ポートビラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バヌアツ旅行記ラストです。<br />前回は愚痴を記載してしまい失礼いたしました。<br />ただ歯磨きに限らず、狭い空間だからこそ互いに気を使っていきたい、という気持ちが伝われば幸いです。<br /><br />バヌアツは火山のみならず、ブルーホールやポテトフライなど笑、魅力的なものがたくさんです!<br />個人的にはニューカレドニアよりお勧めです!<br /><br />次回はマルタ島旅行記を作成予定です。<br />引き続きよろしくお願いいたします。

憧れのヤスール火山を目指して!ニューカレドニア・バヌアツツアー一人旅【8日目:バヌアツ最終日編~ラスト】

2019/09/13 - 2019/09/21

サロブラ

サロブラさん

バヌアツ旅行記ラストです。
前回は愚痴を記載してしまい失礼いたしました。

個人的にはニューカレドニアよりお勧めです!

次回はマルタ島旅行記を作成予定です。
引き続きよろしくお願いいたします。

2.5
ツアー(添乗員同行あり)

国会議事堂の外観を遠目に観賞

小さいですね~
    銅像もありましたが何だったかな・・・
    とにかく日差しが強くて痛くて早々に車内に逃げ込みました。

これにてバヌアツの観光は終了。
    最後のランチです。

at シークレット・ガーデン・リゾート

ここでも安定のビュッフェw
    ただ種類は少なかったです。
    ただ朝食を食べ過ぎたのであまり気になりませんでした。

レストラン前にはプール!
    誰も泳いでなかったけど。
    リゾート感があって結構素敵なホテルのようでしたよ★

これはイグアナ・・・の置物w

レストランの雰囲気はこんな感じでした。

ランチ後、みんなで敷地内を散策

フルーツバット!つまりこうもり。
    こうもりってよくみるとかわいい顔してますよね。

ヤシガニ
    お腹はカラフルででっかい!
    捕まえ方を気を付けないと、はさみで指を簡単にきられてしまうそうな・・・
    恐ろしすぎる

ヤシガニの風貌はこんな感じです
    恥ずかしがりやさんなのか、下したらすぐ影に隠れてしまいました

直訳すると、「日本の侵略通貨」
    英文ですべては読めなかったんですが・・・いい関係ではなかったんですね

イグアナ
    今回のツアー参加者は強者ぞろいで、蛇だろうがイグアナだろうが平気で肩に乗せて写真撮ってました・・・
    私は爬虫類が基本ニガテで(見る分にはOK)触れませんでした(;´∀`)

まだ時間に余裕がある、とのことで急きょおまけで近くのビーチへ寄ることに。
    ここも綺麗でした~★
    地元っ子がたくさん遊んでました!
    多分車じゃないと来れない場所です。

at メレビーチ

最後に、ココナツリカーとコーヒーリカーの試飲に。

at ポートビラ・リカーショップ

小さい店内にいろんなリキュールが並べられています。
    種類が豊富で空港からも近いっぽいのでリキュール目当てならこちらで購入したほうがよさそうです

試飲もさせてもらいましたが・・・さすがに原液、かなり強い。
    購入は見送りました(´Д`)

用がなくなり暇で外に出ると向かい側にスーパーが
    元気な先輩と車に注意しながら覗きにいきましたがホームセンターっぽい感じで
    めぼしいものはなし。

さて・・・とうとう空港です。
    チェックインしたときにこのタグをつけられましたw
    国内線乗り継ぎの時は20キロが上限だったので、手荷物に3キロもって頑張って帰りましたよ・・・(もう一つのかばんは充電器とか預け不可荷物が混ざってたので追加で預けられず涙)。アルミのリモワを使用してるので(本体だけで約6キロ)いつもこんな感じです。でもかっこいいから今後も使い続けます!!

バウアフィールド国際空港 (VLI) 空港

ポートビラ→ヌメアの便です。
    すでに夜・・・

バヌアツよさようなら!
    次これるかわからんけど!笑

ヌメアではトランジット3時間ほどあったのですが、なんとニューカレドニアのくせ←にプライオリティパスのラウンジがない!!なんて使えない・・・!(+_+)
    やむなく搭乗ゲート前の椅子で旅行記を書き(Wi-Fiもまともにとんでないのでネットも使えず)、あとは寝てました。
    Wi-Fiルーターを持ち込むのをおすすめします。
    さてさて、搭乗開始です。

ヌーメア=ラ トントゥータ国際空港 (NOU) 空港

日本発便に比べると味がしょぼかったような・・・
    やはり日本で作る機内食っておいしいのか?!

早朝成田着の便だったので、2回目の機内食はサンドイッチでした。
    寝てる間に配給されていたらしく、目が覚めたら席にかけてありました。
    おしゃれ笑
    通路側だったので飲み物は取りにいったり自由に動けて助かりました。

夜便だったので映画はほぼ観ず・・・

無事に成田到着です。
    国内線乗り継ぎに間に合わないので羽田に移動します。
    皆さまに挨拶して早々に成田をあとにします
    帰国後に成田に居座るのは切ないもので涙

成田国際空港 空港

リムジンバスで東京駅へ移動し、空き時間にここへやってきました!
    ただ東京駅でスーツケースをいれるためのロッカーを探すのにひとくろうでした・・・土曜日だからだったのか。ロッカー難民になりましたよ。

博物館の入口がわからなくて一周してしまいましたw
    さすが日本銀行、保安検査場なみの荷物検査がありましたが、入場無料です。
    比較的若者(と言い張る)が珍しいのか他のお客さんからものすごくじろじろ見られた・・・

日本銀行金融研究所貨幣博物館 美術館・博物館

館内は撮影禁止ですが、唯一ここはOKです。
    とりあえず行った記念に。
    一億円を持ってみよう!のコーナーもありました(一人で持つのがためらわれて持ちませんでしたが・・・)
    思ったより時間がなくて全然観れませんでしたが、無料とは思えないほどすごく充実しており、子供でもわかりやすい内容でした。
    空いていてゆっくりみれますし、おすすめです!

このあとはまたバスで羽田に移動。
    今回はANA利用だったんですが手荷物預けるのが自動化されてて驚きました。JALは遅いですね・・・でも自動化になってしまうと、超過しても「いいですよ~このくらい」ってサービスしてくれなくなるじゃないか・・・というよこしまな考えが横切りました。

とりあえず何事もなく今回も旅行を終えられてよかったです!
    ご覧いただきありがとうございました!