ジョムソン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジョムソン街道3日目、ムクティナート寺院とジャルコット村から移動し、マルファに16時過ぎに到着しました。ホテルにチェックインしてからマルファ村を散策し、翌朝は裏山の岩に白く塗られたチョルテンまで登ってマルファの絶景を堪能しました。<br /><br />12/28(土) 関空→ソウル→カトマンドゥ<br />12/29(日) カトマンドゥ→ポカラ(バス)<br />12/30(月) ポカラ(日本山妙法寺、サランコット)→ベニ→ナウリコット(ジープ)<br />12/31(火) ナウリコット→トゥクチェ→マルファ→カグベニ(ジープ)<br />1/1(水) カグベニ→ムクティナート→ジャルコット→マルファ(ジープ)<br />1/2(木) マルファ→ベニ→ポカラ(ジープ)<br />1/3(金) ポカラ→カトマンドゥ(バス)<br />1/4(土) カトマンドゥ→バシュパティナート→パタン(タクシー)→機中<br />1/5(日) 関空着

アンナプルナ ジョムソン街道の旅(13)~ジープ旅3から4日目ー4 再びマルファ~

2020/01/01 - 2020/01/02

トンガリキ

トンガリキさん

12/28(土) 関空→ソウル→カトマンドゥ
12/29(日) カトマンドゥ→ポカラ(バス)
1/2(木) マルファ→ベニ→ポカラ(ジープ)
1/3(金) ポカラ→カトマンドゥ(バス)
1/5(日) 関空着

15時にジャルコット村を出発し、この日の宿泊地のマルファに向かいます。途中、カグベニ村を通り過ぎました。

カリガンダキ川。カグベニ村が遠くに見えます。

カグベニ村。

カリガンダキ川に沿ってジョムソン方面に向かいます。

褶曲した地層の向こうに雲に隠れたダウラギリが見えているはずです。

16時頃にジョムソンに到着。

ニルギリノース。

16時15分にマルファに到着しました。幹線道路沿いのホテル・マルファ・ホームズにチェックインしました。宿泊客は我々だけでした。チェックインした後にマルファの散策に出かけます。

幹線道路からのマルファの風景。

マルファ・ゴンパ。

4人が同時にリンゴの木に登って剪定をしていました。

マルファを散策します。昨日は晴れていたので家々の白壁も明るく輝いていましたが、この日は曇り空で時間も夕暮れ時でしたので、少し暗い感じでした。

この階段を登ってマルファ・ゴンパを参拝します。

マルファ・ゴンパの階段。

ゴンパの階段からはマルファの家並みを見下ろすことができます。

マルファ村。

ゴンパの階段から見下ろすマルファの家並み。

民家の屋上の周囲には、薪が積み上げられて綺麗に並べられています。

屋上に整然と積み上げられた薪。

マルファ・ゴンパの北側の回廊。

マルファ村の北側。山側の家屋は家畜小屋が軒を連ねています。

軒を連ねる家畜小屋。

マルファ村の家屋。

マルファの裏山の岩には白く塗られたペイントチョルテンがあります。明朝に時間があれば登ってみよう。

マニ車。

マルファ・ゴンパの本堂に入ります。

マルファ・ゴンパの本堂。

本堂の壁にお経が納められていました。

マルファ・ゴンパの御本尊。

グルリンポチェ。

本堂は美しい壁画が描かれていました。

歓喜仏。

拾ってきた薪を背負って家路につく村人。

マルファ村。

旧市街から少し離れた幹線道路沿いのホテルに戻ります。

食事前にお酒の入ったアップルサイダーをいただきました。

ホテルのご主人が作ったダルバート。ヤク肉が美味しかった。食事は我々しかいないので、おかわりを勧められてもうお腹いっぱい。

火鉢が暖かった。この日の晩は特にすることもなく、10時頃に就寝。

7時半ごろにミューズリーの朝食をいただきました。これ一杯でおなかいっぱい。

棚に並べられていたマルファ産のリンゴジュース。

マルファを9時に出発するので、8時頃にホテルを出て裏山の岩に白く塗られたペイントチョルテンまで登ってみます。

民家の間の小路から登っていきます。

少し坂を登ると、マルファの街並みを一望できます。

屋上に薪を並べた家屋が密集するマルファ村。

マルファ村の全景。

ペイントチョルテンの近くまで登ってきました。

岩に描かれたチベット文字。

オムマニペメフムと書かれています。

ペイントチョルテン。

チョルテンの近くの岩場はうねうねと縦方向に褶曲していました。

このチョルテンからはマルファ村の絶景を眺めることができます。

マルファ村の絶景。

マルファ村の絶景。南北に連なる村の街道を上から見ることができます。

マルファ村の建物群。

タルチョーとマルファ村。

このペイントチョルテンから更に上まで歩いていきます。登り道はありますが、滑りそうなガレ場なので注意して登ります。

眼下にはむき出しの岩場が見えます。

展望台まで登ってきました。

この展望台からはマルファの街並みをさらに俯瞰できます。

マルファの街並み。

ジョムソン方面の風景。

リンゴ畑の広がるマルファ村。

滑りやすい幅の狭い道をゆっくりと注意して下ります。

坂道を下ってホテルに戻りチェックアウト。結局、河口慧海記念館はたどりつけず、行かずじまいでした。

マルファ入口の土産物屋で、アップルジャム、アプリコットジャム、はちみつを購入。どれも大変美味しかったです。

9時にマルファのホテルを出発しました(次稿に続く)。