ジョムソン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日はジョムソン街道のジープ旅の3日目です。この日は生憎の曇り空。早朝にカグベニ村を散策した後、聖地ムクティナートに向かいます。荒涼とした山並みの絶景が広がる道をジープで駆け抜けていきますが、24年前のトレッキング時にトコトコと歩いて行ったのに比べると隔世の感があります。<br /><br />12/28(土) 関空→ソウル→カトマンドゥ<br />12/29(日) カトマンドゥ→ポカラ(バス)<br />12/30(月) ポカラ(日本山妙法寺、サランコット)→ベニ→ナウリコット(ジープ)<br />12/31(火) ナウリコット→トゥクチェ→マルファ→カグベニ(ジープ)<br />1/1(水) カグベニ→ムクティナート→ジャルコット→マルファ(ジープ)<br />1/2(木) マルファ→ベニ→ポカラ(ジープ)<br />1/3(金) ポカラ→カトマンドゥ(バス)<br />1/4(土) カトマンドゥ→バシュパティナート→パタン(タクシー)→機中<br />1/5(日) 関空着

アンナプルナ ジョムソン街道の旅(10)~ジープ旅3日目ー1 カグベニからムクティナートへ~

2020/01/01 - 2020/01/01

トンガリキ

トンガリキさん

12/28(土) 関空→ソウル→カトマンドゥ
12/29(日) カトマンドゥ→ポカラ(バス)
1/2(木) マルファ→ベニ→ポカラ(ジープ)
1/3(金) ポカラ→カトマンドゥ(バス)
1/5(日) 関空着

朝食はエッグサンドイッチをオーダーしましたが、ヤクドナルドだけにハンバーガー風のサンドイッチでした。パンは自家製のバンズで、村を流れる川の水流で挽いた全粒粉で作ったもので、やわらかくてとても美味しかったです。昨晩はヤクバーガーが食べれなくて少し失意でしたが、この朝食で気分も晴れやかになりました。

朝のカグベニ・ゴンパを参拝。

ゴンパの裏からはカリガンダキ川を見下ろすことができます。この日は全体的に曇り空で晴れ間が少なかったのが残念でした。

カグベニ村のカリガンダキ川の対岸には縦方向に褶曲した地層が広がっています。

北側から眺めるカグベニ村とニルギリノース。

ニルギリノース(7061m)。

カグベニ・ゴンパからのカリガンダキ川。

この犬はずっと吠え続けていました。

カリガンダキ川を見下ろす仏塔。

仏塔の先にはマニ車が並んでいます。

ゴンパから村の北側まで歩いてきました。

カリガンダキ川。

カグベニ村とニルギリノース。

カグベニ村の城砦。

カグベニ村の北側の道を進めばムスタンへと続きます。

この道の先はさらにカリガンダキ川の絶景が広がっていました。昨日の天気が良いときに来ておけば良かった。

ここからはカグベニ村とニルギリノースの全景を眺めることができます。晴れていれば絶景だったことでしょう。

カリガンダキ川。

カリガンダキ川とカグベニ村。

カグベニ村。

城砦の中を歩いて戻ります。

南側の女性の守り神。

この建物の中からギーコギーコと音がするので中を覗いてみます。

川の水流で粉を挽いていました。ここで挽かれた全粒粉を使用してヤクドナルドのハンバーガーのバンズは作られています。

10時にロッジを出発しムクティナートに向かいます。

カグベニ村とカリガンダキ川。

カグベニ村から少し上がると整備された展望台があったので立ち寄ります。これはアンモナイトのモニュメントです。

ここからはカグベニ村と荒涼とした山々の絶景を堪能することができます。

縦方向に褶曲した地層とカグベニ村。

カグベニ村。

荒涼とした山並みが続くカリガンダキ川の絶景。

荒涼とした山並み。

山が削られて土林のような地層が形成されています。

この先にダウラギリが見えるはずですが、雲に隠れています。

カグベニからムクティナートへの道は何と舗装されていて、非常に快適なドライブでした。ヤカワカンが目の前に大きくそびえています。

ムクティナートへの道のりはチベット的な荒涼とした山並みを見ながらの絶景ドライブです。

うっすらとダウラギリのすそ野が見えています。

ムクティナートへ向かう道からの絶景。この下にはカグベニがありますが、もうここからは見えません。

ムクティナートへ向かう道からの絶景。カリガンダキ川上流の風景で、ムスタン、チベットへと続いています。

ムクティナートからはジョン・コーラという川が流れており、その対岸は地肌が荒々しく削られています。

地肌が削られて土林のような地層が形成されています。

このジョンコーラの先にムクティナートがあります。

ムクティナートが見えてきました。その奥の山々が左がヤカワカン(6482m)、右がカチュンカン(6484m)、その間の峠がトロン・パスで、アンナプルナを一周するトレッキングルートとなっています。

ムクティナートへと続く道。

24年前にムクティナートへトレッキングした時の写真です。当時は歩く道しかなく、ロバのキャラバンが頻繁に往来していました。

24年前にムクティナートへトレッキングした時の写真です。

キンガー村が左手に見えてきました。

キンガー村。

ジャルコット村が見えてきました。帰りに立ち寄ります。

11時にムクティナートの麓のラニパウワに到着(次稿に続く)。