オアハカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先住民の方の比率が多いオアハカ州の州都・オアハカ。コロニアル様式の街並みが美しいこの街に2泊して、近郊の魅力的な街々を訪れてみました。

オアハカと近郊観光

2020/01/26 - 2020/01/27

旅行記グループ メキシコ2020

とろ

とろさん

高速・路線バス 徒歩

オアハカの近郊では毎日日替わりでどこかの街や村でティアンギスと呼ばれる先住民市場が行われています。この日は日曜日だったため、トラコルーラで行われていました。
    オアハカの街中には大きなバスターミナルももちろんありますが、近郊行きの乗り場は点在しており分かりづらいです。
    なんとか乗り合いタクシー乗り場を探し出し、ようやくトラコルーラに行くことができました。所要約30分25ペソでした。

ここの市場では観光客も訪れますが地元の人達も大勢集まります。
    食品もたくさん販売されていました。バナナ1キロ14ペソ(100円以下)はローカルプライスです。

観光客向けに民芸品も売られています。このあたりの商品はオアハカで買うこともできますが、やはり目移りしてしまいます。

全体的にカラフルな商品が多いです。地元の女性がこの市場のために大勢売りに来ています。

売りに来る人も、買いに来る人も大勢います。おそらくご自身で育てた鶏などの家畜を売りに来ている方もいます。

手作り感が感じられる商品もたくさんあります。本当に誘惑に負けそうになってしまいます。

真紅のトマトの山々。こんなに美味しそうなトマトも安く売られています。

ここから更に東の方に移動しミトラの街経由でイエルベ・エル・アグアに向かいます。ミトラまではバスで15分10ペソ、ミトラからは乗り合いジープで約50分50ペソです。

特に後半ガタガタ道を通り、ようやくイエルベ・エル・アグアに到着しました。日曜日だからか外国人もメキシコ人も多く訪れていました。
    ここは入域料が10ペソ、入場料が25ペソと良心的。往復の交通費のほうが高いです。

よく言われますがトルコのパムッカレのようなところです。ここは温泉ではありませんが。けっこう水着持参でいらっしゃっている方も多いです。入り口のところの売店でも売られていますが。

少し離れたところから見ると絶景が楽しめます。ここは一応遊歩道があり、一周歩くと1時間くらいかかりますが、ほとんどの方は途中で引き返していました。

下から見ると石化した滝のような景観も見ることができます。けっこう遊歩道はアップダウンがあり大変ですが、景色を楽しみながら歩くのも良いと思います。

ミトラに戻ってきました。
    メキシコではどこの街もこんなかんじで街の名前の看板があり、写真スポットになっています。看板もそれぞれ個性があって面白いです。

ミトラの街自体も遺跡があり観光地となっています。それほど広くはありませんが、教会を背後に1000年以上前のサポテカ文化の遺跡が見られます。なお入場料は75ペソとユカタン州の遺跡と比べると適正価格です。

メキシコ自体にサボテンが多いですが、特にオアハカ周辺、この遺跡にもたくさんありました。オアハカ州はもっともメキシコらしい州とも言われているようですが、なんとなくわかる気もします。

保存状態はまあまあ良く、壁の装飾もきれいに見ることができます。

このあとミトラからオアハカ方面に戻るのですが、途中でエル・トゥーレに寄ることにしました。乗り合いタクシーで約30分、30ペソです。

エル・トゥーレにある大木はギネスで世界で最も太い木として認定され、樹齢も1500年以上とも言われています。外国人観光客もけっこう訪れていました。
    ここの敷地に入るには10ペソですが、ほとんどの方が外から見ていました。

オアハカに戻ってきました。エル・トゥーレからはバスで約30分8ペソでした。

高台に上がり街の夜景を一望してみました。

サント・ドミンゴ教会から中心のソカロまでは歩行者天国になっています。非常に賑わっていますが、この街はメキシコの中でも治安が良いとのことです。

ソカロもたいへんな賑わいでした。音楽も聞こえてきたり、露店も出たりと遅くまで賑わっていました。

翌朝オアハカの市内散策で、このメキシコ旅行の中でははじめて猫を見ることができました。スペインと違い、メキシコの街中には野良猫はめったに見ることができません。このあたりは住宅地ということもありこの子は飼い猫のようです。

前日も夜景を見た高台からもう一度街を一望してみます。オアハカの街は標高1550メートルほどの街なので首都周辺に比べると、少し低いところにありますが十分高いところにあります。

このオアハカはディズニーピクサーの映画『リメンバー・ミー』の舞台になったとも言われています。死者の日をテーマにした映画ですが、ここの街の死者の日の様子も素晴らしいそうです。
    壁の絵だけでなく、いつか死者の日に訪れてみたいです。

街には大きな教会がいくつかありますが、個人的にこのラソレダー教会が一番好きです。

オアハカ市内にもいくつも市場があります。前日のトラコルーラと売られているものは似ていますが、それでもやはり見てしまいます。

『リメンバー・ミー』にもでてきた「アレブリヘ」と呼ばれる木彫りの人形。実在の動物だけでなく幻獣などもあります。カラフルでどれも持ち帰りたくなってしまいます。

日本では『リメンバー・ミー』ですが、原題は『COCO』。メキシコが舞台になっているだけあり、やはりとても人気があるようです。

オアハカからモンテ・アルバンという遺跡にも行きました。バスで往復料金60ペソです。所要時間は片道約20分ほどでした。そして遺跡の入場料は80ペソです。

モンテ・アルバンはこのあたりの古い遺跡でミトラ以前のサポテカ文化のもので世界遺産にも登録されています。ピラミッドを登ったりもできます。

この遺跡には「踊る人々」と呼ばれる有名な石の彫刻があります。オリジナルは人類学博物館にありますが、それでも必見です。

入口の近くにも博物館が併設されていて、ここにもいろいろなものが展示されています。バスの時間の関係で1時間でぱっと見てしまうにはもったいない遺跡でした。

一度オアハカに戻り、今度はサン・マルティン・ティルカヘテに行きました。ここは木彫りの人形アレブリヘで有名な街です。オアハカからバスで約35分、30ペソでした。

バスを降りて1キロほど歩くと街の中心に入ってきます。このあたりまで来るとアレブリヘのお店がたくさん見えてきます。一軒一軒はそれほど大きくありませんが、それぞれ個性があります。

基本的に小さなお店がほとんどですが、なかには工場になっているような少し大きめなところもあります。

すべて手作りなので一つとして同じものはありません。大きなものはそれなりに値段も張りますが、わたしもいくつか小さなものを購入しました。
    そのあとオアハカに戻ってから市場で購入したもののほうが安かったですが、たくさん見ることができてよかったと思っています。

オアハカに戻り最後に夕食です。このオアハカは食文化もよく知られていて、ケスィージョと呼ばれるオアハカチーズも有名です。これにモーレ・ネグロと呼ばれる黒いソースのものを食べました。

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

メキシコ最安 630円/日~