アッシジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目12月24日(月)晴れ。今日はローマからアッシジへ列車で移動。<br />世界遺産のサン・フランチェスコ聖堂でのクリスマスミサに参加します。<br /><br />今年も年越しは恒例のイタリアへ!<br />アッシジ~コルトーナ~オルヴィエート、トスカーナとウンブリアの美しい小都市を巡り、<br />ローマでお友達と年越し。10泊12日のイタリア街歩きです。<br /><br />

ローマから聖地アッシジへ~イタリアで年越し②

2018/12/23 - 2019/01/03

旅行記グループ イタリアで年越し2018

Satomi

Satomi さん

今年も年越しは恒例のイタリアへ!
ローマでお友達と年越し。10泊12日のイタリア街歩きです。

鉄道 高速・路線バス
アエロフロート・ロシア航空

ローマのお天気は晴れ~!気持ちのいい旅のスタートです。
    ホテル近くPiazza Indipendenza のスーパーマーケットCONADで買いものしていこっと。イタリアのクリスマスと言えばパネトーネとパンドーロ。写真下の赤い箱のドルチェ。なんと1kg なのに1.95ユーロ!安っ!

ここの店舗の年末年始の営業時間は・・・
    12/23 8:00 - 21:00  12/24 7:30 - 20:00
    12/30 8:00 - 21:00  12/31 7:30 - 19:30
    12/25 クリスマス と 1/1 元旦 はお休みなのでご注意を。

テルミニ駅のBinario 1-est へ。マルサラ通り側の奥の奥10分程歩いたところにあるホームです。11:58発~Foligno 乗換(13:50/14:21)~アッシジ駅14:34着。
    普通列車で移動します。所要は約2時間半。切符は駅の自動販売機で購入10.75ユーロ。右側丘の上に絵本のようなTreviの町が間近に見えました。

Foligno(フォリーニョ)で乗換えです。Binario (ホーム)2に着いて列車を降り、電光掲示板で次の列車情報を確認します。

すると、Perugia(ペルージャ)行きで、同じホーム同じ列車でした。
    なぁんだ、そのまま降りなくて良かったのね。
    進行方向右側の席に座りましょう。右手にアッシジの街並みが見えます。

アッシジ駅に定刻に到着。時間があてにならないイタリア!素晴らしい!(笑)

アッシジ駅舎を出て左にバス停があります。丘の上のアッシジの旧市街へ行くバスLineaC に乗ります。バスの切符は駅の中にあるバールで購入。1.30ユーロ。
    往復分2枚買っておきましょう。

14:49発、大型できれいなバスが来ました。乗車したら車内の切符刻印機で切符に乗車時刻を刻印しましょう。駅を出るとアッシジの街とサン・フランチェスコ聖堂が正面丘の上に見えてきました。

10分弱でサン・フランチェスコ聖堂下のバス停 Piazza Unita Italia に到着。

バス停正面に見えるサンピエトロ門を入ります。

サンピエトロ門を入るとすぐ左に、宿泊するホテルがあります。

Hotel Berti 二つ星。石造りの建物です。

こじんまりとしたフロント朝食会場。

赤い絨毯が印象的な階段。エレベーターもあるので重い荷物も大丈夫。

チェックイン。お部屋は2階、21号室。鍵は部屋と玄関、2つです。

可愛らしいシングルルーム。暖房はパネル式と部屋単独のファンヒーターもあり、とても暖かい部屋でした。冬のイタリアは寒いのでこの点重要です。

アンティークなクローゼットと素敵なカーテン。

バスルームはとても清潔できれい。熱いシャワーを浴びることができました。
    レインシャワー・ドライヤー有り。アメニティーはシャンプーと石鹸。

ボトルウォーターと紅茶のサービスが嬉しい。ポットでお湯を沸かすことが出来ます。冷蔵庫が無いのが残念でした。

お部屋の窓を開けると、アッシジの通りの景色を見ることができました。

夜10時50分、サン・フランチェスコ聖堂で行われるクリスマスミサに参加するためにお出かけ。

サン・フランチェスコ聖堂まではホテル脇の道を上へ、徒歩5分です。

サン・フランチェスコ聖堂前の広場。ライトアップされてて綺麗~!

大きなイルミネーションのクリスマスツリーが飾られていました。

サン・フランチェスコ聖堂の入り口。
    12月24日真夜中のクリスマスミサがこの下部聖堂で行われます。
    観光客もウエルカムのようで、すんなり入ることができました。

天井と壁面はすべてフレスコ画で埋め尽くされています。美しい。。。

主祭壇の上にはジョットと弟子による4つの寓意図「清貧」「貞潔」「従順」「聖フランチェスコの勝利」(1310年代)が描かれています。

クリスマスミサの間は普段より照明が明るく照らされ、美しいフレスコ画を見ることができました。

ミサ終了後の堂内です。行った時には既に椅子は満席で座ることが出来ず、2時間立ちっぱなし。眠いやら足は痛いやらで疲れちゃって、正直せっかくのクリスマスミサに集中できず。。。もっと早く行けば良かったぁ。。。

真夜中1時半過ぎ、クリスマスミサが終了。

クリスマスツリー横のプレセーピオもライトアップされていました。

誰もいない大聖堂前の広場。回廊の灯りがとても美しかったです。

シーンと静まり返った真夜中のアッシジの街。
    まるで中世にタイムスリップしたかのようでした。。。

聖堂すぐ下のサン・フランチェスコ門。天使のイルミネーションが可愛い。

ホテルに帰ったのは、真夜中午前2時10分。。。
    世界中から人々が巡礼に訪れる聖地アッシジでのクリスマスミサは、とても貴重な体験でした。。。