ウボン・ラチャタニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年11月13日~19日 14日がロイクラトンです。<br />バンコク~ウボンラチャターニー~チョンメーク<br />日本語とローマ字しか分からない、60代夫婦のレンタカー旅行です。<br />投稿日が2020年の2月です。記憶が定かでは無いのと、今と状況替わっているかも知れません。<br /><br />今回の最終目標は、最東端のイミグレ「チョンメーク」です。ただ、通常の旅行ブログとして見たら、ガッカリするでしょう。<br />車の運転に関係?した事や、私の失敗談です。観光情報は、他の方がたくさん書いてますので、そちらを参考にしてください。<br /><br />また、タイ旅行の経験者やレンタカー旅行を経験している方は、つまらないので見ないでください。あくまでもタイ旅行やレンタカー旅行が初めての方の参考になればと思い、書き込みました。

⑥日本語とローマ字しか分からない、60代夫婦のレンタカー旅行 6日目パー・テム国立公園PARTⅡ編

4いいね!

2016/11/13 - 2016/11/19

124位(同エリア168件中)

0

16

たけちゃんさん

2016年11月13日~19日 14日がロイクラトンです。
バンコク~ウボンラチャターニー~チョンメーク
日本語とローマ字しか分からない、60代夫婦のレンタカー旅行です。
投稿日が2020年の2月です。記憶が定かでは無いのと、今と状況替わっているかも知れません。

今回の最終目標は、最東端のイミグレ「チョンメーク」です。ただ、通常の旅行ブログとして見たら、ガッカリするでしょう。
車の運転に関係?した事や、私の失敗談です。観光情報は、他の方がたくさん書いてますので、そちらを参考にしてください。

また、タイ旅行の経験者やレンタカー旅行を経験している方は、つまらないので見ないでください。あくまでもタイ旅行やレンタカー旅行が初めての方の参考になればと思い、書き込みました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 徒歩
航空会社
ANA タイ・スマイル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 11月18日(金) 6日目<br /><br />朝、食事に行きます。レストランの奥の方にトイレがあり、その脇のテーブルの当りが、喫煙スペースです。食事も出来ますが、トイレ脇というのも、ちょっと考えてしまいます。モーニングコーヒーとモーニングタバコを楽しんだあと、女房が来たのを見計らって、川沿いに移動し、朝食にします。昨夜と同じ場所の当りです。品数はそれなりにあったと思います。スープの中に「もみじ(鶏の足)」があったのが記憶に残っています。<br /><br />食事のあと、川沿いの散歩に行きます。岩場の川沿いです。ホテル側をみて見ます。写真中央に、宿泊棟が見えます。ちょうど私たちの角部屋が見えます。

    11月18日(金) 6日目

    朝、食事に行きます。レストランの奥の方にトイレがあり、その脇のテーブルの当りが、喫煙スペースです。食事も出来ますが、トイレ脇というのも、ちょっと考えてしまいます。モーニングコーヒーとモーニングタバコを楽しんだあと、女房が来たのを見計らって、川沿いに移動し、朝食にします。昨夜と同じ場所の当りです。品数はそれなりにあったと思います。スープの中に「もみじ(鶏の足)」があったのが記憶に残っています。

    食事のあと、川沿いの散歩に行きます。岩場の川沿いです。ホテル側をみて見ます。写真中央に、宿泊棟が見えます。ちょうど私たちの角部屋が見えます。

  • 10:00前、ホテルを出ます。<br />今日は、昨日の続きで、パー・テム公園のキノコ岩を、見に行く予定です。<br /><br />2173号から2135号を、ちょっと行ったところに、ガソリンスタンドあるみたいです。グーグルマップ、助かります。<br />2173号から2134号に変わります。ちょっと走ったら、右側にスタンドありました。<br />「ガオヌン(91)」と言い、お腹をさすって、お腹いっぱいの意味で「満タン、満タン」と言います。タイ語若しくは、英語での満タンの言葉わかりません。<br />*誰か教えてください。<br /><br />ガオヌンは無いみたいです。別の「95」を、入れようとの事です。日本で言う「ハイオク」かな?わかりません。大丈夫?的ニュアンスで聞きますと、「OK」との事です。信じましょう。970B分入ったみたいです。ガソリン価格は、日本よりも、ちょっと安い位です。

    10:00前、ホテルを出ます。
    今日は、昨日の続きで、パー・テム公園のキノコ岩を、見に行く予定です。

    2173号から2135号を、ちょっと行ったところに、ガソリンスタンドあるみたいです。グーグルマップ、助かります。
    2173号から2134号に変わります。ちょっと走ったら、右側にスタンドありました。
    「ガオヌン(91)」と言い、お腹をさすって、お腹いっぱいの意味で「満タン、満タン」と言います。タイ語若しくは、英語での満タンの言葉わかりません。
    *誰か教えてください。

    ガオヌンは無いみたいです。別の「95」を、入れようとの事です。日本で言う「ハイオク」かな?わかりません。大丈夫?的ニュアンスで聞きますと、「OK」との事です。信じましょう。970B分入ったみたいです。ガソリン価格は、日本よりも、ちょっと安い位です。

  • 2134号から2112号へ入ります。途中右に曲がりゲートについたと思います。比較的、迷わずこれると思います。<br />800B/2人支払ったようなので、公園ゲートあったような気がします。<br /><br />10:30頃?キノコ岩(Sao・chaling?)に到着。駐車場には、トイレありました。<br />柄の部分と笠の部分が色違いです。きのこそっくりです。よくもまあ!こんな岩が出来たなあと感心します。自然と長い風月の不思議さを感じます。<br /><br />

    2134号から2112号へ入ります。途中右に曲がりゲートについたと思います。比較的、迷わずこれると思います。
    800B/2人支払ったようなので、公園ゲートあったような気がします。

    10:30頃?キノコ岩(Sao・chaling?)に到着。駐車場には、トイレありました。
    柄の部分と笠の部分が色違いです。きのこそっくりです。よくもまあ!こんな岩が出来たなあと感心します。自然と長い風月の不思議さを感じます。

  • キノコ岩の奥の方に、地面の岩に、長い亀裂がある、岩盤広場があるようなので、行って見ます。<br />もし、亀裂に落ちたら、奈落の底におちるのかな~~?等と不安になりながら、遊歩道を向かいます。ちゃんとした遊歩道、みつけられず、ほんのちょとの距離ですが、林らしい所を歩いたりもしました。<br /><br />岩盤広場には、確かに10~30cm幅の割れ目が、長さ20m?30m?あります。覗いてみます。割れ目の途中には、土や小石等ががあり、奈落の底までは落ちそうもありません。安心しました。先端からは、メコン川が見えます。<br /><br />次は、壁画を見に行きます。

    キノコ岩の奥の方に、地面の岩に、長い亀裂がある、岩盤広場があるようなので、行って見ます。
    もし、亀裂に落ちたら、奈落の底におちるのかな~~?等と不安になりながら、遊歩道を向かいます。ちゃんとした遊歩道、みつけられず、ほんのちょとの距離ですが、林らしい所を歩いたりもしました。

    岩盤広場には、確かに10~30cm幅の割れ目が、長さ20m?30m?あります。覗いてみます。割れ目の途中には、土や小石等ががあり、奈落の底までは落ちそうもありません。安心しました。先端からは、メコン川が見えます。

    次は、壁画を見に行きます。

  • 舗装された坂道を、5~10分位走ったと思います。<br />頂上には、ひろ~い広場があります。右奥がローカルな売店があり、左奥には、事務所やトイレと喫茶店?があります。<br /><br />左奥の喫茶店?売店?でジュースを買って、東側の崖の方に行きます。<br />途中、下に降りていく遊歩道があります。1周3.8キロあるみたいです。<br /><br />岩が跳ねだしています。面白い景色です。物が落ちてきたらどうしようと、岩の天井の下を進みます。とりあえずは、1個も落ちて来ませんでした。<br />沖縄の与那国島の「ティンダバナ」を、ちょっとだけ思い出します。<br /><br />パー・テム公園の各場所の岩は、色々変わっていて、楽しませてくれます。

    舗装された坂道を、5~10分位走ったと思います。
    頂上には、ひろ~い広場があります。右奥がローカルな売店があり、左奥には、事務所やトイレと喫茶店?があります。

    左奥の喫茶店?売店?でジュースを買って、東側の崖の方に行きます。
    途中、下に降りていく遊歩道があります。1周3.8キロあるみたいです。

    岩が跳ねだしています。面白い景色です。物が落ちてきたらどうしようと、岩の天井の下を進みます。とりあえずは、1個も落ちて来ませんでした。
    沖縄の与那国島の「ティンダバナ」を、ちょっとだけ思い出します。

    パー・テム公園の各場所の岩は、色々変わっていて、楽しませてくれます。

  • 壁画の前にたどり着きます。どこだろうと壁面を観ます。よくわかりません。

    壁画の前にたどり着きます。どこだろうと壁面を観ます。よくわかりません。

  • 微かに、見えました。風化したのかしら。なんとなく看板にある絵らしき物もありますが、大半は私の眼には、よく見えません。<br />次の場所にある壁画は、もっとハッキリしているはずです。先に進みます。<br /><br />途中まで行くと、若い4~5人のグループに会いました。たぶんタイ人と思います。<br />「ありがとう」と日本語で挨拶してきました。なんか違うよなと思いながら、私は「サワディー・カップ」と言います。<br />日中の挨拶としては、意味が違うと思いますが、日本語聞けると嬉しいです。<br /><br />1周できるみたいですが、今のグループが、戻ってきたので、私も面倒になってきたので、戻る事にしました。<br /><br />広場に戻り、先端に行きます。絶壁になっています。高所恐怖症なので、ぎりぎり先端までは、行けません。<br /><br />この崖の下の方が、先ほど歩いた、跳ねだした岩の遊歩道と思います。<br />メコン川が見えます。

    微かに、見えました。風化したのかしら。なんとなく看板にある絵らしき物もありますが、大半は私の眼には、よく見えません。
    次の場所にある壁画は、もっとハッキリしているはずです。先に進みます。

    途中まで行くと、若い4~5人のグループに会いました。たぶんタイ人と思います。
    「ありがとう」と日本語で挨拶してきました。なんか違うよなと思いながら、私は「サワディー・カップ」と言います。
    日中の挨拶としては、意味が違うと思いますが、日本語聞けると嬉しいです。

    1周できるみたいですが、今のグループが、戻ってきたので、私も面倒になってきたので、戻る事にしました。

    広場に戻り、先端に行きます。絶壁になっています。高所恐怖症なので、ぎりぎり先端までは、行けません。

    この崖の下の方が、先ほど歩いた、跳ねだした岩の遊歩道と思います。
    メコン川が見えます。

  • 13:00前頃、食事の為、コンチアムの町の方に戻ります。<br />出入口の所にある、岩の屏風の日本語が印象的でした。日本人の観光客多いのかしら?日本語見られて、嬉しかったです。<br />

    13:00前頃、食事の為、コンチアムの町の方に戻ります。
    出入口の所にある、岩の屏風の日本語が印象的でした。日本人の観光客多いのかしら?日本語見られて、嬉しかったです。

  • ホテル側から見た、ムン川の写真です。写真上中央部が、コンチアムの町です。写真上左が、コンチアムの町への橋です。<br /><br />町で昼食をした後、ホテルに戻ります。<br />今回のコンチアムは、リゾートタイプのホテルなので、のんびりする事にしてました。ただ、昨日の午後と今日の午後のホテルライフ、飽きてきました。貧乏性です。<br />夕食が待ち遠しいです。

    ホテル側から見た、ムン川の写真です。写真上中央部が、コンチアムの町です。写真上左が、コンチアムの町への橋です。

    町で昼食をした後、ホテルに戻ります。
    今回のコンチアムは、リゾートタイプのホテルなので、のんびりする事にしてました。ただ、昨日の午後と今日の午後のホテルライフ、飽きてきました。貧乏性です。
    夕食が待ち遠しいです。

  • 待ちに待った夕食です。このホテルの近辺には、徒歩圏内にはレストランありません。コンチアムの町まで行けばあると思いますが、たぶん徒歩では、20~30分かかるんではないでしょうか?<br />基本的に、私は夕食時には、疲れをとる為?にアルコールを飲みます。ですから、夕食は、基本的に徒歩約10~15分以内です。<br /><br />今日もホテルのレストランですが、昨日の後悔で、明るい場所にします。<br />Tボーンステーキがありました。550Bでした。<br /><br />メニュウを全て調べてませんが、2~3回ぐらいでしたら、私にとっては、十分だと思いました。

    待ちに待った夕食です。このホテルの近辺には、徒歩圏内にはレストランありません。コンチアムの町まで行けばあると思いますが、たぶん徒歩では、20~30分かかるんではないでしょうか?
    基本的に、私は夕食時には、疲れをとる為?にアルコールを飲みます。ですから、夕食は、基本的に徒歩約10~15分以内です。

    今日もホテルのレストランですが、昨日の後悔で、明るい場所にします。
    Tボーンステーキがありました。550Bでした。

    メニュウを全て調べてませんが、2~3回ぐらいでしたら、私にとっては、十分だと思いました。

  • 明日は、最終日です。チョンメック国境に行き、その後、ウボンラチャターニー空港へ向かいます。

    明日は、最終日です。チョンメック国境に行き、その後、ウボンラチャターニー空港へ向かいます。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

たけちゃんさんの関連旅行記

たけちゃんさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP