乃湯へ行くことに。
ローソンもレトロチック。道後温泉椿の湯 温泉
-
椿の湯も行った事があるが、飛鳥乃湯は初めてである
飛鳥乃湯泉 温泉
-
新しい建屋にしてはレトロな趣き
飛鳥乃湯泉 温泉
-
こちらはベランダから中庭を臨む
飛鳥乃湯泉 温泉
-
入浴後はお菓子とお茶のお接待。
暑そうにしていると団扇を貸してくれた。飛鳥乃湯泉 温泉
-
その後「お外が涼しいですよ」とベランダへ案内してくれた。
飛鳥乃湯泉 温泉
-
雨の日曜日の午後ですが、コロナウィルスの影響のせいか、空いていました。
実際にはガラガラと言うことでは無く、人がいないタイミングで撮影。飛鳥乃湯泉 温泉
-
お茶はお替り自由でくれますが、風呂上がりと言えば牛乳を。
アルコールは無いみたいですね。飛鳥乃湯泉 温泉
-
こちらはお土産に道後の商店街で買ったタルト。
個人的にはこちらの六時屋の好みです。バラ売りしてくれます。六時屋 道後店 グルメ・レストラン
-
アーケードを抜けて路面電車の道後温泉駅へ
駅と言っても、バスターミナルのようなもので、駅舎内にはスタバが入っていました。道後温泉駅 駅
-
駅前広場には時計台と橋?
道後温泉駅 駅
-
正岡子規の銅像
坂の上の雲で「ベースボールを野球と訳した」と知ったんだっけ。正岡子規像 名所・史跡
-
道後にも城があったようで公園になっています。
道後温泉駅の一つ手前の電停がそういえば道後公園駅でした道後公園展望台 公園・植物園
-
子規の句碑も
道後公園展望台 公園・植物園
-
時間が無くて訪れませんでしたが、子規にちなんだ博物館も
松山市立子規記念博物館 美術館・博物館
-
さて、道後温泉から空港リムジンバスで無くて、空港行きの路線バス(実はリムジンバスより150円安い)に乗り、南吉田東バス停で下車。
こちらに松山来た際に行きつけの海鮮定食屋がありますゑびす丸 グルメ・レストラン
-
店の名前を冠した”ゑびす丸丼と塩ラーメンのセット”を
ゑびす丸 グルメ・レストラン
-
雨も上がり、お店から空港へ
歩いて空港にアプローチする経験は他に無いなぁ。松山空港 空港
-
さて空港に入るとサクララウンジでハイボールを
松山空港 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
1年程前に改装されたラウンジはきれいでくつろげました。
松山空港 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
松山(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
104