ヴェネト州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドロミテスキー 「スーパー8」<br />

⑥ドロミテスキー 「スーパー8」に行った帰りに肉離れ?

2020/01/10 - 2020/01/20

りりか

りりかさん

ドロミテスキー 「スーパー8」

高速・路線バス 徒歩

今日は、昨日行った「セラロンダ」途中にあった、スーパー8とアルタバディアへ行こうという話になりました。何日も滞在すると果物もだんだんとむく個数が多くなり、ゆっくりと朝食タイムをとりますね。

「あの日本人、よく食べるなぁ」と言われていたんじゃないかと思います。

スーパー8へはスキーバスでいけます。これはスキーパスで無料です。

コルティーナ・ダンペッツォ→5トーリピアザル(5 Torri piazzale/bail de dones)に行く。

ファルツァレーゴ峠(Passo Faizarego)行きバスです。

コルティーナ・ダンペッツォ発は本数が少なく、8:45、9:15、9:50、10:55、13:55、16:00。

帰りは5トーリピアザル(5 Torri piazzale/bail de dones)からポコル(Pocol)まで乗車。

これは16時まで頻繁にバスがあります。

ポコル(Pocol)は、トファーナスキー場の一部なので滑り込んで、トファーナのバス停まで行き、コルティーナ・ダンペッツォへのスキーバスにのればホテルに戻れるのです。

スーパー8というのは、「ラガツオイスキーエリア」のSuper8は山を8字の形で回るコースで、ドロミテの3山(フォルチェッラ アヴェラウ、クロダ・ネグラ、ラガツォイ)を横断します。

このラガツオイ(約2,800m)から「アルタ・バディアスキーエリア」の麓アルメンタローラ(約1,600m)までの8.5キロにも及ぶロングコースをすべり、アルタバディアへ入ります。

朝一の8:45のバスで来たけど、車で来る人も多くゴンドラ前にたくさん人が並んでいます。

あの岩の上にいくんですよね。

こんな崖によくゴンドラをかけたなぁ、崩れ落ちないのかなと心配になりますね。

ゴンドラに乗るとここが山頂!!

スーパー8のインスタコンテストをやっているので、みんな一斉に写真撮影開始。

でももう何日も同じような風景を見続けているので、感動はそこそこかも。

本当に長い長いコース。いつまで続くのかわからない。

ただ高い山が多いので、日陰になってしまうのが難点やなと思う。

これは初日から感じていたこと。

日陰コースがとっても多いから、目の悪い私には地面の距離感覚が分からなくなって、ちょっと危険。

途中にラガツオーイ氷河の氷瀑があり、自然の偉大さにしばし見とれる。
    氷瀑を使ったアイスクライミングに挑戦している人を見かけた。

氷河を過ぎてに行く最後のセントロフォンドに到着したあとは、スキー板をつけたまま馬車に引っ張ってもらう面白い馬ソリがあります。

スキーパスは使えず別料金(3ユーロ/2020年1月現在)

出発は、ある程度人数が揃ったらスタート。
    スキー板を脱がず、馬車から伸びている綱を持って馬に引っ張ってもらうのですが、意外なほどにスピードが出る!距離は1km足らずだけど必死に綱を引っ張ります。

その後はぐるりと回って、アルタバディアをぐるっとな。

色々まわって、元のスーパー8に戻り、Rifugio Lagazuoiでカフェタイム。

パスタもあるけど、お菓子ケーキが充実。
    ここではワインと、ケーキをいただきました。
    全部で11.5ユーロ(1,4 00円くらい)

私が選んだのは小さいチーズケーキのほう、旦那さんは大きなケーキのほう。ケーキといってもパンみたい。

ここは景色が抜群なので、みんな撮影してます。

私もかなり撮影したのですが、どの山が一番高いのか...わからない。

そして悲劇は帰宅路に起こりました...

なーんの変哲のない緩やかなコース、先に私が滑って、なかなか来ない旦那さんを待っているときにバタンと何もないところで倒れた....。

そしてこちらに来てヒトコト「腱が切れたかもしれない...アセアセ」

このパターン以前にもあった、たしか上越国際のときもスキーの最中に言ってた。

片足すべりが得意なので、そのままスキーで帰ってきたけど、スキー板から下りると痛いという。バスに乗るときはスキー板を持ってあげて乗ったけど、ホントバス停の前に止まるホテルでよかったと思った一瞬です。

「腱が切れたか」または「肉離れか」そんな感じなんだそう。

あぁ、これは今日でスキーは終わりだな、セラロンダを昨日滑っておいて良かったなぁ...

一日寝れば、大体腫れているか腫れていないかで、大体の怪我の目安がつくだろう。

こちらの詳しい記事はこちらから。