パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1人旅、パリにアパートメントを借りて、住んでいるみたいに、<br />名所をゆっくり観たり、寄り道しながらのパリを体験してみたい!<br />を実現するために。<br />1年前からゆっくり準備開始。500円玉貯金も始めた。<br />2週間のお休みでも、家庭も仕事も滞りなく進むようにして、<br />(とは言っても、職場で作戦を知っている人は限られた人だけ)<br />準備万端でいざ、パリへ。<br /><br />今、この旅行記を書いている最中にも、コロナ騒動は酷くなる一方。<br />計画が早過ぎたら、ストやデモに巻き込まれていたし、計画が遅かったら<br />コロナ騒動に巻き込まれている所だった。奇跡的にその両方の災難に<br />遭遇する事なく旅行出来たことは幸運だったと思う。<br />

パリで暮らすような体験。1日目。

56いいね!

2020/01/29 - 2020/02/11

809位(同エリア17021件中)

4

19

アストロノーツ

アストロノーツさん

1人旅、パリにアパートメントを借りて、住んでいるみたいに、
名所をゆっくり観たり、寄り道しながらのパリを体験してみたい!
を実現するために。
1年前からゆっくり準備開始。500円玉貯金も始めた。
2週間のお休みでも、家庭も仕事も滞りなく進むようにして、
(とは言っても、職場で作戦を知っている人は限られた人だけ)
準備万端でいざ、パリへ。

今、この旅行記を書いている最中にも、コロナ騒動は酷くなる一方。
計画が早過ぎたら、ストやデモに巻き込まれていたし、計画が遅かったら
コロナ騒動に巻き込まれている所だった。奇跡的にその両方の災難に
遭遇する事なく旅行出来たことは幸運だったと思う。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
3.0
ショッピング
5.0
交通
2.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • パリ行きの初日。<br />JAL<br />朝10時50分羽田発パリ行きに乗るために<br />ラッシュに巻き込まれないように、早めに家を出ます。<br />雨が降っていましたが、羽田に着いた頃には<br />晴れていました。幸先良いスタート。<br />出国審査は少し並びましたが、無事通過。<br />ワクワクドキドキの始まり。<br />

    パリ行きの初日。
    JAL
    朝10時50分羽田発パリ行きに乗るために
    ラッシュに巻き込まれないように、早めに家を出ます。
    雨が降っていましたが、羽田に着いた頃には
    晴れていました。幸先良いスタート。
    出国審査は少し並びましたが、無事通過。
    ワクワクドキドキの始まり。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • ラウンジは一部改装中で、いつもと違う所で休憩。<br />上の階がファーストクラス用。<br />朝からカレー食べる気にならないので、豚汁とご飯。

    ラウンジは一部改装中で、いつもと違う所で休憩。
    上の階がファーストクラス用。
    朝からカレー食べる気にならないので、豚汁とご飯。

    羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

  • カメラの設定がセピアだった。

    カメラの設定がセピアだった。

  • いつかはファーストクラスでヨーロッパ行ってみたい。

    いつかはファーストクラスでヨーロッパ行ってみたい。

  • <br />


  • 行きはプレミアムエコノミー、<br />席が空いていて、隣もいないのでゆったり。

    行きはプレミアムエコノミー、
    席が空いていて、隣もいないのでゆったり。

  • 離陸すると暫くして、食事開始。<br />味は普通に食べれました。

    離陸すると暫くして、食事開始。
    味は普通に食べれました。

  • ひたすらシベリアの大地を進みます。<br />思った程大地が真っ白でないのは、<br />温暖化のせい?それとも元々そういう所なのか。

    ひたすらシベリアの大地を進みます。
    思った程大地が真っ白でないのは、
    温暖化のせい?それとも元々そういう所なのか。

  • コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

    コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

  • うどんですかいを勧められて、頂きました。<br />機内で食べるから、何だか美味しく感じます。

    うどんですかいを勧められて、頂きました。
    機内で食べるから、何だか美味しく感じます。

  • だんだんフランスに近づいてきました。<br />食事がもう一度出るのですが、写真撮るの忘れてました。<br />おやつにミルクパンも出ました。<br />座ったままなので、お腹に溜まります。

    だんだんフランスに近づいてきました。
    食事がもう一度出るのですが、写真撮るの忘れてました。
    おやつにミルクパンも出ました。
    座ったままなので、お腹に溜まります。

  • 定刻より早めにシャルルドゴール空港に到着。<br />天気は曇り。

    定刻より早めにシャルルドゴール空港に到着。
    天気は曇り。

    シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

  • 入国審査はイギリスのように色々聞かれずに、<br />すんなり通してもらえます。<br />初めてのフランス一人旅なので、今日から泊まる<br />アパートまで、管理会社の方に送迎をお願いしていました。<br />その方が、飛行場で待っていてくださり、<br />一緒にタクシーで向かいます。<br />料金は決まっていて、セーヌ川を挟んで左岸と右岸に分かれて<br />それぞれ50ユーロと55ユーロと定額制になっているそうです。<br />タクシーに乗り込んで、まず、カバンを座席の下(足元)に置いて<br />下さいと、送迎の方に言われたました。<br />バイクに乗った強盗や、トンネルで待ち伏せに遭って窓ガラス<br />割って、強奪される危険があるので、ハンドバック類は隠すのが<br />いいそうです。何だか初日から脅されるな~。<br />緊張したせいか、飛行場からの写真を全く撮ってません。<br />着いたアパートからの眺めです。<br />

    入国審査はイギリスのように色々聞かれずに、
    すんなり通してもらえます。
    初めてのフランス一人旅なので、今日から泊まる
    アパートまで、管理会社の方に送迎をお願いしていました。
    その方が、飛行場で待っていてくださり、
    一緒にタクシーで向かいます。
    料金は決まっていて、セーヌ川を挟んで左岸と右岸に分かれて
    それぞれ50ユーロと55ユーロと定額制になっているそうです。
    タクシーに乗り込んで、まず、カバンを座席の下(足元)に置いて
    下さいと、送迎の方に言われたました。
    バイクに乗った強盗や、トンネルで待ち伏せに遭って窓ガラス
    割って、強奪される危険があるので、ハンドバック類は隠すのが
    いいそうです。何だか初日から脅されるな~。
    緊張したせいか、飛行場からの写真を全く撮ってません。
    着いたアパートからの眺めです。

  • 7区シャンドマルス界隈にあるアパートメント、<br />丁度デモ真っ最中で、規制線が張られていて、<br />少し手前で降りる事に。環境はいい感じ。すぐ近くに<br />ナポレオンのお墓のある廃兵院<br />アパートは6階(フランス式5階)で、エレベーターも<br />凄い狭いけど付いてます。<br />窓からエッフェル塔!初日から感動。<br />やっとパリに着いた。

    7区シャンドマルス界隈にあるアパートメント、
    丁度デモ真っ最中で、規制線が張られていて、
    少し手前で降りる事に。環境はいい感じ。すぐ近くに
    ナポレオンのお墓のある廃兵院
    アパートは6階(フランス式5階)で、エレベーターも
    凄い狭いけど付いてます。
    窓からエッフェル塔!初日から感動。
    やっとパリに着いた。

  • フランス式5階(日本でいう6階)<br />エレベーターが小さいながらあります。

    フランス式5階(日本でいう6階)
    エレベーターが小さいながらあります。

  • エレベーター(リフト)<br />パリは古い建物が多いので、後付けエレベーター<br />が多いらしく、このエレベーターも大人2人乗ると<br />一杯です。<br />1階がフランスでは0階なので、いつもボタン押し間違い<br />で、気がつくと2階。<br />

    エレベーター(リフト)
    パリは古い建物が多いので、後付けエレベーター
    が多いらしく、このエレベーターも大人2人乗ると
    一杯です。
    1階がフランスでは0階なので、いつもボタン押し間違い
    で、気がつくと2階。

  • 内廊下はいろんなところにスイッチがあり、<br />押すと、30秒~1分くらい照明が点きます。

    内廊下はいろんなところにスイッチがあり、
    押すと、30秒~1分くらい照明が点きます。

  • 1階の出入り口は暗証番号で出入りします。<br />出るときはボタンを押せば開く。<br />いちいちゴミ出しに外に出て、入る時もコード<br />押さないといけないので、めんどくさい。

    1階の出入り口は暗証番号で出入りします。
    出るときはボタンを押せば開く。
    いちいちゴミ出しに外に出て、入る時もコード
    押さないといけないので、めんどくさい。

  • 室内の一部です。<br />洗面、バスルーム、トイレのある部屋?<br />すでに色々広げてごちゃついていますが、、。<br />台所には必要なお皿、電子レンジ、湯沸し、コンロ、<br />鍋、フライパン、冷蔵庫、冷凍庫(小さいですが)揃っています。<br />冷凍庫は後で、バターをお土産にする際に凍らせて置けたので<br />助かりました。<br />食事をする時のトレーがあればよかったのですが、<br />今度来るときの勉強になりました。<br /><br />アパートを借りて過ごすいわゆる民泊なので、<br />室内の写真は個人の住宅であり、興味のある方はホームページ等で<br />確認してください。<br /><br />部屋の作りはワンルーム+バス、洗面台、トイレ、のある<br />部屋という作り。中央給湯のため、お湯はふんだんに使えます。<br />暖房の温度は調節できないですが、滞在時はとても暖かに過ごせました

    室内の一部です。
    洗面、バスルーム、トイレのある部屋?
    すでに色々広げてごちゃついていますが、、。
    台所には必要なお皿、電子レンジ、湯沸し、コンロ、
    鍋、フライパン、冷蔵庫、冷凍庫(小さいですが)揃っています。
    冷凍庫は後で、バターをお土産にする際に凍らせて置けたので
    助かりました。
    食事をする時のトレーがあればよかったのですが、
    今度来るときの勉強になりました。

    アパートを借りて過ごすいわゆる民泊なので、
    室内の写真は個人の住宅であり、興味のある方はホームページ等で
    確認してください。

    部屋の作りはワンルーム+バス、洗面台、トイレ、のある
    部屋という作り。中央給湯のため、お湯はふんだんに使えます。
    暖房の温度は調節できないですが、滞在時はとても暖かに過ごせました

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • KIKIさん 2020/09/09 01:31:21
    ありがとうございます。
    アストロノーツ様

    初めまして。
    KIKIと申します。
    この度は拙い備忘録に(いいね)を戴き有難うございます。
    4トラ旅行記初心者ですので今後の励みになります。

    アパルトマンを借りてのパリ滞在 羨ましいです。
    私は貸主との鍵受け渡しはハードルが高くて ついついホテル宿泊で済ませてしまい。
    いつかアパルトマン滞在がしてみたいです。
    後程ゆっくりアストロノーツ様の滞在記読ませて戴きますね。
    楽しみです。
    実は私もコロナウイルス禍で3件の旅行をキャンセル致しました。
    早くコロナウイルス禍が治まり皆様が安全で自由に楽しい旅行が再開出来ますように。

    今後ともよろしくお願いいたします。        KIKI
                    
     
    P.S. 私も500円玉に加え 100円玉貯金しています。
    案外貯まるものですね。 
    でも最近はSTAY HOMEで外に出ないので小銭も出来なくて。
    かといって お札貯金は中々できません(笑)
  • norio2boさん 2020/03/26 08:12:51
    旅行記拝見!
    コロナ直前に運良く旅行されて良かったですね。
    急転直下のコロナの拡大です。
    今年の海外旅行は3件を計画中です。
    残念ですがお預けになりそうです。

    旅行記拝見しました。
    ご宿泊のホテル便利そうですね。
    気になりました。
    ホテルの情報についてお知らせ頂けますか?
    よろしくお願いします。

    次回のパリ行きの宿泊先に考えたいと思います。

    アストロノーツ

    アストロノーツさん からの返信 2020/03/26 13:56:07
    RE: 旅行記拝見!

    Norio2bo さん

    旅行記拝見して頂きありがとうございます。
    まさか、その後このような騒ぎになるとは思いもしませんでした。

    いずれ、騒動も収束してくれることを願いつつ、
    新しい旅行計画を練りたいですね。

    さて、パリでの滞在先の件ですが、
    私は、(パリDEアパート)という日本人がパリに持っている不動産を
    管理、運営?しているところを利用しました。そこの管理しているアパートメントを2週間ほど借りました。
    値段は、長く滞在するほど安くなり、ホテルに宿泊するよりかなりお得です。

    私の滞在したアパートは、7区のシャンドマヌス(マルヌ)という地区で、
    エッフェル塔や廃兵院に近く、スーパーやパン屋、カフェもいくつかあり、
    地下鉄の駅もすぐ近くにあります。オルセーやルーブル、エッフェルも歩いて
    行け便利でした。

    いわゆる、民泊になると思うのですが、
    住民とのトラブルはなかったです。
    周りはみなさん、普通に住んでいる方々?と思うので、
    多少、生活音はします。

    窓から、エッフェル塔が見えました。それだけで感動!
    部屋は、1人か2人で丁度いい感じです。建物も古いし、部屋もそれなりなので、
    壁紙がはがれていたり、窓枠が痛んでいたり、閉まりにくかったりしますが、
    私はあんまり、気にならなかったです。
    タオルやシーツは交換がなく、洗濯機がないので、タオルは手洗い、
    シーツは2週間そのままつかいました、台所も一通り揃っていますし、
    クローゼットもそこそこ広めです。浴槽もあります。
    暖房はよく効いてました。冷房はないです。

    こんな感じです。
    参考になるかわかりませんが、

    素敵なご旅行になりますように。






    norio2bo

    norio2boさん からの返信 2020/03/26 15:02:03
    RE: RE: 旅行記拝見!
    ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

アストロノーツさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP