サマルカンド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 きょうも快晴。サマルカンドブルーです。きょうは終日サマルカンド観光です。青の都と言われているサマルカンド、とても楽しみです。

中央アジアの旅 第16日目 終日、サマルカンド観光 ①

6いいね!

2018/09/04 - 2018/09/21

509位(同エリア732件中)

0

22

mami

mamiさん

 きょうも快晴。サマルカンドブルーです。きょうは終日サマルカンド観光です。青の都と言われているサマルカンド、とても楽しみです。

旅行の満足度
5.0
  •  最初に「ウルグベク天文台跡」へ。1424年にティムールの孫のウルグベクによって建設された、高さ約30m、地下約11m・直径約46mの天文台の跡です。

     最初に「ウルグベク天文台跡」へ。1424年にティムールの孫のウルグベクによって建設された、高さ約30m、地下約11m・直径約46mの天文台の跡です。

  •  ウルグベルの像がある階段を上って行きます。

     ウルグベルの像がある階段を上って行きます。

  •  美しく立派な建物の「ウルグベク天文台の博物館」です。

     美しく立派な建物の「ウルグベク天文台の博物館」です。

  •  ウルグベク天文台内部の地下のアーチ部分です。

     ウルグベク天文台内部の地下のアーチ部分です。

  •  ウルクベクの肖像画=ティムールは軍人として一大帝国を作り、ウルクベクは天文学、歴史と学問、文化を重んじ、ティムール朝のイスラム文化を開花させた人です。

     ウルクベクの肖像画=ティムールは軍人として一大帝国を作り、ウルクベクは天文学、歴史と学問、文化を重んじ、ティムール朝のイスラム文化を開花させた人です。

  •  ティルーム王国領土の地図=ウルグベクの時代、ティムール朝は、中央アジアおよびヨーロッパ、アフリカの一部迄支配していました。

     ティルーム王国領土の地図=ウルグベクの時代、ティムール朝は、中央アジアおよびヨーロッパ、アフリカの一部迄支配していました。

  •  次に「アフランシャブの丘」へ。220㌶の広さで、周りには20m程の高さの土壁があったそうです。

     次に「アフランシャブの丘」へ。220㌶の広さで、周りには20m程の高さの土壁があったそうです。

  •  ここから発見された展示物を所有するのが、1970年代に造られた「アフラシャブ考古学博物館」です。

     ここから発見された展示物を所有するのが、1970年代に造られた「アフラシャブ考古学博物館」です。

  •  これは、ゾロアスター教の祭壇で、拝火教とも呼ばれていて、中央に火をくべていたようです。

     これは、ゾロアスター教の祭壇で、拝火教とも呼ばれていて、中央に火をくべていたようです。

  •  この辺りはゾロアスター教であったことが分かる出土品が多くあり、ゾロアスター教は、死者を鳥葬で葬るそうで、このような人骨が多く見られます。

     この辺りはゾロアスター教であったことが分かる出土品が多くあり、ゾロアスター教は、死者を鳥葬で葬るそうで、このような人骨が多く見られます。

  •  次に「シャーヒ・ズィンダ廟群」へ。シャーヒ=王様、ズィンダ=生きているという意味です。

     次に「シャーヒ・ズィンダ廟群」へ。シャーヒ=王様、ズィンダ=生きているという意味です。

  •  この天国への階段を上って廟群へ行きます。階段を上った先は、まさしく青の世界でした!!

     この天国への階段を上って廟群へ行きます。階段を上った先は、まさしく青の世界でした!!

  •  天国の階段の途中にある「コシュ・グンバス廟」のドームです。

     天国の階段の途中にある「コシュ・グンバス廟」のドームです。

  •  一つ一つの装飾が、目にも鮮やかな青のタイルで装飾されており、とても素晴らしいものでした。

     一つ一つの装飾が、目にも鮮やかな青のタイルで装飾されており、とても素晴らしいものでした。

  •  中央アジア、ウズベキスタン「青の都」「東方の真珠」と多くの呼び名を持つ、シルクロードの中心都市として栄えたサマルカンド。「サマルカンド・ブルー」と称されるだけあって、とても素晴らしいものでした。

     中央アジア、ウズベキスタン「青の都」「東方の真珠」と多くの呼び名を持つ、シルクロードの中心都市として栄えたサマルカンド。「サマルカンド・ブルー」と称されるだけあって、とても素晴らしいものでした。

  •  「八角形の廟」

     「八角形の廟」

  •  アーチをくぐった一番奥には「フッジャ・アフマッド廟」があります。1350年に建設され、ここでは2番目に古い廟です。

     アーチをくぐった一番奥には「フッジャ・アフマッド廟」があります。1350年に建設され、ここでは2番目に古い廟です。

  •  11世紀に建てられた「クサム・イブン・アッバーズ廟」。サマルカンドで最も古い建造物となっています。

     11世紀に建てられた「クサム・イブン・アッバーズ廟」。サマルカンドで最も古い建造物となっています。

  •  二つのドームを冠した廟は、ウルグベクの天文学の教師カズィ・サデ・ルミの「コシュ・グンバス廟」です。

     二つのドームを冠した廟は、ウルグベクの天文学の教師カズィ・サデ・ルミの「コシュ・グンバス廟」です。

  •  シャーヒズィンダー廟群の高台からの景観です。

     シャーヒズィンダー廟群の高台からの景観です。

  •  廟を出た所で、可愛い兄妹が、写真をパチリ!!

     廟を出た所で、可愛い兄妹が、写真をパチリ!!

  •  前を民族衣装を着た地元の人が歩いています!!

     前を民族衣装を着た地元の人が歩いています!!

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP