ヴェネト州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリア旅行 9日目 コルティーナ・ダンペッツォからベネチア入りへ

⑨ドロミテスキー 9日目 コルティーナ・ダンペッツォからベネチア入りへ

2020/01/20 - 2020/01/20

りりか

りりかさん

徒歩

9日目は朝9:30のバスに
    コルティーナ・ダンペッツォからベネチア・マルコポーロ空港、
    ベネチア・マルコポーロ空港からベネチア入りに決めました。

コルティーナ・ダンペッツォを離れる日、初めて曇り。
    私たちの別れを悲しんでいる天気かな...なんーんてね。

乗るのは、行きと同じくコルチナエクスプレスのバス。

コルティーナ・ダンペッツォまでは片道25ユーロ、ネットでプロモーションキャンペーンがまだ継続しており、18ユーロでした。前日でも時間前でも空いていればネット予約OKです。

旦那さんの肉離れした足では、荷物が重いし、私も限度があるので、
    ホテルベルリアのオーナーに頼んで車でバス停まで送っていただきました。

朝に空港行きに行く人が多く、この日はじめて満席に近いバスでしたよ。

出発してすぐにコルティーナ・ダンペッツォ スキージャンプ台が車窓から見えました!!
    でも今は使われてないようでゴーストタウン化しているらしい。

空港に着いたら、すぐにATVOバスに乗り換え。

ちょうど出発1分前のバスがあり、すぐに乗れました。

一人8ユーロ、30分で到着です。

到着はベネチアのローマ広場(Piazzale Roma)。

帰りもローマ広場から乗るし、スキー道具があるのでこの近くにホテルを取ったのです。

重いスキー道具をずるずる引っ張って徒歩1分のホテルアッキーノ(Hotel Arlecchino)に行ったらこの張り紙が。

「ホテルが壊れちゃったので、ホテルオリンピア(Hotel Olimpia Venice)に行ってください」

って!?中にいたおじさんが、案内してくれたんだけど...ほぼ隣のホテルです。評判はいいし、部屋もまぁまぁだし、ホテルスタッフも親切だし、良かったんだけど、口コミを読むと、ホテルアッキーノからホテルオリンピアによく変更になってるのよね。しょっちゅう壊れるホテルはてなマーク高潮で壊れるのかわかないけど...

この景色は、ホテルオリンピアの部屋窓から見れるローマ広場。

小さな川がはさんでいるけど、とても近いので帰りも安心です。

スキー板はホテルフロントの倉庫に出発まで預かりしてもらったわ。

とにかくベネチア滞在は無理やり入れたので滞在時間が短い上に、

旦那さんが肉離れを起こしたのであまり遠くにいけないなと思って、散策のみ。

早速行ったのは友達から教えてもらった、Caffè dei Frari O Toppoというバーカル。

ホテルから10分くらい、フラーリ教会が立つ広場から 橋を渡ってすぐのところにあります。

ほぼ80%の混みようで、若い元気なスタッフがいるのですがとても陽気!!

この写真にも入ろうとして笑顔で手を上げてくれました。

(シャッターチャンスが間に合わず真顔ですが^^)

広くはないのですが、吹き抜けでレトロな雰囲気があるバーカリ。

赤ワインと白ワインと、おつまみを3種類。

どれも美味しそうで選ぶのに一苦労です!!

ここは全種類たべたくなるほど美味しかった。

合計15.5ユーロ(約1900円)---ワイン各4ユーロ・おつまみ各2.5ユーロ

一息ついたので街をぶらぶら歩き、レッツゴー

スキーばかり目がいっててベネチアを全く調べてくなく行ったので、

ベネチアの街がこんなに迷路みたいなのを知らなくて、何処を歩いているのか分からない...

目当てになる高い建物が見えない...壁にさえぎられている街って感じなんですね。

映画ダヴィンチ コードを思い出しました。

えぇと博物館とか美術館にも立ち寄ったのだけど、写真撮影不可が多く、撮影してません。

で、また一休み(笑)

Trattoria Da Fiore、レストランもあるけど、バーカリは予約なしで入れました。戸の奥がレストラン、こちらのレンガの部屋がバーカリ。

雨がね、降ってて寒かったんですよ。

旦那さんは赤ワインだったけど、私は暖かさが欲しくてカプチーノを頼んだの。

おつまみは、イカとナス。あまり美味しそうに見えなかったんだけど、イカが絶品すぎるびっくり

なに、この溢れだす美味しさ、イカらしいイカ!!

魚市場が近いせいなのか。

まだまだ食べたいけど、食べ歩きの日なので我慢したわあせる

合計13.5ユーロ(約1700円)---ワイン4ユーロ、カプチーノ1.5ユーロ、おつまみ各4ユーロ

リアルト橋。沢山の人が写真撮影しているのだ。

サンマルコ広場に行って観光してたんだけど、旦那さんとここで離れ離れ...

それでwifiもつながらず、電話も出ないし、どうしようかと思ったけど、
    サンマルコ広場で辛抱強く30分待ってたらやっと出会えました。
    雨の日だったから、辛かったあせる(傘は旦那さんが持ってたし)

wifiがつながらないのは、丁度契約時間が過ぎたからと。

なぜ滞在中ずーと契約しておかないのかと言ったら、あとはホテルだけのwifiでいいと思ったとか。その考えはあ・ま・い!!

旦那さんの肉離れを心配して、早めに帰宅したく、夕飯はホテルのそばのレストラン。

ベネチアは建物に囲まれているので、夕方になるとすぐに真っ暗になって怖いですね。

Ristorante Pizzeria Al Bacco Felice はホテルから5分くらいのところにあります。
    なんかここもアメリカンダイナーみたいな雰囲気なんですよねー。

面白かったのは、壁一面に観光客が書いたイラストが張られていたこと!?

セーラームーンもあってびっくり。美術が好きな人がよく来るのかな。

旦那さんに「イタリアはワインだ」って、非難されたけどビールを注文。

目ざとく見つけた本日のスペシャルは、パスタ2品と魚・肉のセット。

私はボンゴレをチョイス。

店の雰囲気がいまいちだったのに味は美味しいわ。

ざくざくアサリが入っているのがうれしいよね。

旦那さんはベーコンのなんだろう。カルボナーラだっけな。

こちらも、美味しい。イタリアに来てからパスタにはずれなし。

魚料理と、

肉料理。見た目より付け合せも美味しいのは素材がいいせいなのかしら。
    日本の食材ってスーパーで売っているのはキレイだけど、味がなかったりするのも多い。見た目より味よね。

お会計は全部で37ユーロ(約4500円)。

お目当てのレストランは、何ヶ月前からの予約だったのでいけなかったけど、これはこれでよしです。

こちらの詳細はこちらから。