松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の信州温泉旅行2泊3日の旅は松本が基点。その3日間の観光とグルメを纏めました。松本を観光するのは2016年以来2度目。その時はお盆という事もあり松本城天守閣は入るのに30分待ちという大行列で断念。まずはそのリベンジ。そしてまだ見逃している松本の観光スポットをタウンスニーカーで周りました。さらに宿を予約した日が偶然「国宝松本城氷彫フェスティバル」と重なり、冬ならではの景観と氷彫を楽しむ事ができました。<br /><br />1日目  <br />松本市美術館で「ラウル・デュフィ展」「草間彌生 魂のおきどころ」鑑賞。併設のサンチームで昼食。その後、路線バスで白骨温泉へ。<br /><br />2日目<br />アミジョクで昼食。中町通りを散策し四柱神社を参拝。路線バスで美ヶ原温泉へ。<br /><br />3日目<br />松本城へ。「国宝松本城氷彫フェスティバル」を鑑賞。大天守からは360°の大展望が楽しめました。旧開智学校を見学後、そば処種村で昼食。珈琲まるもで珈琲とケーキで締め。高速バスで帰路に着きました。<br /><br />白骨温泉旅行記(https://4travel.jp/travelogue/11596390)<br />美ヶ原温泉旅行記(https://4travel.jp/travelogue/11598316)<br /><br />

冬の松本観光 松本城天守閣からの大展望と氷彫フェスティバル

48いいね!

2020/02/02 - 2020/02/02

117位(同エリア1384件中)

2

75

クリント東木

クリント東木さん

今回の信州温泉旅行2泊3日の旅は松本が基点。その3日間の観光とグルメを纏めました。松本を観光するのは2016年以来2度目。その時はお盆という事もあり松本城天守閣は入るのに30分待ちという大行列で断念。まずはそのリベンジ。そしてまだ見逃している松本の観光スポットをタウンスニーカーで周りました。さらに宿を予約した日が偶然「国宝松本城氷彫フェスティバル」と重なり、冬ならではの景観と氷彫を楽しむ事ができました。

1日目  
松本市美術館で「ラウル・デュフィ展」「草間彌生 魂のおきどころ」鑑賞。併設のサンチームで昼食。その後、路線バスで白骨温泉へ。

2日目
アミジョクで昼食。中町通りを散策し四柱神社を参拝。路線バスで美ヶ原温泉へ。

3日目
松本城へ。「国宝松本城氷彫フェスティバル」を鑑賞。大天守からは360°の大展望が楽しめました。旧開智学校を見学後、そば処種村で昼食。珈琲まるもで珈琲とケーキで締め。高速バスで帰路に着きました。

白骨温泉旅行記(https://4travel.jp/travelogue/11596390
美ヶ原温泉旅行記(https://4travel.jp/travelogue/11598316

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ねもさん 2020/02/25 08:38:51
    素晴らしい!
    クリント東木さん
    松本城と常念岳、その右奥に槍の穂先が見えている画像は興奮します。いやぁ快晴に恵まれて充実の松本旅行ですね。
    私は山やスキーで数えきれないくらい(ひょとしたら100回近く!?)松本は通過していますが、途中下車して歩いたのは4~5回(いずれも1日)かなぁ。さすがに、松本城、旧開智学校、市美術館は訪ねましたが。
    城からの北アルプスがまた最高です。詳しい解説ありがとうございます。燕岳は登ってみるととても良い山ですが、こうしてみると百名山に選ばれなかったのも頷けます。

    春の低山歩きにも行かれるのでしょうか? また楽しみにお待ちしています。

    クリント東木

    クリント東木さん からの返信 2020/02/25 23:21:50
    いつもありがとうございます。
     ねもさんへ

     こんにちは。いつも丁寧なコメントありがとうございます。私も松本は通過ばかりで観光したのはまだ2回目(笑)。天気に恵まれ、松本城天守閣からの眺めが最高でした。しかも金網が張ってあるのですが、レンズが出せるよう穴を広げてある所が数か所あったりして。ただこの眺望を見ればそれも納得です。

     冬になってもスキーに登山にと、ねもさんのアクティブさには頭が下がる思いで拝見しております。一昨日、ねもさんが昨年登った幕山に登りました。梅も見頃で楽しめました。ただ現在2月9日登った金時山分を作成中で、ちょっと追われています(笑)

     クリント東木

クリント東木さんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

松本の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集