パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年12月25日~2018年1月2日の年末年始に<br />彼女と行ったイギリス+フランス旅行。<br /><br />8-9日目は日本へ帰国です。<br />帰りの飛行機はエールフランス航空でした。<br />KIXに到着後、新大阪まで移動して新幹線で<br />福岡に帰りました。<br /><br />あっという間に旅行が終わってしまった。<br />何のトラブルもイライラもなく、体調を崩して<br />予定を変更したりすることもなく、<br />ただただ楽しく良い思いができた旅行でした。<br /><br />また時間をかけて回りたい。

2017-18 年末年始イギリス+フランス ⑧⑨日目: 元旦のパリと帰国

2017/12/25 - 2018/01/02

旅行記グループ イギリス+フランス 7泊9日

いちのすけ

いちのすけさん

2017年12月25日~2018年1月2日の年末年始に
彼女と行ったイギリス+フランス旅行。

8-9日目は日本へ帰国です。
帰りの飛行機はエールフランス航空でした。
KIXに到着後、新大阪まで移動して新幹線で
福岡に帰りました。

あっという間に旅行が終わってしまった。
何のトラブルもイライラもなく、体調を崩して
予定を変更したりすることもなく、
ただただ楽しく良い思いができた旅行でした。

また時間をかけて回りたい。

2.5
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機

いよいよ日本に帰る日が来ました。
    ホテルをチェックアウトしてタクシー待ち。
    フロントに頼んで1台呼んでもらいました。

元旦の12時まで本当は地下鉄やバスなどの
    公共交通機関が特別に無料になっています。
    当初これを利用してシャルルドゴール空港まで
    自分たちで行こうと予定を立てていたのですが、
    当時ネットの情報を見てみると、無料が故に
    人が多いから荷物が心配・酔っ払いや変な人もいる・
    すりなど軽犯罪のリスクも上がる…と結構あったので
    最後の最後で嫌な思いをする可能性もある…
    それだけは避けたいね、とタクシーにしました。

持って帰る荷物。
    機内持ち込みサイズギリギリの大きさの
    バッグが2つと、Lサイズのスーツケース2つ。
    +身の回り品のリュックとハンドバッグ1個ずつ。
    重さも自分で持った感じは超ギリギリ。
    むしろ若干アウトな気もしていました。笑

タクシーのドライバーも良い人だった。
    そこまで渋滞にも引っかからず、
    ずっと安全運転で行ってくれた。
    空港のことも親切に教えてくれた。
    50.00ユーロくらいかかったけど。
    これは確か固定料金だったような。

今回接したフランス人はみんな良い人だった。
    運が良かったのか、前回が悪過ぎたのか。

チェックインカウンターを求めて
    スーツケースをガラガラ歩き回ります。
    思ったほど人は多くなかった。
    元旦だもんな。

自分で荷物のタグを出して取り付けるタイプ。
    目的地はKIX、関西国際空港です。

重さが規定より重たいと追加料金です。
    これがバカにならないくらい高い。
    案の定、僕はいつも自分の悪い予感は当たる。
    隅っこでスーツケースを開いて荷物整理。笑
    犯人の心当たりはある。
    ハリーポッターのあいつ。笑

行きはKLMだったけど、帰りはAir Franceです。
    木の壁に映し出されたライトがおしゃれ。

Charles de Gaulleは初めてだったけど、
    意外と分かりやすくて使いやすかったです。

僕たちが乗る機体...ではない。笑
    もう日本では絶滅種になってしまった
    ジャンボジェット。
    これを見るとヨーロッパにいるなーと感じる。
    是が非でもいつか乗ってみたい機体の一つ。
    飛行機の中で2階に上がるとはどんな気分だろう。
    いよいよヨーロッパともお別れ。

朝から何も食べていなかったので、
    飛行機で軽く食べれるものを探します。
    そして最後のあがきでお土産探し。笑

結局めっちゃがっつりしたの買った。笑
    チーズと野菜のサラダパスタみたいなの。
    ドレッシングをどこかで買わないとだめ?
    なのか、味は素材の味そのものだった。
    美味しかったけど。笑

彼女はマカロン買ってた。
    Ladureeはパリに本店があるけれど、
    あまりに人が多すぎては入れなかった。
    空港に移動販売みたいなこじんまりとした
    売り場があったので、喜んで列に並んだ。

僕たちの前に並んでいた白人の4人家族が、
    まず自分たち用なのかお土産用なのか、
    とにかく爆買いしまくってびっくり仰天。
    会計で表示された桁数が他の人と全然違った。
    さらに幼稚園くらいの自分の娘2人にも、
    1人あたり2万円分くらい買っててさらに仰天。
    マジで本物の富豪か!ってくらいの買い物を
    目の前で目撃し、価値観の違いに驚かされた。
    カートはマカロンでいっぱいになっていた。
    マカロンの運び屋だったのかもしれない。

飛行機の出発時間も迫ってきている中で
    全然自分の番が回ってくる気配もなく、
    小さなお店のマカロンを買い占めていく家族に
    彼女は焦った般若みたいな顔になっていた。
    とりあえず自分の苦手そうな味を除いて
    一通り全部買えた彼女を見て僕はほっとした。

飛行機の中で一口もらった。
    赤色のラズベリー味だったと思う。
    これもびっくりするほど美味しかった。
    甘いものはそこまで好き好んで食べないし、
    マカロンは全然興味もそそられなかったけど
    自分のも買えば良かったなと少し思った。
    いくつか食べた後、食べる前に写真撮るの
    忘れた!と彼女はちょっとへこんでいた。

次があれば本店に並んでみたい。

初めてのAir France。
    機内食もきっと美味しいんだろうなーと
    勝手に思っていたけど、全然だった。笑
    KLMの方がずっと良かった。

この緑のおかずがだめだった。
    全部食べたけど。
    僕は本当にAir Franceに乗っているのか?
    と数回考えたのを覚えている。
    期待しすぎたか。

日本が近づいてきた。
    こっちは卵料理だからか、先ほどのよりは
    ずっとマシで可もなく不可もなく。
    パンは美味しかった気がする。

無事にKIXに着き、電車に乗って新大阪駅へ。
    飛行機の遅れに備えて新幹線は少し余裕を持って
    予約をしていたけど、定刻通りに着陸。
    新幹線の時間まで2時間ほど余ってしまったので