2020/01/03 - 2020/01/03
24973位(同エリア45760件中)
sh-50さん
- sh-50さんTOP
- 旅行記364冊
- クチコミ20件
- Q&A回答0件
- 149,446アクセス
- フォロワー19人
これまで、相模鉄道の路線には全く乗ったことがなかったのですが、
今般、全区間乗ってしまおう、と思い立ったのでした。
そうにゃん(いたんですね、キャラクター)など見つけながら、主に、車窓の景色と駅の様子を眺めつつ、
相模鉄道いずみ野線の始発(終着)駅である湘南台駅から、相模鉄道のターミナルたる横浜駅へ向けて乗っております。
多少なりとも、沿線の雰囲気が感じられれば良いかと思います。
PR
-
当初思っていたよりもはるかに都会度の高い区間を走っているため、相模鉄道には一切ないと思っていたので、乗れて、密かにうれしかったのでした。
でも、平日朝の通勤時間帯に当たったら、内心舌打ちしてしまったりして(苦笑)。
私も、それなりに都会の区間に住んだ結果、若干電車に関する感覚が変わってしまったなあ(苦笑) -
ここは、湘南台駅。
イナカモノからすると、駅名・地名を見るだけで、住んでみたい感じが上がってしまいます。
行政区画上は藤沢市内ということになるようです。
実際に、大学が近かったり、ニュータウンがあったりするようです。 -
実は、たまたま乗ったのですが、
10両編成のうち、5号車と8号車がクロスシートを有する車両になるようです。
ただし、他の車両と共通運用になっているようなので、この系列(8000系)に当たるかどうかは、運次第なのかも。 -
内心では、「こんな都会でこのような座席に当たるとは。もう相模鉄道でクロスシートに乗る機会は訪れないかも知れない!」という、
(少々大げさな)心境で撮っておりますので、もう1枚。 -
上の通りの心境なので、もう1枚。
-
車内から見たホーム。
地下にあります。きれいですね。
幅の広い島式ホームとなっております。1番ホームと2番ホームからなります。
お正月の日中のせいか、比較的静か。湘南台駅 駅
-
最初は地下を走っていますが、すぐに地上、というか、高架になっていきます。
反対側(進行方向右側)には横浜市営地下鉄(ブルーライン)も併走しているところがあるようですが、何しろ反対側なのであまりよく見えませんでした。
まだ、この辺りは整備途上みたいです。 -
地下鉄のシェルター構造みたい。
札幌市営地下鉄南北線では、こんな感じ(あくまでも、「感じ」)の区間がありますが。 -
惜しい、タイミングがほんのわずか遅かった。
-
ゆめが丘駅です。
湘南台駅のデザインの洗練ぶりに比べると、なんとなく、できた当時は斬新なデザインだったが、その後リニューアルされてないような感じを受けてしまいそう。ゆめが丘駅 駅
-
駅のホームは島式構造で、進行方向右側にあるため、撮ることができませんでした。
そこで、代わりに。
駅前だか駅周辺だか、一見よくわからないものになってしまっていますが。駅到着のすぐ直前に撮ったもの、だったはず。いずみ中央駅 駅
-
こちらも、いずみ中央駅付近。
横浜市泉区の中心部で、反対側(進行方向右側)には区役所もあるはずなのですが、こちら側(進行方向左側)は至ってのどか。
横浜市は意外と広い。 -
いずみ野線のいずみ野駅で、路線の名前と同じだけあって、主要な駅であるようです。
昔は横浜からこの駅までだったこともあるとか。
周囲よりホームが低いところに、島式構造のホームが2本あり、メインのホームは内側であるようです。
この駅にも降りてみて、駅前の様子など眺めてみようかとも思ったのですが、これほどの都会の路線でせっかく乗ったクロスシートを手放したくないのと、この先の旅程の都合で、通り過ぎるだけにしてしまったのでした。いずみ野駅 駅
-
湘南台駅から、ゆめが丘、いずみ中央、いずみ野、と続いて、久しぶりに、というほどではないけれども、漢字だけの駅名の駅に来ました。
弥生台駅 駅
-
登場(?)、そうにゃん。
-
漢字のみの駅名ではありますが、いかにもニュータウン感が。
ただ、地名も、ちゃんと?「緑園」というようです。緑園都市駅 駅
-
庭園展望台があるみたいです。
このあたりが、緑園都市なのか。 -
気のせいか、ホーム周囲にも緑が多め、に感じられる、ような。
さすがにこれが緑園都市、なのかな? -
いずみ野線から本線に入ります。
二俣川駅 駅
-
乗っているのはそのまま本線に直通する電車ですが、このあと、それまでと車内が一変し、一気に乗客が増えたのでした。
さすがに、相鉄本線、なのか。 -
いや、別に、特段にファンというわけではないのですが。
きれいな景色とかがなかなかない旅行記なので、たまには入れてみようかと。 -
こうして、相模鉄道を全線乗車したのでした。
-
乗ってきた電車の画像を撮っていないことに気づき、撮ろうと思ったのですが、ホームドアでよく見えません。
-
車両の両側にホームがあり、降車用と乗車用を分けているようです。
関西のターミナル駅でよく見ますが、関東にもところどころありますね。
この駅もだったか。
停まっている車両は、色合いは同じだったので、最初は、新宿からJR直通区間を乗車したときの車両と同じものかと思ったのですが、違う車両かも。横浜駅 駅
-
さすが横浜駅、いろいろな路線が発着しています。
-
たぶん、乗ってきた車両と同型、だと思いまして。
こんな感じの「顔」です、ということで。 -
相模鉄道の線路は、ここまで。
-
実は、横浜駅の規模の大きさにおののいて、長らく、利用を避けていたのですが(東京駅も新大阪駅も大丈夫なのですが)、
今回、ついに横浜駅での乗り換えを決行したのでした。
ということで、相模鉄道の路線をこのとき一気に乗車したときの様子でした。
ただ、検索してみると、相模鉄道、あちこちに延伸の構想や計画があるようですので、そのうち、新しい路線や区間ができたら、また乗りに行くかも知れません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2020.1 相模鉄道+JR直通編
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020.1 相模鉄道+JR直通編
0
28