ビシュケク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 中央アジア4ヵ国周遊、きょうで第4日目に入ります。きょうはイシク・クル湖畔を出発してキルギスの首都ビシケク市内観光に向かいます!!

中央アジアの旅 第4日目 イシククル湖畔→ビシケク編

2018/09/04 - 2018/09/21

mami

mamiさん

連泊したイシク・クル湖の洒落たロッジです。

晴れ渡った気持ちの良い天気です。山々の景観とのどかに走る列車、とてもいいバランスです!!

バスを走らせていると、砂山に「TOYOTA」の宣伝広告が! この広告は無料なので、それぞれの会社側が自分達で作っているそうです。

ここがビシケクの中心広場「アラート広場」です。アラートはキルギス語で山脈を意味します。

アラート広場には、キルギスの伝説の英雄マナス王(空港の名前にもなっている)の像が雄々しく立っています!!

アラート広場の隣には、衛兵が立っています。遠目に見るとまるで人形のようにスリムでびくともしません。

ちょうど衛兵交代式の時間になりました。あちらの方から足を上げて行進して来ます。

無事、交代式が終わったようです。

衛兵の頭の上には、とてつもなく長いポールのキルギスの国旗がたなびいています。

アラート広場の裏側に周ると、独立前は表舞台にいたレーニン像が、あまり人目につかない場所にひっそりと立つ姿は、ソ連時代からの歴史の移り変わりを象徴しているようでした。

次に「キルギス国立美術館」へ。

入口に入ると階段正面には、こんな大きな絵画(アート)が目を引きます。

民族衣装を着たキルギス人の女性達の写真です。

キルギス独特の美しい装飾品も多く見られました。

フェルトを使ったショルダや遊牧民族の衣装や現代的なアート等、たくさん目を楽しませてもらいました。

きょうの観光最後に「オシュバザール」に寄って来ました。ありとあらゆる香辛料をはじめ、果物やパンなど多くの食物がうず高く山積みされていて、とても活気に溢れるバザールでした。

山積みにされているパンやパスター類です。

今晩の宿泊地ビシケクのホテルへ向かう途中、こんな可愛い自動販売のお店を見かけました。

今晩泊まるビシケクのマイルームから眺めた景色です。

ホテルの部屋から眺めた景色。ビシケクはとても緑が多く美しい景観でした。